• ベストアンサー

ヘタウマなイラストレーター教えてください

ヘタっぽいんだけど実は素敵なイラストレーターを教えてください。 ほとんど知りませんので、定番中の定番の方から有名な方まで!

  • 美術
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

定番中の定番ということでまず渡辺和博さん! http://www.nmtown.net/gahaku/ かつて「金魂巻」で一世を風靡した、ヘタウマの開祖のような人ですね。 それから湯村輝彦さん。 http://www.web-japan.to/book/review_ryouban.htm 渡辺さんとある意味で対極的な、カッコイイ系のヘタウマの巨匠です。 このお二方は自らヘタウマを自称しているので、ヘタウマといっても失礼にはならないと思う…。 日本を代表するヘタウマを、二人揃って輩出したガロという雑誌は凄かったんだとあらためて思います(笑)。

参考URL:
http://www.nmtown.net/gahaku/ , http://www.web-japan.to/book/review_ryouban.htm
troubadour
質問者

お礼

お二人とも名前は存じ上げてます。・・が、お名前とイラストが一致しておりませんでした。(たぶん他の方も) 湯村さんのイラストは、確かにかっこいい! 回答ありがとうございました。

troubadour
質問者

補足

夜に投稿すると間違いが多くてお恥ずかしい。 定番中の定番の方から「無名」な方まで!あなたのイチ押しを教えてください。

その他の回答 (4)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.5

ジミー大西・・・少し上手すぎるかも!?!

troubadour
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色づかいが独特ですが、色をつける前とか軽く描いたものの中には、へたうまの作品もありますね。 個人的にはへたうま系の作品ももっと増えるといいなと思います。

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.4

安西水丸先生も、そうじゃないかなー

troubadour
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。間違いなく素敵ですね。軽いタッチ系でしょうか。でも、そうでない作品もありそうですね。

  • akitana
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.3

わたしは日比野克彦さんを推します。とくにダンボールアートは 暖か味があってあっていいんですよ。

参考URL:
http://www.inter-g7.or.jp/g7/hibino/home.html
troubadour
質問者

お礼

この方の手にかかるとあらゆるモノが「アート」になりますね。もう文句なし!当たり前だけども。文字さえも味わい深いです。 回答ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

私は「沢野ひとし」さんが好きです。 椎名誠さんの仲間でとても味のあるイラストを描いています。

troubadour
質問者

お礼

風景+人物がお得意なのでしょうか?味わいありますね。 WEB上では、数点しか作品を見られませんでした。もし、URL等ご存知でしたら、追加投稿お願いします。書店でも、ちょっとみてみます。 ありがとうございました。

troubadour
質問者

補足

たくさんの回答ありがとうございました。皆さんにポイントを差し上げたいのですが、2つまでということなので、今回は先着順にさせていただきます。

関連するQ&A

  • イラストレーター8.0について

    アドビイラストレーター8.0についてなのですが、当方全くの初心者の為右も左も解りません。とりあえず、パンフレット等から、文字やロゴを取り出して、ステッカー等を作ってみたいと思ってます。一応スキャナーとかは有りますので、PCに入れ、イラストレーターにインポートし文字などを切り抜く事までは出来ましたが、輪郭などが完璧に出ません。どうするか教えて下さい。 また、初心者でも解りやすく説明してる本(8.0対応)を知ってれば教えて下さい。 説明も下手ですいません…

  • イラストレーターさんを探しています

    このサイト(http://mansion-baikyaku.e-how2.com/)の上の部分の 女性のイラストを書いたイラストレーターさんをご存知の方いらっしゃいますか? 内容を見る限りイラスト素材っぽいのですが探しても見つかりません。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 著作権があると思うので手描きイラスト添付します(下手ですみません)

  • イラストレーターになりたい

    こんにちは 自分はまだなんとなく、断固とした決意をしたわけではないのですがイラストレーターになりたいと思っています。 中学一年です。 本格的に目指していく時に必要なこと、また有名になるためにどのようなスキルが必要か教えて欲しいです。 あと、不安なのですが、自分が絵で生活していける(お金がもらえる)まで売り上げを出せる気がしません。 イラストレーターやアニメーターなどの、完璧な実力社会で生きていけている人は天性の才能や、その業界に少しでもコネや知り合いがいる人だと思っているのですが、こんな自分でも必死に絵の勉強や必要なことを磨いていけばイラストレーターになれるのでしょうか? 今どき絵を描いている小学生のほとんどがイラスト・アニメーターになりたいと考えていると思います。 長くなりましたが、 ・イラストレーターとして生きていくために必要なスキル、向いている人など ・イラストレーターとして食べていく自信がない この二つについて回答お願いします。 自分の絵は↓です。下手ですが何が足りてないかなど教えてください (アナログ絵なのですごい汚く写ってしまいました🙇醜いですが評価お願いします。) 自分的にこの絵は体がおかしいと思っています

  • イラストレーターの名前を教えてください。

    アニメ方向ではなく、 サブカルなアート系なイラストレーターの方で、 少女をモチーフにイラストを描かれていました。 画風は、小学生が描くような下手うまな感じの女の子です。 とても毒っけがあってかつエロさもあるような雰囲気でした。 とても有名な方だと思うのですが名前が思い出せません。 ご存知の方いらしたら教えてください!

  • イラストレーターになりたいんですが・・・。

    絵が下手ですが書くことが大好きです。 アニメのキャラクターや小説の挿絵を将来描きたいと思っているのですが、 イラストレーターになりたいんですが、 絵がとてもうまいわけじゃないし、 美術の専門学校にも行ってません。 漫画イラスト通信講座を受講しようと思うのですが、 インターネットで「6回あるはずの添削が1回しか返ってこなかった」 などさまざまな噂を耳にして迷ってしまいました。 独学で勉強したいと思っていますが、なんせ まったくの初心者で何をそろえたらよいか わかりません。 詳しい方は教えてくださると助かります。

  • Illustrator 初期画面

    Illustrator CSを使っているのですが、Illustratorを起動して「ファイル」→「新規」で画面を表示した時のウインドウ設定の保存は出来るのでしょうか? 例えば、「定規を表示」「グリッドを表示」「ガイドのロックの解除」などを起動時に適用させたいのです 説明が下手で申し訳ございません。 お分かりになる方、宜しくお願いします。

  • 中学生でイラストレーターになれる?

    初めまして。 私は中学二年生の女子です。 実はとあるサイトで 「ゲームイラストレーター募集!」 という、実に興味深い募集記事を見てしまったんです。 もちろんクリックしました。 内容的には自分でもできるかも!((o(´∀`)o))ワクワク なんて思って、登録しようと思ったんですが、 よく考えたら、「中学生ってバイトしてもいいんだっけ」という考えが浮かんできました。 実際、できることならやりたい!と思うんですが、 今お金が必要な時期でもないし、無駄なことはしないほうがいいんでしょうか?? ちなみに私の将来の夢はもちろんイラストレーターです できることなら早く出世したい! と思うんですが、ここは学生の本分を果たすべきでしょうか? 「お前、そこまでうまくないくせに出しゃばってんじゃねーよ」 と、叩かれるのも覚悟してます…! 誰か、回答をお願いします!!(>人<;)

  • イラストレーターになりたいんですが、今からでは遅いですか?

    私は既婚30歳です。 現在1歳の子供を抱えながらWEBデザイナーとして、家でコツコツ仕事をしています。 実は私にはずっと諦められない夢があります。 それは「イラストレーター」になること。 はっきり言って絵は下手です。専門の学校にも行ってないし、デッサン等の授業を受けたこともありません。思ってるばっかりで、どんな絵を描いたらいいのかも分かりません。 元々WEBをやることになったきっかけも、「イラストレーターになりたい」と学校見学をしていた時に、相談に応じてくれた先生から「イラストだけで食べていくのは難しい」と言われたからでした。 そこで、自分でソフトの使い方を覚え、どうにか今の仕事につくことができました。 現在の仕事も大好きです。たまにカットをソフトで描いて使っていただくこともあります。 でも、やはり絵を描きたい。ソフトではなく、手描きで。 一時期専門学校や芸大の通信教育を考えたことがありました。でも、育児の事、家庭のこともあり、家族からは猛反対(子供のことが一番だろ!といわれました)され、行くことはできません。 このままでは思いばっかり募って、何も進めない状態です。 こんな私に厳しくてもいいです。何かしらのきっかけになるアドバイスをください。 よろしくお願い致します。

  • イラストレーターのフォント

    イラストレーター8.0、MACOS9.0.4を使用してます。 イラストレーターの書類でシステムにないフォントが使われており、それをすべて他のフォントに置換もしくは削除したいんですが、『フォントの置換・検索』をしてもそのフォントは出てこないのでできません。たぶん残骸で残ってるだけなので見た目には分からず、どこで使われてるのかも分かりません。 特に困ってるわけではないのですが、書類を開く度に警告がでるのでできれば削除したいです。よろしくお願いします。 (説明がへたですみません。意味が分からなければ補足します)

  • イラストレーターは食っていける?

    僕は美大に通ってもうすぐ2年生になるものですが、将来はイラストレーターになるのが夢です。でもイラストレーターってどうやってなるのか?仕事はあるのか?食べていけるのか?という疑問があります。現役のイラストレーターの方、または同じような質問をもつ方、返事まってます。