OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

濃度についての質問

  • すぐに回答を!
  • 質問No.124703
  • 閲覧数33
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/14)

たとえば1mg/Lの濃度の溶液を作るのに1リットルの水に原液を1ml入れるとしたら0.5リットル作る時は原液の量を半分の0.5ml入れればいいのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 37% (163/434)

夏休みの終わりが迫ったこの時期にこういう質問をするということは、夏休みの理科の宿題ですか?

それだったら自分で教科書を調べてやった方がいいのでは? 確信がなくて誰かに確かめたいというのは、勉強する上であまりいい方法とは思えません。

そうではなくて、何かの事情でこういうことをやりたいけど化学の知識がないから知りたいということでしたら、補足にもう少し具体的な事情を書いてください。
マナー及び教育上の観点から安全策を採らせていただいたことをお詫びします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 44% (89/202)

参考URLの回答を理解してでの御質問でしょうか?
何が理解できないのでしょうか?
厳しいことを言うようですが、考え方を理解しない限り次は2リットル作る場合を質問するはめになることが心配ですので、この際、不明な点をはっきりさせて理解しておくことをお勧めします。


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 52% (351/671)

リットル(L)とミリリットル(ml)の換算ができれば、どうということはないとは思いますが。firutさんの前の質問で「分子量が…」との内容がありましたので、小学生や中学生ではないとは思います。
具体的に実験をされるような方であるとしたら、これは基本以前の問題ですし、頭の切り替えがいまいち苦手と思われているのであれば、一度高校生の化学の受験用の計算ドリルのようなもので、色々な計算パターンを勉強(あるいは復習)されることをお薦めします。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 
 ご質問の目的は何でしょうか。何かの問題集の解答が知りたいのでしょうか。それとも,実際に溶液を作りたいのでしょうか。

 前者の場合,皆さんが回答されている様に,教科書などを見ながら前回の質問の回答を良く理解して下さい。特に No.#2 の回答の「原液中の溶質の質量 (mg) = 希釈液中の溶質の質量 (mg)」という事をお考え下さい。

 後者の場合,通常は先の回答の様な方法は取りません。必要量の原液をメスフラスコに量り取り,水で希釈して1Lにします。

 いづれにしても,もう一度考え直したうえで必要なら,どこが判らないのかを補足して下さい。