• ベストアンサー

車酔いをしないようにするには

becの回答

  • bec
  • ベストアンサー率29% (151/507)
回答No.7

いままでの運転や、今度の旅行というのは、 お父さんかお母さんの運転なんでしょうか? だとすると、運転にもう少し気を遣ってあげるだけでも違いますよ。 急発進、急ブレーキ、急ハンドル、それにアクセルの操作が頻繁だと、酔いやすいですから。 運転者は気にならない程度の揺れでも、同乗者にはつらかったりします。 同乗者の頭がガクガクしないような運転を心がけてみてください。

関連するQ&A

  • 車酔いのような症状

    最近車に乗ると車酔いが酷くて、車からおりても、休んでも続きます。 もともと酔いやすいんですが、車に乗ってすぐとか今までなかったですし、最近では今までなかった、電車やバスなどでもあります。 家にいても、たまに車酔いのような吐き気に襲われて、気分が悪く寝ています。 宿題もはかどらないし、なんとかしたいです。 これは、何なのでしょうか? 生活では今まで通りですし、変わったことはありません。 食事の量も、学校生活も。

  • 子供の車酔いについて・・

    子供の車酔いについて教えて下さい。 個人差とその日の体調にもあるとおもいますが、幼少時に酔わないのであれば心配ないでしょうか? ちなみに今度娘(幼稚園児・年長・5歳)の幼稚園で春遠足があります。 もちろんバス遠足です。今回は集合場所から30分から40分ぐらい(車の混みようですが)の場所だそうですが・・・(年中時は春遠足は親同伴でした。秋遠足は親同伴ではなく車で集合場所から20分ぐらいの所でした。酔いませんでしたが・・・) うちは車はありません。主人の実家にたまにしか行かないのですが、車で田舎道(30分ぐらい走るくねくね道?農道?というか)を通り主人の実家にいくのですがそれでも酔った事がありません。たまに農道ではないと船で行ったりとか、バスやタクシーでも酔ったことがなく。 娘は酔った事、吐いてしまった事とかないので予想できず担任の先生には「酔った事ありません」としか言えず・・・ 私が幼少時代、車酔いが酷く酔わなかった事がないくらい酔っていました。今でも疲れていたりすると吐き気がしてしまうほど車酔いに悩まされています。こればっかりは子供なので予想外な事もありますが、これから先バスで遠足が多くなると思うので酔わないでくれると本当に助かりますよね・・・私の経験上遠足で酔っていたので楽しい思い出はありませんでした。もしも娘が私のようになってしまったら・・・と思い心配で心配で・・・ご意見宜しくお願いします。

  • 犬の車酔い

    週末に1泊2日で愛犬と車で旅行に行きました。 普段から車に乗せてあちこち出かけていて今まで車酔いをしたことは無いのですが、昨日はお天気が良くなかったのであんまり休憩することなく長時間ドライブになってしまいました。 自宅に帰ってから水を飲むと直ぐにすべて吐いてしまいました。 飲んだ水と直前に食べたおやつを吐きました。 病院に行くことも考えましたが吐いてはいるけど元気そうで熱も無かったので様子を見ることにしました。 今日も仕事の予定だったのですが心配なので一日一緒に居ますが変わった様子も無く朝いつも通り朝ごはんを食べた後も吐くことも無く元気です。 今まで車酔いを気にしたことは無かったのでよく分からないのですが車酔いをするとどんな風になるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 2歳の子の車酔い

    2歳になったばかりの子供の車酔いがひどく、夏休みの帰省を前に悩んでおりますのでアドバイス頂ければ嬉しいです(実家は車がないと生活できない所です)。 市販薬は3歳以上が殆ど、小児科医に尋ねた所処方箋はないとの事、耳鼻科医は酔止はないけど吐き気止めはあるとの事でした。 最悪吐き気止めでも良いかなと思ってるのですが、薬の成分等詳細を聞いていないので副作用等が心配です。 そこで皆さんはどうされているか伺えれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 犬の車酔い

     1才2ヶ月になるM. ダックスを飼っていますが、子犬のころから車酔いがひどく、いまだに車酔いをしてしょっちゅう吐いてしまいます。たいへん利口で、しつけもきちんと入り、それ以外、何の問題もないのですが、この車酔いだけはどうしても直りません。  たいへん遊び上手で快活で、公園でも人気者になるくらいの犬なのに、クルマの中では、シュンとしてまるで別犬のようです。  クルマが嫌なモノだと思わせないため、しょっちゅうクルマに乗せて公園に遊びにいったり、楽しい場所へ連れて行ったりしたのですが、あまり効果がありません。 クルマに乗る前から口から泡がでてきて、いまにも吐きそうになってしまいます。 クレートやゲージに入れて、暗くしたりするのが落ち着いてよいと聞いたので、入れてみましたが、中で立ってしまうため、よけいにクルマ酔いが効いてしまうようです。 病院で酔い止めの薬を出してもらったのですが、東京から伊豆までの間で10数回吐きました。 いろいろ試した中で比較的うまくいったのは、仰向けにして押さえつけるという方法で、こうすると船酔いの人間と同じ原理で、吐く回数はたいへん少なくなりましたが、それでも途中で、なんどもクルマを停めて外へ出してやらないと吐きそうになります。二人ででかけるときは、パートナーにこうしてもらえば何とかならないこともないのですが、一人だとお手上げです。現状では、朝飯抜きで、この方法をとれば、悪くても一回くらいの嘔吐でおさまりはします。 クルマは嫌いだけど、出かけることが大好きな犬なので、なんとかクルマ好きに変えられないか、悩んでいます。  なお、クルマはハイヤーの運転手もびっくりするくらいの安全運転です(笑)  どなたか、良いアドバイスがあれば、ぜひお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 犬の車酔いについてご相談です。

    犬の車酔いについてご相談です。 我が家には4匹のダックスがいます。両親(♂9歳♀5歳)と子供(♂3歳)の2匹なのですが、 子供の1匹だけがとても車酔いが酷くて困っています。 走り始めて1時間位すると酔い出して、10分おきに吐いてしまいます。 とてもかわいそうなのですが、車は嫌いではないようです。 他の3匹は寝たり、車から顔を出したり苦痛ではないようですが、 酔ってしまう子は、足場が安定しない場所で揺られながら、しょうっちゅう吐いています。 運転席と助手席の間のボックスの上が好きなようで、揺られながらも頑として動きません。 場所が悪いと思い、後部座席の広い場所に移動させたり、ひざの上に載せても、すぐに定位置に戻ってしまいます。 今年の夏家族で両親の実家(九州)に帰省する予定です。家中で1週間ほど帰省するため ダックスファミリーも一緒に連れて行きたいのですが、片道1200キロあるので 車酔いを心配しています。 ちょうど車検の時期なので、今までの5人乗りの車から(セダンタイプ) 7人乗りのワンボックスタイプに車を買い替える予定です。 今まで広い空間を与えられるので、大丈夫かな?とも思うのですが、 あまりの長い距離に心配しています。 車酔いの酷い子が1歳のころ、片道3時間くらいの旅行に行ったときには、多少吐いても現地では元気でした。帰省期間が長いためペットホテルは考えていません。 もし車酔いが原因で体調不良が考えられる場合は、私が留守番をする予定です。 どなたか是非アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 車酔いします。対処法教えてください。

    車酔いします。対処法教えてください。 子供のころから酔いやすくてリバってました。 でも大人になって車に乗る機会が多く困ってます。 一番困ってるのは今度友達にドライブに誘われてるんだけど すごい自分が楽しみにしてる事です。。。。 友達には「酔うかも」って言ったら窓開けてくれるって言ってくれたけど ちょっと不安もあります。 でも楽しみです。 大人になってからはバスも平気になって車も30分くらいなら 談笑するくらいにはなりました。調子のいい時は。 でも不安なんで対処法教えてください

  • 車酔いについて

    子供の頃から、親の自家用車に乗ると頭痛がしたり気分が悪くなったりしました。 学校の遠出でバスに乗ると吐く子がいますが、ああいうのはなったことがありません。 バスとか電車とかタクシーとかは全く平気なのです。 船に乗って、初めて酔って吐きました。 親の自家用車で酔うのと違う気がしました。 引っ越して新築の家に入ったら、自分の部屋ですごく気分が悪くなるりました。 シックハウスなのでは?と思いましたが、病院へ行くほどなのかよく分からず、結局、診断を受けたことはありません。 成人後、免許を取って自分の車を買い、自分の車を運転するようになりました。 長く車にいると頭が痛くなるのはありますが、親の車で酔うほどひどくはないです。 が、親の車に乗せてもらい、人の運転で乗っている時は、やはり頭が痛く、気分が悪くなります。 親は車をほとんど掃除しなくて中が汚くてなんか臭います。 私の車とは全然違う臭いでとても臭く思います。 そのせい? あるとき、親の車で出かけて3時間ほど遠出し、帰ってきた時、車から降りようとした私に誰かが声をかけてきました。 が、ヘロヘロだった私は、返事ができずそのまま家へ直行。 どうやらそれは近所のオバサンだったようで、私が無視したと近所に悪口を言いふらされました。 私はそのことをあまり覚えてないんです。 誰かに話しかけられたような気がしたのはかろうじて覚えてますが。 それで、思ったより重症なのかもしれないと思うようになりました。 これって普通の車酔いなんでしょうか…? シックハウス? 病院へ行ったら改善しますか?

  • 本や携帯の文字を、バスや車の中で読むと車酔いする

    本や携帯の文字を、バスや車の中で読むと車酔いしてしまいます。 5分くらい経つと、ほぼ100%、気持ち悪くなり始めます。 読むのをやめると、だんだん治っていきます。 しかし、電車ではいくら読んでも、一切酔わないですし、何かを読まなければ、バスや車もまったく酔いません。 バスや車で何かを読んでも、絶対酔わない方法を教えてください。

  • 犬と車酔い

    ご相談させてください。 かなり車が苦手で、最初うちに引き取るときも 到着までに4回程吐いてしまいました。 これは克服させなければと思い、 エンジンをかけない車に10分位乗せるということを ここ2週間ほど時間があれば行ってきています。 そして何回か片道10分ほど運転し、公園、海と散歩に 連れて行きました(車に乗れば楽しいことがあると思わせるため)。 昨日片道15分程でペット・ショップと買い物に連れていきましたが 帰りによだれが出たと思うと、一度吐いてしまいました。 考えると駐車場から出るときにグルグルと周って降りてったのが いけなかったのかと思いましたが(三半規管が弱い?)。 以上の状況なのですが、今度2泊で実家に車で行く予定があり、 吐くのを覚悟で一緒に連れて行くべきなのか?(片道200キロ) それともペット・ホテルに預けるべきなのか? 悩んでいます。 また車酔い克服には上記訓練を根気良く続けていけば 良いのでしょうか? ♀ミックス犬、10ヶ月、15キロです。 いいアドバイスがあれば宜しくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう