• 締切済み

付き合えば、別れたくなるのはなぜ?

 2回目の質問です。度々すみません。  告白や告白されて付き合った女性がいたとします。 なぜか、その人とはすぐに別れたくなるんです。 これって病気ですか?別に分かれる必要がある女性も いましたが、この先ずっといっしょにいてもいいんじゃないかと 思える女性でも、なぜか、分かれたくなり 別れたりしました。  別にここまではいいんですが、そのあと絶対に後悔 してしまうのです・・・。それで心が苦しくなって 別に新しく付き合った女性とも、前の彼女のことを 思い出したりして、うまくいきません。これの繰り返しなのです。  これはやっぱり、心の病気でしょうか・・・。  最近、真剣に自分がほかの人たちとはなにか精神の構造が おかしいんじゃないかということを自覚するようになりました。  いいアドバイスください。

みんなの回答

  • 57nao
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

手に入れば安心するし、追う必要もなくなるじゃないですかー。それでしょ。 努力することもなくなるから。たぶん本気で好きになってないのよ。なった気になってるだけ。直そうとしても直んないんじゃないのかなぁ。 後悔すると書いていますが、後悔したならよりをもどせば?プライド的にむりですか?別れたくなるとはどういう風になのかわかりませんが、面倒になるから?重荷になるから?んー、好きな人と別れたくなるのが私にはよくわかりませんねー。 でも、いつか別れたくないと思える人ができると思いますよ。その人が運命のひとですよ。

  • okokgogo
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.4

端的に、「本命」ではないということです。本命でなければ、当分繰り返すでしょう。っていうか、「彼女」とか限定せずに、いろんな女性とラフにつきあってみればいいと思います。ひとりに決めようとするからそうなる。べつにプレイボーイ(そんな格好いいものではないですが)といわれようといいじゃないですか。いちいち限定すると、この問題は本命が現れない限り繰り返すと思います。今はまだまだラフに、気楽に。

  • hamasaki
  • ベストアンサー率30% (32/104)
回答No.3

本当にむりなくいられる彼女ができたら、いてもいいなじゃなく、いたいとおもえるひとができたら、すこしかわりますよ。 あなたはすこし欲張りなのかも、今の彼女と前の彼女を比較して、前の子を美化して、さらに今の彼女がその美化された元彼女よりも優れて無くてはいけないとおもいこんでいるのかも。または、前の彼女をふったんだから、その彼女のためにも、もっと優れた子と自分は幸せにならなくてはいけないと責任をかんじているのかも。あなたは、愛されることに慣れてなくて、でも愛されたいとずっと思ってきて、人よりもこだわりがつよいのかも。以前影響をあたえるような悲しい恋はしてませんか?幸せが怖くないですか?壊すとほらやっぱり壊れたと、人ごとのようにホッとしてしまうことはありませんか? ひとついえることは、彼女を失わないと良さに気づけないのですから、あなたは悲しい人です。でも、そういうひとがいっぱいいますから、悲観しないでください。あなたの、その難しい性格をつきあうときに彼女に話して、あなたも同じ人と長続きするように務め、少しずつなおしたらどうでしょう?

  • annie777
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

>告白や告白されて付き合った女性がいたとします。 >なぜか、その人とはすぐに別れたくなるんです。 >これって病気ですか? すぐ、とは一体どのくらいの期間なのでしょうか? >この先ずっといっしょにいてもいいんじゃないかと >思える女性でも、なぜか、分かれたくなり >別れたりしました。 > 別にここまではいいんですが、そのあと絶対に後悔 >してしまうのです・・・。それで心が苦しくなって >別に新しく付き合った女性とも、前の彼女のことを >思い出したりして、うまくいきません。これの繰り返しなのです。 > これはやっぱり、心の病気でしょうか・・・。 > 最近、真剣に自分がほかの人たちとはなにか精神の構造が >おかしいんじゃないかということを自覚するようになりました。 ”別にここまではいいんですが”・・・って、よくないですよ~。 一応、自覚されたのですね? それで、どうしたらいのか?と思えるならまだ救いはあります。 あなたは、両親や、まわりの人間に、心から愛された、という自覚はありますか? 愛情を知る人は、愛する事ができます。 あなたは、今まで付き合ってきた女性を、心から愛していなかったのでは? 別れてから後悔するのは、淋しいから後悔しているだけなんじゃない? 淋しくて、誰かにいてもらいたい。 ただそれだけで付き合うから、うまくいかないのではありませんか? 要するに、あなたは精神的に大人になれていないのですよ。 自我の欲求が強いから、相手を傷つけてしまう。 一度あなたも”辛い恋”でもすればわかると思いますが・・・ それ以前に”愛する事”を勉強しないとね。 

  • ayurin0
  • ベストアンサー率10% (7/68)
回答No.1

心の病ではないと思いますよ(^^; 人間には自己実現、つまり思っていることを実現させようと努力する能力があるらしいです。 おつきあいを始めるたびに、 『ああ、こいつともまたいつか別れるんだろうなぁ』 と思ってひとりで結論をだしてしまう。 そしてそれを実現させてしまう。 悲しいことにこれも自己実現のネガティブ版なのです。 ネガティブな思考ばかりしてしまうのはストレスが影響していると考えられますので、恋愛とはしばらく無縁に過ごすことをおすすめします。 ストレスについて↓のHPにアクセスしてみてください。 参考になるかわかりませんが、、、

参考URL:
http://www.webgates.or.jp/~penguin/sutoresu.html

関連するQ&A

  • 彼とのえっち

    私には、付き合って5ヶ月になる彼氏がいるのですが、 どうしてもえっちをするのに抵抗があります。 今まで、彼とは2回えっちしました。 ですが、どうしても心の中に、「嫌だな」って気持ちがうまれてしまいます。 今までの彼氏に「えっちしよう」と誘われたら、 別にいいや、と軽く考えていました。 だけど、今の彼氏は本当に優しくて、 将来も一緒にいたいと心から思える人です。 私のことを心から愛してくれています。。 だからこそ、彼に体を求められると、 「体目的なのかな」って嫌な思いをしてしまいます。 彼に相談したら、 「体目的なんて絶対ない。 ただ、愛し合いたい」 と、真剣に答えてくれました。 それでも、嫌だという感情は消えません。。。 求められたら、嫌だけど仕方なく、という感じで 流されてしまいます。 後々、後悔するというか、 「あー」ってなってしまいます。 こんな感情をなくすにはどうしたらいいのでしょうか・・・ 長文申し訳ありません!

  • 綺麗な女性に質問です。(女性より)

    私は大好きな人がいても 自分の容姿に自信が全くありません。 兄弟でも姉は綺麗で 一緒にいても男性が 嬉しそうに話すのを見て 結構落ち込んできました。 自分が姉の容姿だったら 絶対ふられても良いから告白するのになと思うこのごろです。 それだけ、容姿は大きいですよね。 綺麗な女性で 綺麗だからこそ 悩んだりするのだと友人に聞いたことがあります。 それは、きっと話しただけですぐ告白されたりとか 面倒ということあるのだと思いますが 綺麗で真剣に悩む方って どういうことで悩むんですか。 もし良かったら 教えてください。

  • 「○○さんであれば結婚を考えてもよいと考えている」

    「○○さんであれば結婚を考えてもよいと考えている」は上からですか? 「○○さんであれば結婚を考えてもよい、と真剣に考えています」 というセリフを、告白をした側の人間が、相手(告白をされた側)に言うのは上からで失礼ですか? この言い方はあまりよくありませんか? 個人的には上からだなと思ってしまいます。 別に結婚でなくても、「~してもよい」という言い方が。 心の中だけでならともかく、相手に直接言うのは…。 今思ったのですが、ネットで「今の彼女なら結婚“してもいい”と思っている」 と男が書き込みしているのをたまに見かけるなと思いました。 (個人的に結婚は男性も女性も大変、むしろトータルで考えると女性の方が大変なケースが多々あると思っています。独身の方が楽なのも女性も一緒。) この言い方は上からだと思いますか? また、交際している人やお見合いをした人にこのような事を言われたらどう思いますか? 別に気にしませんか?

  • Hの時彼がつけてくれません いやだといっても無理にします これってレイプに近い気がするんですが。。?

    とても悩んでいます。絶対つけてと 散々言っていても つけるといっておいても直前で「やっぱりつけない」といって、嫌がっているのに無理やりそのまましたり します。彼は今までの彼女はそういうこといわなかったといいます。でも私はそういうことがなかったので精神的にとても傷ついているので別れることも考えていますが 友達からは「それってまるでレイプじゃん」といわれてます。 しかも女性は妊娠の危険性もあるのにひどいと思い、あまりにも反省がなければ別れてでも訴えたいです。それに最近彼がキャバクラとかいっていることを知り、 キャバクラの人とも遊びでしたことがあるみたいです。他にも女遊びしてるような気がします。そうだとしたら 病気だってもっているかもしれないのに それを「病気とかの可能性があることを自覚しつつ 1回でも 私とつけないでした」のならそれは何らかの犯罪になりませんか?どのような意見でもいいので聞かせてください。また、訴えるとしたらどこに訴えたらいいですか?

  • 不安です

    この間、好きだった人から告白されました。 私なりに色々考えて…付き合うことにしました。 私がお返事に対して躊躇した理由は、進路が違うからでした。 好きだけどもう半年も一緒にいられない、遠距離になってしまうから。 でした。 だけど告白を断ったら、いつか彼には他にいい人ができてしまう。 そしたら絶対後で後悔するんだろうなと思いました。 だから私は辛くなることを知ってて付き合うことを選びました。 でも…本当にそれでよかったのかと思ってしまうのです。 好きな人に愛される今がすごく幸せで、楽しくて。 私の心の中では「彼が大好き」という答えはもうでているのに。 あまり好きになってはいけない。と思う私もいるんです。 好きになればなるほど、別れが辛くなってしまうから。 それは彼も同じことを言ってました。 それでも彼は付き合ってほしいと言いました。 愛されてるなといつも感じます。 そんな彼に目一杯の愛情をもって接せない。 不安なんです… 私…本当にこれでよかったのかなぁ。

  • 告白しましたが・・。女性の方にお聞きしたいです!

    34歳の♂です。 僕には、結婚相談所で知り合えた31歳の彼女と仲良くなることができ、数か月で5回程遊びに行きました。頻繁に会うこともできず、毎回数週間の間隔がありながらも、少しずつ彼女との距離も縮まり僕は確かに彼女に惹かれていきました。 先日、彼女にお付き合いしてほしいと告白したところ、彼女は、「すごく嬉しいのですが、もう少しお会いしてから・・・」と申し訳なさそうに言ってくれました。5回も会ってもらえたし、必ずしも嫌われてるとか感はなかったと思いますが、こんな彼女の心境はいかがなのでしょうか??あとでメールで、「真剣に考えさせて頂きます」と言われました。 5回目くらいで早かった告白だとは思わないのですが、人それぞれだと思うので、早いと思われたのかもしれません。知り合い方が結婚が前提みたいなものなので、それもあるのかもしれませんが…。 焦って告白してしまったかもしれませんが、逆に遅くて後悔はしたくなかったので、意思表示をできたことはよかったと思っています。 あとは、彼女がどのように考えているかですが、彼女はかなりおっとりした人で、真面目で考え込みそうなタイプなので、心配しています。 もし、早すぎた告白ならば、この先も今まで通りの関係でいられるのでしょうか?? 僕は、「あんまり考え込まないで欲しい!」と言っておきましたが…。 やっぱり早かったのかな・・、と少し後悔もしたりもします。 長々すみません。 分かりにくいかも知りませんが、何でも構いませんので思うこととかありましたらお教え下さい。特に、同世代の女性の方とかいらっしゃれば宜しくお願い致します。

  • こころの病気と結婚

    こころの病気になって、精神科に通って、12年目になります。 現在、彼がいます。もちろん、病気のことは、ほぼ、話しているし、 理解してくれています。 わたしは、彼と、結婚も考えているのですが、 こころの病気の人って、やっぱり、偏見もたれやすいし。 彼が、どこまで、真剣に考えてくれてるか、彼の両親のこととか、 将来、結婚・出産もしたいので、いろいろ、考えてしまいます。 同じような境遇の方、アドバイス、お願いします。

  • 分かってくれる人がいない

    自分の体調が病気まではいかないけど、病気のようなもので精神的にも身体的にもしんどくなった時、彼氏はいない、家族は分かってくれない場合皆さんどうしてますか? 弱った時、体がしんどいとか弱音吐いたりただ話を聞いてもらいたいと私は思ってしまいます。それだけで随分精神的に楽になるからです。 私はPMS(月経前症候群)で毎月生理2週間前になると体がしんどくなり精神的にも辛くなります。薬ですぐ治るものぢゃないので薬は飲んでいますが前よりマシになっただけで、まだまだ辛いです。 その時期になると誰かに話を聞いてもらいたくなります。風邪をひいた時と一緒で誰かに優しくしてもらいたいのかも…。 でも弱音を話せるような人がいません。家族に話せば『あっそ』『ゆっくりすれば』等適当で真剣に聞いてくれません。友達はいますが、ほとんど真剣に聞いていないと思います。友達が楽観的だからかもしれませんが。 だから友達にも話せないなぁとなって他人は所詮他人なんやろか?と思って、自分でなんとかしようとなって頑張り過ぎてまた疲れての繰り返しになってます。 だから友達がしんどい時に連絡がきたら真剣に話を聞いてあげるようにしています。

  • 恋愛できない私

    私は、もう2年半恋愛していません。この2年半、友人の紹介で出会いはたくさんありました。その中の数人から、真剣に告白されたりもしたのですが、「いい人」以上に思えなかったり、一緒にいても居心地が悪かったりして、どうしても好きになれませんでした。 それでも、1人だけ「本当に好きになれるかも」と思えた人に出会って、告白されてつきあったのですが、一緒にいても心の底から楽しめなかったり、手はつなげるものの、それ以上はしようと思えなかったりで、結局1ヶ月足らずで別れてしまいました。好きになれるかも、と思いつきあったけれど、結局その人の事も本気で好きにはなれませんでした。 その後も、何度か他の人を紹介され、告白される度に好きになろうとしましたが、どうしても好きになれません。いい人だし、真面目で、全くタイプじゃないわけでもないのに、なぜか一緒にいても、時間がたつのが遅くて、会話も続かなくて、「この人と一緒にいたい」とか「また会いたい」と思えませんでした。 最近も、以前会っていた人から告白されましたが、結局断る事になりました。その人とは、半年間位たまに食事に行っていたのですが、いつ会っても会話もほとんどなく、メールで相談事をしても聞いてくれなかったり、返事がなかったりで、「苦手だな」と思っていました。 正直、この繰り返しで、疲れてきてしまいました。 自分なりに、好きになろうとはするんですが、いつもだめで・・・。かといって、好きになれそうもない人ととりあえずつきあうとか、適当につきあう事も出来ない性格なので、よけい出来ないのかもしれません。 私は、理想が高いわけでもないし、どちらかというとかっこいい今風の人より、素朴なタイプにひかれます。 この先、ちゃんとだれかを好きになれるのかとても不安です。

  • 大事な時でも寝てしまう

    例えば、とても大事な話を真剣に話し合ってる時に眠くなる、寝てしまうのは何かの病気でしょうか? 例えば絶対別れたくない人との別れ話の最中など… 仕事の会議の時に眠くなる事はたまにありますが、仕事中に寝てしまう事はありません。 主にプライベートで真剣に何かを話し合ってる時や考えなくてはいけない時、話を聞いてる時にそれまで眠くなかったのにも関わらず睡魔が襲ってきてウトウトしてしまいます。 最悪、相手が話してる最中に寝てしまいます。 楽しい話の時は眠くなりません。 大抵ネガティヴな話の時に猛烈な眠気が襲ってきます。 考えようとしても考えが出てこなくて気付くと寝てるの繰り返しです。 普段から夜の寝つきはとても早い方です。 寝不足というほどの事もありません。 同じような方はいますか? 精神的な何かがあるのか、病気なのか、悩んでおります。