• ベストアンサー

PCとテレビで消費電力って。。。

どこで質問したらいいものかわからなかったのですで、カテゴリ違いならすみません。 テレビが壊れたので今あるノート型PC(99年に買ったLavieNX)でTVをみるようにしようかどうか迷ってるんですが、テレビとPCとどっちでみた方が電力消費って少ないんでしょうか?? ちなみに一日8時間くらいはテレビはつけてると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denden_kei
回答No.2

特にノートパソコンの場合、パソコンでTVをみるのはあまりスマートじゃないですね(見た目、性能とも)。 TVを別に買ったほうがいいです。 なお、「パソコンモニターもそのうち買いたいなー」という場合、「TV機能つきモニター」にするという手もあります。普通のモニターより少々高いですが、狭い部屋などでは、ブラウン管が1つで済むのでgoodです(sitoraさんの部屋が広ければ関係ないかもしれませんが...)。 うちにある物は、以前買った15inchCRTですが、テレビとRGB(パソコンモニタ)モードをボタン1つできりかえるものです。モード表示LED以外、見た目はテレビそのものです。リモコンもついてます(モード切替ボタンつき)。

sitora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 パソコンモニターは考えてませんでした(^^; 狭い部屋なのでモニターがひとつってのは憧れるっス。 でも、先立つものが乏しくて。。。 今回はテレビにしときます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• parts
回答No.5

テレビとPCとどっちでみた方が電力消費って少ないんでしょうか?? 15型のテレビと比べてもノートPCの方が消費電力は小さいですが・・・。 8時間ですか?テレビ買いましょう。 はっきり言って比較対照としては消費電力だけで比較できるレベルではないですよ。 PCの寿命、PCでテレビを見るときの使用感、操作性などを考えてもテレビを買うべきです。 中古でも売ってますし・・・・

sitora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たしかにPCで見てる途中でフリーズ。。。なんて事はヤですし、PCの寿命が短くなるのはもっとキツイし。 テレビにしときます(^^)

• kougasha
回答No.4

TVとPCというより、ブラウン管か液晶かでしょうね。 液晶の方が消費電力が少ないといえます。   ただ、TVというのは消費電力のほとんどが画面表示 ですが、PCの場合はハードディスクの回転にも電力 を使います。   見やすいとか見にくいではなく、純粋に消費電力の ことを考えるなら、各機器のW数を確認してみるこ とをお勧めします。

sitora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんです。液晶って憧れです。高いからよけいに。 消費電力っていってもPCは画面表示以外にずっと動いてるんですよね(^^; テレビにしときます。ブラウン管の(;;)

回答No.3

ノートパソコンでしたら画面は大きくても 当時一番高い物を買われても、せいぜい14.1型ですよね? 普通にテレビを買ったほうが、安いし、大きい画面で見れるし TV見るためにいちいちパソコンが起動されるまで待たなくていいし と、いいことづくめですよ。 そもそも、1日8時間(連続ではないにしろ)もパソコンを動かすと、確実に寿命がが縮まりますしね。 TV見ながらインターネットできないし(ていうかしにくい)。 まあ単純にTVを見るだけとして、ブラウン管TVと比べたら ノートの方が消費電力は少ないでしょうね。

sitora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 はい、14.1型です。テレビは16型ワイドだったのでそれより小さい画面ってやっぱ物足りなくなっちゃいますよね。 寿命の事も考えて、テレビしときます。

noname#1054
noname#1054
回答No.1

テレビとPCは別だと思いますよ テレビは安いし買ったほうがいいとおもいますよ だんぜんPCのほうが壊れやすいと思いませんか? 電力の事よりもPCを大事にしたいな。

sitora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 壊れやすいって事忘れてました(^^; 今のテレビが6年半で壊れたからそれより早くPC壊れたらと考えると…。 テレビにしときます(^^)