• 締切済み

ヤマハのテニスラケット

テニスは全くの初心者ですが、今度始めることになり中古の 「ヤマハのグラファイト45L」を買おうかどうか迷ってます。 かなり古い製品なのかどこにもデータがなく、私に適したものなのか わかりません・・・。 ご存知の方がいましたら、どういった製品なのか教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

どうやら、硬式をテニスクラブで始めるということみたいですね。 それもこれからずっと続けるか分からないようなら、みなさんがおっしゃっている通り、中古で探すと良いのかもしれません。人によっては、「一本を長く大切に」とか「とりあえずあればいい!」と様々な考えを持っていることと思います。 そのラケットがいくらかわかりませんが、とりあえずの物をご準備された方がよさそうな気がしました。 無料でゲットできるといいですね。 なにより、テニス楽しんでください!

mint1989
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 とりあえずの「ヤマハ45L」を購入しました。 結局、500円相当で買うことができたので、敢えて皆さんのお手 を煩わせてしまって申し訳ない気持ちです・・・。m( )m 末永い一本については、皆さんのアドバイスでブランドは何とか わかりましたが・・・どのレベルのものが自分に適するのかも 良くわからないのでじっくり探すつもりです。 ただ、今のヤマハがどの程度のレベルのものかわからないのは ちょっぴり不安です。

  • nora1310
  • ベストアンサー率38% (31/81)
回答No.4

> ご回答有り難うございます。 > YONEXですか・・・。 > ヤマハって撤退したメーカーなんですか!? > ちなみに、そのヤマハのラケットは45Lとしか > 書いてなくて・・・多分7~8年前のモデルで > 硬式だと思いますが良くわかりません・・・。 > もしかして、どなたかその当たりの情報をご存知かなと > 思って書きこみした次第で・・・。 軟式は間違いなく撤退しました。私が中二の時ですから、3年程前に。 今までは「ヤマハカップ」だった試合も、「ヨネックスカップ」になりましたし。 ちなみに、私も軟式ならYONEXがお勧めです。 硬式でも比較的手ごろなのでお勧めします。 硬式ならば、 現在、素材開発も進み、強い素材を使用することで、ラケットも格段に軽くなり、また、高反発になりました。 ボールを捉える面の面積も100インチ越えが当然になりました。 古いのでは、面積が小さいのです。 面積による違いは、ボールを捕らえやすくなるだけでなく、広いほど力を要れずとも返せるようになるのです。 つまり、より面積の広い現在のラケットを使うほうが、生涯スポーツとしても、また、真剣にやるにしても適しているのです。 ラケットも1000円2000円台から、軟式は20000円台。硬式は50000円(ヨネックスは最大で35000円程度)を越すものまでいろいろなものがあります。 ヤマハにこだわらず、お店に足を運んでみた方が良いと思いますよ。

  • harry5
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.3

そのラケットは知りませんが、安ければ(1000円程度)なら買ってみても 良いかもしれませんね。 ラケットは見た目に損傷が無くても、使用すればするほど、疲労が積み重なり 本来の弾力や強度が失われていきます。また、経年的にも徐々に劣化します。 問題は、あなたがどの程度これからのテニスに打ち込むかで、あなたに取って ラケットの価値が変わると思います。 つまり、ちょっとやって直ぐ飽きてしまえば1000でも高いかもしれません し、とことんはまってしまえば、そのラケットに物足りなさを感じるかもしれ ません。 最初は、テニスを誘った方(ラケットを売ろうとしてる方?)なりの物を借りて 試打してから買っても良いのでは無いでしょうか。 通常、初めて物事をする場合は、レンタルから初める方も多いのでは・・。 私はテニス歴20年ですが、人を誘ったときは私のを貸してあげますし、差し上 げた事もありますが、売った事は一度もありません。 「古いラケット譲ってください」とネットの掲示版に出せば無料でくれる人は いっぱいいると思います。私は使って無いラケット5~6本持ってます。あなた がご近所なら差し上げます。  最後に最近のラケットは非常に軽くなってます。重いラケットはやめましょう。 特に初心者には打ちづらいです。

mint1989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もharryさんに全く同感で、今後テニスを どれだけ好きになれるかわからないので何万円も する新品ではなく中古ラケットを買おうと思ったのです。 打ちこめて経験ができた時に新品で自分の好みにあったものを と考えてます。 ただ、中古とは言っても機能(初心者用等)くらいは知りたくて ここに書き込みしました。 (正直、劣化の事は頭にありませんでした) テニスクラブに入るつもりなのです。 ちなみに海外在住なので、無料で・・・というわけにはいきそうも ありません。

回答No.2

お年もわからないのですが、すぐに買い換えるような感じはしないので 個人的に、変わったものはお勧めできないですね。 流行もありますし・・・流行と言うと大袈裟ですが・・・。 硬式でしたらヨネックス以外にウィルソン、プリンス、ダンロップ、HEAD、ブリジストン あと何かあったかなぁ・・・。 このあたりを押さえておけば、いいと思います。ヤマハは出来れば避けたほうが良いと思います。こんなこと言ってすみません。 軟式なら断然ヨネックスがいいと思います。 最近、ある程度大きなショップだと10日くらいレンタルさせてくれますよ。それも2,3本は大丈夫だと思います。 それで形をある程度定めてから、似たような中古品を探すのはどうでしょうか?色が変わって機能が微妙に進化!?しても初心者から見ればほとんど変わらないものもあるかと思います。 ディスカウントショップでしたら、どの程度の品質かわかりませんが、そうとう安いのが手に入るみたいです。

  • nora1310
  • ベストアンサー率38% (31/81)
回答No.1

軟式ですか?硬式ですか? そこが良くわかりませんが、軟式だとすると、ヤマハは既にソフトテニスから撤退しています。よって、やはり他社の物が良いかと。 試合でも、ヤマハは使わないように言われましたよ。 おそらく、硬式からも撤退しているのではないでしょうか? 硬式は専門にやった事はないですが、もともと軟式をやっていたので、たまにやります。まぁ、遊べる程度ですが、硬式テニス部の人などとやる事もあります。 私はとりあえずYONEXの旧ヒンギスモデルのラケットを安く硬式テニス部の人から譲ってもらいました。 やはり、軟式、硬式、いずれにしろ遊びではなく、それなりにやろうというのなら、そこそこの値段がしたほうが打ちやすいです。 実は、「入門者向け」よりも「上級者向け」の方が打ちやすいのが現実です。 RDとかRQというのが名前にないので、軟式でしょうか? グラファイトって言うのは、一般的にグラスファイバーとカーボンで作られていると思います。 もし力がないのであれば、チタンが使われているほうが良いですよ。強度が増す分軽くなっています。 硬式も、軟式も、YONEXをお勧めします。 軟式ではTiシリーズ。 硬式は他社と比べても、いいものが比較的安くなっています。

mint1989
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 YONEXですか・・・。 ヤマハって撤退したメーカーなんですか!? ちなみに、そのヤマハのラケットは45Lとしか 書いてなくて・・・多分7~8年前のモデルで 硬式だと思いますが良くわかりません・・・。 もしかして、どなたかその当たりの情報をご存知かなと 思って書きこみした次第で・・・。

関連するQ&A

  • 硬式テニスのラケットについて

    硬式テニスのラケットについて質問です。 現在バボラのピュアドライブを使用しています。 ボレーとサーブは打ちやすいのですがストロークが吹っ飛ぶ感があります。 以前はプリンスのグラファイトを使っていた(硬いラケットと聞きます)ので少し柔らかい感じがします。 自分が求める性能は以下の通りです。 (1)ストロークは硬いラケットにガットを硬く張ってひっぱたくような感じで打つ。 プリンスのグラファイトを使っていた時はOGシープミクロスーパー(GOSEN)を63ポンドで張っていました。 ストロークが打ちやすい代わりにボレーが非常にコントロールしにくかったです。 また、セカンドサーブのスピンサーブを打つ時に回転がかかりにくかったです。 硬いラケットで硬いテンションですから当然ですが…。 (2)ネット際ではドロップボレー等タッチショットを多用するので、あまり当たりが硬いと打ち辛い。 上記2点は相反する性能と思うので、両者を併せ持つことはできないと思うのですが、実はそれを実現できる物がある、というような製品があればご教授頂きたいです。 後、ガットのテンションの一般的な数字はどれくらいなのでしょうか。 60超えで張ってもらうように頼むと断られる店もありまして、そんなに異常値なのか?と思ったことがあります。 こちらは、回答者様のガットのテンションを教えて頂ければ、少しは傾向が分かるかな。 という感じです。 よろしくお願い致します。

  • テニスラケットの選び方

    テニスラケットの購入で迷っています。 お詳しい方が見ておられましたら御教授ください。 テニスの経験は少しありますが、 はっきりいって下手です。初心者と同等です。 久しぶりに再度チャレンジと奮起! ラケットを変えて心機一転?以前はブリジストンを使用していました。 競技に勝つのではなく、パートナーと 楽しくラリーをしたいのが目的です。 今回ネットで見つけたのが バボラのNSドライブと、 プリンスのツアーアプローチDB。 どちらも実売15000~18000円程度。 初心者にも扱いやすいモデルらしいですが、 果たして私のような人間に合うラケットはどちらなのでしょうか? 具体的な理由を教えていただけると、 とても嬉しいです。 またバボラやプリンスの中で、こっちの方が絶対に向いているぞ!というモデルがありましたら、 あわせて御教授いただけると最高に幸せです。 宜しくお願いいたします

  • 軟式テニスのラケット

    よくわからないのですが・・・ 息子(中2)が軟式のテニスをやっております。 今度、学校でダブルスの前衛になったので 『前衛用のラケットを買ってくれ』と 言うのですが、テニスのラケットに 前衛用、後衛用のラケットがあるのですか? テニスに詳しい方の回答をお待ちしています。 PS,おとうさんの少ない小遣いをこれ以上    へらさないで。

  • 硬式テニス ラケット選び(経験者中級?)

    現在31歳、高校の3年間硬式テニスの経験あり、卒業してからは初心者の友達との遊びのテニスのみ。 所有のラケットは高校時代から使っているプリンスのグラファイト。パワーは人並み、ボレーとストロークではストロークの方が若干得意。少しトップスピンをかけています。 最近テニススクールに通ってテニスライフを再開しようと思っています。先日ガットを張りにテニスショップに行ったのですが、ラケットが古いので50以下でしか張れない、替え時なのでは?と言われました。 たしかに自分も今のラケットが重く感じており、もう少し軽いラケットに替えようかな?とも考えていました。 そこでヨネックスのRQ002(間違ってたらすみません)にしようかと思っているのですが、僕のようなタイプには合うのでしょうか?打ってみないとわからないとは思うのですが、アドバイスをお願いします。あと気になっているのはウィルソンです。各メーカー色んなラケットが出てるので性能もそれぞれだと思うのですが、おおざっぱで結構ですので、メーカーの特徴など教えていただけませんか?お勧めのラケットもありましたらよろしくお願いします。

  • テニスラケットのガットのテンションについて

     テニス暦1ヶ月の初心者で、現在家の近くのテニススクールの初心者コースに通っております。 テニスラケット:ダンロップ DIACLUSTER RIM4.0 ガット:バボラエクセルプレミアム135 の購入を検討しております。教えていただきたいのはテンションなのですが、初心者ですので、パワーよりもコントロール重視でやわらかめの方が好きなのですが、どれくらいのテンションがよいでしょうか。一般的には50~60くらいだとテニススクールのコーチに教えていただいたのですが、48くらいでもよいでしょうか。 テニスに詳しい方ご指導よろしくお願い致します。

  • ヤマハのサックス

    サックス初心者です。 中古サックスの購入を考えています。 ヤマハYAS-32に興味が湧いたのですが、古い型の為ヤマハサイトでは見ることができません。 これの主な特徴はどういったところでしょうか? YAS-32を引き継いだ現行の型番はなんでしょうか? 当時の販売価格は? ご存知の方がおられましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • テニスラケットの選び方

    おばさんですが、1年に何回かテニスをやります。今回、本格的に始めようと思い、ラケットを新調しようと思っていますが、どの程度のモノを買ったらいいのかわかりませーん。ストロークが得意です。手のひらが小さい方なので、重いのはいやです。今、悩んでいるのが、ヨネックスのMP6ライト、V-conN20、プリンスのサバランと、トリプルシエナというものです。値段ではないのですが初心者用というのはどれくらい使えるのでしょう。わかる方、教えてください。

  • テニス 練習法 ラケットなし

    今度、昔の友達と集まって何回かテニスをやるのですが、私はまったく初心者です。運動も苦手です。ラケットは行ったら貸してもらえるのですが、 自分のは持ってません。友達も部活とかで使うのでかしてもらえません。でも練習をしようと思うのですが、テニスの練習にいい方法ってどんなものがありますか?  テニスのラケットはなく、テニスボールはあります。 バドミントンのラケットでも練習になりますかね? 単純にバドミントンでも練習になりますか? 用は、テニスラケットなしにテニスの練習をするには、どうすればいいかということです。お願いします。

  • ヤマハ スピーカー NS-225L

    現在、ヤマハの NS-225Lというスピーカーを、中古で架って使っているのですが、 その性能がまったくわかりません。 ヤマハのHOMEPAGEで問い合わせても、古すぎてわからない、との答えでした。 そこで、製品内容、性能、特徴、販売当時価格、等を、 お知らせ下さい。

  • ヤマハかジュピターか迷っています

    トランペット初心者です。 現在は安いトランペットで練習していますが、以前から興味のあったコルネットを使ってみたいと思っていました。 ただ自分だけで楽しむ趣味の世界なので、お金は出来るだけ掛けたくなく安価なもので考えています。 色々調べていたところ、 ・ヤマハ YCR-2330IIが中古で3万円 ・ジュピター CR520Lが新品で4万2千円 と言うのを見つけました。 国産でこの金額なら、中古は癖が有ると言えど良さそうな気が。 それともジュピーターは台湾製と言えど中古より新品の方が良いのか。 ちょっと悩んでいます。 ご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう