• ベストアンサー

カセットデッキに入れる奴

 先日ここで、中古車を買うときの注意点に関して質問に答えてもらいまして、車を買うことができました。  で、その車にはカセットがついてるらしいのですが、今さらカセットにCDのダビングなんてやるのはごめんです(^_^;  そこで、MP3プレイヤーを買いたいんですが、カセットデッキに入れてCDのイヤホンジャックとつなぐ奴。  アレ、なんて言うんでしょう?  それと、アレとMP3プレイヤー(CD-R用の奴)を合わせてかうのと、カーオーディオを買い換えるのとではどっちがいいんでしょう(MP3プレイヤーは車載専用にするという前提で)。

noname#25358
noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goukun
  • ベストアンサー率45% (49/108)
回答No.3

私の経験上ですが、やっぱりカーオーディオを付けた方が音も良いですし、電力の心配もないと思います。(電池を使うのならですが。。。) 最近では、MP3プレイヤ対応のMD/CDカーオーディオと言うのが売られています。 もしくは、MP3プレイヤ対応のCDカーオーディオの1DINですかね。 私も以前にカセットアダプターを使用してMDを聞いていました。 音にこだわりは無かったのですが、使い勝手があまりに大変で、思わず13万もするオーディオを購入すると言う暴挙にでてしまいました。 最初から安いカーオーディオ買っておけば諦めが付いたものを。。。なんて考えがふつふつと。。。(笑) カーオーディオの組み合わせなんかを考えると面白いですよ。 ではでは。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  世の中そんなものがあるんですねぇ。……欲しい。  早速検索してみたところ、「MP3を焼き焼きしたらこれで再生じゃ!」というキャッチフレーズの商品を見つけました(笑)  33000円。  …………た、たかい(--|||;  車本体を買ったばかりで3万円ちょっとはお金出ないかも……。(←そもそも車自体12万で、それでもローンを組んだという貧乏人である)  かと言って車中で音楽なしはつらいよなぁ。うーん。  しばらくはカセットでも聴いてるかなぁ(笑)

その他の回答 (2)

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.2

 「カセットアダプター」でいいと思います。  家電量販店に行けば売っていますよ。 SONYやTEAC/A・テクニカなどから出ています。 売価で¥1.500ぐらいからでしょうか。   また 復活してきたのが「FMトランスミッター」タイプです。 コードの煩わしさがない分よいのかな・・・FMチューナーが車に付いていればOKです。 価格はカセットアダプターと同じぐらいです。 同じく家電量販店で扱っています。 A・テクニカやアクティス等から出ています。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  FMトランスミッターは面白そうですね。  もっとも、音質がどうなるか分かりませんが(^_^;

noname#1280
noname#1280
回答No.1

「カセットアダプター」ですね。 MP3プレーヤーを車載に使うのは良いのですが、置きっぱなしにすると車内の温度で 変形するかもしれませんのでお気を付けを。。m(__)m 余談: カセットアダプター一体型のMP3プレーヤもありますよ。 http://www.fps.sonicwindow.co.jp/products/fps2000gt.html

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010308/auditec.htm
noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  単純な名前なんですね(^_^;  それで検索したら出てきました。  いちおー現段階では、長時間再生に耐えるように別々に買おうと思ってます。プレイヤーが安くあるみたいなんで。

関連するQ&A

  • ものは使いよう、カセットデッキで・・

    今のクルマはCDとかMDが主流ですが私のクルマ(17クラウン)には 笑ってしまいすがCDの他にひと昔前のカセットデッキがついています。 一度も使ったことはありませんしこの先も使うことはないだろうと思って いましたが最近、カセット型(カセットテープの形をした)MP3プレーヤー があることを知りました。 単体の他にカセットデッキでも音楽が聴けるそうですが本当に買ったとしたら クルマのデッキで聞くことは可能でしょうか?また使われている方いますか? よろしくお願いします。 もし可能なら購入検討したいと思いますが。。

  • 車のカセットデッキからカセットの音楽を録音したい

    父の誕生日プレゼントにと考えています。 父は懐メロが大好きで、昔から何本か大切にしているカセットテープがあります。 しかし、それが聞けるのが我が家には唯一車のカーオーディオだけ。 聞きたい時は車に行って聞いているのですが。 少し前から健康のためにウォーキングを始めたので、その時のお供にと思って、 こっそり懐メロをMP3プレーヤーにダビングしてプレゼントしようと考えています。 自分なりにダビング方法を調べたのですが、なかなか手こずっています。 皆さんの知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。 考えているのは、Lyumo_m33を購入してそれに録音出来たらいいなぁと思っています。 AMラジオもきけるらしいので、ラジオ体操も聞けるし(本人がAMをよく聞いているので) ちなみに、家の車のデッキはCDとカセットの一体型の純正(VOLVO850)で、外部接続出来る所(差し込む所)がありません。 はじめは、サンコーとかのカセットをmp3に変換する簡単なのを買ってPCに取り込んでからとも思っていたのですが、Lyumo_m33は直接録音出来、ファイリング出来そうなので無駄を省きたいというのもあります。 あと、車のデッキの音が良いので、そのまま直接つなげられるのが理想です。 すみません、誰か教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • カセットデッキマニア

    未だ私はカセットデッキを使っています。そこで、ポータブルCDプレイヤーとSONYのTCRX711(10年以上前に4万円で買ったもの)をつないで録音してカーオーディオで聞いたら小さい音しかしません。RECレベルは最大にしてあるのですが、録音するときに異常があるみたいです。再生には何の問題もありません。どうしてでしょうか?考えられる原因を教えてください。

  • 続々・カセットを省く意味は?

    http://okwave.jp/qa6485134.html 及び http://okwave.jp/qa6500176.html で質問しましたが、聞きたいことがうまく伝わっていなかったようなので三度聞きます。 今のオーディオはMP3全盛のためにCDとラジオとMP3プレーヤー連携が中心ですが、カセットデッキをセットにしないオーディオは15年ぐらい前から存在していました。MD標準化以前はダブルカセットデッキを標準搭載していたものが、MDを搭載した途端にカセットをオプションとする機種が続出していました。その結果、ケンウッドのXL-7MDのように、カセットデッキがオプション化されたために見栄えが低下した機種もありました。 本当なら、90年代後半~00年代前半のオーディオセットにはCD・MD・カセット・チューナーを搭載しているのが望ましかったと思います。当方も12年前にカセットデッキなしのMDコンポを買いましたが、カセットがないことによる利便性の低下はいかんともしがたかったため、結局購入半年後には純正デッキを調達し、5年後にMDLP対応コンポに買い換えたときにはカセットつきを選んだのはいうまでもありません。 当方がカセットデッキを残してほしかった理由は3つです。 イ:これまでに録りためたカセット資産が全て無駄になってしまうこと。CDならMD等にダビングしなおせばよいが、テープから以外にMD等へダビングできない音源(ラジオなど)はどうするのか? ロ:オプションで外付けのカセットデッキを購入しても、接続をする手間が伴い、オーディオ機器に詳しくないユーザーには敷居が高いこと。機種にもよるが通常は電源コード・音声コード2つ(テープの音を聴くためのコードと、CDやラジオなどをテープに録音するためのコード)・シンクロコード(電源のオンオフやCDプレーヤーとの連携に必要)を接続する必要があり、ユーザーフレンドリーとは言い難い。 ハ:MDの再生環境が十分とは言えなかったこと。MDを外に持ち出す手段にするなら、当然携帯用や車載用の機材もMDに対応させる必要があるが、その頃は自宅はMD対応だが携帯用・車載用はカセットというケースも多かった。 カセットの需要もまだあった時代に、カセットデッキを非搭載とする意味はあったのでしょうか? (前回の質問はカセットデッキを残してほしかった理由に書き足りない部分があった(特にハ)ので、今回は理由をさらに明記して再々質問します。)

  • MP3プレーヤーはカセットテープを録音出来ますか?

    MP3プレーヤーはカセットテープから録音出来ますか? 前にCDプレーヤーのイヤホンジャックから直接録音出来る機種があると聞いた様な気がするのですが、それが出来るプレーヤーがあれば教えて下さい。 また、FMラジオが聞けると言うものもある様ですが、AMが聞けるものはあるんでしょうか…?

  • カセットデッキのないMDオーディオ

    MP3プレーヤー全盛ながらも、MDデッキ搭載オーディオもまだまだ販売されていますが、その中にはカセットデッキを搭載せず、CDプレーヤー・MDデッキ・ラジオのみとしたコンポが多数出回っていました。 現在でも、カセットデッキは全盛期に比べて機能は大きく劣りながらも搭載されていますが、現在以上に開発費をねん出できた時代に、現在以上に需要があったカセットデッキが、搭載されなかった理由が分かりません。 一部コンポでは連携操作が可能な純正デッキをオプションで用意していましたが、デッキ単体は今のものと比べると段違いに性能が良いものの、別途購入や配線で手間を覚える方も多かったと思います。 コストの問題にしても、MP3プレーヤーに主流が移った今できて、まだカセット需要が現在より高かった90年代にできなかったというのでは、理解しにくい部分が出ます。 14~15年ぐらい前ははMDデッキを後付けできて、MD標準搭載モデルのように連携操作が可能なモデルもありましたが、これは当時の事情を考えれば理解できます。 しかし、カセットは今でもそこそこの需要があり、しかも日本人の多くはそれなりのカセット資産を保有していると思います。長年親しまれているカセットデッキを搭載しないモデルが10数年前から出ていたというのは、理解しがたいです。 さらに、システムによってはカセットデッキを接続するための端子が無い機種もあり、あってもカセットの音を聞くための端子だけでCDからカセットへの録音をするための端子はないことも多いのです。 カセットデッキを搭載しないでCD/MD/ラジオのみとしたオーディオセットが多数存在していた理由は何でしょうか?

  • mp3プレーヤーのイヤホンジャック

    現在カーオーディオにカセットチューナー→MDプレーヤーを繋いで聞いています。 ネットでMP3プレーヤーを購入しようと思っているのですが、MP3プレーヤーとMDプレーヤーのイヤホンジャックの差込み口の大きさは同じなのでしょうか?

  • パソコンで聞いている音楽をカセットデッキへダビング

    CDプレーヤーが故障しました。 カセットデッキ、チューナーアンプは正常です。 常に音楽を聴いているわけでもない老人なので 今のところ買い替えの予定はないです。 ただ、カセットにダビング出来ないのは不便です。   何故カセットに録音かって   マジックを習いだして その音楽を作らねば。 パソコンとカセットデッキをつないで パソコンで聞いている音楽を カセットデッキにダビングするにはどうすればいいのでしょうか。 機会オンチの老人です。 トンチンカンな質問かも、ご容赦を。 カセットデッキには録音入力端子があり(右左かなァ~2つ) 現在はチュナーアンプにつながっています。 パソコンにはスピーカ出力端子があり(端子は1つでケーブルは2本) スピーカーにつながっています。 素人考えでは パソコンのスピーカ出力端子と カセットデッキの録音入力端子をつなぐのかなァ~~ でもでもスピーカーから音が聞えないと うまく録音できるのかなァ~~ それと端子が1つと2つ

  • マイクロカセットの音声をPCに取り込みたい

    マイクロカセットの音声をパソコンに取り込みたいのですが どんな方法がありますか? 手持ちのマイクロカセットプレーヤー(レコーダー) についている端子は、イヤホンジャックと外部マイク端子のみです。 イヤホンジャックからパソコンのUSB端子に接続するような ケーブルなどがあればダビングできるのかなと思っている のですが、それらしいものも見つかりません。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご教授ください。

  • PCからカセットテープにダビング

    カテゴリはこちらで大丈夫かな。 CDラジカセの、CD再生が故障しました。カセットと、ラジオは正常です。CDはほとんどパソコンで聞いています。常に音楽を聴いているわけでもないのし、今のところ買い替えの予定はないです。 ただ、カセットにダビング出来ないのは不便です。 パソコンから、カセットデッキにつなぐには、何が必要ですか。 あと、ほとんどのCDは、.wmaまたは.mp3でハードディスクに保存してあって、Windows Media Playerで聞いています。