• ベストアンサー

痛みのない3センチの胆石 手術するべきか

kennedy2の回答

• kennedy2
回答No.8

2度目の回答です。 実際に患者さんを診察していませんし、胆石の画像も観ておりませんので、詳細なコメントはできません。 一般論、原則論として今一度回答します。 まず、外科医の原則として「良性疾患は切除しない。」というものがあります。わかりやすくいうと、胆石をもったまま100歳まで元気な患者さんは山ほどおられます。 もし、ある胆石が「近い将来、明らかに患者さんを苦しめる」ことがはっきり判明している場合には、予防的に手術に踏み切ることはあります。実際にはあまりありません。 胆石の手術は、外科手術の基本中の基本であり、そのため教育病院ではベテランの外科医が執刀する機会はほとんどなく、新人に教育的見地から手術をさせることも多く、「患者さんが希望しているので・・・」という理由で入院手術というケースを多くみています。自分の家族であれば、勧めません。 絶対に症状が出ないという保証はなく、炎症を起こしたら入院期間が長くなるし、年を取ってから体力が無くなって手術を受けるより・・・、という理由で積極的に手術に乗り気な人であれば、(自己責任の世の中ですので)あえて引き留めはしません。 ただし、適応のない手術に限って、まさかと思う医療事故や合併症が起きるものですから、私は原則をはずさずにいます。最終的にはそれが患者さんのためだと信じるからです。 ストレートな表現はご容赦下さい。理解していただくことを優先させました。

norurun
質問者

お礼

手術をすべきか否かという選択は最後は個人の問題になってきますね。 両方の長所・短所を比較しながら、主治医の先生ともよく話し合いをもって、 手術にのぞみました。 経過は良好です。検査の時点では3センチの胆石1個のはずが、実は小さな 胆石もありこれで炎症を起こしていたら。。。と思うとぞっとしました。 ただ手術前のカウンセリングでは医療事故の危険性、合併症の話も出てきて、 本当に手術をしてよいのだろうか、もう一度考え直した方がいいのでは? という気持ちにもなりました。 最後は母の「いつ痛くなるか心配しながら過ごしたくない」ということで手術 に踏み切りました。 kennedy2さんのアドバイスは他のみなさんとは違う意見でしたが、どちらがよ いかという選択ができたことを心から感謝しています。 どうもありがとうございました。