• ベストアンサー

痛みのない3センチの胆石 手術するべきか

kennedy2の回答

  • kennedy2
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.8

2度目の回答です。 実際に患者さんを診察していませんし、胆石の画像も観ておりませんので、詳細なコメントはできません。 一般論、原則論として今一度回答します。 まず、外科医の原則として「良性疾患は切除しない。」というものがあります。わかりやすくいうと、胆石をもったまま100歳まで元気な患者さんは山ほどおられます。 もし、ある胆石が「近い将来、明らかに患者さんを苦しめる」ことがはっきり判明している場合には、予防的に手術に踏み切ることはあります。実際にはあまりありません。 胆石の手術は、外科手術の基本中の基本であり、そのため教育病院ではベテランの外科医が執刀する機会はほとんどなく、新人に教育的見地から手術をさせることも多く、「患者さんが希望しているので・・・」という理由で入院手術というケースを多くみています。自分の家族であれば、勧めません。 絶対に症状が出ないという保証はなく、炎症を起こしたら入院期間が長くなるし、年を取ってから体力が無くなって手術を受けるより・・・、という理由で積極的に手術に乗り気な人であれば、(自己責任の世の中ですので)あえて引き留めはしません。 ただし、適応のない手術に限って、まさかと思う医療事故や合併症が起きるものですから、私は原則をはずさずにいます。最終的にはそれが患者さんのためだと信じるからです。 ストレートな表現はご容赦下さい。理解していただくことを優先させました。

norurun
質問者

お礼

手術をすべきか否かという選択は最後は個人の問題になってきますね。 両方の長所・短所を比較しながら、主治医の先生ともよく話し合いをもって、 手術にのぞみました。 経過は良好です。検査の時点では3センチの胆石1個のはずが、実は小さな 胆石もありこれで炎症を起こしていたら。。。と思うとぞっとしました。 ただ手術前のカウンセリングでは医療事故の危険性、合併症の話も出てきて、 本当に手術をしてよいのだろうか、もう一度考え直した方がいいのでは? という気持ちにもなりました。 最後は母の「いつ痛くなるか心配しながら過ごしたくない」ということで手術 に踏み切りました。 kennedy2さんのアドバイスは他のみなさんとは違う意見でしたが、どちらがよ いかという選択ができたことを心から感謝しています。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胆石と診断されましたが

    鳩尾の痛みが我慢出来ず診察してもらったところ 胆石と診断されそのまま入院する事になりました。 CTなどの検査で更に「胆嚢萎縮」もしていると判り、 痛みも治まらないので胆嚢摘出手術をする事になりました。 手術後に摘出された胆嚢を見せてもらいましたが、 石は入っておらず、萎縮もしていませんでした。 胆石と診断されて「石が無かった」なんて事は良く有る事なのでしょうか?

  • 胆石症を手術するべきか

    15年くらい前から、脂っこい物を食べたり暴飲暴食をすると夜から朝方にかけての強い痛みが数ヶ月に一度あり、今年の人間ドックで胆石と診断されました。現在内視鏡手術をする方向で、手術前の検査を受けています。 内科では、MRIで胆嚢壁が厚くなっているので手術を薦められ、その後外科に相談したのですが、外科の先生は痛みが我慢できるなら、様子を見てもいいといい、はっきり手術するべきだとは言いません。他の外科の先生にも相談したところ、「手術した方がいいとは思うが、経過観察でもいいと思う」との曖昧な意見でした。 秋から家族の都合で2年ほどアメリカに行く予定です。向こうは、脂っこい食べ物が多いため、日本にいる今より胆石痛が起きる頻度が増すと思います。 また、言葉の不安があり、手術するなら日本でしてしまいたい気持ちがあります。 いつ急性胆嚢炎になり、救急で運ばれるか分からないのも不安です。 けれども、今の予定だと手術後ひと月ほどで海外に行かなくてはならず、後遺症が心配です。海外で後遺症に悩まされるより、食事療法や痛みをブスコバンでコントロールしながら、経過観察した方がいいのでしょうか。胆石手術経験者の方や、医療関係の方のご意見を聞かせていただきたいです。 (今手術するメリット) 日本語で受けられる。 健康な今のうちに胆嚢摘出すれば、開腹手術にならずに済む。 胆石痛がなくなる。 アメリカで胆石の心配をしなくて済む。 日本の生命保険(医療保険?)が使える。 (今手術するデメリット) 術後の後遺症が心配。 本当に胆嚢を摘出するほどなのか? 手術の痛みが怖い。 身体にメスを入れるのに抵抗がある。 来週、手術前の検査結果を兼ねて、先生と相談する予定です。先生は気が変わったら手術を辞めてもいい、と言っていました。

  • 胆石手術後の痛み

    私の母が、2年ほど前に胆石の手術をし、その時に胆のうを取ったのですが、ここ1ヶ月ほど前から胃の右横あたりに鈍痛があるとのことで、手術をした病院で胃カメラやMRIの検査を受けました。 その結果、胆管が腫れていると言われその他には特に以上はないとの診断でした。 特に治療や痛みを抑える薬もなく、鈍痛は約1ヶ月ほど続いてます。 最近少しは痛みは、よくなっているようですが・・。 医者の言うようにそのまま治療もせずによくなるんでしょうか? また、このように胆管が腫れるのは、胆石の手術をした人によくあるとも言われたそうです。 このままほっといても本当に大丈夫なのでしょうか? また、ほかに何か日常生活で注意したほうがよいこととかありましたらどなたか教えてください。

  • 胆石の手術について

    はじめまして。よろしくお願いいたします。 胆石と診断され、今度胆のう摘出手術をすることになりました。 そこで質問なんですが、お腹の中を見てみて、他の悪い病気 (例えばガンとか)が新たに発見される、なんてことはある のでしょうか?それとも、今までMRCTやCTなどの検査を いっぱいした上で、そうでないと確信してから手術をするもの なのでしょうか?開けてみて「実はガンでした」なんて言われる のではないかと思って不安で不安で仕方がありません。例えば 胆のうガンや胆管ガンなどは、MRCTやCTなどの検査で分かる ものなのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • 胆石は必ず手術して取らないとまずいですか?

    2か月前に胃が痛くなり病院にいってCTスキャンしてもらったら 胆嚢の中に胆石が見つかりました 一応今は痛み止のクスリと胆石を溶かすクスリをもらって飲んでいるのですが お医者さんは、手術するかはあなた次第みたいなかんじでうやむやな答えしかしてもらえません。 わたしは胆石を除去する手術をした方が良いのでしょうか?

  • 胆石の手術について

    はじめまして。 胆石の手術について皆様の投稿を拝見しましたが、不安なところがありますので重複もあると思いますが教えてください。 父が手術が必要とお医者様に言われているのですが、開腹により胆嚢を摘出する手術になるようなのです。最終的には検査終了後、再度説明を受けるのですが、開腹による場合と、ご意見が多い腹腔鏡とはどちらのほうが弊害が少ないのでしょうか。また、どういう弊害が考えられるのでしょうか。何卒お教え願います。 現在の状態は、胆嚢が炎症を起こしており、石が胆汁の管を塞いでいるようで、準緊急と言われております。熱も多少あり、血圧もちょっと高めで余り動かすことが出来ないみたいですが自分でトイレにいっている状態です。 父は医者嫌いで、痛くても痛いと言わない位の頑固者です。出来れば余り痛くなく、再度の入院がなければと思っております。よろしくご意見をお願いいたします。

  • 胆石の手術をしたけど

    胆石の手術をしたのですが 腹痛に襲われて救急外来を受診したら胆石といわれて、そのまま入院 色々検査して胆石だから胆嚢を摘出した方がよいと言われ、手術のリスクなど 親族とともに説明を受けて腹腔鏡下手術手術をしたのですが、 術後の執当医の家族への説明では石は無かったと言う事でした。 胆汁の流れを良くする薬で経過観察でも良かったかも、、、、 本人はだいぶ落ち込んでいますし家族も納得いきません 病院に手落ちはないのでしょうか宜しくご指導下さいませ。

  • 胆石の腹腔鏡手術について

    胆嚢に胆石があり、胆嚢摘出を考えています。 8年前に別の開腹手術を受けているので、腹腔鏡は 出来ないと言われています。 神奈川県伊勢原市近郊で、癒着があっても腹腔鏡手術が出来る病院があれば教えてください。

  • 胆石の手術

    こんにちは。 家族に胆石の手術で胆嚢を摘出した者(六十代後半・女)がおります。 医学上、やむを得ない事ですが、本来あるものがなくなってしまった 訳です。 今後、どのような点に気を付けていけば良いのでしょう。 特に食事や、摂取した方が良いサプリなどがありましたら教えてください。

  • 胆石の手術を受けます.

    40代の主婦です。1年半ほど前に胆石があることが分かり、だましだまし暮らしていましたが、今回手術する事にしました.沢山の小さな石があるそうです。手術は、一応、腹腔鏡下胆嚢摘出術の予定で、そんなに状況は、差し迫っていないので1月に入ってから入院します。全部で1週間の予定です。 そこで、手術を受けるにあたって、こんな事は注意しておくといいよとか、手術後、こんな事が起こるかもしれないけれど、といった手術を経験された方や、専門の方のお話を聞かせてもらえればと思い、質問させてもらいました。また、入院後の手順とかについて全く教えてもらっていないので、そんなことも聞ければ助かります.。どんな事でも結構ですので、よろしくお願いします。 また、費用がどのくらいかかるのかも、ご存知の方、教えてください