• ベストアンサー

ベトナムで使えるお金を教えてください

8月の30日からベトナムに旅行に行くのですが、日本円を米ドルに替えるか、ベトナムドンに替えるか迷っています。 旅行雑誌によっては米ドルが普通に使えると書いてあるのですが、雑誌によってはホテル以外はべトナムドンが主流だとも書いてあります。 1年に1回海外旅行に行くか行かないかの私にとっては、替えたのに「余ってしまう」というのはチョット困るので、米ドルがどのくらい使えるか教えてください。 出来れば、どのくらいの金額を替えればいいか解れば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 数年前に、ホーチミンとフエへ行きました。  結論:日本円10万円を米ドルに換えてもっていく。1日1万円あれば、ホテル・食事充分でしょう。贅沢旅行でなければ。  観光客を主に相手にしている人や店、ホテルは、米ドルが使えます。小さな屋台や英語の通じない店は、ドンになります。小出しに、米ドルをドンに換えるか、そのまま米ドルで払えば、いいです。基本は米ドルで。    

satsuki728
質問者

お礼

ありがとうございます。実際にベトナムに行った方の意見が聞けて、とても参考になりました。米ドルだと、次に使える可能性が高いので、米ドルが使えると聞いて安心しました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「地球の歩き方:国別情報:生活情報」 このページで「両替情報」の項が参考になります。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.arukikata.co.jp/country/VN_life.html
satsuki728
質問者

お礼

ありがとうございます。「両替情報」以外にも参考になる情報がたくさんあり、じっくりと読ませていただきました。

関連するQ&A

  • ベトナム旅行 ベトナムドン? それとも米ドル?

    来月の8月下旬 ベトナムのニャチャンへ行きます (6日間の個人ツアー) 基本的にリゾート滞在で  もしかしたら半日くらいニャチャン市内へ行くかもしれません ベトナムの店舗は 米ドルとベトナムドンが両方使える (店舗でも併記してある) らしいのですが 実際米ドルは使えますか? そしてリゾートの支払い等も 米ドルで大丈夫? 米ドルも使えるのなら 多少レートが悪くても  あとあとも考えて 米ドルかなぁ? なんて考えています ベトナムドンは桁が大きいですし  ある意味 旅行者にとって分かり難いのでぼられるとか  ちなみにベトナムドンは ベトナム現地で両替した方が得な事は知っています が 面倒な事が嫌いなので 日本で両替します 

  • ベトナム

    この度ベトナムへ行くことになったのですが、 ベトナムドンはまず日本での換金が無理とのことなので、ドルにして持っていって、ベトナムで換金する予定です。 2日間滞在なので、あまりお金は使わないだろうなということで、どのくらいの割合で$をドンにしようかと悩んでいます。 行ったことある人、経験からどのくらいがよさそうですかね?

  • ベトナム3日滞在で必要なお金は?

    9月中旬に初めてベトナム(ホーチミン)に出かけます。滞在は3日なのですが、 日本円でどれくらいの金額をドンに両替すればいいのかわかりません。 過去の質問にて、「7日滞在で5000円をドンに両替し…」とありましたが、 それで考えると3日滞在で2000~3000円もあれば十分ってことでしょうか? あと、ドルもいくらか持っていきたいと思っています。1万円ぐらいで 充分でしょうか。 初めての海外旅行とあって、かなり恥ずかしい質問かも しれませんが、どうぞよろしく御願いいたします。

  • 越南/ベトナム/ヴェトナムでの米ドルの引き出しについて

    当方、ベトナムの大学への留学生活を先週より始めており、今度部屋を借りて移るのですが、 今まで滞在していたホテルの料金や入学費、月々の授業料で結構な額の米ドルが必要になり、日本で交換してもらった米ドル紙幣だけでは必然不足してしまいます。 国際口座の日本円を米ドルで引き出したりドンをドルに替えてもらったりするにはどこに行けばいいのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

  • ベトナムから日本への個人のドル建送金について

    ベトナム在住者です。 ドル建てで日本に送金したいのですが、どちらの銀行のどういう方法が一番安いでしょうか? 手持ちで持って帰ることも考えていたのですが、結構な額なので、銀行送金したいです。 また、日本にいる方の日系銀行の外貨普通預金(米ドル建)の口座に振り込めば、 普通に米ドルでそのまま振り込まれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ベトナム滞在でのお金

    生まれて始めての海外旅行です。 11月の初頭から2ヶ月ほどベトナムに滞在します。 そこで持っていく通貨はどれにしたら良いのか解らず迷っています。 トラベラーズチェックの円なのかドルなのか現金の円なのかドルなのか それを大体どの程度の割合が良いか迷ってます。 これらを10万円ほど用意して後はカードで出来るだけ買い物をとも考えています。 他に大金をあまり持ち歩かなくてよい方法など有りますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ベトナムのヨーグルト

    ベトナムのヨーグルト ベトナム旅行に行った時にホテルの朝食バイキングで市販?のヨーグルトが色々おいてあって 食べたのですがとてもおいしかったです。 プレーンやフルーツ入りや。 日本のとちがってこってりな感じのヨーグルトです。 色んな人のブログなどを拝見してると、やはりベトナムのヨーグルトは美味しいと言ってらっしゃる方が多いです。 日本のはさらさらしたヨーグルトがおおいですよね。 このようにこってりとしているヨーグルトって日本でもありますかね? ベトナムに近いヨーグルトを捜しています。 市販で買えるのが良いです。 知っていたらおしえてください。 私はどちらかとゆうと海外のヨーグルトが好きです。 .

  • ベトナム旅行でのお金の持って行き方

    近々ベトナムのホーチミンへ旅行に出かけます。そこでお金のもって行き方なのですが、旅行の本を見るとUSドルのキャッシュが基本、となっています。 私の場合日本でドル建てのT/Cを無料で発行してもらえる為、T/Cで持っていこうかと検討中なのですが、現地のUSD→VND(ドン)のレートはキャッシュと比べてどちらがお得なんでしょう? もしご存知の方がいらっしゃったらどうか教えてください。宜しくお願い致します。

  • 新婚旅行 タイとベトナムで迷ってます。

    6月の半ばから新婚旅行に行こうと思っているんですが、 タイのサムイ島かプーケットと、ベトナムのニャチャンで迷ってます。 どちらも周りに行った事のある人がいなくて・・・。 タイなら象に乗ったり、ベトナムならお買い物したり、 でも海で泳ぎたいなぁ?などと考えてます。 本屋さんに行って、旅行雑誌や本も読んでるんですが、 読めば読むほど迷ってしまって(>-<) 新婚旅行以外で海外旅行なんてこれから行けそうにないし・・・ (彼の仕事や経済的な理由で) 出来れば、素敵なホテルに泊まったり、美味しいものを食べたり、 安くてかわいい雑貨をたくさん買いたいんですが、 どちらか行った経験のある方ぜひアドバイスをお願いします! なんだか分かりにくい質問でスミマセン。

  • ベトナムのホテルでの支払い

    ベトナムのホテルに予約を取りました。 24ドル、と連絡があったのですが、現地ではドルで支払うのでしょうか? VNDでしょうか? ホテルで、金額で提示されたUSDをレートの悪い条件でVND換算し支払いしてくれと言われることはありませんか? もし上記のことがあれば、どう対処すればよいのでしょうか?