• ベストアンサー

荒川(秋ヶ瀬)の鯉

今日初めて荒川に鯉釣りに行きましたがほとんど雑魚(ニゴイ)しか釣れませんでした。 入間川、霞ヶ浦では結構釣ってるのでかなり戸惑ってます。 仕掛けはブッコミです。 これからも通いたいと思っているので何かよい方法があれば教えてください。 出来ればよい食わせなんかあれば、教えて欲しいのですが(笑)。

noname#1569
noname#1569
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AYAKASI
回答No.2

鯉しか狙わないのであれば、くわせにはザリガニという手もあります。 ちょっと売っているところを探すのが大変なのですけど、1匹50円から200円でいろいろな大きさの物が売られています。 これを使うと、鯉かナマズぐらいしかかかりません。 タニシという手もありますし、変わったところでは干し柿という物もあります。 鯉には、見たことのないものを口に運んで確認するという習性がありますので、周りの人と違った餌を使ってみるのもいいでしょう。 私も鯉釣りをしますが、1泊2泊で、餌交換は6時間以上という長丁場で釣りをしています。 鯉は1日1寸。がんばって大きい鯉を釣りましょう。

noname#1569
質問者

お礼

回答有難うございます。 実はザリガニはちょっと考えていたんです。 うちの近くの上州屋にザリガニを売っているのを見て、売ってるなら使ってみようかなって(笑)。 タニシは今大ブームらしいですよね? 使ってはみたいのですが、取りに行かなければならないというのがネックですよね。ただ、ザリガニや羊羹で釣れなければ試してみようと思ってますけど(笑)。 6時間ですか?この前の荒川は台風の後の濁流でそこまで持たなかったのですが、普通の日は大丈夫なんでしょうか?流れの穏やかな日にはそれくらいの時間で交換することにします。

その他の回答 (1)

• Megami
回答No.1

ブッ込み釣りですか。ニゴイが多いんですよね。季節柄とポイントが合えば美味しい天然うなぎがあがるんですがね・・・。鯉ならぶっ込みで効くかどうかは定かではありませんが、お米つぶとヨウカンを混ぜ合わせたものはどうでしょうか? というのも小生が荒川で鯉を釣るときには、吸い込みで上記の食わせ餌をつかって、勝負しております。お米粒は強力で以外に、物凄い集魚力があるようです。とはいえ釣りは出たとこ勝負。ライズしているようなら、「ふ」や「パン」を口元へが常道でしょうし、鯉の通り道をご存知なら吸い込みやぶっ込みで、お米つぶ、ヨウカン・練りえ、キジ、芋がいいし・・・。ちなみに吸い込みでなら、ヘラ・鯉・フナ・ニゴイと多彩な魚種が大量にあがります。

noname#1569
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 米とようかんですね、ようかんは人間が食うあの甘い羊羹でいいんでしょうか?それとも、いもようかん? 早速試してみたいと思います。 少なくとも吸い込みでは駄目ですね。 自分で仕掛けを作ってリベンジしたいと思います。