• 締切済み

ビデオが・・・。

short_shortの回答

回答No.4

一番の可能性はビデオの故障が上げられます。 ビデオの中では、色の信号と明るさ(つまり、白黒だけ)の信号が分けて扱われます。 ですから、色の信号を扱うところが故障すると、色が出なくなることがあります。 直すには、当然ですが修理に出す必要があります。 二番目は、先の方が気にされてましたが、S端子の問題です。 まず、ビデオとテレビを接続するのに、およそ次の三つの方法があります。 1.RF接続 普通のアンテナケーブルでつなぎます。この場合、ビデオを見るときは、テレビを1か2チャンネルに合わせます。 2.AVコード接続 一般的な方法。黄色、赤色、白色の三色の端子(差し込み口)に三本ワンセットのコードを接続します。コネクタの形は三本とも同じです。 3.S端子接続 2の黄色の端子への接続の代わりに、コネクタの中にピンが四本とプラスチックの出っ張りがある、S端子というコネクタのコードを使う方法です。他に赤・白のコードもつなぎます。 問題は3です。 この場合、色と明るさ(白黒)の信号が別の線でつながれますので、接触不良などがありますと、色だけつかない、ということがあり得ます。 断線と言うケースもあります。 もし、この3の接続をしていたら、コネクタを抜き差ししたり、他のコードがあったら取り替えてみるなどしてみてください。 三番目。 ヘッドの目詰まりかも知れません。 クリーニングカセットは、湿式(液体をつけて使うタイプ)はヘッドを傷めることがあるとの話で、できれば乾式をお勧めします。