• 締切済み

ビデオが・・・。

short_shortの回答

回答No.4

一番の可能性はビデオの故障が上げられます。 ビデオの中では、色の信号と明るさ(つまり、白黒だけ)の信号が分けて扱われます。 ですから、色の信号を扱うところが故障すると、色が出なくなることがあります。 直すには、当然ですが修理に出す必要があります。 二番目は、先の方が気にされてましたが、S端子の問題です。 まず、ビデオとテレビを接続するのに、およそ次の三つの方法があります。 1.RF接続 普通のアンテナケーブルでつなぎます。この場合、ビデオを見るときは、テレビを1か2チャンネルに合わせます。 2.AVコード接続 一般的な方法。黄色、赤色、白色の三色の端子(差し込み口)に三本ワンセットのコードを接続します。コネクタの形は三本とも同じです。 3.S端子接続 2の黄色の端子への接続の代わりに、コネクタの中にピンが四本とプラスチックの出っ張りがある、S端子というコネクタのコードを使う方法です。他に赤・白のコードもつなぎます。 問題は3です。 この場合、色と明るさ(白黒)の信号が別の線でつながれますので、接触不良などがありますと、色だけつかない、ということがあり得ます。 断線と言うケースもあります。 もし、この3の接続をしていたら、コネクタを抜き差ししたり、他のコードがあったら取り替えてみるなどしてみてください。 三番目。 ヘッドの目詰まりかも知れません。 クリーニングカセットは、湿式(液体をつけて使うタイプ)はヘッドを傷めることがあるとの話で、できれば乾式をお勧めします。

関連するQ&A

  • ビデオ アクセラレータとは?

    Windows Media Player 9を使ってます。 最近急に、DVDを再生すると、再生画面が縦に4分割かつ白黒に なってしまいました。 そこで、[ツール]→[オプション]の[パフォーマンス]タブ ビデオアクセラレータを下げて治りました。 でも今までは、アクセラレータは最大のままで(いじることなく)、普通に不具合なくDVD 再生出来ました。 こうなった原因はなぜなのでしょうか? 教示、よろしく願います。

  • ビデオを見ていたら急に映らなくなった

    検索とかさせていただきましたが該当するものがなかったので質問させていただきます。 先ほど普通に録画したビデオを見ていて、他のビデオに入れ替えたら急にビデオが映らなくなりました(もちろん録画してあったビデオ)このビデオを取り出し、見ていたビデオを再生しても同じ状態になってしまいました。(1分前に映っていたビデオです) ヘッドクリーニング(乾式)を試みましたが変わらずです。 何もしていないのに急に映らなくなってしまいました。(ビデオの入れ替えも普通に今までどおりやりました) この症状についてご存知の片いらっしゃいましたらご教授いただけますでしょうか? よろしくお願いします。 乱文で失礼します。補足があればご指摘お願いします。

  • ビデオ映像が白黒になります

    いつもお世話になっています。 IODATAのGV-MVP/RZというビデオキャプチャーの機器を使ってビデオをパソコンに取り込んでいるのですが はじめはいいのですが、時間がたつとカラーが白黒になってしまいます。見た目だけかと思い、取り込んだデータを確認したのですが白黒でした。 キャプチャー機器の電源を入れ直して再度やってみるとはじめはカラーですが、時間の経過と共に白黒になってしまいます。 常にというわけではありませんが、白黒になってしまうときがかなりあります。 対処法を教えてください。 ちなみに付属のmAgicTVというソフトを使ってテレビを見たり録画しています。 テレビを見るときも同様の現象になります。

  • ビデオ、dvdに繋ぐとテレビが白黒になってしまう。

    2年程前に買った14型テレビですが、ビデオやdvdに繋ぐとカラーでなく白黒になりました。どこが原因でしょうか?素人では直せませんか? 同じケーブルで他のテレビに接続すると問題ありません。

  • ビデオ信号のA/D変換

    前にこのタイトルで質問しましたが、質問内容が曖昧だったため、書き直します。 ビデオ信号の輝度値をA/D変換したいと考えています。ビデオ信号は、白黒のNTSC形式です。 ・白黒のビデオ信号の場合、ビデオ信号から輝度値を分離する必要はあるのでしょうか? ・A/Dコンバータの周辺回路が全く分かりません。何か参考になるサイトがあったら教えてください。それか、クランプ回路やリファレンス回路などを内臓していて、扱いやすいA/Dコンバータがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオクリップ(avi)をビデオに録画すると白黒になってしまう

    ビデオクリップ(avi)をメディアプレイヤーで再生しビデオカードのS端子からビデオにつなぎ、ビデオからテレビにつなぐと テレビではカラーで写るのですが、録画したビデオを再生すると白黒になっています どうしてでしょうか、どなたか対処方法を教えてください、よろしくお願いします PS 再生しているものはコピーガードがかかっているようなものでは無く普通に録画したものです。

  • S-VHSビデオデッキ

    現在、10年ほど前に購入したPanasonicのS-VHSのビデオデッキをBSのチューナー代わりにして使っています。ビデオの機能としては、録画はカラーで録画できますが、再生は白黒でしか再生できません。 ある日ビデオを再生させたらカラー再生できなくなっていたのですけど、素人の自分としては、水をかけてしまったとか落としたりして部品が破損したなどあったのであれば理解できるんですけど・・・、本体内部では何がおきたのでしょうか? 自分はビデオの分解くらいは出来ますが、その他の部品の知識や専門用語はわかりません。そんな無知な自分ですけど、技術的にわかるよう説明してくださる方いませんか? よろしくお願いします

  • 白黒画像オッケーのビデオキャプチャ?

    現在,白黒画像が取り込めるビデオキャプチャを探しています.IO-DATA に問い合わせてみたところ,白黒のみの画像は無理と言われました.また他社の製品についても調べてみたのですが,サイトには白黒のみの画像が可とも不可とも書かれておらず,サポートに電話してみても回線が細くてつながらず,困っています. 要求仕様としては    ・白黒モニターからの Video 信号が取り込める    ・DV 方式で取り込める    ・端子は,USB あるいは IEEE 1394 以上のスペックで,何か良い製品を御存知の方がいらっしゃいましたら,教えていただけないでしょうか.よろしくお願いします.

  • ビデオデッキが壊れて、NHKBSも映らない

    土曜日にビデオの巻き戻しをしていたら、急に音が出て止まってしまいました。取り出しボタンを押してもビデオは取り出せず、ビデオデッキの電源ボタンを押しても無反応です。前から調子は悪く、こういうときは「F5」という表示が出ていたのですが、今回はそれすら出ません。今までビデオデッキの調子が悪くても見れていたNHKBSも、全く見れません。おそらく、ビデオデッキが壊れたからだと思います。また、ここ一年は毎日、フル活用しており、そのせいかもしれません。 ちなみに、パナソニックのNV-HB330という機種で、97年頃に買ったものです。 どうすれば、直るでしょうか?あきらめて、買い換えた方がいいのでしょうか?大変困っています。

  • ビデオカメラの映像がDVDにダビングが出来ない

    ビデオカメラの映像がDVDにダビングが出来ない ビデオカメラDDV-1080HD(D1.5M)で撮影 panasonicDVDレコーダ(DMR-EX250V)を使用 モニターでみると横に線がはいって見られないただビデオを撮影前の状態ですと モニターに白黒の状態で見られます