ファイルサーバーのアクセス権設定

このQ&Aのポイント
  • ファイルサーバーのアクセス権設定について解説します。
  • DELLのFileServerを導入し、Microsoft Server(TM)2003 Standard Editionを使用しています。
  • 購入済みのXP Homeでもアクセス権設定は可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルサーバーのアクセス権設定

ド素人ですので、解りやすくご指導下さい。 今回DELLのFileServerを導入しました。 OSはMicrosoft Server(TM)2003 Standard Editionです。 そこで、次のようなアクセス権を設定したいのですが、clientにXP Homeがあると普通ではむづかしい、との話を聞きましたが、既にServer も Clientも今回購入済みです。何とかならないものでしょうか。 アクセス権設定内容一覧表 Client →社長機←→経理機←→ 共用機 ←→営業機← LogIn___森____林__東_田_Guest_堀_Guest _______WinXP_home WinXP_home WinXP_home_ WinXP_Pro Server ホルダ名 森    R/W R/- R/- R/- R/- R/- -/- 林    R/- R/W R/- R/- R/- R/- -/- 東    R/- R/- R/W R/- R/- R/- -/- 田    R/- R/- R/- R/W R/- R/- -/- 堀    R/- R/- R/- R/- R/- R/W -/- 経理 R/W R/W R/W R/W R/W R/W R/W 堀共用 R/- R/- R/- R/- R/- R/W R/- ここまでが表のつもりで書いたのですが、文字間隔がずれて、どうしてもこんな形になってしまいました。見にくくてすみません。 実際にはもっと複雑ですが、これができれば設定できるような気がします。 どなたか、ご教授ください。 参考になるURLや図書をご存知でしたらそちらもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzui
  • ベストアンサー率67% (199/297)
回答No.1

やったことはありませんが、できるんじゃないでしょうか。 図がよくわかりませんが、全てのフォルダはサーバ上にあるんですよね。で、各ユーザにアカウントがあると。 ドメイン環境でないことを想定して回答しています。 XP Homeの制限により、コンピュータをドメインに参加させたり、ドメインユーザアカウントでログオンしたりはできませんが、XP Homeでも、ローカルアカウントでログオンした後に、サーバ上の共有フォルダにアクセスすることは可能だと思います。 その際、ユーザ名とパスワードを聞かれるので、サーバ側で設定したものを入力してやればいいはずです。 サーバ側の作業としては、各ユーザアカウントを作成した後、共有フォルダをEveryoneフルコントロールで作成し、サブフォルダを作って各サブフォルダにアクセス権設定をユーザごとに変えながらやればいいはずです。 クライアント側の作業としては、可能であれば、サーバに作成したユーザアカウントと同じ名前・パスワードでローカルアカウントを作成しておければ、共有フォルダにアクセスする際、いちいちパスワードを聞いてこなくなって楽かもしれません。 5台程度であれば、このように全サーバ・クライアントに一つ一つアカウントを作成してもいいと思いますが、台数や人数が増えてくると作成作業だけでも大変になりますし、セキュリティの観点からパスワードは一定期間で期限切れになるポリシーで運用したほうがいいので、アカウントの集中管理をするためにも、ドメインコントローラの導入と、クライアントのXP Proへの以降を行ったほうがいい、とマイクロソフトは言うでしょうね。 私なら、インターネットに接続されていて回線が十分速ければ、管理の手間がかかるサーバなんか購入せず、インターネット上のディスクスペースを提供しているようなサービスを使う、かもしれませんが。 XP HomeとProの違いについて、マイクロソフトのサイトを紹介しておきます。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/howtobuy/choosing2.mspx また、ドメイン環境におけるXPという資料も紹介します。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/evaluation/overviews/xpindomain.mspx
t_saito
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、誠に有難うございました。 来週、早速挑戦してみたいと思いますが、長期戦になるかもしれません。 がんばってみます。 また、不明なところがあったらご指導宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • XPどおしのプリンタ共有について

    プリンタの共有ができず困っています. どうかお力添えをお願いします サーバ機 WinXP Pro 192.168.1.5 クライアント機 WinXP Home 192.168.1.2 [やったこと] ・IPはルーターにて固定で割り振っています. ・ワークグループ名を揃えました ・サーバー機のファイアーウォールを一時的に停止 ・クライアントへのドライバの導入 ・サーバでのネットワークセットアップウィザードの実行 [できること] ・マイネットワークからワークグループを表示すると  サーバ・クライアント共に表示されます. ・フォルダ共有はネットワークドライブの異なるユーザで接続できた. ・サーバ機では印刷できます ・クライアント->サーバへのPINGは通ります ・クライアントのプリンタの追加で\\192.168.1.5\プリンタ名とすると  ユーザを聞かれ、入力すると印刷できる。がクライアントを再起動すると  印刷できなくなる。パスワードを記憶してもダメだった [できないこと] ・クライアント機でマイネットワークからワークグループを表示して  サーバ機にはいろうとすると「アクセス許可がない」と入れません  サーバ機のGuestを有効にしてもダメでした.  ただし、サーバのguestを次回パスワードの入力が必要にチェックを入れると  ユーザを聞かれる。正しいGuest以外のユーザだと入れる 印象としてはクライアント機がサーバにはいるときGuestで入ろうとするが それが弾かれている?のでないかと。   どうかお力添えをお願い致します Printer:Cannon iP4500

  • サーバー上のファイルアクセスがXPだけ遅い

    会社で以下の環境で表題の現象が起きてしまいます。 【サーバー】  Win2000Server  ActiveDirectory構築 【クライアント】  WinXP Pro SP2 3台  Win2000  4台  WinNT   1台  MacOS9   1台 【状況】  ActiveDirectoryはドメインを作っているだけでクライアント機に特に制限はかけていません。  サーバーマシンに社員一人ずつのフォルダを作りそこに社員が各クライアントで作ったデータを保存しています。  データの総容量は不明ですが、ファイル数ディレクトリの深さは社員によっては相当あり、ディレクトリも深くなっているようです。 【現象】  表題にあるようにWinXPだけエクスプローラーを起動すると1分近くフリーズしたような状態になります。  当初は夕方18時以降あたりから発生していたのですが 今は、朝一からでも発生してしまうようになってしまいました。  他のクライアントでは発生しておらず、XPのマシン全てに起きている現象です。 【これまでにやったこと】  ○↓ここに書いてある事  http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;834350  ○クライアントのWebClientサービスを停止  http://www.monyo.com/technical/windows/41.html  ○hostsファイルにサーバーのIPアドレスとマシン名を追加  上記の事をやってみましたが、一向に解決されません。  社内には私を含めて、ネットワークに詳しい人がいなくてActiveDirectoryも以前会社にいた人(既に退職)がよくわからず「よさげ」だから構築したようです。  いろいろ調べてみましたが、上記の内容以外にも何か試してみた方が良い点、解決策などご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願い致します。

  • XPPROの共有でアクセス権をパスワードで区別をしたい

    MS-WinXP Proで構築されたファイルサーバーを使用しているのですが、クライアント側(WinXP Home&Pro)からWinXPのサーバーPCの共有フォルダにアクセスした時、ユーザーとパスワードの要求画面を出したいと思っています。 簡易共有はOFFにしましたが、アクセス権限を持つユーザーを個別に指定するしか方法はないのでしょうか?(そうすると、ローカルユーザーが同名でなくてはならないし、EveryoneやGuestにするとパスワードを要求せずにアクセスさせてしまうので、ここでパスワードの画面を表示させたいのです) 9x系でパスワードで区別するというオプションのようなものがあればベストなのですが・・・ 回答よろしくお願いいたします。

  • 画像ファイルサーバー

    営業さんが撮り溜めている写真をブラウザ(または専用ソフト)などからサーバーへ登録、参照できる構成を考えております。 さらにサーバーにスキャナーとCD-R/DVD-Rドライブを接続して使用する予定です。 クライアント数は80ほどですが、一日に2~3クライアントがつなぐ程度で、しかもせいぜいトータルで2~3時間使うかどうかという程度です。 現時点で500MBほどの画像があります。 質問は3つあります。 1.サーバーにするPCのスペック。 2.写真など画像をファイルサーバーに保存する際に、後から検索しやすくなるDB構築方法(検索キーの設定やファイル名の付け方など)があったら教えてください。 3.WEBサーバー、ファイルサーバーを構築する上でお勧めのソフトがあったら教えてください。 ファイルサーバーについて調べてみたところ、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1554389 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1401688 を見つけたのですが、サーバーにするPCはNASでも、サーバー専用機でもない方がよいのかなと思っています。 ご教授、お願いします。

  • サーバーへアクセスできません

    今日、突然サーバーにアクセスできなくなりました。 正確には「マイネットワーク」を開いたときに表示されるリンク(共有名-コンピュータ名)をクリックした場合は、サーバーのファイルにアクセスすることはでき、「ワークグループのコンピュータを表示」をさせると、表示できなかったり(サーバーはリモート管理用に構成されていませんと出る)、表示できてもサーバーをWクリックで開くことができません。 今日の午前中まではなんともなかったのですが、夕方になって突然、サーバー上で共有しているプリンタが利用できなくなり、上記のような現象が起こっていることに気がつきました。 サーバー(win2000)にクライアントマシンのユーザーは作ってあり、アクセス権もセキュリティ設定も異常ないことは確認済みです。 インターネットへのアクセスも正常、winXPのコンピュータ同士では正常に(ワークグループのコンピュータは表示されないときもありますが)動きます。 ルーターの初期化、ハブのテスト、どれも異常ないようです。 何が原因なのでしょうか? 事務所内のすべてのPCにはウィルス対策ソフト(ノートンアンチウイルス)導入済みで、問題発生時点でスキャンしましたがウィルスではないようです。

  • windows2003server上でのドメイン参加

    Windows2003Server機をActiveDirectory利用しています。クライアントマシンWinXP-Proをドメイン参加させるのですが、立ち上がりに3分かかります。これは当然なのでしょうか。

  • サーバーのフォルダにアクセスできません

    OSがwin2003SERVERのサーバーを使用しています。そのサーバー内に共有フォルダを作成し、クライアント機であるwinXP HOMEからその共有フォルダにアクセスを行うとアクセス拒否がされてしまいます。 昨日までは、マイネットワークから接続を行うと、「○○に接続中」の表示からユーザー名とパスワードを要求され、決められたものを入れるとアクセスできました。 今回の現象では、そのユーザー名とパスワード要求の画面が出てこずにアクセス拒否となってしまうのです。 ちなみに、インターネットの接続はできます。 サーバーはDHCPを採用しており、コマンドプロンプトのIPCONFIGを使用して正常に割り当てられているのは確認しました。 ウィルスセキュリティーはウィルスバスターを使用しています。 windowsのファイアーウォールは切っています。 要はユーザー名とパスワード要求画面が出れば解決するとは思うんですが・・・ 経験者の方にとっては非常に簡単な操作でできるようにも思います。 よろしくお願いいたします。

  • fedora4でのFTPサーバについて

    fedora4でFTPサーバを立てています。 同じLAN内のWin機からFFFTPにて『/home/user』にファイル転送はできたのですが、クライアントマシンからルートフォルダまで全部丸見えになってしまいます。 間違えてシステムファイルなどを消してしまったりされたら困るのでクライアント側からアクセスできないようにしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか? アクセス権の設定など試したのですがうまくいきません。よろしくお願いします。

  • 二つのLANポートの特殊な接続

    二基のLANポートを搭載しているサーバー機があるのですが、 次のようなことはできますか? 最終的にはクライアント機でネットに接続したいのですが、 クライアント機(1)を直接ルーターにつなぐのではなく、 サーバーを介したいのです。 またサーバー機をルーターとするのではなく、ルーター機能はルーターにまかせたいのです。 要はクライアント(1)とサーバー機のネット接続を一本のケーブルで 行いたいのです。 これを行う方法はないでしょうか? 知識ある方よろしくお願いします。 クライアント機(1)(WinXP) ↓(LANポート2 eth1) サーバー機(RHEL5) ↓(LANポート1 eth0) ルーター ←クライアント機(2)(WinVista) ↓    ←クライアント機(3)(WinXP) WAN

  • ログオンしたNTドメインから、ワークグループへのアクセス

    よろしく、お願いします。 当方、初心者に毛がはえた程度の知識です。 現在、NTserverを中心として、NTドメイン(kita)を構成し、クライアント機(全8台)に、Win98、NTworkstation、2k、XPproを利用しています。 この環境に、新たに、Server2003マシンを、スタンドアロンのWorkgroup(minami)の設定をして、LAN接続の予定です。 毎朝、クライアント機が、kitaドメインにログオンしたのち、LAN上にあるServer2003の共有フォルダにアクセスする方法を教えて下さい。(できれば認証ナシで) Server2003マシンの共有フォルダに、ユーザー毎のアクセス権設定を要しない場合、以下の手順で良いのでしょうか。(他の方法もあれば、ご教授下さい) 1、コンピュータの管理で、「Guest」のアカウントを無効にする-のチェックを外す。 2、共有しようとするフォルダに対し   アクセス許可に「Guest」を追加し、フルコントロールを付与する。   セキュリティに「Guest」を追加し、フルコントロールを付与する。 一方、共有フォルダに、アクセス権の設定を行いたい場合は、予め、Server2003マシン上に、ユーザー登録を行ったうえで、各クライアント機は、ログオンしたkitaドメインから一旦ログオフして、あらためてminamiへログオンしなおすしか方法はないでしょうか。 2ケ月後には、NTserver及びドメインを廃棄し、2003Serverを中心としたWorkgroup環境のみになります。