ファイルサーバーのアクセス権設定

このQ&Aのポイント
  • ファイルサーバーのアクセス権設定について解説します。
  • DELLのFileServerを導入し、Microsoft Server(TM)2003 Standard Editionを使用しています。
  • 購入済みのXP Homeでもアクセス権設定は可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルサーバーのアクセス権設定

ド素人ですので、解りやすくご指導下さい。 今回DELLのFileServerを導入しました。 OSはMicrosoft Server(TM)2003 Standard Editionです。 そこで、次のようなアクセス権を設定したいのですが、clientにXP Homeがあると普通ではむづかしい、との話を聞きましたが、既にServer も Clientも今回購入済みです。何とかならないものでしょうか。 アクセス権設定内容一覧表 Client →社長機←→経理機←→ 共用機 ←→営業機← LogIn___森____林__東_田_Guest_堀_Guest _______WinXP_home WinXP_home WinXP_home_ WinXP_Pro Server ホルダ名 森    R/W R/- R/- R/- R/- R/- -/- 林    R/- R/W R/- R/- R/- R/- -/- 東    R/- R/- R/W R/- R/- R/- -/- 田    R/- R/- R/- R/W R/- R/- -/- 堀    R/- R/- R/- R/- R/- R/W -/- 経理 R/W R/W R/W R/W R/W R/W R/W 堀共用 R/- R/- R/- R/- R/- R/W R/- ここまでが表のつもりで書いたのですが、文字間隔がずれて、どうしてもこんな形になってしまいました。見にくくてすみません。 実際にはもっと複雑ですが、これができれば設定できるような気がします。 どなたか、ご教授ください。 参考になるURLや図書をご存知でしたらそちらもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzui
回答No.1

やったことはありませんが、できるんじゃないでしょうか。 図がよくわかりませんが、全てのフォルダはサーバ上にあるんですよね。で、各ユーザにアカウントがあると。 ドメイン環境でないことを想定して回答しています。 XP Homeの制限により、コンピュータをドメインに参加させたり、ドメインユーザアカウントでログオンしたりはできませんが、XP Homeでも、ローカルアカウントでログオンした後に、サーバ上の共有フォルダにアクセスすることは可能だと思います。 その際、ユーザ名とパスワードを聞かれるので、サーバ側で設定したものを入力してやればいいはずです。 サーバ側の作業としては、各ユーザアカウントを作成した後、共有フォルダをEveryoneフルコントロールで作成し、サブフォルダを作って各サブフォルダにアクセス権設定をユーザごとに変えながらやればいいはずです。 クライアント側の作業としては、可能であれば、サーバに作成したユーザアカウントと同じ名前・パスワードでローカルアカウントを作成しておければ、共有フォルダにアクセスする際、いちいちパスワードを聞いてこなくなって楽かもしれません。 5台程度であれば、このように全サーバ・クライアントに一つ一つアカウントを作成してもいいと思いますが、台数や人数が増えてくると作成作業だけでも大変になりますし、セキュリティの観点からパスワードは一定期間で期限切れになるポリシーで運用したほうがいいので、アカウントの集中管理をするためにも、ドメインコントローラの導入と、クライアントのXP Proへの以降を行ったほうがいい、とマイクロソフトは言うでしょうね。 私なら、インターネットに接続されていて回線が十分速ければ、管理の手間がかかるサーバなんか購入せず、インターネット上のディスクスペースを提供しているようなサービスを使う、かもしれませんが。 XP HomeとProの違いについて、マイクロソフトのサイトを紹介しておきます。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/howtobuy/choosing2.mspx また、ドメイン環境におけるXPという資料も紹介します。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/evaluation/overviews/xpindomain.mspx
t_saito
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、誠に有難うございました。 来週、早速挑戦してみたいと思いますが、長期戦になるかもしれません。 がんばってみます。 また、不明なところがあったらご指導宜しくお願い致します。