OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

画素数が大きくなると?

  • 困ってます
  • 質問No.124642
  • 閲覧数36
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (224/244)

マイDV購入前のDV初心者です。

店頭でいろいろ見ると画素数が機種によってバラエティーに富んでますよね。
TVで映し出す場合、画素数が多いほうが、「きれい」とか「鮮明」に映し出すことが、できる、と解釈しても、いいのでしょうか?それとも、さほど 差がない、とか。教えて下さい。

もひとつ。CCDはわかるのですが、その頭に「3」がついた「3CCD」って、なんですか?
パソコン用語辞典、アスキーHP みても、載ってませんでした。。。

よろしく お願い いたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

またまた登場させて頂きます。(^_^)
先の質問でもお答えした通り有効画素数34万画素で記録されるので大差ない、と言いたいのですが、多少の違いは出てきます。
34万画素に丸める時点で材料となる絵の情報量が多ければ水平解像度が多少高くなるということがどこかに記載されていました。
実際ビデオサロン等の雑誌で水平解像度を測るスケールを映したもので差が確認できましたので事実だと思います。
ただそれは先の質問にあった68万画素をデジタル手振れ補正に使っているようなものではなく、メガピクセルCCD搭載機であったような気がします。
しかしそれよりも画質を左右するのはご質問にある3CCDです。
これはプリズムを用いて光の三原色に分離した画像を個別のCCDで取り込む方式です。(詳しくは参考URL参照)
色の再現性はピカイチですが、機構上コンパクトにするのが難しいのとコストが高くなるのが難点です。
大抵高級機には装備されていますが、そこまで求めないという向きには単板の原色フィルター装備のものが色再現性の点からはお勧めです。(キヤノンのIXY DVシリーズ等がそうです)
お礼コメント
tmi

お礼率 91% (224/244)

natural さん 本日 2度目も 回答していただき ありがとうございます!

紹介していただいた HP、いやー 詳しく わかりやすく書いて有りました!
34万画素の意味も わかりました!

本日は どうも ありがとうございました!
また よろしく お願いします。。ヾ(^^ ;オイオイ
投稿日時 - 2001-08-26 21:24:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 15% (2/13)

3CCDっていうのは、ハーフミラーで、光を分けて、CCDでそれぞれ光の三原色一つずつを、別々に読みとるシステムです。
色差再現性が少し上がったりします。

画素数の方は、(一つしか持ってないんでアドバイス・・・)
それほどかわらないようです、
ただ、静止画を取るときには、画素数の違いが、如実に現れるので注意してください。
デジカメの画素数での違いとまったく同じです。
お礼コメント
tmi

お礼率 91% (224/244)

tafu さん 回答 ありがとうございます!

静止画で 差が でてしまうのですか・・アドバイスありがとうございます。質問して よかったです。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-26 21:28:38