• ベストアンサー

厄年の過ごし方について・・・

hatopoppoの回答

• ベストアンサー
  • hatopoppo
回答No.10

うろ覚えの記憶ですが、本かなにか読んだ時、ムカシは平均寿命が短く、だいたいその年齢になると、ホルモンの変化か何かで体調を崩しやすいので、気をつけるように、「ヤクドシ」としたのではないかという説明だったと思います。いわゆる女性の「適齢期」も子供を産むのにだいたい体のバランスが整った時期、というのが前提にあって、そのあたりの年齢といわれている、というものです。つまり医学的な根拠にもとづいていると書いてあったと思います。そういえば、オオムカシは病気の時は祈祷とか?するんですよねぇ??(そのオオムカシは平安時代とかそのあたり^^;?)なんにせよ、体調に気をつけよう!という先人の知恵かもしれません。 ヤマイは気からともいいますもんね!

miki3916
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます そうですよね 気分の問題とはわかっていながら 今年にはいってどーーも調子が悪いなんて思ってしまってます いっそ厄年だということを忘れていたかったです