• ベストアンサー

主人の弟が問題ばかり・・・

milの回答

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.4

義理の弟とはいえ大変ですね。 実は 私の母もsydさんと同じ状況を 今も背負っています。 最近だと 私達兄弟の手まで借りています。 正直言って イヤです。 このままの状況が続くと 我が家の二の舞に なっちゃいそうで 心配です。 結論は 私の父が自分の弟に 甘いからです。 sydさん夫婦の生活を第一に考えると 病気とかは別ですが あまり 関わらない方がいいと思います。 ご主人は 弟さんについて どういう考えを持っているのかを 話し合った方が いいと思います。

noname#1232
質問者

お礼

同じ状況とのこと。milさんも大変ですのに回答ありがとうございます。 このように問題があるたび、主人とは話し合うのですが毎回同じ繰り返しです。 主人は弟とかかわりたくはないようですが義母が「私が産んだ子だから私が責任を持って見る」と言って見ても義母のところにいるときのほうが問題が大きく、主人は義母に迷惑をかけたくないと言うのもあって見ているのでしょうけど・・・。 私にとっては離婚したいと思うくらい嫌です。しかし離婚すると言っても3人の子を一人で抱えてと言うのは簡単なことではありません。で、今に至っているわけなんですが・・・。 かかわらないことが一番ですよね。やっぱり・・・。わかってはいるんですけど主人がどうしても私には相談しないでいきなり連れて帰ってきたりするので義理関係というのもあり、「出て行ってくれ!」とは言いづらいのです。 難しいですね、義理ってことになると・・・。 この度は本当にありがとうございました。かかわらないようにしていこうと思います。

関連するQ&A

  • 主人の弟がうちに戻って来ますが・・・

    こんにちは 私は30代、結婚して9年目で主人の実家で義両親と暮らしており 今年から小学生の子供がひとりいます 相談なのですが主人の弟の離婚がほぼ決まり実家に戻って生活したい と言っているんです 結婚生活は約5年ほどでした 実家からでも通勤できるのとわざわざ家賃を出して一人で生活するのも 不経済ということで義母の意見でもありました しかし私は少しの抵抗はあります 家事もひとり分増えますし・・・ 主人にも言いましたが反対する理由が見つからないとのこと ただ子供はいつもよくしてくれるので喜んでいます やはり嫁に入った私には反対する資格などないでしょうか? 主人の弟とはいえ私と同じ歳の男性と同じ家に暮らすという ことだけでも少しの抵抗があるのですが・・・

  • 弟の離婚問題

    いつもお世話になります。 家族間のことなので客観的に判断することができなくなっていると思いますのでアドバイスいただけないかと投稿しました。 よろしくお願いいたします。 アウトラインとしては、 3人兄弟。姉・私・弟(全員アラサーです)。弟には2人の娘(上が2歳)がいます。 弟家族は私たちの実家で両親+弟夫婦+子供2人で同居しています。 同居の理由は (1)借金があり同居でないと生活が成り立たないことと (2)弟の仕事が実家でだから(跡継ぎ) 2人の姉は嫁いでそれぞれ車で1時間の場所に住んでいます。 この弟が、3年間の結婚生活にピリオドを打ちたいと。嫁は今、子供を連れ実家に帰っています。 この2人の結婚はデキ婚であったこともありますが、結婚前の彼女に非常~にやっかいな男性が付きまとっていたこともあり、家族は大反対していました。 それでも子供ができたこと、弟の意志が固かったことから当時は渋々でしたが認めました。現在では、非常に良好な家族関係を築いています。 弟が離婚問題になったそれぞれの不満点は以下のようです。 ★嫁曰く ■子供の面倒を見てくれない  ⇒弟は全く家事をしません。母もいますし。子供の面倒も多少は見ていましたが、遊ぶ・風呂程度。   弟は現場の仕事なので18時には帰宅します。最近は遊ぶことすらそこそこに自室でゲームをすることが増えていたようです。 ■飲みに出る機会が多い  ⇒「借金もあるのに控えて欲しい」「子供を見て欲しい」ということだと思われます。 ★弟曰く ■婚前に告白した際には男はいないとウソをついていた  ⇒先述した「非常~にやっかいな男性」のことを当時隠していた…今更感はありますが、彼にとっては「信頼できない」と。 ■借金を返しながらの生活だが、貯めたはずの10万程度の貯金がなくなっている  ⇒これは嫁が使い込んだそうです。   確かにこれは嫁が悪い!ですが、私が女友達に相談すると「実家でうまくやりながら、子供の面倒・買い物もできないストレス…使い込む気持ち、私は分かる」   と言われたので、そんなものなのかなと。私は子供がいないので。 ■飲みに出るくらいいちいちウルサイ  ⇒弟曰く「仕事の付き合いで出ているのに!」とのことですが、現場仕事なのでそう多くもないと思います。ここは半分はウソだと私は思っています。 要するに弟は、自由になりたい。嫁も信用ならないし、離婚する!という感じがするのです。 嫁さんは、「○○くん(弟)とやっぱり一緒に子育てしていきたい。信頼を失くすようなことをして悪かった。離婚したくない。今の家にいたい」と言ってくれています。 周囲から見ていると、ワガママ弟の嫁になってくれて親と住むことも希望してくれている嫁さんに味方してしまうのです。 姪も可愛いですし、何より両親が孫と離れて暮らすことを悲しんでいます。 彼女の性格や暮らしぶりも、両親と仲良く暮らしていることも私としては嫁さんでいて欲しい理由でもあります。 正直「長男の嫁」として彼女は適任なのです。こういう言い方は悪いですけど…。 何より、彼女はそれを望んでくれている。 弟は長男として育てられたせいか、自分勝手に生きてきました。 高校を辞めて県外に行ったと思えば失敗して借金を抱えて帰ってきたり、家のことは何もしないのにエラそうに母を使います。 今回のことも自己中心的な行動に見えて仕方がないのです。 先述した借金というのは、「やっかい男」と嫁さんが別れる示談金のようなもので300万近くのお金を親が使いました。それを分割で返済しているのです。 親も甘すぎました。 周囲は反対しているのです。弟は「自分の人生を犠牲にしたくない」と言い、頑なに離婚を口にします。 それでも、子供たちのことを考えると人生を犠牲にするのは親であれば仕方がないのではないでしょうか。 もしかして外に女でもいるのか…と不振がったりしています。 私はよくわからなくなってきました。 弟の言うように離婚を了承してあげて解放してあげた方がいいのか。それとも反対し続けていいのか。反対する意味があるのか…? 弟は短絡的なので、今自由になることしか見えていないようです。 子供のことも可愛がっているように見えたのに、離れて暮らすことにダメージはなさそうです。両親も悲しんでいます。嫁さんも家に帰りたそうです。 子供たちにとっては実家が産まれた家です。親の都合で追い出して、嫁さんの実家で暮らしているのです。 周囲がどんなに言おうが、結局当人同士の問題でしかないのは分かっていますが、身内だけにそうもいきません。 すごくばらばらしていて申し訳ないのですが、ご意見・アドバイス等何でもいいのでコメントをお待ちしております。

  • 主人の弟

    私は京都に住む33歳パートです。 2015年3月に結婚しご両親が建てた家で同居させていただいております。 主人46歳。 子供はなし。 お父様お母様はお二人とも介護が必要な状態で生活しています。 主人には千葉県に住んでいる弟(43)がいます。 離れたところにいらっしゃって、年末に2,3日帰ってこられるほどで、 結婚してしばらくたってからやっとご挨拶ができたぐらいでした。 そのとき年末ということもありましたので、バタバタとしていて、 配慮がなかったことは自覚していました。 その挨拶について私は、そのころから弟さんに目をつけられたかのように、 態度が悪いなど、きちんと挨拶もないと言われるようになってしまいました。 ですが、タイミングがなく、しかたがないじゃないですか!? 私もずっと気にはしてましたが、会ったときにすればいいと言われていたので、 そうすることにしたのですが。 電話がかかってくるときも、私はお母様と話してる感じで話してしまい その度に腹が立っていたらしく、 私も相手は年上なので、逆らうなんてしようとは思ってなくて、 謙譲語は常にきをつけています。 私は謝罪文を送りするぐに誤ったのですが(LINEで) 主人の弟は主人と私に対して 「お前の嫁は、頭おかしいのか? いくつなんや!もっと考えろ 他人の家にいるのに態度が悪い、 お前の勤務先がお前に合わせるのか? 逆じゃないか!無礼者! 兄貴がその女を教育しないのが悪い! 俺の家でもある、親父とお袋が建てた家やし 出ていけ 俺の人生を捨ててでもその女を追い出すぞ!」 とまで言われました。 人生を捨てる・・・!?意味がわかりません。 プライドを傷つけたんだと思いますが、相手も暴言を吐いているので だんだん謝る気も薄れ逆切れしてしまったワケです。 確かにご挨拶が遅れたのは、私が悪いのかもしれませんが、 ここまで侮辱されて黙っていられませんでした。 言い返すなんてしてはいけなかったのに、 「そちらこそ そこまで言われる筋合いがありません。ご実家においてある あなたの部屋のものを少しは持っていかれたらどうですか・・・」と 嫁の立場で言ってはいけないことを言ってしまいました。 これって全部私が悪いの? はっきりいって、ご両親の面倒と仕事しているのに、弟さんにまで気がまわりません。 飲食店でお客様を対応しているのとはわけが違います。 それぐらいのことわからないなら嫁になんて来ないです。ひとりでプラプラしてたでしょうね。 ここへ嫁いでから職場が2,3件テンテンとしたんです。 というのは、お父様は自分の事は出来ますが、循環器が悪く心不全を起こす事もしばしば。 お母様は、かなり痴呆症が進んでいて、季節の変わり目になると脱水症状おこしたり、 目を離すと勝手に外へ出たり、ガスをつけて火事にになりかけたり するのでデイケアーがない日は私も仕事を休むことになり、面接の時に家の状況を説明して 、急きょシフトを変更することがあるかもしれませんと説明して 採用されたのに、自己都合退職させられてしまい、 仕事が続かない事にもうるさく言ってきます。 母親の事宜しくお願いしますと言って頂いたことはあるにはあるんですが、 ストレスが溜まると主人に電話してきて、かなり主人に文句ゆってきます。

  • 弟のことについて

    弟のことについて  私の弟24歳が両親と関係がとても悪いのですが 最近父と弟の間にある事があり、来週私は実家に帰り、弟と話をするつもりです。 何を話したら、弟にとって何が欲しいのか、私ができること、についてアドバイスをお願いします。  家族構成は祖父祖母父母弟(当人24歳)弟(20歳)が愛知の実家に住み、長男の私は仕事上石川県に住んでいます。私は結婚し子供1人。 ある事とは弟が父を殴り、父は顔を殴られ気絶しその後も倒れた父を弟は殴り、大きな音に見に来た祖母が止めにはいりました。父は病院こそお世話にならずにすみましたが出血大アザとのことです。  原因は父が弟の年金税金保険等の金を負担してきたのですが、いい加減自分でやるように言い、無視したから呼びとめようとしたところに弟が殴りかかったようです。(父は殴る恰好をしたようで)  弟について 高校中退し、バイトと転々、定時制に通い卒業、全国各地を旅したり、お寺の体験修行?数か月いなくなっては実家に戻りの繰り返し。地元で仕事バイトをしても喧嘩とかでやめ、人間関係、協調性の関係でトラブルになっていると聞きます。(3男が人づて経由で聞いてくる)深い友達もいないと思います。1年前には自分は鬱かもしれないと私に言いました。親にはすごく恨みを持ってるようで親と喧嘩になるたびに”おまえらのせいで、俺はこんなふうになったんだ”と親に言い、父はそのたびに怪我をしていました。それほど嫌いなら実家を離れればよいのに、それをしない。 実家にいてもへやに閉じこもり、親とは話をせず、突然いなくなり、突然戻ってくる。なにかあると親にはすごい口調で言ってくるそうです。親を殴った後祖母が止めに入り、話を聞いた時泣きながら”親に殴られたから、育て方が悪かった”などを言ったそうです。実際は長男の私はたくさん殴られ厳しいしつけを受けましたが弟はほとんど受けていません。ただし私からのいじめは多かったと思います。 私が実家を出るまでは弟とは喧嘩ばかりででしたが、出てからは話すようになり唯一私の話は聞いてくれます。  私の考えは親と弟の関係の解決としてカウンセリングに行ってみるよう言いました。ただ弟が素直に親と行くとは思いません。弟には仕事をちゃんとしてほしいとかは望みません。親との関係が改善できることが全てです。  その前に来週私が会って何が言えるのか。弟が今の辛い思いは私のせいでもあると思います。  父も母も精神的に限界に近く今回どう私が動くべきか、お願いしますアドバイスをお願いします  

  • 働かない弟…

    弟は23歳なのですが、大学を1年で中退して以来実家で働かず過ごしていて、いわゆるニート状態です。 2年程前は親が私のアパートに弟を送ってきて、面倒を見てくれ!と言ってきたので一緒に住んで弟には焼肉やでバイトさせていました。が、2ヶ月ほどで実家に逃げ帰ってしまいました。 去年は親が整体の学校に行かせて寮住まいさせていたんですが 最近家出というか、また実家に逃げ帰って来たようです。 弟も弟ですが、私は親にもあきれています。働かないと文句は言い、でも働かせると(焼肉やのバイトなど)かわいそうにといいます。そういえば私も昔居酒屋のバイトで文句を言われました。酔っ払いばかりの場所で女の子が働くなんてとか。無視してましたけど、嫌でしたね。 弟は昔からおとなしい子で親の言うことを何でも聞いていました。優しい子ですが自分の意見がないのです。 今は兄の経営している会社の倉庫内作業をさせているようですが、(兄の独断で)親はそれも気に入らないようです。このままだとまた同じ繰り返しでしょう。 自分の意見のない弟と甘やかす親。どうすればいいのかわからなくなってしまいました。弟や親に対してどうアドバイスすべきでしょうか… 難しい質問で申し訳ないです。皆さんの意見を聞かせてもらえれば助かります。

  • バカな弟に困ってます…

    31歳の弟が親、お婆さん達に集り、お金を要求して親族一同困り果てています。 もう10年以上、みんなに、お金を集り、年金生活の祖母にはトータルで2000万ぐらいの、お金を 「貸して欲しい」と何度も何度も言われ、その都度、貸してしまったらしく 気が付けば、自分の貯金も、すっからかん状態に… もちろん、貸しても返さないので 「もう貸せない!」と言っても、家が近所なので、家に来たりして、何時まででも居座っている状態なので何時までも居られたら困ると思い、ついついお金を出してしまう… と言う感じみたいです。 親も親で父親の会社が倒産したので退職金として600万ほど貰いましたが それも集り 「ヤクザの車にぶつけたから、修理代で渡すから金よこせ!」 と言っては、お金を持っていき 去年には父が癌と診断され今、働きながら治療をしてますが あまり仕事もなく、家のローンもあるので 毎月の色々な支払いも困っているので 「お金の掛かる治療も止めたい」 とも、言っているようなので、遠く離れて住んでいる私が少しですが援助をして今は、通院も していますが、今後の事もあるので、来月末に実家に戻り、親の面倒を見る予定です。 そのため弟には出て行くようにアパートを借りましたが、 「今月末に払う家賃が払えないから、払え!」 と、現在、また親に集っているようです。 なぜ弟にアパートを借りて貰ったかと言うと、実家に戻る時、私の主人も一緒なので 主人が「弟が居たら嫌だから」 と、言ったので追い出した形です。 私も去年まで、みんながこんなにお金を貸していたことを知らず、 母が、流石に生活が出来なくなってきたので嫁に出た私に相談してきましたが 私から言わせれば 「みんなして何で、こんなにお金を貸すのか!」 はっきり言って呆れましたが、病気の父も居るので、あまり強いことは言わなかったけど 馬鹿げた話ですが、 未だに、お金を集ってくる弟を、どうしたら良いでしょうか? 親戚の叔父さんたちにも相談しましたが 「あんなバカに関わりたくない」 と、サジを投げられて、相談する人が居なく困ってます… 暴力も振るうので警察にも相談しましたが 「事件じゃないから口も出せないし家庭の問題なので…」 と、言われました。 働くには働きますが、怠け者なので、仕事しているのか不明です。 こういう相談所って、ありますか?

  • 主人の弟の結婚祝い

    はじめまして。 主人の弟への結婚祝いについてお助け願います。 主人と私は色々あり実家と2年ほど絶縁状態にあります。 その間に主人の弟が結婚したそうです。 主人には当時式への出欠を伺う連絡があったそうですが断ったそうです。その事実を先日初めて聞かされました。 この状態では良くないので近々主人と子どもで実家に遊びに行く事になりました。義母たちも主人や孫に会えるのは嬉しそうな感じです。(私は行きません) で、義弟への結婚祝いも持って行ってもらうつもりです。 式はすでに終わっています。 こんな場合いくら包めばよいのでしょうか? また、今回の主人側の実家とのイザコザは私(嫁)側の両親も関係しています。 現在両家は全く付き合いはありません。 こんな場合うちの実家から・・・と、祝い金を渡すのはやめた方がいいのでしょうか?(うちの実家には言わずに私が勝手に包むつもりです。) また、渡した方がいいとしたら金額は1万円でいいでしょうか? 主人の実家からは以前にうちの姉の出産にお祝いを頂いています。

  • 実の親、弟の事に悩んで苦しいです。

    実の親、弟の事に悩んで苦しいです。 私は、主人に嫁ぎながら、今現在、私の親と同居しております。 そして実の弟は40代も近いのに、未だに独立できません。 弟は私からみてもイイ子でした。 自分が子供を育ててみてわかるのですが、子供の頃は育てやすいイイ子でした。 私には厳しいのに明らかに、そのちがいを私は子供ながらに感じ育ちました。 コンプレスかもしれませんが・・・ 私も年頃になり今も変わらない本当に優しい主人と巡り会い、結婚しました。 結婚して20年たちます。 三人の子供に恵まれました。 弟は高校を卒業し大手会社に勤めていたのに会社に行かなくなり、 何年後か退職と言う事件が・・・ 親は親で事業をたたもうと考えていたらしく家には入れようとしませんでした。 弟は住む所がなくどこにも行くことが出来ない弟を心配した主人は、 「次の職が見つかるまでは」と、弟を住まわせて くれました。すぐには職につかず、やっとついたかと思えば弟は生活をかえりみず 職を転々としました。そのころも一切我が家の生活には入れてくれません。 二年くらいたった頃でしょうか。 それでも職が安定してくれればと思っていた頃、 借金の催促の電話が家の自宅に鳴り出し、私達が立て替え何とか生活いていました。 そのうち、親も自己破産をし我が家に・・・ 主人の会社も傾きかけているときに私の親が、とうとう事業に失敗しました。 やさしい主人は同居しようと言ってくれまいた。 時間が流れ、我が家には生活費を入れてはくれませんが、弟も結婚すると言い出て行きました。 落ち着いた生活が送れるかと安心していけるかと思えば、一年後には、弟の離婚・・・ やはり原因は職を転々としたあげくの借金でした。 親戚にの人たちに迷惑かけ、親が工面しました。 でも、少しずつ払っていく約束も払ってないらしく・・・ 親戚からも苦情の電話・・・ほとほと疲れました。 そんな時、今、弟は新しい職が見つかったと、親を通して主人に身元保証人にと・・・ 主人と私には直接話もなく。 60歳以上の人は保証人になれないらしく、親は私の主人になってほしいと・・・ 現在一人暮らしを弟はして折りますが、今現在無職で家賃を滞納しているらしく、 我が家の留守番電話に明日法的手続きを開始する電話が・・・ 弟は生活お金がなくなると、今までは親に言葉巧みに嘘をつきお金を引き出し、 生きてきました。 親は自分の子供に「死んでもいいと思ってるんだ」と 泣きながら言う始末・・・ 実の親から聞きたくありませんでした。実の親が我が子に・・・ 悲しくて、情けなくて仕方ありません。 私は親は親なんだから、40近い男でも弟を何とか・・・ 年齢に関係なく、大人になれないんだから・・・ 親は弟と一緒に住んで、一人前にしなければと、思うのですが・・・ 一人前とはいいませんが、人様に迷惑かけない人に・・・ 親の様には、子育てしたくない。 成りたくない。 もうイヤなのに自分の親に言えないでいます。 やさしい主人、子供達に申し訳ないです。

  • 問題のある弟と高齢の父母が心配

    私は40代女性で結婚して正社員で働いております。 深刻な相談で申し訳ございません。 車で1時間ほどのところに実家があります。実家は専業農家で、2つ下の弟が跡取りとして父母を手伝っていました。 先日弟が犯罪を起こし逮捕され、現在裁判中です。弟の嫁さんと子どもたちは家を出て実家に帰りました。おそらく離婚するでしょう。 弟が逮捕された直後は本当にひどい状態でした。弟は貯金は全くなく、父母の年金から被害者への弁済、裁判費用、保釈費用の捻出をしました。弟の嫁さんと子どもの毎月の生活費も出していました。 子どもたちは学校でいじめを受けてつらい思いをしたと聞きます。嫁さんは精神的に耐えられなくなり、薬も飲んでいたようです。出て行くのは仕方がないことですし、気持ちはわかります。 父母は涙を流し、眠れない日を過ごしつつ、早朝から暗くなるまで、農業を淡々とこなしています。弟がいない分負担が増えるため、大変な作業です。 現在弟は保釈中で戻ってきてはいます。とりあえず本人も精神的な治療が必要と言うことで、いずれ入院予定です。 治療しても、本人が心から反省しなければ再犯するかもしれない・・・という思いはあります。 罪の重さからおそらく実刑で1年~2年ほどになると予想しています。 弟は話しかけても反応がなく、私たちを避けているようで、コミュニケーションがあまり取れる状態ではなく、何を考えているのかよくわかりません。仕事は手伝っています。 出て行った嫁さんと子どもたちの生活費支援も考えなくてはならないため、老いた父母は「夫婦二人で頑張ろう。健康であれば何とかやれる」と言います。私も、わずかでも支えになればと思い、土日は仕事が休みなので実家に通って農業の手伝いをしています。 まだいろいろな問題が山積していますが、「一つずつ解決して行こう」とわたしも父母と励ましあって、体はきついですが何とかやってきました。 そんな矢先、父の目が見えなくなりました。以前から糖尿病ではあったのですが、とうとう目に来てしまったようです。何とか片目は見えますが、あまり無理はさせられない状況です。 トラクターやコンバインの使い方は、弟と父しかわかりません。弟がいなくなり、父まで目が見えなくなると、もう農業は続けられなくなります。父には、「私がトラクターを使えるようにしたいから、目が見えるうちに教えて」とは話しています。 「廃業して土地を売れば?」とアドバイスしてくれた人もいました。しかし実家は海の近くで、近いうちに大地震が来ると言われている場所です。土地の値段は下落し、なかなか買い手もつかないようです。 嫁さんに渡す養育費の捻出、弟が帰ってくる(2年くらい?)まで家業をどのように継続したらよいか、そして父の健康問題、将来の介護の問題、両親が亡き後に弟が再犯した場合の面倒など、いろいろな問題がごちゃごちゃになって私の頭にのしかかっています。 休みの度に実家に通う私に、夫はあまり良い顔をしません。 私は長らくうつ病の治療をしているので、体の心配と、仕事に支障が出ることを心配しているようです。 なので、夫に疲れたそぶりは見せないようにしています。でも正直いろいろ心配になって夜もなかなか眠れません。 こんな私に、何でも良いので何かアドバイスをお願いします。

  • 主人の実家に行かなきゃダメなの??

    現在、主人の実家と同じ県に住んでいますが離れている為、高速を使って2時間~2時間半、渋滞の時は3時間以上かかります。 子供がもうすぐ3歳になりますが、1歳過ぎた頃は1ヶ月に1度は行っていました。 ですが、1度色々な事情で生活費が足りなく5万円渡したりなど「嫌だなぁ」と思う事が多々あり3ヶ月程行っていません。 この前「孫に会いたいので行ってもいいか」と電話が来ました。 風邪を引いていたので断りましたが。 その時に「本当は○○(主人)が連休の時に来てくれると1番いいんだけどねぇ~」と言われました。 主人は不定休で世間が休みの時は必ず仕事です。 平日に2日間休みがありますが1日の時もあります。 お金も掛かるし・・・何故そんなに行かなくてはいけないのでしょう? 同じ境遇の方はどれ位、実家に行っているのか聞かせてください!!

専門家に質問してみよう