• ベストアンサー

家賃の滞納

知り合いの身内に不動産業者を通さずに、店舗件住居を貸しています。先月分から滞納になり今月分もまだ(然月末締めですが)入っていません。電話をすると、先月は「明日必ずふりこみます。」とか「ついついきょうは忙しくて。でも明日は絶対。」とか何回か話したあと、こちらからの電話には居留守を使うようになってしまい、話ができません。お店はやっているようです。 信頼ができないので、あまり滞納分がかさまないうちに、できればもう出て行ってもらいたいと思っています。このように滞納されるケースは初めてで、まして不動産業者を通さずに今回契約してしまったので、どうはじめたらいいかまったくわかりません。どうぞお知恵を貸してください。 まずは内容証明を送るのでしょうか?その内容証明はどのような文章を入れたらよいでしょうか?スムーズに運ばせるには弁護士に入ってもらったほうがいいのでしょうか?滞納分は2ヶ月分で60万です。実は保証金ももらっていないのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119854
noname#119854
回答No.3

知り合いの身内とありますが、その知り合いの方にまずお話されてはいかがですか。契約書はあると思うのですが連帯保証人に話す方法もあると思います。  市販の契約書をお使いでも「解約事項」があると思いますがまず店舗の明け渡しを先に進めることが先出ないかと思います。訴訟にしますと訴訟の解決まで居座ることもたまにあるのです。退去の地に未払いの家賃の請求をすることもできますので。言い訳がましく約束を守れない方にはこの先の契約継続はお勧めできません。内金なりとも入れる誠意でもあれば又別なのですがこれも長く続くと遅れて当然みたいなことになることもあるようです。貸した人でなく貴方は知り合いを信用されたのでしたらまずそこから話してみられてはいかがですか。訴訟は退去後にするのが良いと私も半年の家賃の未払いに迷惑をしましたが、契約書があってもどうやら裁判所は和解を勧めますし、結局家賃は半分も入らない、弁護士費用、裁判費用は折半か訴訟した方の負担、退去後の未整理に関しての(店舗の現状復帰費用・未払い電・水・ガスのみ)支払いと減額の家賃でした。契約書があっても条項に添っての判決は望めませんので考慮して進めてください。

その他の回答 (2)

  • cool_c001
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.2

家賃の支払いは借家人の義務ですから、借家人が家賃を滞納すれば、(民法上では)借家契約不履行となり、契約を解消できるはずです。 これを盾に立ち退き要求をして、相手が応じれば事は済みますが、もし、相手がこれを拒否した場合は、訴訟を起こすことになります。 不動産訴訟は民事訴訟法、民法、借地借家法などの知識が必要で、技術的な問題も多いと聞きますので、弁護士に依頼することになると思いますし、時間も最低半年は掛かるそうです。その費用や労力を考えれば、裁判をなるべく避ける解決法が望ましいと思います。 話し合いによる解決がつかず、裁判を起こしても(家主の方に分がある場合であっても)、借家人を保護する(弱者保護)風潮があるので、それ相応の覚悟が必要です。そして、その滞納した2ヶ月の家賃が両者の関係にとってどのような性質のものかが厳しく問われることになると思います。 家賃支払いの催促通知を書面で渡し、それでも応じない場合は立ち退き要求をするというのが一般的なようです。 その後は、話し合いで解決するか、訴訟になるかは相手の出方次第でしょう。

  • MAKO27
  • ベストアンサー率14% (14/98)
回答No.1

市役所などに無料で相談できる窓口はありませんか?いきなり弁護士の先生に頼むといっても費用の面とか、専門(その先生によって得意分野があります)の違う所に行っても進まないと思います。無料相談はあくまでも窓口のようですがそれなら、この先生がいいでしょうと紹介してくれると思います。あと、いつ連絡したか、内容は、相手の言い分はなど細かくメモをしておく事が、必要と思います。

chibi1127
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。とりあえず、こちらから連絡した日などはメモするようにします。法律無料相談もあたってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家賃滞納され困っています。

    転勤により四日市の家を 不動産会社とサブリース契約しています。3ヶ月家賃が振込まれていません。不動産会社へ電話しても殆ど留守番電話でたまに社員が電話にでても社長が不在との事で伝言を頼んでも無視状態です。ローン返済へ家賃は、充当しているので早くこの問題を解決したいと思っています。先日、内容証明郵便を送り滞納金の支払いを通知しましたが受取拒否も考えられ今後の出方に苦慮しでいます。良いアドバイスをお願いします。

  • 恥ずかしいことに現在、家賃を滞納しています。

    恥ずかしいことに現在、家賃を滞納しています。 不動産(仲介)から誓約書を作成して欲しいと言われて、 何月何日までにいくら支払うかという記載をするようにいわれ、 「月末に月々の家賃と滞納分を上乗せして支払う」という誓約書を書いて 不動産側に送付しました。後日担当者から、これでは支払いが出来なかった時の ペナルティーの記載がないので、ペナルティーを記載して作り直して欲しいとのこと。 私が「ペナルティーとは何か」と尋ねても、「ペナルティーです」としか答えません。 以前も家賃滞納時に誓約書を書いたのですが、 その時は「退去すると書いてください」と言われてましたので、 ペナルティーとは退去のことだと分かったのですが、不動産側は、それを言い出しません。 やっと出た言葉は、「前回と同じに、前回も書いたでしょ」と言うだけです。 私が「退去ですか?」と尋ねると、はっきりしない曖昧な返事をするので 「退去ですか?」を連呼すると、「はい」と答えました。 もちろん、家賃は1ヶ月でも滞納すれば退去して当然なので こちら側は何もいえませんが、なぜ、不動産側は遠回しに言うのか? 不動産側には、退去させる権限や、滞納家賃に対する内容証明など 法的措置を取ることは出来ないからですか? また、今回も前回も誓約書を書いてますが、大家さんには送ってません。 大家さんには送るなとのことです。 その他にも、私自身が直接大家さんと話すことすら、駄目らしく 「忙しい人だからあんたなんか相手にしてられないんです!」と担当者から言われました。 誓約書のことは大家さんからの指示ではなく、担当者個人の申し出だと思いました。 こちらは滞納している身分であるので仕方がない・・・のですが、 不動産の担当者から、あんた呼ばわりや、隣の住居人と比べられたり、 それも隣の人は、○●会社勤務している立派な人 とか言ってます。 これって、個人情報流しているのと同じでは?

  • 家賃滞納者の立ち退き

    現在、アパートを貸しているオーナーです。家賃滞納が4ヶ月になる住人がいて、支払い請求を内容証明でだしました。そして先月、話し合いの後今までの滞納分を免除するので4月13日に立ち退いてくれる事を書面にて約束してくれました。さらに立ち退きについても内容証明を送っています。ですが、いまだに出ていってくれません。2回目に出した内容証明も受け取り拒否で戻ってきてしまいます。話し合いの時、あんなに泣いて「どうもすみませんでした」と言っていたのに…。このまま居座られても、今度は私のほうの収入がなく、母の介護の費用も出せなくなりつつあります。 どなたか、相談に乗ってくれる機関・業者など教えていただけますか? 当方、今までの家賃の回収はもういいです。とにかく出て行って欲しい、それだけが目的です。ただ、こちらも立ち退き料など用意するにも限界があります。 よろしくお願いいたします。

  • 家賃滞納

    家賃滞納についての相談です。 現在、分譲賃貸マンションに居住中です。 今月分の家賃を本来なら先月の末までに支払わなければいけません。 しかし給料が遅れており現在約3週間遅れてしまっております。 すでにその会社には辞表を出しております。 新しく勤務する会社も決まっており大家さんにはその旨を伝え待ってもらうように連絡したのですが突然、保証人・会社(新しく勤める会社)と自宅に内容証明書が届きました私自身と保証人に送るのはまだわかりますが会社にまで送る必要があるのでしょうか。 内容証明の内容は家賃を滞納しているため指導くださいとのこと そんなこと会社には関係ないはずなのに・・・ 会社にまで送るのは違法ではないのでしょうか。 教えてください。

  • 家賃滞納

    家賃を1ヶ月滞納してしまいました ですが1月分を8日に私が払います 滞納してしまった理由は母親の仕事が変わってしまい給料が末払いになってしまいました なので不動産さんに家賃の支払いを月末に変えてくれないかと相談したのですが1ヶ月たっても大屋さんに伝えてくれませんでした 自分たちで伝えないのも悪いのですが何故伝えてくれなかったのかショックです… 本日大屋さんが家に来てお話をしたのですが全く話を聞いてくれません… 給料が末払いになるから月末に変えてくれないかと相談したら そんなの知らない!! 今月の15日に家賃を払わなかったら末払いにしない! なんて言われてしまいました… すごく困ってます… どうしたらいいでしょうか? 回答待ってます

  • 家賃滞納?

    本日、家族が契約している不動産会社から「先月の家賃を滞納してるので、本日中に支払え。支払わなければ、どうなるかわかってるでしょうね?」 といった、電話が有りました。(中年の男性?) 電話の時点では、滞納の事実を本人(借り主)に未確認だった為、確認して折り返す旨を伝えましたが、とにかく払えの一点張り。 半ば強引に、連絡先と名前を確認して電話を切りました。 先月末に、「契約更新」という事で、2ヶ月分の家賃と更新料を支払っています。 にもかかわらず、先月の家賃が未払いとはどういう事でしょうか? また、即日の支払いを、何の証拠も無しに脅迫めいた電話で指示してくるのは、法的にも正当な行為なのでしょうか。 ものすごく態度の悪い従業員で、かなり不愉快な思いをしました。 何故か、最後まで振込み先を言わずにいたのですが、彼は大丈夫でしょうか?(色んな意味で)

  • 家賃滞納

    借主は海外で仕事をしていて会社登記のために借りているので月に2日位しか来ません。家賃が1年分滞納しています。不動産屋は話し合いで解決を、となかなか動いてくれません。たまに不動産屋が本人と連絡が取れても、まだ海外だとか、まとめて払うとかのらりくらりです。保証人に催促しても、本人と連絡が取れるならそちらからもらってと、払ってくれません。現在保証人に内容証明で請求書を送った所です。それでも支払いが無い場合は弁護士を立てるしか方法は無いでしょうか?その場合費用はどのくらいかかるでしょうか? 契約も解除してほしいのですが本人はこの先も契約を続けたいと言って荷物もそのままです。 滞納分払ってもらって出て行ってもらいたい、しかし弁護士費用などどの位かかるかわからなくて困っています。アドバイスがあったらお願いします。 。

  • 家賃の滞納

    自分が悪いのは承知で質問します。 現在、賃貸住宅を借りています、家賃を3ヶ月分滞納中です。 既婚で子供2人です。 滞納理由は、転職トラブルです。転職先は知り合いの人が起業する会社。 現在、アルバイトを見つけ数日後から働きます。 不動産屋には転職トラブルの為に遅れる事を説明していました。 起業する知り合いが遅れる分の保証はするとの事で不動産屋に説明して待ってもらいました。 しかし…いっこうに仕事も始まらない、給料保証もできなくなったと言われました。バイトだったので貯蓄もなく、幼い子供もいるので共稼ぎも出来ません。 今日、不動産屋の担当者から連絡あって…もう待てない、大家さんも出ていってもらいたいと言ってますと、言われました。 最低でも2ヶ月分を休み明けには用意して下さいと… でないと、訴訟を起こすと。 無理は承知で月末から働いた分で通常家賃+滞納分の分割を支払いしますと言ったのですが、無理ですと言われました。 どうしたらいいんでしょ…

  • 家賃の滞納について

    はじめまして。 身内の相談があります。 弟のことなのですが、家賃を滞納していたらしいのです。 しかも期間は約3年間。 それまで、一度も不動産や大家からの催促はなかったそうなのですが 今後も家賃を払えそうにないので、引っ越しをしたいと相談されました。 ただ、当然滞納分は払わないといけませんでしょうから 3年の6.3万で約230万になります。 このまま、退去の連絡をすると230万現金で払わないといけなくなるでしょうか? そもそも、なぜ管理会社から連絡が来てないのか理解できないのですが どのような対応が望ましいと思われますか?

  • 家賃の滞納、不動産屋も曖昧な態度で困ってます。

    貸家と私が住んでいるところがかなり遠方なため不動産屋を通して 一軒家を貸しているのですが、家賃の滞納で困っております。 最初の方は遅れながらも払っていてくださったのですが、最近は全く 支払いがなくもうすぐ6ヶ月になります。 その旨を不動産屋に伝えたところ「本人に直接合ってみます。又週末に 電話します。」といわれ電話を切られ約束の期日になっても電話は かかってこずで、こちらからかけると 「なかなか合えなくて、かなりいい加減な方で」や 「どうやら身内が入院した」等言われる始末です。 この場合未払いの家賃および家から出ていかす為にはどのようにしたら よいのでしょうか? その際こちらで勝手に内容証明や保証人の方と連絡をとっても良いのでしょうか? 訴訟を起こすにしても費用がどの位かかるか等不安があり戸惑っている 状態です。 もし詳しい方がいましたらアドバイス等よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう