• 締切済み

サウナ&スイミング

makiranの回答

  • makiran
  • ベストアンサー率24% (18/73)
回答No.2

私も、スポーツジムに通っています。 あなたの、水泳(ジム)を始めた目的は何ですか? 私は、泳ぐ前に体操もしないので足などがつらないように 5分ほどサウナに入ってから水泳をします。 その後、また体を温めるためにサウナに5分入ります。 暑さが苦手なのではなく、じっとしているのが嫌なのなら 少し我慢するか、お友達を作って話をするのはどうでしょう?これならすぐに時間は過ぎますよ。 とりあえず、運動はストレス解消や健康維持だと思うので 楽しみながらやったほうがいいですよ。 ストレスがたまるほど深く考えないほうがいいです。

関連するQ&A

  • サウナって痩せますか?

    今度、私の家の近所にスポーツジムが新しく出来ます。 それで私はダイエットと筋力トレーニング目的で会員になろうかと思ってるんですけど、根性が続かないと思うので、備え付けのサウナをメインに利用しようと考えてます。 サウナっていえば、沢山入れば痩せるイメージがありまが、でもただ単に体の水分が抜けてそれで体重が減ってるだけ、みたいな話もありますよね? 普通にジムで運動するのが一番痩せるのは分かってるんですけど・・・サウナでちょっとづつでも痩せられればそれに越したことはありません。 そこで、聞きたいのですが、サウナメインでジムを利用してそこそこ痩せることはできるでしょうか? ジムを利用している人やダイエットに詳しい人から回答いただけると嬉しいです。

  • サウナの利用方法

    現在、スポーツジムに通っています! そこに、サウナとお風呂があって、運動後に利用しています。 サウナには美肌効果があるとよく聞くのですが、 運動後、どの順番で利用すると効果があるのでしょうか? 今は 運動→シャワーで、髪・体を洗う→お風呂→サウナ(5分)→ 洗顔  の順番です。 アドバイスお願いします!!

  • ヨーロッパ(オーストリア)のホテルのサウナには、どんな格好で入ればよいですか?

    これから泊まる予定のヨーロッパ(オーストリア)のホテル(4つ星クラス)に、共用のサウナ施設があります。 ヨーロッパでも、サウナは裸(ハンドタオルのみ)で入るものなのでしょうか? それとも、水着などを着用しなければならないのでしょうか? 実際に利用したことのある人などからの回答をお待ちしています! よろしくお願いします。

  • サウナで上手に汗をかくには?

    週1でスポーツジムのサウナを利用しています。だいたい同じことをしているつもりなのですが、運動のパターンや体調、季節気温などで、大変気持ちよく汗を大量にかくときと、あれ?というぐらい上手く行かないときがあります。 サウナで上手に汗をかくために気をつけたほうがいいこと、また知っておくと良いことなどありましたら教えてください。 ☆以下、私の大体のパターンです☆ ジムでストレッチ後マシーン       ↓ エアロビorバイクorジョギング等有酸素運動 水500ml ストレッチ後お風呂へ       ↓ サウナ高段で横になって約10分、暑くなったら下段へ 5分ぐらい+水風呂3分 を2~3回 スポーツドリンク500ml なにか間違っている点、これは体に悪いよなどのご意見をいただけるとうれしいです。

  • 効率のよいサウナの入り方は?

    サウナが好きで週2回は通っています。 毎日水分を2リットル以上(主に麦茶1リットル、ビール1リットル)とってしまうので、サウナで汗をかくとむくみが取れてすっきりします。 さらに「代謝も上がっているのでは…」とついついダイエット効果を期待してしまいます。 そこで、ダイエット効果の高いサウナの入り方ってありますか? 今はサウナ(85~90℃の乾燥サウナ)15分⇒水風呂(16℃)5分を、4~5時間繰り返しています。 その間の水分補給は「アミノビタミンダイエット0カロリー」を1リットル飲んでます。 何かよい方法があれば教えてください!

  • サウナの入り方など教えてください

    今、スポーツクラブでサウナ(採暖室)に入りますが、 いまいち、使い方がわかりません。 1.10分入る→水風呂→10分入る・・・などを、 何回くらい繰り返せばよいのですか? 2.1回目の10分は楽でも2回目、3回目となると10分も入っていられません。何か長く入っていられるコツなどありますか? 3.頭にタオルは巻いた方がいいんですか? 4.サウナ中は暇なんですが、何を考えながら入っているのでしょうか? 5.サウナ好きの方、サウナの何が好きなんですか? 6.サウナは運動前と運動後のどっちがいいんですか? よろしくお願いします。

  • サウナの入り方

    ジムのサウナに入っているのですが、入り方が良く分かりません。以前温泉のサウナで、おばさんに「汚れを落としてからじゃないと効き目が無い」と言われて、全部洗ってから入っていたのですが、入ると汗をかくので入った後に洗ったほうがいいのではないか?と思っています。どうなんでしょうか?また、今は10分位入って水風呂に入るを3回くらいしてますが、どのくらい入るのが体には効果あるのでしょうか?周に何回くらいまで入っていいのでしょうか? 私の入っているのは、スチームサウナというものです。

  • サウナの頻度について

    46歳男性です。 近所のスーパー銭湯のスチームサウナにハマってしまい毎日の様に通ってます。比較的低温のスチームサウナなので20分くらい入ってからお湯で汗を流してから、17℃くらいの水風呂に1分。その後休憩を10分間。サウナの前後に38℃くらいのお湯に20分くらい浸かってます。もちろんサウナ前に体を洗っています。お風呂に入る前に麦茶やスポーツ飲料を約1L飲んでます。この状態で入浴中は給水無しで大体2kgくらい体重が減ります。57kg→55kgくらい。サウナ後も1Lくらいの水分補給を行っていますが、1日に2Lの体の水分が入れ替わるのは体に良いことなのか良くわかりません。サウナに行くようになってから夜は良く眠れるようになりました。でも逆に寝汗が酷くなってしまいました。妻からはサウナの入り過ぎなんじゃないかと指摘されております。 サウナの頻度。寝汗との因果関係などわかる方が居たら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • サウナでの効果的なダイエット

     私は週一回くらい温泉に行きます。  サウナは欠かさず入るのですが、目的はダイエットと新陳代謝です。    この頃、内臓脂肪か皮下脂肪かよく分かりませんが、腹が少し出てきているように感じます。運動と言うほどではありませんが、ときどき腹筋をしたり、ウォーキングをしたりするくらいだったので、サウナを利用できないかと考えています。  サウナには7~10分くらい入ってから、露天へ行き涼む、というのを2,3回繰り返します。  効果的にダイエット・新陳代謝ができる利用法があれば教えてください。

  • サウナってどんな効果がありますか?

    Googleで検索しても、あまり答えがみつからないので、初歩的な質問ですがよろしくお願いします。 スポーツクラブに通い始めて4ヶ月ですが、いままでサウナに行く習慣がなかったけれども、シャワー室の横にサウナがついているので行ってみようかなと思っています。 でも、もともと暑いのが苦手で、ちょっと敬遠してしまうところなのですが、もし効果があるのだったら習慣にしたいと思っています。 で、お聞きしたいのは、 1.どんな美容効果があるのか? 2.どんな健康効果があるのか? 3.運動する前と後、どちらの利用が望ましいのか?   (通常は、運動後シャワーをあびた後が流れ的には楽なのですが。) ということです。血行が良くなることと発汗作用があることはわかっているのですが、それなら、有酸素運動で十分じゃないか、とも思ったりします。サウナに行ったら、こういういいことがあった!など経験談も含め教えてください。