• ベストアンサー

セーブデータが壊れました。

tukutuku2001の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

togawaさんのPS2が「SCPH10000」(初期型)で そのPS2に付属していたメモリーカードであれば データが破壊される可能性が有ります。 メモリーカードの裏面のナンバーの最後が「~-02」ならば初期版の メモリーカードですので、「~(02)」のメモリーカードに 買い換えた方が安全です。

関連するQ&A

  • FFXのセーブデータをアルティメットヒッツ版で読み込めるか

    FFXの初版でプレイして作ったセーブデータを アルティメットヒッツ版でロードしてプレイできる ものでしょうか。 お教え下さい。

  • PS3のセーブデーターについて

    今、Fallout3を自宅(20GB)と仕事場(80GB)で遊んでいるのですが 自宅(20GB)でセーブしたデータをUSBメモリーにコピーして仕事場(80GB) にコピーロードしてプレイしたのですが、データロードでプレイは出来るのですが、新たにセーブが出来ません?? 何故でしょうか?何かガード的なものがあるのでしょうか? 解決策ありましたら宜しくお願い致します。

  • セーブデータ

    PSゲームをPS2でプレイしていて、セーブしたのですがそのセーブデータがなぜかありませんと出ます。メモリーカードの中身を調べてみた所セーブデータはありました。今までこんなことはなかったのですが…メモリーカードは正規品ではなくメモリーキング15です。どなたか分かる方教えて下さい。

  • PSのセーブデータが壊れました…

    最近、中古でPS版のFF6を買いました。PSは久しぶりだったのですが、しばらくは無事に進めることができていました。 そしていつも通り上書きでセーブをしようとしたところ、BROKENという文字が浮かびあがっていて、『このデータは壊れています。しかし上書きはできます』のようなことをいわれたました。恐々そのデータに上書きし、また次の日はじめたところ、なんとかセーブできていたのでホッとしてしばらくプレイし、セーブしようとしたところ、また同じ現象がおきました。 「またなんとかなるかな…」と同じようにセーブし、一応いくつか同じセーブデータをつくりました。 そしてまた始めようとしたところ、ついに『このデータは壊れています』の後『FF6のデータが存在しません』になっていました… FC版のFF6のデータが消えやすいというのは聞いていましたがPS版もそうなのでしょうか? この場合、メモリーカードを新しくするべきでしょうか? またメモリーカード内のほかのゲームのデータは壊れても消えてもいませんでした。中古ではありましたが、ディスクもきれいでした。 長文になってしまいすみません。今悩んでいます。どうかお力をお貸しください。

  • ドリームキャストでセーブデータが読み込めなくなった。

    ドリームキャストでゲームをプレイしようとしたら、「システムファイルが見つかりません」と表示され、セーブした筈のデータが読み込めなくなりました。 DC本体でメモリーカードのチェックをしてみたら、データはちゃんと入っているのですが・・・。 先日までは正常に動いていたのに、今日になって急にそのようなエラーが起こりました。 また、データを読み込めないのはそのゲームソフトだけで、他のソフトのデータはちゃんと読み込めるようです。 先日プレイした際に、何度もセーブとロードを繰り返した事が原因なのでしょうか・・・。

  • いきなりセーブデータが消える

    いろんなサイトを回ってみたのですが はっきりとした原因がわからないのでコチラで質問させてください。 ウィニングイレブン2008というゲームでマスターリーグというものをやっています。 ある日ごく普通に、今日も進めよう、とか思って起動したら 1,2,3あるマスターリーグのセーブデータの内 2番だけが、破損データとなっていました。 そして、画面の左上のほうで、あたかもロード途中のような感じで メータ?みたいなのが途中で止まっています(説明下手ですみません) とりあえず、気持ち改め最初からやろうと 最初からにし、今度は1,3に新しく始めたデータを上書きしました。 2番にセーブするのはこわかったので。 そして、ある程度進めセーブしやめました。 しかし、データがちゃんとなっているか不安で、一回だけ確認しようと PS2をつけウィニングイレブンを起動しました。 そうすると、メモリーカード1のロード画面(最初に自動ででてくるやつ)で、エラーがでました。 とりあえず、すべてキャンセルにしゲーム内でメモリーカード1をロードしたところ 今度はマスターリーグのデータ3が破損してしまいました。 長々と書いてしまいましたが これはどうすればいいのでしょうか? 安心してセーブできません。 メモリーカードのい買い替えで事が済むのであれば そうしたいのですが・・・ 以前似たような経験をされた方など ご意見お待ちしています。

  • PSPのセーブデータが壊れてしまったのですが

    「モンスターハンターポータブル2」をプレイ中、そのまま電源を切った状態(スリープモード)のPSPがおいてありました。 数時間後、電源をつけて セーブしますか?→はい セーブ中です、メモリースティックを抜かないでください ゲームを終了しますか?→はい 「はい」を選択した瞬間にホームボタンを押してゲームを終了させたのですが その後ゲームを起動したらデータが壊れていました。 このような状態でデータが壊れることはあるのでしょうか? もしデータを直す方法があれば教えて頂けませんか? ちなみに、そのメモリースティックには「みんなのゴルフポータブル」のデータも入っていましたが、 そちらは普通に起動することができました。 パソコンでメモリースティックを起動してみましたが 「ディレクトリが壊れているためファイルを表示できません」といったメッセージが表示されました。 よろしければ回答お願いいたします。

  • PS2のセーブしているデータを読み込めません

    2日前から急にToHeart2を開始する時にセーブデータをメモリーから読み込むはずが 「データの読み込みに失敗しました」と表示されてデータのロードができません。 でもブラウザ画面ではしっかりとデータが確認できるし、他のゲーム (ドラクエ8や一歩2など)ではゲームを読み込むと同時にメモリーのデータは 普通に読み込まれます。 ソフトの方に問題があるんでしょうか? そのほか、ゲーム自体の読み込みも3回に2回は失敗しています。 PS2本体とメモリーカードは初期に発売されたものですがそろそろ 買い替え時期なんでしょうか?

  • PSPのゲームのセーブデータについて

    PSP購入したばかりで、 初歩的な質問でしたらお許しください。 「鉄拳ダーク・リザレクション」というソフトの データセーブについてなのですが、 同じメモリースティックデュオで2人分のデータを セーブすることは可能でしょうか? ゲームを始めるときに、入っているデータをロードしてしまうため、 新しいデータがセーブできず困っています。 よろしくお願いいたします。

  • PS3 セーブデータがロードできない

    実家に帰省中に 実家のPS3でプレイしていたインファマス2のセーブデータをPSP goにコピー 自宅に戻ってから 自宅のPS3にPSP goに保存していたセーブデータを移動 その後インファマス2のセーブデータをロードしようとしたのですが 「ほかのユーザが作成したセーブデータはロードできません」と表示されてしまいます。 終盤まで進めていたのでまた最初からやるのは面倒なのですが… 何か対処方は無いでしょうか?