• 締切済み

任官,任検について

任官,任検の際に実際に落とされる人ってどのくらいいるんですか? また,理由はどういうものが多いのですか?

みんなの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

公務員ですから、年令、成績は当然のことですし、公正であるとの判断を疑わせるものであれば、志望の段階で婉曲に変更を言い渡される逆肩たたきが横行していますし、、どうしても、強行して志望して、任官拒否が94年以降去年までで6人いるようです。検察官についても、数字は見つけることができませんでしたが、女性枠があるようです。 (参考) http://cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/ninnkannkyouhannketuyousi.htm http://www2s.biglobe.ne.jp/~jinkenha/kensyuuj.html

関連するQ&A

  • 戦地昇進と野戦任官の違い

    戦地昇進と野戦任官は、具体的にどう違うのでしょうか? 例えば元の階級が伍長で、野戦任官で少尉に昇進した際には「実際の階級は伍長だけれども扱いは少尉」と言う事ですが、戦死や退役する際には少尉として補償等を受けるのでしょうか? 戦地昇進の場合は、実際にも階級が上がるのでしょうか?だとすると通常の昇進との違いは?

  • 競売と任売について

    先日、競売開始決定通知が届きました。 換価した残債は破産債権に入れるつもりをしています。 競売のスピードが速くなってるとの事ですが、実際半年くらいは住み続けられるんでしょうか? 競売ってご近所に知られますか? 任売では引越し費用がでるかも?と聞きましたが本当ですか? 任売・競売の併用って出来るんですか? 登記をみると税金の差押さえがありました。 こんな場合でも任売はできますか? いろいろ質問してすみませんが、回答お願いします。

  • 任官拒否についての報道の疑問

    防衛大学校の卒業式のニュースで今年は○○人が任官拒否をして民間へと言っていました。そういえば過去に防衛医大を卒業し、しばらく勤務した知人が親の後を継ぐ理由で退官した際、かなりの金額を国庫へ返納しなければならなくて大変だ……というような話を聞いたことを思い出しました。 過去の質問を拝見して、一般幹部候補生を育て上げる4年間で一人2000万円からのお金(税金?)がかかっているということも知りました。これをふまえての質問です。 某Y新聞の読者の投稿欄に、任官拒否をさせるくらいなら全額を返済させるべき、また海外研修に行ったあとすぐに辞めて民間に再就職するなどは無駄遣い以外のなにものでもない……というような意見が載っていました。 最低限○年は勤めなければいけない、という条件をつけることには大賛成ですが、卒業後任官拒否をした場合、今は返納はないのですか?またもし学費の半分でも返納ということが行われているのなら、なぜその新聞ではきちんと調べないで投書された記事をそのまま載せたりするのでしょうか?

  • 防衛大学校の任官拒否

    防衛大学校を何らかの事情にしろ、任官拒否した者は、かかった費用を利子分も考慮して返却すべきだと考えます。その類の人に遭遇する機会を得ましたが、人格的にもいわゆる自己中心でした。すべての人がそうだとはいいませんが、最近の社会問題の中心人物にしろ、他人よりもその傾向が強いですね。一生、他人、特に任官した人から侮蔑の眼差しを浴びるよりいいのではないですか?意見はいろいろあるようですが・・・消費税も上がりそうですし、許せない気分でいっぱいです。

  • P検とMOUS

    現在、P検3級とMOUSの受験を考えているのですが、この二つでしたらどちらからチャレンジするべきでしょうか。 MOUSは専門的なイメージがあるのでまずP検か、と思ったり、P検は範囲がやたら広いよという噂をネットで読んだり…周囲に受けたことのある人がおらず、最初のステップとしてどちらが適当なのかよくわかりません。 ご存知の方や、実際に受けたよ、という人、アドバイスください。よろしくお願いします。

  • P検

    P検って中学・高校生に比べたら、大学生・社会人はそんなに受けてないでしょうかね? P検のホームページを見ると、「P検実施校一覧」ってページがありますが相当な数の中学・高校があってびっくりしました。 IT系の民間・公的資格だとMOSが最も知名度高いといわれてますが、実際のところP検も相当知名度高いですよね。

  • 予備検

    並行輸入の際、まず予備検を受けるといいますが、その際、ガス検査やいろいろあると聞いたのですが、何をするものなのでしょうか? それと、なぜ予備の検査で、ちゃんとした検査をまず受けないのでしょうか?

  • 中検の資格は役に立ちますか?

    いつもお世話になっております。 さて、来週23日は中検の試験日で、私は手始めに4級を受けます。 全くの独学なので、はげみにするためです。 でも次回からはよりヒアリングとリーディング中心でより実際的と 言われるTECCにしようかとも思っています。 試験場が遠いので両方受けるのは私には現実的でありません。 お伺いしたいのは、中検の資格をもっておられる方が中検の資格が実際に 役に立っているかどうかです。 私のレベルでは4級も簡単とはいえません。が、私は実用が目的なので 中検の試験内容は文法中心で正直遠回りかなと思います。 でも実際に社会で有効な資格であれば生涯かけてチャレンジしていく 気持ちもあります。 これら試験を受けられる方の目的も聞かせてください。

  • IMEの漢字変換で「にん」最初の候補が「任」

    Windows10を使っています。 IMEの漢字変換で「にん」最初の候補が「任」になっていて困っています。 例えば、Microsoft IMEの漢字変換で「5人」と打ちたい場合、 「5」の後に「にん」と打ちますよね? その時に必ず最初に「人」ではなく「任」と変換されます。 対処法を検索しました。 「にん」と打ったときに出る候補の「任」の横にある「×」をクリックして消してあげればいいんですよね? はい、もう半年前からやってます。何度もやってます。 それでも出ます。今も出ます。任 ←ほら 確かに、消してすぐは候補の中には「任」は表示されていません。 それでも最初に変換されるのは「任」です。 では、「人」を打つ回数を増やして学習させて、 一番最初に持ってこれないかと思いますよね? 人人人人人それから任 はい、一回目の「人」はスペースを一回押して「人」にしました。 二回目からはスペースを押さなくても「人」になりました。 よかったですね。 いえいえ、それから別の文字を打って「にん」と打つと「任」になります(上の例では「それから」と打ちました)。 さっき消したはずの候補の「任」も復活しています。 ○人と打つことって一日に何度もありますよね? 非常にストレスです。 何か別の確実に効く対処法は無いでしょうか? コンピューターに関する知識は持っているので、 レジストリをいじるのでもコーディングするのでも構いません。 ただ、学習機能をリセットするのは勘弁して下さい。 他の学習はうまく行っているんです。 ※ちなみに、ローマ字変換ではなく、かな変換です。 なので、半角の「5」の後に「にん」と打っています。

  • P検を取りたいです!!

    P検をとろうかと考えてる中学三年の男子です。 今、WordとExcel(どちらも一般)の2002の資格を持っています。 それでP検を独学で取ろうと思っています。 P検のホームページを見て自分で3級ぐらいを目指したいなと思っています。 タイピングのレベルは1分間に340文字ぐらい打てます。 そこで独学でこの資格を取った人はどのような参考書を使いましたか? また勉強のコツとかありますか?