• 締切済み

任官,任検について

任官,任検の際に実際に落とされる人ってどのくらいいるんですか? また,理由はどういうものが多いのですか?

みんなの回答

• shoyosi
回答No.1

公務員ですから、年令、成績は当然のことですし、公正であるとの判断を疑わせるものであれば、志望の段階で婉曲に変更を言い渡される逆肩たたきが横行していますし、、どうしても、強行して志望して、任官拒否が94年以降去年までで6人いるようです。検察官についても、数字は見つけることができませんでしたが、女性枠があるようです。 (参考) http://cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/ninnkannkyouhannketuyousi.htm http://www2s.biglobe.ne.jp/~jinkenha/kensyuuj.html