• ベストアンサー

講習会などで聞いた話ってホームページで書いていいの?

maisonfloraの回答

回答No.1

 著作権法に違反します。 1.講演者や著作者には、頒布権、出版権のような権利も付随してもっています。  聞いた内容をホームページで公表するなら、少なくとも講師の許可が必要です。また、内容も、自分勝手な判断や表現に変えて、講師が誤解されないよう注意を払う必要があります。赤の他人の場合、掲載しないほうが、いいでしょう。 2.料理のレシピ  これもダメです。

mayukotone
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 講師の方のお名前とかぜんぜんわかりません。市が主催した託児養成講座というものを受けた際、ほんの3時間だけお話をきかせてもらっただけです・・・。 ただ、親業で検索をしたところ親業をやっている方がみえたのでその方に、メールを送って聞いてみました。 安易にホームページに掲載するところでしたので・・ありがとうございました。 レシピもだめなんですね・・・。

関連するQ&A

  • PTA主催の講演会・講習会

    今年から幼稚園のPTA役員(教養委員)になりました。 年3回、母親を対象の講演会・講習会をする際の テーマ、講師探しをさなくてはならなくなりました。 今週中に最低一人探してこいと言われましたが 初めてのことでどんなテーマがいいのか、またどのように講師を探したらいいのか全く分かりません。 自分なりに探したりしてみましたが幼稚園でどこまでできるのか(例えばお料理教室みたいなものをするとしたら おなべやらコンロやら必要になるがそういったことはできるのか?)どれだけ人数が集まるかも分からないのでどう依頼したらいいのか分かりません。 皆様の幼稚園ではどのようなことをやっていらっしゃいますか?何でもいいので何かアドバイスお願い致します。 ちなみに去年は紅茶とテーブルセッティング・予算は2万円くらいで場所は宝塚です。

  • 講習会での託児に保険をかけたい

    当方が関係するNPO法人にて、ある講習会を企画しております。 講習会は2泊3日で、研修施設への泊まり込みとなります。 講習会の参加希望者から「託児をお願いできるか?」 という要望が出ています。 予算の関係から、託児所に委託したり、 専門の人をお願いして その施設で面倒を見たりするのは困難な状況です。 そこで、NPO法人の役員宅で預かれないか、 という話になりました。 その場合に、万が一のことがあっては、 ということで、保険を掛けた方がよいのでは、と考えていますが、 どのような保険がそれに該当するのか、 ネットで検索してもそれらしいものを見つけられずにおります。 同様のケースを体験されている方など、 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • サッカーC級コーチ公認養成講習会について

    サッカーC級コーチ公認養成講習会について 今度これに参加することになったんですが、 そのために予習がてら読んどいた方がいい本があったら教えてください! 答えのない質問かもしれませんがお願いします!

  • 託児つきのお教室(ママの)を探しています

    東京都内で、託児つき(一歳の子供がいます)のお教室OR講座を探しています。 教室の内容は、絵画教室が一番の希望ですが、ヨガ、ダンスなどのエクササイズ系、料理教室、音楽教室など趣味系であれば幅広く探しています。 パソコン系、資格系、学問系の公開講座などの、いわゆるお勉強関連ではなく、気分転換できるような手や体を動かす趣味の講座を探しています。 カルチャースクールでも、公的機関主催のものでも、個人宅のお教室でもかまいません。 できれば、託児の料金がお教室一回分より高くつく、なんてことのないようなリーズナブルな設定のところが希望です。 こんなところをご存知でしたら教えてください。

  • 講演会での無難な服装

    春から大学へ進学する者です。 今度、大学で著名な方(ノーベル賞受賞者)の講演会があります。 その講演会は市民公開講座ということもあり、様々なジャンル、世代の方が参加します。そのような場において無難な服装というのはどういったものなのでしょうか? 規模が結構大きく、様々な世代の方が参加するのでなるべく当たり障りないような服装にしたいのですが、迷っています。私服(地味め)でも構わないのでしょうか、それともスーツの方が良いのでしょうか?

  • 淡交会の本について

    裏千家を習い始めています。今平手前をくりかえしています。ところで本やでしばしば 目にするのですが、淡交会の本を買ってみようかどうか迷っています。 読まれた方、淡交会の本は分かりやすいですか?また淡交会の本にも色々種類があるようです。どのように違うのかも教えていただけると助かります。 (実はわかりにくい本で、お教室のノルマでもっているだけだという話を聞いた事があります。本当でしょうか)

  • 宗教?の講演会に参加してしまった。

    数ヶ月前にベビーカーで歩いていたところ、女性から声をかけられました。 「育児の勉強会をしていますので良かったら参加してください」というものでした。 ママ友が居なかったので育児サークルかな?程度の軽い気持ちで一度参加し、 その後はなんとなく行っていなかったのですが、今月始めに連絡があり再び参加しました。 内容としては、主催者の女性が一人一人育児の相談に乗ってくれるというもので、 割と和やかな雰囲気のものです。 その際、夫婦間の悩みがあったので相談をしたのですが、 「夫を大切にしよう」という内容を遠まわしに言われ、 翌日に大きな講演会があるから是非、と言われ、まぁいいかと行きました。 講演会に行くと連絡先を書かされ、やたらと周りの方が親切で、 講演中も子どもを見て下さったり、親しげに話しかけて下さったり。 講演内容は「どんな時も夫を立てなさい」というもので、少し疑問を感じるものでした。 講演後、講演をしていた年配の女性に相談させてくださるというので、 あまり乗り気ではありませんでしたが相談内容を話すと 「じゃぁ先生に聞いてみますね」と言われどなたかに電話されていました。 先生って?と思いましたが、後ほど電話がかかってきて、 やはり「夫を大切に、心地良い家を作りましょう。 たとえば歯ブラシに歯磨きを塗ったり、洗顔後はタオルを渡したり」と言われました。 特に勧誘などもなかったのですが、少し疑問を感じ調べてみた所 宗教ではないかと感じています。(早起き会?天○教?) 来週また勉強会があるのですが、行かない方がいいでしょうか。 知り合ったばかりのママ友は「宗教っぽいけど悩みを聞いて貰えるから・・。」と 言っておりその方のことも心配です・・・。 また、名前、住所、電話番号などを知られてしまい怖いです。 無視すれば問題ないのでしょうか。 宗教などまったく興味がないので困惑しています。どなたか教えてください。

  • サッカーの指導者講習について

    サッカーの指導者を目指してて、まずは「JFA公認少年少女指導員養成講習会」を受けようと思ってるんですが、人に聞いた話ではイスに座って勉強するだけではなくて、実技の講習もあると聞いたんですが、サッカーをプレーした経験がほとんどないので、指導員養成講習会を受けたことがある方で、講習を受けるに際して最低限こういう技術は身につけておいたほうがいいよ!とかこういう練習はしといても損じゃないよ!というのがあれば教えてください。

  • 絶食の旦那に私の手料理が食べたいと言われなかった。

    みなさんは料理の本でどんどんレシピも覚えて味付けもうまくなっていくのでしょうか? 私は料理の本を見て作っても普通な感じで凄く美味しいって思ったことがあまりありません。 旦那が入院していて絶食でラーメンが食べたいとか焼肉が食べたいとは言っても私の手料理が食べたいとは言ってくれませんでした。 すごくショックでした。 どうしたら上達するのかなと悩んでいます。 カレーや肉じゃがなど定番なものしか作れません。 違うのに挑戦してもまずかったりします。 料理の組み合わせとかも浮かばずマンネリ化しています。 特に腸が悪いみたいなので魚料理を作りたいのです。 こんな私にアドバイスをお願いします。 料理教室はどうなのかとかユーキャンの料理講座の事も気になります。 料理の本はどの位持っていますか? 本を選ぶ時のコツも教えてください。 お願いします。

  • amwayの講習会について

    仲の良い友達がamwayの会員になったらしく、会うといつもamwayの話を聞きます。 本人が悩み試した結果amwayの商品を買うのは本人の自由だし、amwayもいい商品があると言うのも良く聞くのであまり気にはしていなかったのですが・・・ 「夢を持つ事の素晴らしさ?」「みんなで一緒に幸せになろう?」など私もどんな内容のものかあまり分からないのですが、講習会によく行くようになってから、その子から出てくる言葉がどうもおかしいと言うか、言っていることが理解できない?本からそのまま引用したような言葉や宗教に近いような言葉が多くなってきました。 元は友達を大切にし、人との約束はきちんと守る子であったのですが、amwayの講習会に頻繁に行くようになってからは、約束も簡単に破り講習会に行ったり、平日も気持ちを持続させる為に仕事後に講習会やそのamway友達と会ったりしてるそうです。 とりあえず仕事がなければamway漬けという状態で、外に出っ放しなので体も相当疲れてるみたいで。 何だかマインドコントロールされているようで心配になります。 amwayの講習会に行かれた事のある方・講習会について知っている方など教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。