• ベストアンサー

うさぎとの遊び方

半年前からうさぎを飼っています。 現在、ようやく行動パターンなどを把握できるようになり、コミュニケーションも取れるようになってきました。 ただ、未だに分からないのがうさぎとの遊び方です。 今はケージから出して、サークル内で好き勝手に走り回ってるうさぎを見てるだけで、こちらから何かをして遊んであげるということをしていません。 どういうことをしてあげたら喜ぶのか、まるでわからないのです。 何冊か飼育書を読んだりしましたが、遊び方みたいなことは何も書いてありませんでした。 ウサギを飼っている他の皆様は、どのようにうさぎと遊んでいるのでしょうか。 よかったらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13459
noname#13459
回答No.2

遊び方ですか・・直接コミュニケーションをとるのはウサギにストレスを与えてしまうことも多いのであまりお勧めはしません。しかし、本能や生態を利用した動物番組の実験のようなことはできますよ。 エサをウサギの立ち上がった身長よりも少し高い場所につるして、エサをとるのを観察したり(通常ウサギは高い場所のエサ想定していません)ダンボールでトンネルを作って、そっとカメラで覗いてみたり(穴の中での生活では相当リラックスしてます)と工夫次第でそれなりに遊べます。 手軽でおもしろいのは、箱の中にエサを入れて隠し、いっしょにキッチンタイマーを入れて音を鳴らしておく、これを続けるとキッチンタイマーの音=エサの場所という認識をしますので、隠す場所を変えてウサギに探させるということもできます。うちのは生後1年ころからですが、この芸?はできるようになりましたよ。音源を変えるのもいいですが、大きな音はウサギには悪影響なのでキッチンタイマー程度がいいと思います。 小さなころから慣らしていき、コミュニケーションをとることは可能ですが、飼いウサギとはいえ、人間に合わせた生活、それはウサギに負担をかけてしまうことに変わりはありません。無理に人間に合わせた遊びするのではなく、動物の個性を生かした遊びがいいと思いますよ。

noname#39696
質問者

お礼

どうもWindowsが壊れてしまったみたいで、友人に直してもらうまでアクセスができませんでした。 折角回答頂いたのに大変申し訳ございません。 今更ではありますが、御礼申し上げます。 どうもありがとうございました。 習性を生かした色々な遊びをお教え下さってありがとうございました。 キッチヤタイマーの宝探しなどは手軽に実行できそうですので今度試してみようと思っています。 高いところからおやつをあげてみたら、ケージに前足をかけて一生懸命に伸び上がって食べてましたよ(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • aoikumo
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.4

私の家は現在4匹のウサギを飼っています。遊び方かどうかは分かりませんが、、、。 うちのウサギは名前を呼んだら反応するので、まずは名前を覚えてもらうのがいいと思います♪サークルで遊んでいてもおやつあげれますしo(^-^)o 名前を覚えたら抱っこをしても嫌がらないように少しずつ慣らしていったらいかがでしょうか? あ!かじる為の木(枝)をあげるとよろこびますよ(*^_^*)お散歩に行ったときに探してます♪

noname#39696
質問者

お礼

どうもWindowsが壊れてしまったみたいで、友人に直してもらうまでアクセスができませんでした。 折角回答頂いたのに大変申し訳ございません。 今更ではありますが、御礼申し上げます。 どうもありがとうございました。 我が家のうさぎも一応名前を呼んだら反応はしているみたいです。 (名前を呼んだときの耳のぴくぴくっていう動きが他の音の時と違う) ただ、気の向いた時にしか振り返ってはくれませんが…。(苦笑) 抱っこは結構練習しているのですが、10秒ぐらいしか大人しくしていてはくれません。 でも、アドバイスを読んで気が付きましたが、抱っこだって遊びになり得るんですよね。 もう少し練習して、いつか抱っこができるようになりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

もうじき6歳になるウサギを飼っています。うちの子はかなり凶暴なので(飼い方がそうさせてしまったのかも)遊ぶとまでいかないかもしれませんが、頭を撫でるとペッタンコになるので、静かに手足を伸ばしマントをかけてぴょんパーマンなんて幼稚っぽい事をよくしました(#^.^#)後は砂場で穴掘り。原っぱで放した時は、とても楽しそうでしたが捕まえるのが大変でした。等等、結構連れ回したお陰で凶暴になってしまったのか?もともとワイルドな性格だったのか?学校や動物園で見る大人しいタイプでない事は確かです。

noname#39696
質問者

お礼

どうもWindowsが壊れてしまったみたいで、友人に直してもらうまでアクセスができませんでした。 折角回答頂いたのに大変申し訳ございません。 今更ではありますが、御礼申し上げます。 どうもありがとうございました。 外に連れ歩ける環境があるみたいで、とても羨ましく思います。 我が家のうさぎはペットショップからお迎えした時以降、一度も外に出たことがありません…。 多分我が家のうさぎではできせんが、きっと「ぴょんパーマン」はカワイイんでしょうね(笑) (ケージ外でじっとしているのは苦手みたいです。常に走り回っています)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kayamama
  • ベストアンサー率29% (42/141)
回答No.1

こんにちは! 4歳になるうさぎを飼っているものです。 ウサギの飼育の仕方の本はまあ出ているのですが、遊び方、まではねぇ... 私の独断と偏見&我流(笑)からいうと、 しつけも、遊び方も、生後1ヶ月から半年で決まると思います。 というのも、哀しいかなうさぎは犬ほども脳が発達していないからです。 私は週に1回一緒にお風呂に入ったり(もち、耳に水を入れないようにシャワー&風呂桶=うさぎ風呂) 散歩したり、 一緒に納豆(好物)を食べて納豆の糸でたわむれるのを見たり... 一緒に寝たり 追いかけっこをしたり... これを生後半年までにやっていたら、これがあたりまえになりました。 半年までにどうコミュニケーションをとり、覚えさせるか、だと思います。 その証拠に(?)うちのウサギは抱かれて頭を撫でられたり、ほっぺたのところを撫でると鼻を「プゥプぅ(?ふがふが?)」鳴らして、舐めてきたりします。(ちなみに人を絶対噛まないようにしつけています。小さい子が見ると触ってくるので) ほっぺた、ってウサギではあまり聞かないですよね? 遊び、というより「いかにコミュニケーションをとるか」だと思いますよ。 あなたなりの遊び方を考えて見られては? 参考になったかどうかはわかりませんが...(^ ^ ;

noname#39696
質問者

お礼

どうもWindowsが壊れてしまったみたいで、友人に直してもらうまでアクセスができませんでした。 折角回答頂いたのに大変申し訳ございません。 今更ではありますが、御礼申し上げます。 どうもありがとうございました。 我が家のうさぎはもう半年ぐらい一緒に暮らしているのですが、kayamamaさん宅のうさぎのように愛想がよくないので、未だに抱っこが出来ない始末…。 なんだか甘々で羨ましいです。 (単に抱っこが嫌いな個体なのかも知れませんが) とにかくアドバイスのように繰り返しのコミュニケーションを心がけて接してみることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うさぎのケージについて

    体重2.1kg、もうすぐ2才になるミニウサギ(♀)のケージについて質問です。 飼い主である私は、一人暮らしの社会人です。 現在、幅620x奥行505x高さ545mmのイージーホームを使用しており、 うさぎには、私が在宅の時は放し飼い・不在の時はケージで過ごしてもらっています。 この度、飼い主である私が今よりも広い部屋への引っ越しを考えており、 それに伴って、 うさぎのお部屋も広いケージにしてあげたいと考えています。 というのも、 自分の仕事柄、一晩帰らなかったり、夏期・お正月には実家に帰省するため3日ほど留守にすることがあり、 うさぎには丸一日以上の留守番をしてもらわなければいけない状況が、ちょくちょくあるのです。 そこで質問ですが、 うさぎに使用するケージは必ずうさぎ用でなければいけないでしょうか? 初めは、うさぎ用ケージとうさぎ用サークルを併用して広さを出そうと考えたのですが、 幅1mくらいの、小型犬用のサークルケージの方が、部屋全体のおさまりがいいし、 扉の開閉なども、安定しているように思えて、差し支えなければ小型犬ようにしようかと考えています。 うさぎ用以外のケージで飼育環境を整えている、という経験談や、 ケージにこういう工夫をしているよ、というご意見あれば、 是非聞かせて頂きたいと思います! (※いまのところ、排泄は決まった所にしており、健康面でも特に問題はありません。)

  • うさぎの放し飼いからケージ飼い

    うさぎの飼育について、参ってしまっています。 事情があり、実家で放し飼いにしていた2歳のロップイヤーを3日前に 隣県の私の自宅に連れて来ました。 賃貸であることと、主人が嫌がるため、放し飼いにすることが出来ず、 ケージ+サークル(ラビットケージH65)で過ごさせることにしたのですが、 サークルを歯で持ち上げ、脱走して来ました。 戻しても、ずっとサークルを齧っている状態なので、サークルの内側全体にすのこを取りつけました。 しかし、すのことすのこの間の隙間を齧る、持ち上げようとする、 私の姿が見えるとサークル内で大暴れ、どうしたら良いのか分からなくなりました。 就寝時は薄い白のカーテンのようなものを上に掛け、クリップで止めているのですが、 普段はカーテンはしていません。 不安で外出もままならず、出来ることならケージ飼いをしたいのですが、 引っ越しで環境が変わった今まで放し飼いだったのにケージに戻すと かなりのストレスになると思います。 元々はケージ飼いだったのですが、軟便でおしりがものすごく汚れてしまって以来、 ケージの中では糞もおしっこも全く出来なくなり、放し飼いになりました。 1年前のことです。 2.5kgの大きなうさなので、うさぎ用のトイレには乗れないため、 トイレはワンちゃん用のものを使用しています。 もしケージ飼いにするのであればトイレも変えなければなりませんが、 また出来なくなってしまうのではないかといった心配もあります。 以前居たロップはケージの中で暴れて、天井で頭を打ち、亡くなりました。 ケージ飼いが怖いと思っているところもあります。 今の子は、2.5kg・足を伸ばすと50cm程です。 男の子で、そばに寄るとすぐにマウンティングしようとします。 この子のためにはどうしてあげるのが一番良いのでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 突然、うさぎがやってきた!教えて下さい。

    はじめまして。よろしくお願い致します。 タイトル通りなんですが、突然うさぎを飼うことになりました。 というのも、当方小学校勤務なのですが、 地域の方が、子どもたちのために 畑で見つけた野うさぎを持ってきて下さったんです。 手のひらに乗るくらいの小さなうさぎさんです。 それで、今日は金曜日。 学校の飼育小屋はあるけど、すでに大きなウサギがおり 縄張り意識が強いうさぎの小屋にいきなり入れるのは命取り。。。 過去にもいただいた子うさぎが大きなうさぎに噛み殺されたことがありました。 もちろん別室で、飼っていたんですが、 隙間をぬって、子うさぎが大きなうさぎの小屋に入ってしまったようで。。。 今回はなんとか生きさせて、学校の子どもたちにもお披露目したい、という 思いで、とりあえず、学校に誰もいない土、日曜日だけ 飼育担当である私が持ち帰ることにしました。 後々は、大きな飼育小屋で飼う予定です。 月曜日には、学校へ連れて行き、とりあえず 慣れるまでは今のケージの中でお世話をします。 うさぎって環境の変化に敏感なんですよね? しかも、つい数時間前までは野原を駆け回る野うさぎだった2匹。 ケージに入れてますが、えさも食べていないようです。 元気はあります。 環境に順応するまで、そっとしておくのがよいのでしょうか? HPでいろいろ飼い方を調べましたが、 どれもペットショップ購入前提のような感じで、 突然、野うさぎのお世話をすることになったら、 まずはどうすべきか教えていただけたら嬉しいです。 本来ならば、自然へ返すのが一番なんでしょうが・・・ 子どもたちが動物にふれあうことも教育の一環として 命の教育につながるだろうなぁ、と考えております。 それ自体、人間のエゴなのかもしれませんが。。。 そういうことは一旦おいて、飼い方など教えていただけたら 助かります。 よろしくお願い致します。 長文、失礼致しました。

  • ウサギの多頭飼育について

    昨日土手で噛まれたような傷のあるメスのウサギを保護したのですが、このまま引き取って飼うかどうかまよっています。 現在は生後8ヶ月のオスのウサギ(ネザーランド、つい最近虚勢済み)を飼っています。ベランダにて95×65cmのケージで生活中です。飼うのなら現在のウサギと同居になるのですが、ウサギを同じゲージで2羽飼育していいものなのかわかりません。 ウサギを多頭飼育したことがある方がいましたらアドバイスお願いします。 いちおう里親探しも検討していますが雑ウサギなので貰い手が心配です。

  • うさぎの爪噛み

     飼いうさぎが最近するようになった行動について質問します。一週間ほど前から後ろ足の爪を噛んで食べるようなしぐさをするようになりました。両足ともです。このような仕草をしたことはいちどもなく、最近始まりました。といっても毎日するわけではありません。夜室内で遊ばせているときにたまたま見つけました。爪は二ヶ月に一度ほど近所の動物病院で定期的に切ってもらっているので、伸びているわけではありません。飼育環境の変化もありません。  うさぎはオスの雑種で三才半です。 ケージ飼いなので日中はケージの中にいますが、夜には一時間くらい部屋に放して遊ばせています。食事は牧草を中心にペレットで補っています。今まで病気はしたことがありません。  うさぎの爪噛みについて、なにか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただきたくお願いいたします。

  • うさぎの飼い方

    私は心配性な上にペット初心者なので、過保護すぎてたらすいません。 今ネザーの2ヶ月(男の子)で、飼い始めてもうすぐ1ヶ月です。 質問は二つあって、 一つは、最近ケージを噛み始めたことです。 ずーっと噛んでいるので、異物を飲み込んだりなど、歯や胃の病気を心配しています(._.) 噛み出すタイミングはあたしがうさぎのためになにかしようとしたときで、噛み出すと離れるようにしてますが、皆様のうさぎさんはケージ噛み癖の躾はどのくらいで治ったでしょうか(._.) また、治らなかった場合、サークルはどのようにしたらいいでしょうか? 今はダイソーで購入したワイヤーネットを繋げています。 もう一つは、おしっこの色です。 赤みがあるおしっこは心配してませんが、ちょっと緑っぽいおしっこが出ます(._.) ネットでも書かれていなくて、これは紙で変色して緑に見えるだけなのかもとも思いますが心配で(._.) 長々と質問すいません。 読んでいただきありがとうございます。 小さなことでも構いませんのでアドバイスお願いします(._.)

  • ウサギの飼い方

    皆さん、こんにちは 現在、私はウサギを家の中でケージに入れて飼っております。 しかし、御昼間は、留守になるのですが、日中は部屋の温度が上がるため心配です。 扇風機はかけてあげているのですが、ウサギは夏の暑さには耐えられるのでしょうか。

  • 4歳のオスうさぎが突然飛びしっこをするようになりました

    皆様こんにちは。 家のうさぎのことでとても困っており、何かアドバイスいただけたらと思っております。 私たちは夫婦で暮らしており、2匹のうさぎを飼っていました。 2匹ともオスでしたので、別室で1匹ずつケージに入れて飼育していました。 (1日に数十分、部屋に出してあげることもあります) そのうちの1匹が2週間前に亡くなりました。 そうしたら残った1匹が突然、私に向かって飛びしっこをするようになったのです。 今までの4年で飛びしっこされたのは爪きりの後など嫌がることをした時ぐらいです。 それが最近では ・ケージのそばに寄り、声をかけるor手を伸ばす ・牧草を補充しようとケージを開ける ・ケージの周りに落ちている牧草などを拾って掃除する と、私に向かって飛びしっこします。2回、3回と続けてされたこともあります。 もともとの性格としては、部屋に出すと人の後を付いてきたり膝に乗ったり元気な子でした。 夫が大好きで、夫の次に私という感じでした。 飛びしっこは私限定で、夫にはしません。今まで通りとても懐いています。 なぜ私だけ飛びしっこされるようになってしまったのでしょうか? どうにかやめさせる方法はないでしょうか? 良い方法がありましたらアドバイスお願いします><

  • うさぎの飼育費用を今より安くしたいです!

    うさぎの飼育費を安くしたいです。 現在、ロップイヤーのうさぎを一匹飼っています(5年目です)。しかし、少し前に私自身が突然の長期の病気になり、医療費が今後沢山かかることになりました。 なので、ウサギの飼育費用を何とか工夫して減らしたいと思っています。(もちろん自分自身の生活水準も下げています。服を買ったり、友人と遊んだりなど、普通の人がしていることは一切しておりません。) (1)今、トイレにはペットシーツを適切な大きさに切ったものを引いています。 (2)牧草やペレットは、ネットショップで大量に購入すると安くなるものを与えています。ただしペレットは、バニーセレクションと言う結構高級なものです。ここが正直ネックです。 (3)雨水で、ケージやトイレを洗っています。 ペットシーツとペレットがかなりの出費なのですが…。 他に出来る工夫はないでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。とても可愛いので、最後まで責任を持って飼い、手放したくはないと考えております。

  • うさぎのケージの置き場所について

    うさぎのケージの置き場所について 3日前に生後二ヶ月程のネザーランドドワーフ(♂)を飼い始めました。 私の部屋に置くという約束で飼ったのですが、置き場所がドアの近くしかありません。 飼育書を読んでいると「ドアの近くは落ち着かないから避けましょう」 と書いているのですが大丈夫なのでしょうか? 他は直射日光が当たる場しかなく移動は難しいので 少しでもストレスを和らげる方法などがあれば教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 筆まめ体験版を本番にアップグレードする方法を教えてください。
  • 筆まめ体験版の本番用アップグレードは製品登録が必要ですか?21桁のシリアル番号が不明です。
  • 筆まめのVer32アップグレード・乗換版をダウンロードすることで本番用にアップグレードできるのでしょうか?料金はどのくらいですか?
回答を見る