• ベストアンサー

ボルボ850のTRACSのスイッチ

 ボルボ850エステートに乗っています。 運転席のところに(TRACS)というスイッチがあります。 このスイッチが何のためのスイッチかわかりません。 取り扱い説明書を見ても全部英語でかかれているので理解できません。 どなたか、何のためのスイッチなのか教えてください。 お願いいたします!!。 最近、TRACSとABSの警告灯が時々同時に点灯します、このことも 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momas
  • ベストアンサー率41% (133/319)
回答No.2

トラクションコントロールは晴天時や市街地走行では必要ありませんので、通常は解除して走行します (その方が燃費も向上しますので) 路面の滑りやすさや加速、発進の度合いによって自動的に駆動力の配分が変わるようになっているシステムです (該当車種の情報を持ちませんので)詳しい方に見てもらうか、購入されたお店、サービス店へ一度連絡された方が良いと思います

nakamasa
質問者

お礼

有難うございました。 通常はOFFですね。

その他の回答 (1)

  • momas
  • ベストアンサー率41% (133/319)
回答No.1

TRACSはトラクションコントロールではないでしょうか 雪道や滑りやすい路面での発進を容易にします 雪道で坂道発進はむづかしいですよね そんなとき自動的に4輪駆動の配分をすべりやすさに応じて可変してくれるシステムです たしかボルボ850のトラクションコントロールは不具合多発(オイル漏れ?)でリコールとなったと記憶しております(定かではありませんのでご確認ください) トラクションコントロールやアンチロックブレーキの警告ランプはイグニッションキーをONにしたときに数秒間点灯(自己診断中)後消灯。 というのが正常な状態です 走行中に点灯したりするのは何らかの異常が考えられます 早急にディーラーで確認されるのが最良かと思います

nakamasa
質問者

お礼

有難うございました。

nakamasa
質問者

補足

momas様、返答有難う御座います。 ということは、TRACS OFFということは、この機能を解除するという意味なのでしょうか?

関連するQ&A

  • ボルボ 940 ABS警告灯について

    はじめまして質問です。 本日所有するボルボ940エステートを走行中にABSの警告ランプが点灯しました。 エンジンを一度切ってもランプは消えません。仕様書を確認すると取り扱い専門店へ相談してくださいとだけ書いてあります。以前に同じように警告灯がついた方は改修までどのような手順を取りましたか??また日数と費用がいくらかかったのかも教えてください。 お手数ですがボルボ所有の方もしくは車に詳しい方、力をかしてください・・・。

  • ボルボ警告ランプについて。

    質問させてください。 私はボルボ940のエステートに乗っているのですが、エンジンの不具合を示す警告ランプが点灯しました。実は点灯するのはこれで二度目で以前点灯した時にはボルボのディーラーに持っていきました。しかし店員さんの話では「エンジン不具合の警告ランプは異常がなくても点灯することがあります。今回はランプをリセットしておくので様子を見てください」と言われました。なんだかあっさりした回答で力抜けしましたが大した問題ではないと安心しました。しかし、それから3ヶ月ほどでまた点灯してしまいました。 このランプ点灯を止めるにはどうすればよいのでしょうか?? エンジン不調ランプということでかなり漠然とした質問になってしまい申し訳ありませんが、以前同じような悩みを解決した方や車に詳しい方の力を貸してください。

  • ベンツC230 ABS警告灯が点灯しました。同時にオートクルーズも使えなくなりました。 

    ベンツC230 97年製 ABS警告灯が点灯し、ABSが作動しなくなりました。雪道でブレーキを踏んでもダダダダとならなくなりました。また、同時にオートクルーズも使えなくなりました。走行中にセットしようとしてもセットできません。取り扱い説明書にバッテリーの電圧が低くなると警告等が点灯し、電圧が上がると消えると書いてありましたのでバッテリーを新品に取替えましたが、一向に直りません。 このまま、乗っていても大丈夫でしょうか。対処方法を教えてください。 

  • ボルボ850GLEのトラブル

    ボルボの以下4点のトラブルについて、解決方法/修理代等を教えていただけないでしょうか。 自分で解決/修理できそうであれば、解決したいと思っております。よろしくお願いいたします。 1.距離メータがストップしてしまった…しかし、他のタコメータや、デジタルメータは正常に動作しております。 ディーラーへ見積もりを出してもらったら、部品/工賃込みで10万円提示されました。 2.リアトランクドアをトップ(上)まで開いたときに、固定されず、ゆっくり下に下がってしまう。たまに頭を強打する、、 3.運転席のワイパーが綺麗にふき取れない。 ワイパーをトップで止めると、ワイパーの上と下の部分が浮いている 4.運転席のサービス(SERVICE)ランプが点灯している。 このランプは以前も点灯し、リコールでディーラへ持って行った時に消してもらったのですが、また点灯している。

  • zne10g車種wishのpwスイッチについて

    zne10gのwishのpwスイッチについて 先日トヨタでリコール修理後 pwのAUTO機能が運転席のみ機能しなくなりました。 取り扱い説明書p129のリセットを試すも× スイッチ部分を良品と交換しリセットを試すも× 助手席、後席左右はAUTO機能すべて○ 他に原因追求すべき部分はありますか?

  • ABS警告灯が点灯しっぱなし

    日産の2009年式ティーダ15Mに乗っていますが、最近ABS警告灯が点灯しっぱなしになりました。 購入した販売店(ディーラーではなく中古車屋)に見て貰ったら、「コンピューターで見たらエラー履歴があるのでリセットしました。しばらく様子を見て再発したらまたブレーキ周りを分解して点検するので持ってきてください」との事でした。 で、結局再発したのですが、これはやはり日産ディーラーに持って行った方がいいのでしょうか? ムダにいろいろばらされて高く付くより、ノウハウのありそうな日産ディーラーの方が簡単に治してくれそうな気がするので・・・・ (グーグルで検索すると、ステアリングの蛇角のずれを診断用のコンピューターで修正するだけでABS警告灯が治るケースもあるとか。) ちなみに、ABS警告灯の状況は・・・ 1.エンジン始動後ABS警告灯しばらく点灯 2.運転開始時に消灯し、どこからとも無くカタカタと小さな音がする(ABSチェック音?) 3.1分後くらいにABS警告灯が再び点灯、カタカタ音は消える てな感じです。 ご意見待ってます

  • ABSの誤作動と解除スイッチ

    函館七重浜でハイエースらしいワゴン車が文具店に突っ込む事故がありその映像が3度繰り返し放送されました。 運転者はブレーキを踏んだが掛からなかったということでしたが映像では運転席側の前後輪のタイヤが鮮明に映っており両輪とも全く停止してました。 車は相当の速さで建物に衝突し車体が半分以上めり込んでましたので以前から言われているABSによる4輪フルロックの状態に陥いつたものと思われます。 北海道では昨年初冬から岩内港で2台岸壁から転落し先月には白老港で1台が転落し4人くらい亡くなってます。 いずれも釣り客の車で15センチくらいの車止めがしてありそれを乗り越えての海中転落だそうですが普通では考えられない事故でどうしてもABSを疑ってしまいます。 緊急ブレーキでも解除スィッチが付いてるのですからABSも解除スィッチを付けるべきではないでしょうか? 現在の北海道の雪の多く交通量の多い都市では除雪もしっかりとし大量に融雪剤が散布されており融雪剤が撒かれた所はABSの誤作動は少ないようですが、融雪剤が散布されてない道路は異常動作が多いようです。 あまり雪が降らず融雪剤が散布されてない地域の方の方がABSの誤作動には気をつけた方が良いのではないかと思います。 雪の少ない地域でも雪の予報で冬用タイヤを装着するのは常識になり昔のようなこともなくなってつてきてると思います。 スタッドレスで走行し雪に慣れればABSはない方が余程コントロールしやすいです。 ですので解除スィッチはどうしても付けて欲しいと思います。

  • 横のスイッチは押すのか押さないのかで。

    シフトレバーのO/Dのスイッチについて教えて下さい。過去の質問を見てもわからないので質問しました。 平坦な20キロの道路の場合はO/Dのスイッチは押して計器の所のO/Dのランプを点灯させた方が燃費が良くなる。この操作でいいですよね? できるだけ簡単に教えて下さい。詳しい説明を読んでも 切るがONでとかで頭がこんがらがって理解できません。

  • ABSセンサーの抵抗値、本来は4輪とも一緒くらい?

    数ヶ月前からABS警告灯が点いたものの実害なく放置していたのですが、車検も近いので何とかしようと思いました。(警告灯が点いてるとNGになりましたよね) 定番のセンサーだろうと4輪とも抵抗値を測定しましたが 前:運転席側 15kΩ、助手席側 6kΩ 後:運転席側 16kΩ、助手席側 5kΩ という結果になりました。 ±1kΩは誤差の範囲としても、左右でセンサーの抵抗値は一緒ですよね? なんとなく助手席側が正しく運転席側が変な気がします。 これは、偶然にも(ABS警告灯が点き始めてから数ヶ月の間のうちに)運転席側の前後が両方とも壊れた、という判断であってそうですか?

  • クラウンエステート、吹けません、助けてください

    助けてくださいH12年式JZS171Wのクラウンエステートに乗っています。 エンジンは2.5リッターターボの1JZ-GTEです。 最近エンジンの調子がおかしいです。 最初アクセルを踏み込んでも1000から2000回転ぐらいの踏み込みでは反応せず、 さらにもう少し踏み込むと3000回転ぐらいでいきなり吹けるようになります エンジンが一歩遅れてついてくるような感じです。 また、関係があるか分かりませんが、たまにABSの警告灯が点灯したり、 滑るようなところではないのにスリップ警告が点滅したりします。 車両はローダウンしてあります。 以上ですが宜しくお願い致します。