OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

結婚式の資金は・・・。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.124581
  • 閲覧数37
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (214/259)

お互い永い付き合いということもあって、去年からお互い貯金をし始めました。
実際のところどれくらいの金額が必要なんでしょうか?
結婚式とかするとお祝いが頂けるじゃないですか?そういうのって、念頭において考えていいのでしょうか??
経験者の方、これからご結婚される方、よかったら教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こんにちは。
まずはおめでとうございます!(まだ早い?)

当然御祝儀は念頭に置いて良いのですが、式場の精算は当日の追加分を
除いては基本的に事前に支払う必要がありますので、予め全額を用意する
必要があります。(稀に当日決済可の所もありますが。)

贅沢な挙式・披露宴を考えなければ、自分達二人を含めた人数×3万円
くらいが一つの目安ではないでしょうか?

50人なら150万円、80人なら240万円と言った具合です。
これでお二人の衣装を始め、皆さんの料理から引き出物まで賄えます。
素敵な結婚式にして下さい。
お礼コメント
izabel

お礼率 82% (214/259)

better-lifeさん、早速のアドバイスありがとうございます。
人数(2人含めて)×3万ですね(^O^)
思わずうなずいてしまいました!!

まだまだ資金が足りなくて、まだまだほど遠いようです(^_^;)
まだまだ結婚式に対して疑問が多々あるので、今後もアドバイスの方よろしくお願いします。
ありがとうございました。      izabel
投稿日時 - 2001-08-26 18:29:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 5% (3/56)

結婚式と披露宴は祝儀で少し足が出るぐらいでした。あとは結納とか新居(アパート)と必要な家電品や家具で200万円ぐらいと新婚旅行に100万円ぐらいだったと思います。
結婚後の生活体系がわかりませんがアパートをかりるのかどちらかの家に住むのかとかでも違ってくると思いますが、2~300万円は必要かなと思います。
お礼コメント
izabel

お礼率 82% (214/259)

akari777さん、アドバイスありがとうございます(^O^)
あれこれと出費がありそうで怖いですね(^_^;)
もっと早くからお互い意識して貯金を始めればよかったなと今更ながら後悔しております(^^ゞ

まだまだ結婚に対して疑問がたくさんでまた質問すると思いますが、その時はまたアドバイスの方よろしくお願いします(^O^)
ありがとうございました。     izabel    
投稿日時 - 2001-08-26 18:42:32