• ベストアンサー

失業給付金を受給のち個人事業をした場合

florenzの回答

• ベストアンサー
  • florenz
回答No.2

個人事業(自営業など)を始める場合、その事業を始めるための行動を開始した日までは失業状態と認められるはずなので、それまでは失業給付を受けられるはずです。 たとえば、事業のための部屋を借りようとして行動を始めた日とか、事業のために必要な誰かとコンタクトを取った日とか。 頭で考えているうちは、行動を始めたと判断できないので、それまでは失業保険を受けられるはずですよ。 下の方が紹介している、助成金もおおいに利用したらいいと思います。 ハローワークが紹介している助成金のページも載せておきます。 がんばってくださいね。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/kyuhu.html
giannikasuka
質問者

お礼

あたたかい言葉ほんとうにありがとうございます。実はもっとお叱りの回答が来ると思って少しビビッてたのです。「そんな虫のよい様には行かんぞ」的な・・・。 どうやら罰金とかは無さそうですね。