OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

失業給付金を受給のち個人事業をした場合

  • 暇なときにでも
  • 質問No.124565
  • 閲覧数441
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (54/63)

まだ実際に失業したわけではないのですが、勤めている販売店が業績不振の為に撤退(店舗閉鎖)する話しが社長のあたりで出ているとの事。小さな会社なので「他に配属」は無く、解雇になると思います。そこで質問をお願いします。私は雇用保険は3年ほど掛けています。会社には「会社都合の解雇」にしてもらうつもりです。退職後に失業給付金の手続きをして実際に給付をうけ、1~2ヶ月受給を受けたのち、「個人事業を始める事にした」となった場合は不正受給にあたりますか?
なにか罰則や罰金があるのでしょうか?
他の方の質問で「個人事業を開業希望者」は給付対象外というのは知りましたが、
受給を受けている最中に開業に目覚めてしまったらどうなるのでしょうか?
職安関係者の方、上記経験者(自営さん)、その方面に詳しい方、申し訳ありませんが回答のほど宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 52% (128/242)

個人事業(自営業など)を始める場合、その事業を始めるための行動を開始した日までは失業状態と認められるはずなので、それまでは失業給付を受けられるはずです。
たとえば、事業のための部屋を借りようとして行動を始めた日とか、事業のために必要な誰かとコンタクトを取った日とか。
頭で考えているうちは、行動を始めたと判断できないので、それまでは失業保険を受けられるはずですよ。

下の方が紹介している、助成金もおおいに利用したらいいと思います。
ハローワークが紹介している助成金のページも載せておきます。
がんばってくださいね。
お礼コメント
giannikasuka

お礼率 85% (54/63)

あたたかい言葉ほんとうにありがとうございます。実はもっとお叱りの回答が来ると思って少しビビッてたのです。「そんな虫のよい様には行かんぞ」的な・・・。
どうやら罰金とかは無さそうですね。
投稿日時 - 2001-08-26 17:47:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 54% (6/11)

こんにちは、不景気の時勢に事業を開始する事は とてもたいへんな事です。。 (シミジミ・・) 私も創業2年目の事業主ですが、事業開始に 十分な調査を行う事を強く勧めます。  雇用能力開発機構などは失業者が事業を創出する事で 雇用環境を改善する事を 主な業務にしています。 事業を開始し、雇用を行う事で ご褒美のような助成金や、雇用環境を改善する 事によって従業員給与の多くを負担してくれる制度等もあ ...続きを読む
こんにちは、不景気の時勢に事業を開始する事は とてもたいへんな事です。。
(シミジミ・・)
私も創業2年目の事業主ですが、事業開始に 十分な調査を行う事を強く勧めます。
 雇用能力開発機構などは失業者が事業を創出する事で 雇用環境を改善する事を
主な業務にしています。
事業を開始し、雇用を行う事で ご褒美のような助成金や、雇用環境を改善する
事によって従業員給与の多くを負担してくれる制度等もあります。
 web上で調査し、予備知識をもってからもよりの職安や雇用能力開発機構に
相談される事をお勧めします。(地方の窓口担当者は知識が無い事が多い・・。)

下のURLは失業給付金の受給資格者が事業を開始した場合の補助金の制度を
説明しています。 私かんがえるに、まったく問題ないと思います。

 たいへんな時期ですが、前向きに頑張ってください!!
お礼コメント
giannikasuka

お礼率 85% (54/63)

ありがとうございます。
安定を望むなら再就職、でも解雇もキッカケと思うなら思いきって自分のやりたい事を目指すのも・・・。と狭間で揺れています。揺れてる間も生活にはお金がかかるもので・・・。どちらにするにしろとにかくがんばります!!
投稿日時 - 2001-08-26 17:38:36


  • 回答No.3

不正受給にあたりますが、不正ではないと思います。 私の知人も10年近く前、開業前に受給していましたが、現在、儲からなくて困ってはいますが、罰則も罰金も払っていないそうです。
不正受給にあたりますが、不正ではないと思います。

私の知人も10年近く前、開業前に受給していましたが、現在、儲からなくて困ってはいますが、罰則も罰金も払っていないそうです。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 20% (19/95)

イロイロ、お調べになられてくださいね。 下記URLをご参照ください。 ...続きを読む
イロイロ、お調べになられてくださいね。

下記URLをご参照ください。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ