• ベストアンサー

あまのじゃく

天の邪鬼というのは当て字だというのは知っています。 ただ、この言葉の元になっているモデルについてよく知らないのです。 瓜子姫をさらったのとは違うのでしょうか。 「ひねくれ者」の意味で使われますが、本来は別な意味があったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.3

天の邪鬼とは他人にわざと逆らうひねくれた人、ヘソ曲がりな人を指す言葉ですが、これは昔の説話で悪役の鬼がひねくれ者だったところからきているのでしょう。説話にもいろいろなパターンがありますが、ひとことで云えば仏教の教えを無学の庶民に教えるために作られた話だと思います。仏教といえばインド、天の邪鬼の源流はインドの原始仏教やヒンズー教にあると推測します。鬼は仏教布教の邪魔をする異教徒、仏の教えを広める聖人に改宗させられた異教徒を象徴しているようにも思われます。質問の答えになっていないかも知れませんが、添付URLも参考にしてください。 http://www.d1.dion.ne.jp/~noguckg/nihokobi.html(瓜子姫と天の邪鬼) http://www.butsuzou.com/jiten/bisyamon.html(毘沙門天と邪鬼) http://academic1.plala.or.jp/numadu/kemage.htm(民話) http://www.cam.hi-ho.ne.jp/r-shade/zatu/zatu2.html(天の邪鬼について)

nabayosh
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 邪鬼にもいろいろいるようですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

ちなみにBENIGENさんの言う神話とは「古事記」のことで天探女が出てくる段が下記URLに現在語訳されています。

参考URL:
http://miku-nical.hoops.ne.jp/japan/amewakahiko.htm
nabayosh
質問者

お礼

面白そうなので後でゆっくり読みます。 ありがとうございました。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

神話に登場する「天探女(あまのさぐめ)」という意地悪な女神からきたそうです。 ちなみに仁王像に踏みつけれている鬼が「天邪鬼」だそうです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~hy6t-ymgc/sub2-1.htm
nabayosh
質問者

お礼

天探女は知っていたんですが、仁王に踏みつけられているとは知りませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 天邪鬼な男性や天邪鬼な方の心理がわかる方に質問です

    天邪鬼な男性や天邪鬼な方の心理がわかる方に質問です。 天邪鬼でひねくれ者の彼でも、結婚の話を持ち出されたらきちんと答えますか? それとも一旦ははぐらかしますか?

  • あまのじゃくな彼に素直になってもらうには。

    見ていただきありがとうございます。 タイトルの通りなのですが、付き合っている彼が、最初はとっても甘くて素直な人だったのに最近は、あまのじゃくになってしまいました。 私が、好き、会いたかった、などと言っても、喜びますが、彼はどう思ってるのかは言いません。なのに、あまのじゃくな態度に腹を立てたふりをすると、様子を伺うように連絡してきます。(心配したからなどとは絶対言いませんが。) ネットであまのじゃくな男性の心理について調べてみると、彼女が好きで失うのが不安だから、あまのじゃくな態度を取ることで無意識に自己防衛している、と出ました。 私はとても彼が好きで、彼の元を去る予定は今の所はないので、安心して欲しいし、元の素直な彼にできれば戻って欲しいのですが、どうしたら伝わるのか悩んでいます。 やはり、時間が必要なのでしょうか。 また、あまのじゃくな男性本人様がいましたら、心理についてぜひ説明していただきたいです。(笑) とりとめのない悩みですがどうぞお暇な時間に回答お願いいたします。

  • 「あまのじゃく」に相当する英語は?

    和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。 perverse or cussed person; contrarian とか。 それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。 皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。 私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか? もし、近い英語があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 彼は天邪鬼なのでしょうか?

    彼氏の話なのですが 例えば○○いこーと言うと えーーとか、良いけどぉ、、、 のようないちいち嫌風な言葉を 言ってくる心理は なんなのでしょうか? 最終的には聞いてくれるし 行けば一緒に楽しんでくれるのですが、、 天邪鬼なのでしょうか? 素直に言う事を聞きたくないのでしょうか?

  • 天の邪鬼

    宜しくお願いします。 例えば、職場がチーム一丸として作ったシャツ。 それを着用しない人は天の邪鬼ですか? 着用しない人の理由。 皆の気持ちが込められてないから。 皆の意見や相談がなかったから着用しない。 一方的に各リーダーや提案して作ったから、それを着用しないといけないのは強制的だからというもの。 ただ職場の方針や決定事項には従ってます。 それが天の邪鬼なのかどうかは別で、彼なりの理由があって着用しないのかもしれませんが、天の邪鬼な人は幼稚な精神なのか?

  • あまのじゃくってどういう意味ですか?

    あまのじゃくってどういう意味ですか?

  • あまのじゃくの心理

    あまのじゃくの心理 よろしくお願いします。私には付き合って4ヶ月の5歳年下の彼氏がいます(私は35歳です)。 彼がものすごい天邪鬼なのです。 例えば、「今度、△△行きたいなー」って言うと、「行ってらっしゃい」や「一人で行ってきなよ」とか言います。でも、実際には私と一緒に行ってくれます。 無口で、言葉での愛情表現をほとんどしないため、私から「好き?」って聞くと、「嫌い」と言います。(でも態度を見ていると、好きそうです) 天邪鬼なんだな、とは分かりますが、寂しかったり、悲しいときもあります。 「素直になって」と言っても、まるで効き目がありません。(天邪鬼に「△△してほしい」と要求してもムリですよね・・・) 前に、「私が困る顔が見たいから意地悪を言う」というようなことをちらりと言っていた気がしますが、それも本心かどうか・・・。 たまーに、「かわいい」と言ってくれますが、常に天邪鬼のため、それも本気で言っているのかわからなく、素直に喜べません。 ・彼の天邪鬼は直りませんか? ・なぜ天邪鬼になってしまうのか、おわかりであれば教えてください。小さい子が好きな子をいじめるという、反動形成(詳しいことはわかりませんが)のようなものでしょうか? ・こういうタイプには、愛情を伝えて安心させてあげるのがいいと読んだことがあるので、なるべくそうしていますが、一向に変わる気配がありません・・・。(私に愛されていると安心はしているようですが) 私の対処法は合っていますか?むしろ、愛情表現はあまりしないほうがいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • あまのじゃくの心理

    あまのじゃくの心理 よろしくお願いします。私には付き合って4ヶ月の5歳年下の彼氏がいます(私は35歳です)。 彼がものすごい天邪鬼なのです。 例えば、「今度、△△行きたいなー」って言うと、「行ってらっしゃい」や「一人で行ってきなよ」とか言います。でも、実際には私と一緒に行ってくれます。 無口で、言葉での愛情表現をほとんどしないため、私から「好き?」って聞くと、「嫌い」と言います。(でも態度を見ていると、好きそうです) あと、やきもちを妬かせようと、くだらないことを言ったり(女の子のグループを見て、「仲間に入れてもらおう」とか言ったり)、きれいな人がいるとじーっと見たりします(私にわかるように)。 天邪鬼なんだな、とは分かりますが、寂しかったり、悲しいときもあります。 「素直になって」と言っても、まるで効き目がありません。(天邪鬼に「△△してほしい」と要求してもムリですよね・・・) 前に、「私が困る顔が見たいから意地悪を言う」というようなことをちらりと言っていた気がしますが、それも本心かどうか・・・。 たまーに、「かわいい」と言ってくれますが、常に天邪鬼のため、それも本気で言っているのかわからなく、素直に喜べません。 ・彼の天邪鬼は直りませんか? ・なぜ天邪鬼になってしまうのか、おわかりであれば教えてください。 ・こういうタイプには、愛情を伝えて安心させてあげるのがいいと読んだことがあるので、なるべくそうしていますが、一向に変わる気配がありません・・・。(私に愛されていると安心はしているようですが) 私の対処法は合っていますか?むしろ、愛情表現はあまりしないほうがいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • あまのじゃく

    私は自他ともに認める位の天邪鬼です。全く素直じゃありません。 思っていることと反対のことを言ってしまったり、女のくせについ可愛くない物言いをしてしまったりします。でも、結構顔に出てしまうのでバレバレかもしれないです。 例を挙げると、「べ、別にお前のためじゃないんだからな。」とか、「いらないならもらってやってもいいぞ。」とか、「仕方なくだぞ。」などです。 両親も、もっと女らしく素直になれと言います。これは性格なので、そう簡単には変われないと思うのですが。 どうすればほんの少しでも素直になれますかね?

  • 天邪鬼の心理

    最近よくお世話になってます。天邪鬼の心理がわかる人教えてください。 天邪鬼の人は、自分でわかっているなら、気をつければいいのに、直す気配がありません。というか性格だからそうそう直らないとは思いますが、それで相手を傷つけているのにどうして、少しも変われないのはなぜ? 言葉を発して後悔するのですか?後悔するのに謝らないのは、なぜですか?思いがわからないと望みもわからないのですが、どう理解すればいいのでしょうか?