• ベストアンサー

野村ホームトレードについて詳しい方

今まで野村のホームトレードはブックビルディングの申し込み以外したことがなく今までブックは店頭取引以外で当たったことがないので… 今回ブック当選いたしまして。 仮に上場日に初値で売る場合ホームトレードでは操作どうすればよいのでしょうか? その他もろもろなにかアドバイスあればお願いいたします。 それとホームトレードで成立した取引は支店に電話して売り注文する、などはできないのでしょうか? 初歩的なことをm(。-_-。)mス・スイマセーン

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして、通常のネット証券の場合ですと、ブックビルディングで当選された場合、上場日の数日前にお預かり株ということで入っていると思いますので、初値でご売却されたい場合には、その株を選んで「成行」を選んで売却されたらよいと思います。ただ、株によっては「成行」を禁止されている場合がありますので、その場合には安い値段をいれておけば勝手に折り合った値段で売れることになります。 いちど野村ホームトレードのカスタマーセンターにお伺いしてみてはいかがでしょうか? あまりお役に立てずすみません。

inotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ自分でも調べます!

関連するQ&A

  • 野村證券のホームトレードで

    野村證券のホームトレードで公募をしようと思っているのですが、 野村證券で公募が当選した場合、初値成行き売りというのは可能なのでしょうか? 野村證券は、その日に買った株はその日に売れないから少し不安でして^^; よろしくお願い致します。

  • 野村證券のIPOについて

     質問なんですが、よく皆さんが野村證券で、IPOを当選ということを聞きますが、それは、ホームトレードで当たっているのですか、それとも、対面(電話等で申し込んでる)のですか。また、やはり、確立的には、ホームトレードでは当たらないのですかね。

  • 野村證券でのIPOの申し込みについて

    野村證券でIPOの申し込みをしようと思っています。当選した場合、電話で連絡が来るものなのでしょうか。ちなみに野村ホームトレードからの申し込みです。

  • 野村カードについて

    野村證券のホームトレードで口座開設をするとカードが送られてきますよね?それでなんですが、カードの数字は、支店と口座番号が記されていたと思うのですが、どこの数字が支店と口座番号か教えてください。 数年ほったらかしていたので、忘れてしまいました。よろしくお願いします。

  • 野村ネット&コールでのIPO初値売り

    野村ネットコールで初めてIPOが当選しました。 初値で売りたいのですが、売り注文しようとしたら、「該当する銘柄情報は見つかりませんでした。」との表示が出て注文できません。 上場日前だと注文予約できないのでしょうか。

  • 野村証券IPO

    今年5月からIPO投資を始めました。 以前はわかりませんが、最近の傾向として野村証券が主幹事の IPOが多いように感じています。 そこで野村証券でIPO当選確率を上げる方法がありましたら こっそり教えていただけないでしょうか? 噂では野村証券の場合大部分は支店店頭の担当者による裁量 で割り当てられると聞いています。 どれくらいの取引があれば担当者による裁量のIPO割り当てが ゲットできるでしょうか? それとも個人投資家は抽選にたよるしかないでしょうか? ちなみに「エンビプロ・ホールディングス」と「じげん」は野村証券で当選したほか 別の証券会社合わせて100万円程度の利益は出ています。

  • 野村証券

    今まで野村証券では、2つのHP(本社/ネット)があり、例えばIPOの申し込みなどは、両方から出来ていましたが、今は、どちらか一方になってしまいました。 例えば、次にあるIPOの上場初日に海外出張などがあり、初値で売りたい場合、本社のHPからIPOを申し込んでいれば、事前に電話で売って貰う様に予約入れておけるのでしょうか?

  • 株式の新規発行で企業が手にするお金について

     宜しくお願いします。 企業が新規上場や株式の新規発行するときの「実際に手にするお金」について、ちょっと、解らないので、宜しくお願いします。 新規に株式上場して、初値が付きますよね、 この初値の「価格」がその時の「ただの価値」なのか、それとも この初値に対して企業側が発行する株数のぶんだけ、お金が入ってくる、ということなのか? 一応、私の認識では、新規上場する場合 企業が証券会社にお願いして 主幹事になってもらい 機関投資家などが株数や価格(おおよその)を決めて ブックビルディングで募集して 公募した価格が決まって 上場して「本当の株価」が決まる。 といった認識なのですが、間違っていますでしょうか? この解らないのが、ブックビルディングの価格が決定した時に企業が株式数×公募価格の金額を、証券会社から入る、ということなので、しょうか? それとも、機関投資家が値付けをした時に、その金額ぶんは「価格(公募価格や初値価格)」に関係なく、証券会社から入る、ということなので、しょうか? どうも、この辺りが前から解らなくて、 初値がブックビルディングの公募価格を下回った時「企業側の入ってくるお金の増減はどうなるのか」? ブックビルディングの公募が募集分(株式数)集まらなかった時の「企業側の入ってくるお金の増減はどうなるのか」? すいませんが、何方かよろしくお願いします。

  • SMBC日興証券のIPO当選確率について

    SMBC日興証券のオンライントレード(日興イージートレード)でIPOのブックビルディングに参加した場合の当選確率についてお尋ねします。 同社のサイトによると「新規公開株式(IPO)の場合は同率抽選(同一条件、同一確率)」とありますが、これは申込株数単位が100株の場合、100株申し込んでも500株申し込んでも当選確率は同じなのでしょうか?それとも500株申し込めば当選確率は5倍になるのでしょうか? この件についてお教えください。 また以下の証券会社でIPO参加の場合、参加株数が多ければ多いほど当選確率が上がる証券会社はどこでしょうか? 野村證券(野村ホームトレード) 野村ネット&コール 大和証券(ダイワ・ダイレクト) SBI証券 マネックス証券 カブドットコム証券 エイチ・エス証券 基本的な質問で申し訳ないのですがIPO超初心者なのでお教えください。

  • 東洋証券内(?)の口座の移動(?)

    現在、野村證券で株の取引をしておりますが、手数料が高いのでネット証券に口座を移動しようかと考えています。 しかし、野村は来月からほふりに預けている株式を移動しようとすると、手数料が取られてしまいます。 今から、ネット証券に資料請求を行うと、新口座の開設は来月になってしまいそうです。 そこで、考えたのですが、自宅の近くに東洋証券の支店があるので、そこでまず口座(特定口座)を開設して、1月中に東洋証券に移す。そのあと、東洋証券のホームトレード部に口座を開設し、そこに支店に預けている株を移動する。 という手法を考えてみました。 この場合、東洋証券の支店の口座から、ホームトレード部の口座に株式を移動する場合、手数料はかかるのでしょうか?また、東洋証券の支店に口座を開設する場合、開設費用などは必要でしょうか? (東洋証券のホームトレード部のパンフレットには、ホームトレード口座を「特定口座」で作成して、支店のお預かりをホームトレード口座に移管し、支店の特定口座を廃止する。 という記載がありました。) ご存じの方、お教えください。