• ベストアンサー

煮魚のナンバーワン

このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 煮魚のナンバーワンはサバのお味噌に、であろうとおもっ ていますが、ブリなどもおいしいとおもいます(なかなか手 に入らない(笑))。 家庭料理の煮魚レシピでこれはお勧め、ありましたらばお しえてください。簡単で面白く、おいしければと・・・。

  • koura
  • お礼率64% (1139/1757)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

kouraさん、こんにちは 鯖が嫌いな私でも唯一食べられるのが味噌煮ですね、生姜をいっぱい入れて 少し甘目が美味しいですね。 好きなのは白身ですが特にカレイの煮付けです。 メカジキの煮付けもタンパクですが好きです。 何れも、煮汁と一緒に最初から煮るだけなので簡単だし レシピなんて程の物は有りません。 太刀魚といえば、「エスニック風煮魚」なんてのがありましたよ http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/000631.html       

参考URL:
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/000631.html
koura
質問者

お礼

kotokoさんこんにちわ。 「好きなのは白身ですが特にカレイの煮付けです。 メカジキの煮付けもタンパクですが好きです。 」 とにかくにる。そしていただく。しょうが。 「太刀魚といえば、「エスニック風煮魚」なんてのがありましたよ」 エスニック風味煮魚というと、みなでたべるかんじになりますかね。 すこしくせありますかね。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。 感謝いたします。

その他の回答 (5)

noname#251407
noname#251407
回答No.6

煮魚ですね・・・ 色々出ていますが どれもグーですね。 その他には「メバル」や「鰤のあら煮」 それから「小イカの煮付け」特に「耳イカの煮付け」は大変美味ですが「耳イカ」の入手が難しい。 煮魚の場合、あまり調味料を使わず酒・醤油ぐらいで魚本来の味を大切にしたいものです。(水も) 生きの悪いものは砂糖やみりんを使わざるを得ませんが。

koura
質問者

お礼

「それから「小イカの煮付け」特に「耳イカの煮付け」は大変美味ですが「耳イカ」の入手が難しい。 」 うーん。 イカわすれていました。 お魚ですからね。いか、おいしいですよね。 いきのいいおさかな。 よろしいですよね。 要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。 感謝いたします。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.5

好き好きですから、理由は言いません! 単純な砂糖・醤油の煮物は「かれい」の煮付け! 鍋物用には生ではなく「塩鱈」です!

koura
質問者

お礼

かれいのお煮付け。 文句なし!! 塩鱈のなべもの。 文句なし!! おさかなというのは、そいうところありますね。 もんくなし!! 質問の要領も悪いのにありがとうございました。 早速にありがとうございました。 お忙しいところをありがとうございました。

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.4

「まながつお」をさっと煮たのが一番好きです。 普通に、酒・醤油・みりんを煮立たせた中に入れて、さっと煮るやつ。 これを、身をちょいと箸でつまんで、煮汁にからめ、ご飯にのせていただく。…ああ美味しい! 西京漬けが有名な魚ですが、煮魚もすんごく美味しいです。私的には煮魚No.1です。

koura
質問者

お礼

「まながつお」をさっと煮たのが一番好きです。 みそづけがゆうめいなまながつお。 煮魚もおいしい。 ところで、いわゆる「地魚」のおにつけ、っておいしいそうな。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

  • mituyo
  • ベストアンサー率28% (42/147)
回答No.3

kouraさん。はじめまして。 この頃のマイブームの煮魚は‘きんき’です。 酒にすこしひたして出汁を取って煮汁を作り生姜を入れて 煮ます。 簡単でとても美味しいですよ! あとは‘赤ムツ’でしょうか。 これも同じ方法で煮ます!美味しいです。

koura
質問者

お礼

mituyoさん、こんにちわ。はじめまして。 きんき!いいですね。 しょうが。だいじですね!!。 あかむつ、いいですね。 につまるまでにる。 ふゆならば、にこごり。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

サバ!!美味いですね。。 あとは、「太刀魚」も美味しいし、シンプルに「鰺」も良いですね。 でも、僕の好みは 『鰯の梅煮』です。「梅煮」とはいえ普通に生姜を入れて煮るのですが その時に鰯2尾に梅干しを一つぐらい入れます。酸味もでてさっぱりと 美味しく頂けます。御飯のおかずにはピッタリです!!! 普通の分量より醤油を控えめするのがコツですね。 ・・・・安いしですし。。(-。-) ボソッ

koura
質問者

お礼

『鰯の梅煮』です!!! 新鮮なイワシ、にるとおいしいんですよね。 やすいやすいやすい。よいですね。 イワシは冷凍にしても鮮度落ちるなが早いので。 要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お弁当の煮魚

    お弁当に持っていく魚料理と言ったら焼き魚とフライ、煮魚なら鯖の味噌煮くらいしか思いつきません。フライは最近母がやたらと油を控えろ(母が糖尿病なので)というので、なんとなく焼き魚が中心になってしまいます。鯖の味噌煮は嫌いではない(むしろ味は好き)のですが、あたりそうな気がして鯖自体敬遠しています。アレルギーはないと思いますが、お総菜屋の味噌煮を食べるとちょっと首のあたりがむずむずします。 本題ですが、魚料理にレパートリーを増やしたいので、お弁当にもっていけそうな煮魚のレシピを教えてください。鯖の味噌煮の要領で鯖を他の魚に置き換えたレシピご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。オリジナルでかまいません。

  • 煮魚の美味しい作り方

    いつもお世話になっております。 料理は好きで興味のある物をみつけては作ったり しています。 野菜などの煮物は普通に作れてると思うのですが 煮魚はあまり美味しくありません。 お店で出てくるような艶照りがあって煮汁も美味しい 煮魚の作り方を教えて下さい。 金目鯛(4切れ)の煮付けと鯖の味噌煮(4切れ) その他身がパサパサしない魚の煮付け お勧めの煮付け などありましたら是非教えて下さい。 調味料の分量など教えて頂いた通りに作ってみようと思います ので一緒に教えて頂けますと助かります。 よろしくお願いします。

  • 醤油や味噌を入れすぎた煮魚

    煮魚を作るときに醤油や味噌を入れすぎて失敗することがよくあります(><) 大抵すぐに水で薄めて煮直すのですが、煮汁が大量になってしまい困ります。水で薄めるとだしやみりんまで薄くなるので、また初めから味付けをし直すことになりかなり苦労します。 醤油や味噌を入れて十分煮詰めてしまった後にはじめて味が濃すぎるとわかったときは、魚に味がしみこんでいて、より大変になります。既に十分煮えていた魚を煮直すことになるので身が煮崩れてしまうこともよくあります。 (1)味付け直すコツ (2)味が濃すぎる煮魚のリメイクレシピ (他の料理に使う方法) ついでに・・・ (3)大量にできてしまった煮魚の煮汁の利用法 も教えていただけると嬉しいです。煮魚の煮汁は他の煮物作りに利用すると魚臭くなりそうなので大抵捨ててしまいがちなんです・・・煮汁の魚臭さが気にならないようなレシピがありましたらついでに教えてください。 以上、どうぞよろしくお願いします!

  • 煮魚を煮汁に入れるタイミングは?

    料理の本を見ると色々な煮魚料理がありますが、料理によって「鍋に煮汁の材料を合わせ、(煮汁が冷たいまま)魚を入れてから火にかける」というものと、「煮汁が煮立ったら魚を入れる」というものがあります。魚を煮汁に入れるタイミングは魚の種類によって違うのですか?それとも煮汁によって違うのですか?ちなみに、私の使っている本では、『カレイの煮付け』『鰯の梅干し煮』などは冷たい煮汁に入れてから火にかけるように書いてあり、『鯖のみそ煮』は煮汁を煮立ててから魚を入れるように書いてあります。 新米主婦で、料理の本を見なくても美味しい煮魚ができるよう勉強中です。なにかコツがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • サバのおいしい調理法

    サバのおいしい調理法 サバの味噌煮に練りゴマ加えただけのですが、めっちゃ美味いです。ただそれ以外においしい味付け方というか、調理法が知りたいです。あとサバの他にもブリでもいいです。出来ればあまり手の込まない、だけどすごくおすすめ!!といった料理あったら教えてください。

  • 四輪駆動のナンバーワン

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? ウニモグとか、トヨタさんの「メガクルーザー」とか これが四輪駆動のナンバーワンみたいなものございましたらば教えてください。

  • こういうレシピはあるのでしょうか??

    いつもいろんなカテゴリーでお世話になっています。 こういうレシピがあるのかどうか教えて頂きたいのです。私の彼が、 魚料理で、焼き魚は食べれるけど、煮魚や生は無理。例えば、さばの塩焼きは食べれるけど、味噌煮やお寿司は無理という事です。 南蛮付けもアジやイワシは食べれないというのですが、他の魚でも南蛮付けはおいしく出来ますでしょうか?あと、イカやエビも無理なのですが、見た目わからないような(原形がない)レシピはありますか? きっと、生臭いにおいや味が苦手みたいなのです。(たらこも明太子も) ちょっとずつでも、食べていってもらいたいので、だいぶ難癖ですが、このようなレシピがあれば教えて下さい☆ お願いします!

  • 魚が苦手な人でも大丈夫な魚料理教えてください

    結婚したばかりの新米主婦です。 夫婦揃って魚があまり好きではありませんが、なんとかしたいです。 作ってみて大丈夫だったもの ・ブリの照り焼き ・サケのバターソテー 不評だったもの ・サバの味噌煮(夫のみ) ・カレイの煮つけ 他に私たちが食べれそうな魚料理のレシピを教えてください。 まだあまり料理は得意ではありませんので、簡単に作れるものだと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 重たいサイトのナンバーワン

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 重たいサイトってありますよね。 okwebさんなど、とてもおもたく内容があるし人気が あるからだと思います。 有意義だけれど、「画像など含まないが重たいサイト」の ナンバーワン、教えてください。

  • フアーストフードのナンバーワンは?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? くるくる寿司を含めて、フアーストフードの これは、ナンバーワンというのはどのようなものでしょうか? 私は、 1)たちぐいの駅そば 2)フライドチキンだとおもうんですが。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう