• ベストアンサー

煮魚のナンバーワン

このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 煮魚のナンバーワンはサバのお味噌に、であろうとおもっ ていますが、ブリなどもおいしいとおもいます(なかなか手 に入らない(笑))。 家庭料理の煮魚レシピでこれはお勧め、ありましたらばお しえてください。簡単で面白く、おいしければと・・・。

• koura
  • お礼率64% (1139/1757)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.2

kouraさん、こんにちは 鯖が嫌いな私でも唯一食べられるのが味噌煮ですね、生姜をいっぱい入れて 少し甘目が美味しいですね。 好きなのは白身ですが特にカレイの煮付けです。 メカジキの煮付けもタンパクですが好きです。 何れも、煮汁と一緒に最初から煮るだけなので簡単だし レシピなんて程の物は有りません。 太刀魚といえば、「エスニック風煮魚」なんてのがありましたよ http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/000631.html       

参考URL:
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/000631.html
koura
質問者

お礼

kotokoさんこんにちわ。 「好きなのは白身ですが特にカレイの煮付けです。 メカジキの煮付けもタンパクですが好きです。 」 とにかくにる。そしていただく。しょうが。 「太刀魚といえば、「エスニック風煮魚」なんてのがありましたよ」 エスニック風味煮魚というと、みなでたべるかんじになりますかね。 すこしくせありますかね。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。 感謝いたします。

その他の回答 (5)

noname#251407
noname#251407
回答No.6

煮魚ですね・・・ 色々出ていますが どれもグーですね。 その他には「メバル」や「鰤のあら煮」 それから「小イカの煮付け」特に「耳イカの煮付け」は大変美味ですが「耳イカ」の入手が難しい。 煮魚の場合、あまり調味料を使わず酒・醤油ぐらいで魚本来の味を大切にしたいものです。(水も) 生きの悪いものは砂糖やみりんを使わざるを得ませんが。

koura
質問者

お礼

「それから「小イカの煮付け」特に「耳イカの煮付け」は大変美味ですが「耳イカ」の入手が難しい。 」 うーん。 イカわすれていました。 お魚ですからね。いか、おいしいですよね。 いきのいいおさかな。 よろしいですよね。 要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。 感謝いたします。

• Eivis
回答No.5

好き好きですから、理由は言いません! 単純な砂糖・醤油の煮物は「かれい」の煮付け! 鍋物用には生ではなく「塩鱈」です!

koura
質問者

お礼

かれいのお煮付け。 文句なし!! 塩鱈のなべもの。 文句なし!! おさかなというのは、そいうところありますね。 もんくなし!! 質問の要領も悪いのにありがとうございました。 早速にありがとうございました。 お忙しいところをありがとうございました。

• zoh
回答No.4

「まながつお」をさっと煮たのが一番好きです。 普通に、酒・醤油・みりんを煮立たせた中に入れて、さっと煮るやつ。 これを、身をちょいと箸でつまんで、煮汁にからめ、ご飯にのせていただく。…ああ美味しい! 西京漬けが有名な魚ですが、煮魚もすんごく美味しいです。私的には煮魚No.1です。

koura
質問者

お礼

「まながつお」をさっと煮たのが一番好きです。 みそづけがゆうめいなまながつお。 煮魚もおいしい。 ところで、いわゆる「地魚」のおにつけ、っておいしいそうな。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

• mituyo
回答No.3

kouraさん。はじめまして。 この頃のマイブームの煮魚は‘きんき’です。 酒にすこしひたして出汁を取って煮汁を作り生姜を入れて 煮ます。 簡単でとても美味しいですよ! あとは‘赤ムツ’でしょうか。 これも同じ方法で煮ます!美味しいです。

koura
質問者

お礼

mituyoさん、こんにちわ。はじめまして。 きんき!いいですね。 しょうが。だいじですね!!。 あかむつ、いいですね。 につまるまでにる。 ふゆならば、にこごり。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

サバ!!美味いですね。。 あとは、「太刀魚」も美味しいし、シンプルに「鰺」も良いですね。 でも、僕の好みは 『鰯の梅煮』です。「梅煮」とはいえ普通に生姜を入れて煮るのですが その時に鰯2尾に梅干しを一つぐらい入れます。酸味もでてさっぱりと 美味しく頂けます。御飯のおかずにはピッタリです!!! 普通の分量より醤油を控えめするのがコツですね。 ・・・・安いしですし。。(-。-) ボソッ

koura
質問者

お礼

『鰯の梅煮』です!!! 新鮮なイワシ、にるとおいしいんですよね。 やすいやすいやすい。よいですね。 イワシは冷凍にしても鮮度落ちるなが早いので。 要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。