• 締切済み

食事をすると痛み出す

この1週間ほど、食事をはじめて2~5分ほどすると、 ズボンの前ボケットのあるあたりが痛み出します。 鎮痛剤や腹下りの薬をとりあえず飲んでも、また痛み出すので困ってます。 便秘ですか?

  • aiiro
  • お礼率54% (81/149)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

ズボンの前ポケットの位置というのが少々解り辛いのですが‥ ごく一般論として述べますネ。 慢性的な便秘の方の下痢の始まりのときに、硬い便が通過するために痛みを伴うこともあります。aiiroさんが書かれているのは、そういうことですネ? 他にも色々な原因が考えられますヨ。 大腸のイレウス、痛みの発生場所付近での消化不良、潰瘍性大腸炎、胃・十二指腸疾患、膵臓疾患、胆嚢疾患、小腸疾患‥ 鎮痛剤で誤魔化そうと思うのは怖い場合があります。 胃腸科か内科で診察を受けてくださいネ。 以上kawakawaでした

aiiro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とにかく、病院には行きました。

関連するQ&A

  • 満足いく便が出ないのです

    これまでほぼ毎日便はしてました。最近新しいズボンに変えましたら、2日くらい便秘になったり、出ても満足いく便が出なかったりします。細い前紐のズボンなんですが、臍のあたりで紐をきつく縛ったりします。食事後にきつくなって、紐をゆるくするくらいです。お腹を圧迫する感じで出なくなるとかありますか?ズボンは関係ないのでしょうか? 食事内容とか時間は、前と同じです。

  • みぞおちの鈍痛とおなかの調子が変です。

    皆さんの質問を見ていたのですが、ぴったりあう症状がなくて・・・ 痛むのはみぞおちと胸の境目当り?みぞおちあたりで、鈍い痛みが 痛くなったり、治ったりが続いています。 そういう時は一緒に便意もあります。 慌ててトイレに行くほどではないですが、そういう時もあります。 詳しく言うと、 1週間前からおなかが痛いと思っていたのですが、どうやら 胃のあたりが痛いんだと気づきました。 10日ほど前、偏頭痛で嘔吐して胃液を2回ほど吐きました。 その後しばらくは刺激物などをさけ、食事をしていました。 それの後位からお腹が時々痛むので、冷えたのかな?とか 思っていたのですが、どうやら違うみたいで・・・ 生理前時々お腹が痛くなることもあるのですが まだ来る予定の日ではないので生理関係ではないと思います。 食事して痛むとか、空腹で痛むとかも一定してあるわけではありません。 ただ、痛くなってお腹が少しゆるいような気もします。 (元々便秘なので普通に出るくらいになった) ひどい時は、正露丸や鎮痛剤を飲みますが良くなりません。 温めるとすこし緩和されます。 何か変な病気なのか、不安です。 風邪なら薬を飲めば治るかなと思うのですが・・・ 同じ症状が会った人教えてください。 会社を休んでまで病院に早めに行った方がいいのか知りたいです。 お願いします。

  • 便秘

    便秘で悩んでます。 食べ過ぎでもなく 腹八分目くらいで食事してるんですが いつも2週間はでません。 前までは飲み物をたくさん飲めば すぐに便がでたんですけど 最近はまったくです… 便秘だからかわからないですけど にきびがたくさんできてしまいました。 どうやったら便秘が解消されるのでしょうか。 教えてください。

  • 腹(胃)痛に悩まされています

    病院にも行っていますし、何度も同じような質問をしているのですが、お話聞いてください。 半年ほど前から、腹痛があります。始めは、胃の辺りのシクシクした痛みだったのですが、最近はおへその辺りが痛みます。激痛ではありませんが、一瞬「ギュッ」と痛くなって(胃の方まで広がる感じ)治まるの繰り返しです。その一瞬の痛みが、最近強くなってきました。 近所の医者で、血液検査・エコー検査をしましたが異常はなし。紹介状をいただき、大学病院に行ったら「便秘が原因かも」と言われ、1か月分のお薬が出されました。 1週間ほど経ちますが、便秘も痛みも改善されません。 そもそも便秘で、このような痛みになるのでしょうか? 痛みは、時間・食事などに関係なく痛みます。便が出て痛みがなくなるわけでもありません。 ただ、運動したりすると痛みは感じません。ジッとしていたり、こうやってPCをしている時は、本当に痛いです。 ずっと痛みが続くので、本当に辛いです。 先生は、便秘を改善して、それでも痛かったら他に原因があるかも・・・とおっしゃっていました。もし、他に考えられる病気があるとしたら、どんな病気でしょうか?

  • 薬を飲むのに最低限必要な食事の量

    この1週間、仕事に行く直前の食事で吐き気がするので、病院に行きました。 プリンペラン錠とソラナックスいう薬をもらいましたが、いつもの3分の1から5分の1しか食べれません。 (おにぎり1個、バナナ1本、おかず1皿分などです。) これだけの量しか食べれなくても、お薬を飲んでも(胃が荒れたり)平気なのでしょうか? 薬を飲むのに最低限必要な食事を教えてください。

  • 便秘にいい食事メニュー

    寝たきりの方の便秘について調べています。薬ではなかなか効き目が見えてこないので日常生活の中から変えていくべきと思い主となる食事内容を知りたいのです。具体的なレシピをご存知の方よろしくお願いします。

  • ロタの回復と食事について

    1歳半の娘のことですが、3日前に嘔吐があり食欲不振、2日前にクリーム色の下痢をしたので、小児科で診てもらったところ、おそらくロタだろうとのことで、下痢止めと整腸剤を3日分処方されました。 下痢はその後、すごい量を一度だけ。嘔吐も3日前の一度だけです。 食欲も元気もありますが、まだ一度もうんちをしていないので、下痢が治まったかの判断ができません。 普段はひどい便秘で、ヨーグルトやみかん、プルーンなど繊維の多い食べ物を毎日必ず食べさせていますが、それらは全て控えて、りんごやおかゆで様子を見るようにと言われました。 薬は本日の昼までです。 体調のいい時にりんごを食べたり、ヨーグルトを食べない日があると、便秘が悪化するので、それが心配です。 食事はいつごろから元に戻せばいいのでしょうか? また、ロタはいつ治ったと判断すればいいのでしょうか? ロタと診断されてから、うんちが出ていないのも不安です。 よろしくお願いします。

  • お薬は効いているけれど・・

    うつ状態になり病院にかかって先月終わりごろから治療中です。 それでお薬は効いているみたいで 気持が安定していて この世の終わりみたいな考え方をしなくなりました。 でもふと気づいたら、そのお薬を飲み始めてすごい便秘になりました。 もともと便秘がちですが お薬のみ始めたのが3週間くらい前で、そのあたりから ずっとです。 こういう症状を克服された方、アドバイスお願いします。 先生は下剤も一緒に出しましょうか?というのですが それ以外で方法はないでしょうか

  • 下痢 食事

    2週間前くらいからたまに下痢がおこり,病院にいったらストレスが原因でした. ミヤBMという薬をもらって安静にしてますが,食事は菓子パンなどたべたらいけないでしょうか? どうしても食べたくなってしまいます(*_*) いまのところ味噌汁やお粥くらいしか食べてません. 水分は多めにとってます.

  • 妊娠12W目ですが便秘に悩んでます・・・

    はじめまして!只今妊娠12wの新米妊婦です!9週目に入ったあたりから極度の便秘に悩んでいます。お医者さんに言ってラキソベロンの液状タイプを処方してもらい1週間に1度の割合でお薬を飲んで出している状態です。こんなにお薬飲んで大丈夫なんでしょうか?3週間ずっとこんな調子で今週も出そうにありません。。サツマイモやバナナなど食べるようにはしているのですが・・・。おなかが張って痛いだけで出ません(>_<)お薬毎週飲んでも大丈夫なんでしょうか?何せはじめての経験で心配で質問いたしました。宜しくです。ちなみに妊娠前から便秘気味ではありますが、お薬飲む程ではありませんでした。

専門家に質問してみよう