• ベストアンサー

FreeBSDのrc.confに変な表示が...

FreeBSD(4.2-Release)のrc.confをViで開いていじってたら、 +=+=+=+=+= /etc/rc.conf already locked,session is read-only. /etc/rc.conf:unmodified read only:line 1 Press any key to continue: と表示されるようになってしまいました。 たぶん、Ctrl+zを押してしまったと思うのですが、 これって書き込みできないってことですか? 元通りにするにはどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selenity
回答No.1

おそらく他のセッション(コンソール画面)から rc.confを開いていて編集中のため、「already locked」 と言われるのでしょう。 [Ctrl]+zでsuspendしたのであれば、「fg」コマンドで 復帰できます。 または、面倒なのでPCを再起動しましょう。

harisun
質問者

お礼

おっしゃる通り再起動したら解決しました。 ありがとうございました。