• ベストアンサー

蟹料理のおいしい旅館

11月25日前後に友人と旅行に行こうと思っています。 越前がにが一番おいしいと聞きましたので福井県のほうに行こうと思っているのですが、どこか料理がおいしくてリーズナブルな旅館をご存知でしたら教えてください。 あと、良い観光スポットがあったらそこも教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

松葉蟹は何回か泊まって食べましたが、竹涛が一番印象に残っています。 食べる前に蟹を見せてくれるのですが、とても立派な蟹でした。大きくて、光線の角度によっては金色に見えます。 これを、宿の方が付きっ切りでサービスしてくれます。 刺身・焼き蟹・鍋と堪能できます。 宿のロケーションも格別です。海岸の、波打ち際に建っています。 欠点は、客の自由に食べさせてもらえないことと、風呂が狭いこと。(貸切にしてもらえましたが) 竹野旅館組合 http://kitamae.com/oyado/mokuji.htm 安く蟹を食べるなら、民宿か休暇村、公共の宿でしょう。 竹野海岸の休暇村は安く蟹のフルコースをいただけました。 休暇村 竹野海岸 http://www.qkamura.or.jp/takeno/ 休暇村 越前三国 http://www.qkamura.or.jp/echizen/ 民宿で安く蟹を出せるのは、市場で、脚が取れたりしている規格外の蟹を、安く仕入れるからだそうです。 民宿の「カニスキコース」では、蟹の姿を出さないで、最初から切って盛ってあるのはそういうことなんでしょう。 規格外でも本物を出してくれるところに当たれば、一番お得といえるでしょうね。 私は、次は越前蟹か間人蟹を食べてみたいな、と思っています。 越前ならこばせか若えびす、 間人なら 吉野家 に行って見たいところです。 http://www.meitenkan.com/yoshinoya/

pusaiku
質問者

お礼

波打ち際に建っているってどんな所かと思いましたが、すごい、 本当に海の中に建ってるって感じですね。 友達と相談してみます。 さらに詳しい情報をありがとうございました。  

その他の回答 (2)

回答No.2

越前蟹でよく名前を聞くのは こばせ http://www.tabiguide.com/kobase/ 若えびす http://www.ecplex.net/wakaebisu/ などです。 本物を食べるなら、それなりの負担が必要だと思います。 一人3万円で本物の越前蟹が食べられれば御の字でしょう。 5万円位は覚悟した方が・・・ ちなみに、ズワイガニのオスが「越前蟹」と呼ばれ、 メス(オスと比べて小さい)が「セイコガニ」などと呼ばれています。 ズワイガニのオスは、兵庫や山陰の方に行くと松葉蟹とか、丹後半島の間人(たいざ)では間人蟹と呼ばれます。 松葉蟹(城崎温泉などで)も、美味しいですよ。 越前にこだわらないのであれば、兵庫の竹野の「竹涛」(ちくとう)という宿をお勧めしますが・・・

pusaiku
質問者

お礼

詳しい宿の回答ありがとうございます。 やはりおいしい蟹を食べようと思うとそれなりのお金がいるのですね・・・。 でもどうせ食べるなら良いのを食べたいですしね。 兵庫の竹野の「竹涛」ですか?ここも気になりますね。 それほど場所にはこだわっていないので、ちょっと候補です。 honjo_tanuさんが行かれて良かった所なんでしょうか? 他にもいろいろ調べてみます。 どうもありがとうございました。

  • HESIKO
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

蟹は三国町,越前町,敦賀市の港に水揚げされます。 したがってその地域の旅館や民宿に行くとよいのですが,蟹にはズワイとセイコの種類があって,ズワイは1ぱい1万5千から2万円します。セイコは2千円まででしょう。これは漁獲量によっても変動します。 したがって,一泊2食で1万5千円では無理でしょう。 宿泊代によって,本物の蟹,冷凍の蟹,北海道の蟹があるようです。これは仕方のないことです。 本当の蟹をお望みなら,インターネットに旅館や民宿がいっぱい出ていますので,めぼしをつけて旅館などに直接電話してはどうでしょうか。

pusaiku
質問者

お礼

そうですね、もっとインターネットで調べてみます。 でも、ネットでも多くありすぎてどこが良いか迷うんですよね。 根気よくいろいろ見てみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本一おいしい「蟹料理旅館・蟹料理店」

    この度、 関西からおいしいカニ料理のお店 または料理旅館へ訪れようと思っています。 一泊で1名4万までと考えています。 安くておいしければなおうれしいです。 みなさんのお気に入りのお店をうかがいたいです。 どうぞよろしくおねがいします。 ちなみに 宿泊「はまゆう 福井 越前町」 というところを聞いたのですが、ご存知の方いらっしゃいますか? 評価も伺いたいです。

  • カニ料理が食べられる温泉旅館について

    温泉でカニが食べられる安くて良い旅館があったら教えてください。色々調べてみたのですが、カニづくり(最初から最後までカニばかりのもの)の料理ですと、20,000円以上するので最初から最後までカニばかりではなくても良いので(かにが1杯だけとか、カニ鍋等)おいしい料理が出て、安くて温泉旅館を教えて下さい。都内在住ですが、富山・石川県辺りまで行くことができます。(もちろん、新潟や山形などでも良いです)

  • 越前ガニが食べたいよぉ~

    11月には『カニの解禁ですよね』 福井の越前の方で一泊二日でのプチ旅行をと考えています。 もちろん(#^.^#)おいしい越前ガニを『食べ放題の気持ち』(*^^)v もしくは、日帰りでもいいのですが・・・ お勧めの場所ありませんか?

  • 安くておいしいかに料理の店さがし

    今度,福井県に行くのですが,越前ガニを食べたくてがまんできません。かに料理は高いといういめーじですが,もし,安くておいしい店を知っていらっしゃる方がいましたら,店の名前とだいたいどのあたりにあるのかを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 越前海岸でのカニ料理・・・

     11月下旬~12月上旬にかけて、越前海岸に日帰り旅行に行こうと思います。おいしいカニ料理の店はどの店でしょうか?予算は1万~1万5千円です。

  • 蟹旅行について

    今回2月に福井のほうに、蟹旅行を1泊ですることになりました。 ただ土曜日に仕事が昼間でまであり、出発するのが15時くらいになりそうなんです。芦原温泉だとそんなに遠くないのかと、考えたりしています。でも蟹を食べるなら、加賀とかまで行ったほうがいいのでしょうか? 大阪からの出発で、JRを使っていこうと思っています。予算3万位まででカニ料理がおいしい、おすすめの旅館とか教えてください。温泉がついていたらありがたいです。 お願いします。

  • 金沢でカニ以外の魚料理のおいしい旅館

    11月中旬から二泊三日で和倉・金沢市内へ夫婦旅行を考えています。 しかし夫婦共々、カニがあまり好きではありません。 そこでカニ以外で、おいしい魚料理を出してくれるオススメの旅館を教えてください。 よろしくお願いします。 (あと、よろしければ金沢市内の見所があれば教えてください。)

  • 石川県のいい旅館

    かにを食べに石川県に1泊旅行しようと思っています。 カニ料理がおいしくて温泉があり、2万円台(安ければ安い方がいいです)のいい旅館ありましたら教えてください!12月21日泊なのでどこも高くなってますね(・・、) カニ料理がおいしいということはかなりこだわりたいです。よろしくお願いします。

  • 福井県で越前ガニの食べ放題

    福井県で越前ガニの食べ放題 越前ガニの食べ放題でオススメの店を教えて下さい。 時期も教えて下さい。 日帰りで行けるところをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 北陸旅行

    1月下旬に北陸(金沢と福井)に旅行予定なのですが、北陸は初めてです。金沢ではビジネスホテルに泊まり、福井では越前かにが食べられる旅館にしようと考えてます。金沢、福井周辺でおすすめの居酒屋(地元の幸や地酒がおいしく地元の人がいくところ)を教えて下さい。またおすすめスポットなどもありましたら教えて下さい。口コミサイトなどみても似たり寄ったりで決めかねています。どこかよいとこご存知の方教えて下さい。よろしくお願いいたします。