• 締切済み

J-COMのAir Station取り付け方について

今、J-COMをデスクトップで使用中です。 (モデム:Ethernet Adapter Card ENW-8300-T/2T) これを、SONY Vaioのノートパソコン(PCG-8534)で増設したいです。 そこで購入したAir Station。 ガイドブックには「UTPストレートケーブルのもう一方をハブに接続します」と書いてあるのですが、家で使っているモデムにはケーブルを差し込む余分な場所がないんです(デスクトップで使用している一箇所だけ) こういう場合、新たに購入新設する必要がありますか?それとも、J-COMで対応モデムと交換してもらえるのでしょうか。 全くの初心者なので、質問自体が的外れかもしれません。 どなたか、わかりやすくご教授ください!!

みんなの回答

  • jjjjcom
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

モデムの交換はありません。ルーターを購入されているようなので下記のページを見てやってみてください。私自身もはじめてやって簡単に出来ました。ルーターの型番も同じなのでおそらく出来ると思います。ちなみにJCOMではルーター使用を禁止しています。ただセキュリティ面では非常に有効なのでJCOM営業の人が説明しなかったことにしておきましょう。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/sas_beach/wlarl11ljcom.htm
  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.2

>Air Stationの型番はWLA-L11Gです。 WLA-L11Gの後ろにlanコネクタは幾つ有りますか? 一つだけだったら、PCに無線カードを付けなければなりません。 PC Cardスロット用無線LANカード WLI-PCM-L11G + PCIバス用オプション WLI-PCI-OP http://www.airstation.com/menu/products/buy_guide/07.html 購入してから、1週間以内だったら、販売店でHUB機能も付いた無線LANアダプタと交換してもらうという手もありますが、開封してしまったのなら困難かも知れません。 WLAR-L11G-L http://www.airstation.com/menu/products/buy_guide/02.html

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.1

Air Stationの型番が解らないので、正確ではないのですが、 通常は ネット---モデム(adsl/catv)---ルータ(Air Station)---PC1(有線) --PC2(無線) の様に接続しますが ↓のページを見て下さい

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/pronow/airstation/plan/lan-07_4.html
zigzagbaby
質問者

補足

Air Stationの型番はWLA-L11Gです。 参考URLからその会社のWLA-L11Gの商品解説みたいなページにもいってみたのですがどこを見れば解決するのか、素人目にはわかりませんでした。もしよければもう一度アドバイスお願いします!!

関連するQ&A

  • J-COMの接続について

    このたびJ-COM NETを8Mから30Mに変更しました。 これを機会に自宅にある、もう一台のPCでも無線LANを使用して インターネットを見れるようにしたいと思っています。 過去の質問を拝見すると、J-COMから提供されている 「無線ホームLAN」サービスを受けなくても 自分で無線LANルータを購入すれば接続可能とありましたが 実際何が必要でどのような設定をすれば良いか分からず いくつか質問させて頂きたいと思います。 パソコンについてあまり詳しくないため、的外れな質問であればすみません。 まず接続環境ですが 1台目をケーブルモデム→無線LANルータ→デスクトップPC(有線) 2代目をケーブルモデム→無線LANルータ→デスクトップPC(無線)と考えております。 ここで1つ目の質問ですが ケーブルモデムと無線LANをつなぐためにはケーブルが必要だと思うのですが どのようなケーブルが必要なのでしょうか? J-COMが推奨している100BASE-T対応のUTPカテゴリ5以上のストレートケーブルで大丈夫でしょうか? また1代目の「無線LANルータ→デスクトップPC(有線)」をつなぐケーブルについても どのようなケーブルが必要なのでしょうか? 二つ目の質問です。 J-COMの無線LANサービスは、IEEE802.11b/g規格ということですが 自分で購入する無線LANルータもこの規格じゃないとダメなのでしょうか? またおススメのルータがあればご紹介頂けると幸いです。 三つ目の質問です。 J-COMのHPに無線LANを使用する場合でも設定には有線LAN接続が必要とありますが 今回のように自分で無線LANルータを購入する場合でも有線LAN接続で設定が必要なのでしょうか? 四つ目の質問です。 自分で購入するものとして ・無線LANルータ ・無線LANアダプタ(2台目を無線LAN接続するため) ・ケーブルモデムと無線LANをつなぐケーブル ・無線LANルータ→デスクトップPC(有線)をつなぐケーブル  (現在使用しているものを代用できるなら購入不要と考えています) 以上4点(場合によっては3点)を購入するればOKでしょうか? その他、何か気づき点があればご教示願います。 長文および質問が多くなってしまい申し訳ありません。

  • J-COMの増速について

    CATVのJ-COM西東京で、インターネットに接続しています。 最近J-COMでは、下り速度を8Mに増速するサービスを開始しましたが、下り速度を実測してみると、2~3Mbps程度です。 当方のCPUはAMD K6(500MHz),メモリー128M、OS Win98SEです。 LANカードはコレガのPCI-T Ethernet Adupterです。 レンタルされているケーブルモデムはSUMSUNGのSCM-110Rです。 MTUやRWINは最適化したつもりです。 もっと高速で接続したいのですが、どうすればよいのでしょうか? 原因は、当方のPCのせいか、J-COMのせいなのかよくわかりません。 やはり、最新のPCに買い換えないといけないのでしょうか?

  • フレッツからJ-COMに

    フレッツからケーブルテレビ(J-COM)に変更の場合 フレッツ(Nifty)のメールアドレスがダイヤルアップで継続使用できるそうですが。 このダイヤルアップについて質問です。 J-COMにしてダイヤルアップの場合、 J-COMのモデムとフレッツのモデムの両方を接続するのでしょうか?? ダイヤルアップとは電話回線を使うインターネットでは?? たとえば J-COMの引いてある家でも、 NTTの回線が引いていない家ではダイヤルアップは使えない?? それともJ-COMのサーバーとNiftyのサーバー を繋げてメールが送受信できるのでしょうか?? (NTTの電話回線は使わない)

  • J-COMの160M契約について

    こんにちは。 今月J-COMの160Mを契約するのですが、「お使いのPCのスペックを調べて下さい」と言われました。どうやらモデム?LANポートの種類らしいのですが、いまいちよく分かりません。 使用している機種は富士通のデスクトップパソコン「CE30E5」です。 メーカーHPで調べた限りでは「100BASE-TX/10BASE-T」のようですが・・・ この場合は自分で何か準備する必要があるのでしょうか? ご解答宜しくお願い致します。

  • ルーターを使うとJ-COMのネットが繋がらない

    プロバイダ:J-COM ルーター:Air Station (BUFFALO) 「ケーブルモデム」→「ルータ」→「PC」です。 ・設定内容 1.ルータのWAN側IPアドレス:DHCPサーバより自動取得 2.ルータのLAN側IPアドレス:192.168.11.1 3.ルータのDHCPサーバ機能:無効 4.PCのプライベートIPアドレス:192.168.11.2 サブネット:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.11.1 DNSサーバアドレス:192.168.11.1 LAN内のクライアントPCのIPは手動で上記のようにしています。 しかし、ルータのWAN側IPアドレスが、プロバイダより 自動取得をしてくれません。(インターネットにつながらない) ケーブルモデムからPCに直結し、PCのIPをDHCPより自動取得 に変更すると繋がります。 ケーブルモデムとルータの電源をそれぞれ一回30分くらい 切っておきて、再度つけてもだめです。 J-COMにきいたら、ルータの相性が悪いだの、 LAN内でのルータのDHCPサーバ機能を無効にしてくださいとか 言われてやったけどだめです。 対処法がないですかね?

  • J-COMで地デジ

    現在J-COMでネット、テレビ、電話を使用しています。リビングのテレビ(A)には地デジ対応ケーブルチューナー?が置いてあり、アナログ、デジタル、ケーブルテレビが見られます。先日地デジ対応テレビ(B)を購入し、違う部屋に設置しました。この場合はJ-COMに連絡し、(B)のテレビにもリビングにあるチューナーを設置してもらうよう伝えなければいけないのでしょうか?それともリビングにあるチューナーのアンテナを分配してそのまま(B)まで引っ張ればいいのでしょうか?

  • バッファローのAir Station WLA-G54について

    タイトルにあるように無線アクセスポイントAir Station WLA-G54を使用して、デスクトップPCとノートPCを接続し、両方ともインターネットにつながるようにしています。これから外付けHDDを購入して、2台のデータを共有したいと考えています。その場合、LAN接続の外付けHDDを購入してAir Stationにつなぐだけでいいのですか?それとも別の周辺機器が必要になりますか?教えてください。

  • ケーブルインターネットのLAN。二台のPCが繋がりません(つд・)

    こんにちは。海外在住です。先月ケーブルインターネットを導入しました。 THOMSONのTCM420AUというデジタルブロードバンド用のモデムを使用しています。  技術者の方が来たとき、モデムと私のPCを接続し、インターネットができるように設定してくれました。  そのときに、その技術者の方に、「もう1台PCを繋げられるか?」と質問したら「できる」とのことでした。 モデムにはUSBポートがあり、USBケーブルでPCとモデムを繋ぐこともできるし、Ethernetケーブル用の穴もあり、私のPCにPCカードを繋ぎEthernetケーブルを使用することで、ネット接続ができる、ともいわれました。 実際、試してみましたが、どちらの方法でもネットに繋がります。 ただ、私のPCは古いため最近毎日フリーズを起こすので、データをもう1台のデスクトップに移動し、リカバリーをかけたいと思っています。 そこで、デスクトップと私のノートPCを、技術者の方が言われたとおりに繋いでみたのですが、PCカードが全く点灯しないし、反応してくれません。 繋ぎ方は USBケーブルでモデムと私のPCでつなぎ(私のPCをメインに技術者が接続してくれたため)、私のPCのPCカードにEthernetケーブルをつなぎ、もう一端はデスクトップのEthernet穴につなぎました。 これだけです。。。 でも、PCカードは全く反応なし・・・。 何か設定が足りないのでしょうか?? ちなみにデスクトップも私のノートもOSは98SEです。 私のPCは IBM Thinkpad iシリーズ 1161-264です。 よろしくおねがいいたいます。

  • LANランプが点灯しない

    今日 フレッツADLSを利用するためNTTの方に自宅に来てもらい配線などの工事をしていただきました。 モデムもつないでるのにLANランプが点灯してません。 モデムの取り扱い説明書を見ると点灯してない原因は UTPケーブルを正しく接続してない とありますが 『UTPケーブル』とは別に購入しなくてはいけないモノなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Air Stationがうまくつながりません

    NTT東日本のフレッツADSLを導入しました。 直接つなげているパソコンは、ソニーVAIO PCV LX51(Aとします Windows Me )で、別の部屋にあるノートパソコン IBM Think Pad I series(Bとします Windows 98)でも、ADSLを使用したいと思い、(というより、ADSLの工事をしてから、Bからは、ダイヤルアップ接続ができなくなりました。これは、当然のことなのでしょうか。まだ、NTTには確認していないのですが)BUFFALOのAir Station(WLAR-L-11-L、ASとします)を購入しました。ADSLのモデムから、直接Aのネットワークコネクターに接続すると、ちゃんと接続できます(フレッツ接続ツールを用いて)。ところが、モデムからASを経由してAに接続(モデムとAS WANポートを接続、そしてASのLANポートとAのネットワークコネクターと接続)してもインターネットに接続できません。もちろんASのエアステーションマネジャーもインストールしていますし、設定も行っているつもりです。ただ少しわからないのは、WAN側IPアドレスの設定で、「プロバイダからの指示に従ってください」と記載されているのですが、よくわからないので、「DHCPサーバからIPアドレスを自動取得」というほうにチェックしています。 フレッツの接続ツールから接続しようとすると、「ID112 サーバにコンタクトします」という表示で、動かなくなりしばらくすると、接続に失敗しましたというようなメッセージがでます。IEから直接、接続しようとしても「ウェブが見つかりません」と表示されます。 さらに、パソコンBに無線LANカードをいれていますが、こちらからの接続もうまくいきません。接続テストを行うと、電波の状態は100%で接続も良好という結果が出ます。LANカードもちゃんと認識しています。 どのような可能性が考えられるのか、経験のある方ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう