• 締切済み

J-COMのAir Station取り付け方について

今、J-COMをデスクトップで使用中です。 (モデム:Ethernet Adapter Card ENW-8300-T/2T) これを、SONY Vaioのノートパソコン(PCG-8534)で増設したいです。 そこで購入したAir Station。 ガイドブックには「UTPストレートケーブルのもう一方をハブに接続します」と書いてあるのですが、家で使っているモデムにはケーブルを差し込む余分な場所がないんです(デスクトップで使用している一箇所だけ) こういう場合、新たに購入新設する必要がありますか?それとも、J-COMで対応モデムと交換してもらえるのでしょうか。 全くの初心者なので、質問自体が的外れかもしれません。 どなたか、わかりやすくご教授ください!!

みんなの回答

• jjjjcom
回答No.3

モデムの交換はありません。ルーターを購入されているようなので下記のページを見てやってみてください。私自身もはじめてやって簡単に出来ました。ルーターの型番も同じなのでおそらく出来ると思います。ちなみにJCOMではルーター使用を禁止しています。ただセキュリティ面では非常に有効なのでJCOM営業の人が説明しなかったことにしておきましょう。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/sas_beach/wlarl11ljcom.htm
  • h_sakaki
回答No.2

>Air Stationの型番はWLA-L11Gです。 WLA-L11Gの後ろにlanコネクタは幾つ有りますか? 一つだけだったら、PCに無線カードを付けなければなりません。 PC Cardスロット用無線LANカード WLI-PCM-L11G + PCIバス用オプション WLI-PCI-OP http://www.airstation.com/menu/products/buy_guide/07.html 購入してから、1週間以内だったら、販売店でHUB機能も付いた無線LANアダプタと交換してもらうという手もありますが、開封してしまったのなら困難かも知れません。 WLAR-L11G-L http://www.airstation.com/menu/products/buy_guide/02.html

• h_sakaki
回答No.1

Air Stationの型番が解らないので、正確ではないのですが、 通常は ネット---モデム(adsl/catv)---ルータ(Air Station)---PC1(有線) --PC2(無線) の様に接続しますが ↓のページを見て下さい

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/pronow/airstation/plan/lan-07_4.html
zigzagbaby
質問者

補足

Air Stationの型番はWLA-L11Gです。 参考URLからその会社のWLA-L11Gの商品解説みたいなページにもいってみたのですがどこを見れば解決するのか、素人目にはわかりませんでした。もしよければもう一度アドバイスお願いします!!