• ベストアンサー

みなさんは中国語の重要性についていかがお考えですか

perryonoの回答

  • perryono
  • ベストアンサー率55% (67/121)
回答No.2

一般論として「中国語が重要だと思うか」と言われれば、僕はとりあえず、Noと答えたいと思います。デファクト共通語の英語の重要性は、悔しく思うにしても認めざるを得ないでしょう。あとはしかし、自分にとってなにが重要か、なのではありませんか?ビジネスをするのか?どの業界か?自分の興味はどこにあるのか?さらに言えば、自分の世界観の中でなにを重要だと考えるのか? 作家で中国文学者である故高橋和巳は、エッセイの中で、語学学習に時間をかけるより、考えることに時間をかけろ、というようなことを書いていました。25年以上前仏文学生だった僕は、それを読んで納得し、フランス語の勉強をしないことにしました。どこに出ていたのか、あるいは実は違う内容だったのか、確認できないのですが。繰り返しになるけれど、なにを重要なことと考えるのか、によって答えはちがってくると思います。 ちなみに僕は英語の教師で、開発援助に関わっているためにフィリピン語を勉強中です。

comcomyama
質問者

お礼

すきこそものの上手なれ。 やはり、興味なしには物事の継続はないですよね。 perryonoさんは開発援助に携わっていらっしゃるようですが、やはり、ご自分の興味の分野で必要とお感じになられたからフィリピン語を勉強なされていらっしゃるんですよね。 たんに必要性とか、この先有利ですよ。なんてな偏った動機ではいかなることも継続できませんよね。おたしの質問がこのような動機のもとになされたことを恥ずかしく思います。 そんなことをperryonoさんのご意見から感じ取りました。 貴重なお時間割いてご意見くださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国語は役にたつ!?

    はじめまして!私は大学2年生の女子です。 いきなりですが、質問させてください。 私は第二外国語で中国語を学び、今とても中国に関心を持っています そして来年、交換留学で一年間、広東の大学への留学をしたいなと思っています。 しかし両親は大反対。 両親がいうには「中国語なんて役にたたない。一年卒業を伸ばしてまで行くのに・・就職どうするの?アメリカにしなさい。英語をマスターしなさい」 といいます。 そこで質問したいのですが ・中国語は本当に役に立たない? ・広東での生活費は一か月どのくらいですか? ・向こうは本当に安全ですか? 両親を説得するために教えて下さい。 また私は将来エアラインで働きたいと思っています(国内の) なので大学では英語も勉強しています。(なので、なおさら両親が反対するのかも・・)将来、国内のエアラインで中国語が話せるのは有利とされるのでしょうか? ぜひとも皆様のご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 中国語かスペイン語だったら

    中国語をやろうかとも思ったんですが、世界の1/4の人口を占める中国人だから話者も当然多いわけで、アメリカ人やヨーロッパ人が第二外国語としてやるわけではないですよね そう思ったらスペイン語のほうがいいんでしょうか(特に中国で仕事したいとかは一切ないんですが)

  • 中国語習得のおすすめ教材を教えてください!

    はじめまして. 私は,今年の9月から半年間,アメリカのとある大学院の研究室に留学する予定のものです. 私が留学する研究室は,ボスが中国人で,メンバーも一人の留学生を除いて,後は全て中国からの留学生です.先日,研究室の使用言語が気になったので,メールで聞いてみたところ,研究室でのみんなの会話はほとんど中国語だということが分かりました・・・. もちろん,先生と議論するときは,英語を使用するみたいですが,普段の研究室の会話が中国語ということで・・・,すこし向この研究室での生活が不安になっています. なので,中国語を少し学習して,アメリカに行こうと思っています. そこで,皆様にお聞きしたいのですが,後1カ月くらいで,日常会話が出来るようなレベルまで中国語学習するために有用なツールを教えて頂けますでしょうか? お勧めの中国語学校,教材,本など,なんでも良いので情報を下さい. どうぞよろしくお願いいたします.

  • 中国への留学

    私は今年の4月から高3になります。 今進路で悩んでいるので、意見を聞かせてもらえると助かります。 私は中国で生まれて、小2まで中国で育ったんですが、今はほとんど中国語はできません。私自身、母国語を話せないというのは情けないと思うし、親も私が中国語を勉強することを望んでいます。 そこで、中国語をマスターするのは留学するのが一番いいかなと思い、今ISI国際学院で中国に留学しようかと思っています。できれば復旦大学に。しかし言葉も分からないので、授業についていけるか心配です。 中国に留学経験のある方、そうでない方でも留学に対する考えや経験談を聞かせてもらえると嬉しいです。 それでは、長々と失礼しました。

  • 中国語を習いたい

    中国に少し興味があり中国語を習ってみたいです。 英語とか上達するにはアメリカ人の友達をつくるのが一番とかいいますが、中国語まったくなにもわからないのにいきなり中国のメル友捜してもいいもんでしょうか?そこそこ学んでからにするべきでしょうか?それよりこのパソコンとか携帯であの中国文字なんて打てるんですか? あと中国語といっても上海語、北京語などあるんですよね。違いは日本の方言みたいものですか?どの語を勉強すればいいんでしょうか?習いたいと思ったのは少林サッカーの主役の人にあこがれたからなんですけど。 あと私は今フリーターなんですけど中国語をマスターできたら就職に有利になりますか?通訳、旅行会社など以外でなにか生かせる仕事はありますか?あと中国に住んでみたいとも思っているのですが中国ってどんな国ですか?中国のよいところなども教えてください!

  • 中国かアメリカか・・・。

    大学の三年になったら(あと二年後)留学をしようと決めています。大学の提携校に行くのですが、これからの発展が大きいとされている中国に行くか、仕事で必須の英語を習得しにアメリカなどの英語圏に行くべきか・・・皆さんならどちらに行きますか?私は三月に台湾にいって、そこで台湾の魅力に取り付かれたのと、(もちろん台湾と中国に色々と違う面はあると思いますが)これからの仕事に中国語は絶対必要ときいたので中国語を習得したい!と思ったのですが、中国に行って中国語ができたところで英語の方ができなかったらダメだろうなーなどと考えてます。ちなみに大学は英文科で、第二外国語は中国語を取っています。

  • 中国語が飛び交う研究室での気持ちの持ち方

    はじめまして. 私は,今年の9月から半年間,アメリカのとある大学院の研究室に留学する予定のものです. 私が留学する研究室は,ボスが中国人で,メンバーも一人の留学生を除いて,後は全て中国からの留学生です.先日,研究室の使用言語が気になったので,メールで聞いてみたところ,研究室でのみんなの会話はほとんど中国語だということが分かりました・・・. もちろん,先生と議論するときは,英語を使用するみたいですが,普段の研究室のメンバー同士の会話が中国語で行われているようです・・・. そこで,皆様にお聞きしたいのですが,このように中国語(英語以外)が飛び交う中で研究を行う際,どのような気持ちになるのでしょうか? つまり,私は中国語が飛び交う中にいると,なにか孤立感のようなものを感じてしまう気がするのです.もちろん,英語が飛び交っていても,そのように感じるかもしれませんが,英語は内容が分かるのに対して,中国語は全く内容がわかりません. なので,このような環境下で過ごす上での気持ちの持ち方や経験談などを教えてください. どうぞよろしくお願いいたします.

  • 尖閣諸島問題に対する中国人留学生の方は、どんな考えをお持ちなのでしょう

    尖閣諸島問題に対する中国人留学生の方は、どんな考えをお持ちなのでしょうか。 私の息子は現在アメリカの大学生です。中国からの留学生も多いようなのですが、今回の問題で学生同志で小競り合いのようなものが無いのか気になります。 知人の彼氏はニュージーランドに留学中なのですが、トラブルがあったようなので心配です。 人の考えは様々かと思いますが、アメリカではどうなのでしょう。

  • 中国語の質問です。

    明日、中国の留学生が来ます。 私は中国が大好きで、仲良くなりたいので、中国語で自己紹介をしたいと思いますので教えて下さい。発音が分かりませんのでカナとアクセントを教えて下さい。 1 皆さんこんにちは。 2 自己紹介をします。 3 私は~です。 4 現在は、成城学園前に住んでます。 5 私の家族は四人家族で、父 母 兄 自分です。 6 趣味は野球とサッカーです。 7 あまり上手く中国語話せませんがこれからも宜しくお願いします。 8 ありがとうございます。 9 旅行が好きです。世界中二年間かけて回りました。 あと会話に必要なやつを教えて下さい。

  • 中国語、聞き取り習得方法。

    現在、留学中(中国ではないです)の高2なのですが、 留学先の学校にかなりの中国人がいて、 その子達は日本人好きの子達なので仲よくさせてもらっているのですが、 やはり中国人の子達が集まると中国語で話し出してしまってまったくついていくことが出来ません。 最初は嫌だな思ったのですが、 よく考えたら中国は今かなりキテいますし、中国に留学してるぐらいの環境なので、この際中国語は覚えてしまったら良いなと思っています。 色々調べてみたのですが、 中国語は一番発音が難しいとどのサイトも言っていますし、実際に中国人の子に少し中国語を習ったとき全然発音出来てないと言われました。 そこで、考えてみたのですが、 私の求めている事は、みんなが何を話しているのかを理解することにあるのだから、とりあえず聞き取りだけできれば良いのではないか、と思いました。 みんな中国の色々な地方から来ているので、話すときは共通語のようなものを使っているみたいなので、私もそれを聞き取れたら問題ないと思います。 ・聞き取りを主に扱っている中国語習得サイト ・聞き取りのコツや難しい点・気を付ける事 を教えてください!! 宜しくお願い致します!!