• 締切済み

XPで「スキャナとカメラウィザード」が起動しなくなりました

winXPのある1台が、USB接続でデジカメやカードリーダーを接続しても、 「スキャナとカメラウィザード」が起動しなくなりました。 デバイスプロパティの自動再生のタブに関しては、 「スキャナとカメラウィザード使用」も、 「動作を毎回選択する」も試してみたのですが、 どちらにしても「フォルダを開いてファイルを選択する」 が作動しているようです。 設定は、ユーザー名からとadomin名で試しましたが同じでした。 デバイスから直接右クリックで 「自動再生」を選択しても、 何も反応が無いので、 「自動再生」自体が作動しない状態になっているのでしょうか? レジストリの事はよくわからないので、 もし、この可能性が高い場合は、 わかりやすいアドバイスをお願いします。 「自動再生」ができなくても代替作業で可能かと思うのですが、 使用者は「システムの復元」を行ってでも使いたいと希望しています。 ですが、あまり望ましいことではないので、 復元前に試せることがあれば、ぜひ教えてください。

みんなの回答

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

チェックディスクを試して見てください。 それにしましても、変ですねぇ。

momokasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 チェックディスクを行ったのですが、 変化ありませんでした。 もし、他に思いつかれることがおありでしたら、 ぜひお知らせください。

関連するQ&A

  • XPで「スキャナとカメラウィザード」が起動しなくなりました

    職場で複数のPCを管理していますが、 winXPのある1台が、USB接続でデジカメやカードリーダーを接続しても、 「スキャナとカメラウィザード」が起動しなくなりました。 デバイスのプロパティで、 自動再生のタブに関しては、 「スキャナとカメラウィザード使用」も、 「動作を毎回選択する」も試してみたのですが、 どちらにしても 「フォルダを開いてファイルを選択する」が 作動しているようです。 設定は、ユーザー名からとadomin名で試しましたが同じでした。 デバイスから直接右クリックで 「自動再生」を選択しても、 何も反応が無いので、 もしかしてレジストリレベルで、 「自動再生」自体が作動しない状態になっているのでしょうか? レジストリの事はよくわからないので、 もし、この可能性が高い場合は、 わかりやすいアドバイスをお願いします。 「自動再生」ができなくても代替作業で可能かと思うのですが、 使用者は「システムの復元」を行ってでも使いたいと希望しています。 ですが、あまり望ましいことではないので、 復元前に試せることがあれば、ぜひ教えてください。

  • スキャナとカメラのウィザード

    リムーバブルディスクのタスクの自動再生のチェックは 入れましたが、デジカメのケーブルをUSBに接続しても 自動的にスキャナとカメラのウィザードの画面 が出なくなりました。 USBをパソコンに接続するとタスクバーに ハードウェアの安全な取り外しの表示がでます<USBを接続すると でるのでしょうか? とにかく自動的にスキャナとカメラのウィザードの画面 出せる方法を教えてください

  • スキャナとカメラウィザードが自動で立ち上がらない

    環境:Windows XP SP2    ノートン360常駐 カメラ ニコンCOOLPIX2500    Nikon View5 インストール済み 状況 ニコンのソフトで取り込めるのですが、スキャナとカメラウィザードの方が、 便利なのでこっちを利用して取り込みたいと思っています。 まず、USBでカメラを接続しても自動で立ち上がりません。 次に手動でウィザードを立ち上げようとしても、「スキャナまたはカメラを検出できません。 デバイスの電源が入っていること、またはコンピューターに正しく接続されていることを確認してください。」 のエラーメッセージが出てしまいます。 カメラのプロパティを開いて自動再生に関する設定をしてもだめです。 スキャナとカメラウィザードが自動で立ち上がるにはどうすれば良いですか? ※ちなみに別のカメラ(パナソニック FX-37)でも立ち上がりません。

  • スキャナとカメラウィザードが出なくなりました

    タイトル通りなんですが、スキャナとカメラウィザードが出なくなってしまいました。 今までは、デジカメとパソコンをUSBケーブルで繋いで、カメラの電源を入れると自然に「スキャナとカメラウィザード」が立ち上がっていたんですが、今日久しぶりにデジカメの画像をパソコンに移そうとデジカメをパソコンに繋いだ所全く反応がなく。 スタートボタンからスキャナとカメラウィザードを選択すると、 『スキャナまたはカメラを検出できません デバイスの電源が入っている事~』 というウィンドウが出るのみです。 どうしたらいいのかわからなくて、質問させていただきました。 どなたか宜しくお願い致します。

  • スキャナとカメラのウィザードが出なくなりました。

    VAIOでメモリスティックのデジカメ画像を取り込むとき、スキャナとカメラのウィザードが自動的に出ていましたが、 1.CANONプリンタの付属ソフトのインストール 2.富士フィルムのFinePixViewerのインストール 3.ハードディスクのクリーンアップ のあと、スティックをさしてもウィザードが起きなくなりました。 プロパティの自動再生を変更しても、やっぱり動きません。ウィザードを動かすためにはどうしたらいいか教えてください。

  • スキャナとカメラのウィザードが起動されなくなってしまいました。

    いつもデジカメをパソコンにつなぐとウィンドウが自動的に出てきて、そのいくつかのプログラムの中からスキャナとカメラのウィザードを選択して、デジカメの写真をパソコンに写しています。 ところが、誤って別のプログラムを「いつもこのプログラムを使用する(?)」というようなチェックボックスをクリックしてしまったところ、デジカメをつなぐと全然違うプログラムが起動してしまい、対応していないというようなことをいわれるようになってしまいました。 「いつもこのプログラムを使用する」というのをはずして、もとに戻す方法はないのでしょうか。

  • スキャナとカメラ

    スキャナを接続すると、自動で「スキャナとカメラ」に登録されます。 マイコンピュータから登録されたスキャナを選んで実行すると プログラム選択のダイアログが出ます。 WORD スキャナとカメラのウィザード ダイアログにはこの2種類があるのですが、ここにAdobe Acrobatを 追加するにはどうしたら良いでしょうか? XP Pro SP2 EPSON GT-7700U

  • スキャナとカメラウィザードがでてきません

    パソコンとデジカメをつないでもスキャナとカメラウィザード が自動で出てきません。初期化する前は自動で出てきていました。 リムーバルディスクのプロパティから操作をしたのですがでてきません。 どうやったら出てきますでしょうか? 使ってるのはXPでデジカメはサンヨーのDMX C1(K)です。よろしくですw

  • ウィザードが動かないんです。

    XP+カードリーダーでデジカメの写真を取り込んでいます。 マイコンピュータ、プロパティ、自動再生、画像、実行する動作を選択でチェックしておくとメモリーカードを入れ替えても「スキャナーとカメラウィザード」が起動して動くのですが、電源を切って再立ち上げすると自動実行をしません、カメラはミノルタディマージュX ハギワラのカードリーダーです。 家族でこのウィザードでばければ操作できない人がいますのでSDカードを差し込めば必ずウィザードが立ち上がるように設定したいのです。 あるいはボタン一つでウィザードが立ち上がるとか・・ 良い方法はないでしょうか?お助けください。

  • スキャナとカメラウィザード→画像の選択 について

    スキャナとカメラ ウィザード で画像の選択をするときに、600枚あるうちの300枚をしたいのですが、いちいち一枚一枚にチェックボタンをつけると面倒です。簡単に300枚だけ一気にチェックボタンをオンにすることはできますか?