• ベストアンサー

CDラジカセから変な音がします

私のCDラジカセから、たまに「ジジジー」という音が聞こえてきます。しかも、電源を"OFF"にしている時にです。夜中にその音がうるさくて目をさまし、急いで駆け寄って電源を"ON"にすると消えるんですよね・・。昼夜を問わず、たまに起きる現象なのですが、とても煩わしいです。この音の原因は何だと思われますか?宜しくお願い致します。

  • sonora
  • お礼率96% (129/133)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.1

夜中と言うことは、かなり小さな音でもうるさいと思います。 断言は、できませんが、 (1)環境は、分りませんが、原因となる振動が、他(家の内外、例:冷蔵庫、工事、他家のオーディオの低音、車のエキゾーストなど)にあり、けっこう遠くから、振動が届くことがあります。それがCDのどこかの部分に共振して音が出る。---対策:CDにクッションを敷き、置き方を変えてみる。 (2)予約タイマーやリモコンが使える機種のとき、電源をOFFにしていても待機電源が入っているので、何らかの原因で音が出る。---対策:電源プラグを抜いて置く。もし、これで音がしなくなることが確認できたときには、異常な音といえますので、一度メーカーサービスなどで、安全を確認してもらうほうが良いでしょう。

sonora
質問者

お礼

どうも有り難うございました。確かに、夜は特別大きな音に思えますー。日中、テレビをつけている時でも、かなりの騒音ですが・・・突然だからドキっとしちゃいます;)。「ジジジ」というラジオの雑音のような音が途切れ途切れに聞こえたり、「プツプツプツ」という音が延々鳴っていたり、ブチっという電源が入ったり切れたりするような短い音だったりするんです。回答(2)でご提案いただいたようにプラグを抜くと音は止みます。最近は、プラグを差している間は、ずっとこの音に悩まされています。メーカーに相談して安全を確認してもらった方がいいですね。本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • civic
  • ベストアンサー率17% (16/92)
回答No.3

どこかにいらない電気がたまっているかもしれません。電源のONとOFFがきっちりできないと中途半端に電気が流れて雑音がすることがあります(接触不良)。またはどこかのノイズをひろっているかだと思いますけど・・・一度電源のあたりを確認してみてはどうでしょうか。あまりおやくにたたずにすみません。

sonora
質問者

お礼

どうも有り難うございました!ご指摘のとおり、電源のところが壊れているらしいです。でも、面倒じゃなければ、使用しない時にはコンセントを抜いて、このまま使い続けても大丈夫と分かり、安心しました。この分野は全く分からないので、また何か分からない時には、質問させて頂くかもしれません。またアドバイスをお願い致します~~~!

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

まさかとは思いますが、 電源スイッチOFF(cdをoff)しているつもりで、 ラジオのスイッチを入れていませんか? あとは、待機電源のトラブルも考えられますが これは滅多にありません。

sonora
質問者

お礼

どうも有り難うございました。電気屋さんに行ってきました。電源の部分が壊れてはいるようですが、このまま使い続けても危険はないと言われたので、使用しない時にはコードを抜くことにしました。オーディオにはとても弱いので、また何か疑問点がありましたら、宜しくお願い致します~~!

sonora
質問者

補足

大昔に買ったシンプルなCDラジカセで、電源は1つしかないように思いますが、決まったやレバーやボタンしか触らないので、裏側の見えにくい場所に知らないボタンがあるのかも知れません;)でも電源は1つと思います~。プラグを抜いている間は何も問題ないんです。プラグを差している状態で電源をoffにしていると、「ジジジ」というラジオの雑音のような音が途切れ途切れに聞こえたり、「プツプツプツ・・・」という、かなり大きな音が延々と続いたり、「ブチッ」という電源を入れたり切ったりしたような短い音が聞こえたりするんです~。使用しない時はプラグを抜くようにすれば、音の問題はないのですが(ONの時には問題ないので)、このまま使い続けても危険はないのかと少し心配になったんです。変な質問でゴメンナサイ。訳分かんないですよネ・・・。

関連するQ&A

  • CDラジカセから音が出なくなりました、どうやったら治りますか?

    サンヨーで、94年制のCDラジカセです。 ラジオ、カセットテープ、CD等の全ての音が出ません。 ちょっと叩くと、一時的に回復して音が出る事もあります。 あるいは、しばらくそっとしておいて、電源をオンにしたら 治っていたり。かと思えば、すぐに音が出なくなったり。 つい最近まで問題なく使えていたのに、突然の事です。 素人なんで良く分からないんですが、スピーカーに何か 問題があるのでしょうか? CDを再生したらちゃんと時間が表示されて動いているのがわかります。 でも、音が出ません。 カセットを再生してもちゃんと動いています。 でも、音が出ません。 どうやったら、治せますか?

  • CDラジカセから音が出ない

    10年近く前に買ったCDラジカセを久しぶりに聞こうと思ったら音が出ません。 CD・カセットは回っています。 又、ラジオは聴けます。 何処が悪いのか又自分で修理可能か教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ラジカセが、夜中の0時になると、勝手に電源が入ります

    私の持っているラジカセが、電源オフにしていても、夜中の0時ちょうどに勝手に電源が入るのですが、どういう原因でそうなるのでしょうか。

  • CDラジカセからPCに音を出せません

    CDラジカセからPCに音を出せません (どのような状況か) CDラジカセの出力端子から、ステレオオーディオケーブルでPCの音声入力端子に繋げましたが、全く音が出ません。 (いつからか) 2010/09/17から (何をしてからか) 特に何もしていません (発生頻度) 毎回 (現象が発生してから確認した作業・操作手順) skypeで音声入力が正しく出来ていることを確認しました。 端子とケーブルが間違ってないか確認しました。 「ボリュームコントロール」でミュートになっていないことを確認しました。 (外付け増設機器) CDラジカセ (内部増設機器) なし (ご自身でインストールしたアプリケーション) ぽけっとれこーだー 以上、よろしくお願い致します。

  • CDラジカセ、音の違いは??

    CDラジカセが壊れてしまったので、知り合いより代用品を借りてきました。 が、その音のあまりの違いに驚いてしまいました。 もともと「ラジカセなんて音が出ればいいんじゃない~」という程、音にはこだわっていなかったのですが、あまりに薄っぺらい音だったので驚いてしまいました。 壊れてしまったラジカセは、多分2万~3万くらいの物だったと思います。 借りてきたのは6~7千円くらいの物のようです。 で、新しいラジカセを買おうと思っているのですが、電気屋に行っても数千円刻みで色々あるので悩んでしまいます。もちろんなるべく安い方が良いのですが、前述のようなあまりにも軽い・薄っぺらい音だと困ります。 知人は「電力の差じゃないの?(←全くの無知)」というのですが、音の違いってどこで見分けたらよいのでしょうか?値段以外では見極められないのでしょうか? 音・機械ともに無知なため、変な質問ですみません。よろしくお願い致します。

  • CDラジカセのスピーカーが、変…。

    アイワのCDラジカセを5年ほど愛用しています。 (品番 CSD-ES70) ひと月ほど前から、音がおかしいのです。 1.ボリュームのつまみに触れていないのに、突然音量が小さくなる。  (その逆もあり) 2.重なって聴こえていたはずの音が聴こえず、なんだか薄っぺらい   曲に聴こえる。 以上2点が問題なのですが、不思議なのは、カセットテープで同じ曲 を聴いても何の問題もないのです。CD再生のときだけなんです。 ひどい時などはカラオケ状態になり、ヴォーカルがまったく聴こえない CDもあります…(涙)。 「CDがおかしいのかなぁ」と思って、自分のノートパソコンで再生して みたところ、何の問題もありませんでした。 CDラジカセのクリーナーはマメにやっています。 私(女)、音響に疎く、スピーカーが悪いのか何なのかイマイチ よくわかりません。 詳しい方、この原因は何だと考えられますか? また、「ではこうしてみては?」というような方法がありましたら ぜひぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • ラジカセ、それ自体の音が気になって・・・

    ラジカセそれ自体の音が気になっています。 ソニーさんの1万前後の中古ラジカセをいただき、早速ラジオをヘッドホンで聞いてみたのですが、チューニングは問題ないのですがオンに しただけでジーというかそのラジカセの音が気になります。ラジオにかかわらずカセットでもCDも同じです。 これはソニーとはいえ安物だから仕方ないのか、それともラジカセなんてそんなものなんでしょうか? (PCで聞いていると澄んでいるのでラジカセの音に過敏になっているのかもの・・・)

  • CDラジカセのトラブル

    長年使っているCDラジカセのトラブルなのですが、電源をオフにしても、液晶画面に00.00と表示され点滅を繰り返すのです。 バックライトは消えた状態なので、目立たないのですが気になります。 古いものなので取説がなくてこまってます。

  • ソニーラジカセ「ZS-7」からザーザー音がしてくる

    ソニーラジカセ「ZS-7」を使っているのですが、電源を入れてCDを鳴らすと15分くらいはちゃんときれいな音が出ているのですが、だんだんザーザー音が混ざってきて、最終的にはザーザー音だけになります。 そして、一旦CDを入れ直してみたら、no diskになって認識されなくなります。 30分くらい電源を切って、再度電源を入れて、またCDを入れて鳴らすと、ちゃんときれいな音が出るのですが、また同じように15分くらいでザーザー音がしてきます。 どなたか是非ご教授お願いします。 ちなみに、ピックアップ清掃等は何度もしましたが、症状は変わりません。

  • 電源切ってあるテレビやcdラジカセから一日に何度もピシッ、という音が鳴

    電源切ってあるテレビやcdラジカセから一日に何度もピシッ、という音が鳴ります。こういうことはよくあることなのですか。

専門家に質問してみよう