• ベストアンサー

パソコンを一部(マザーボード)だけ買い換えたい

noname#30727の回答

noname#30727
noname#30727
回答No.4

以前に知り合いが、Gatewayのケースに別のマザーボードを入れようとしたのですが、後ろにある各コネクターの穴の位置が購入したATXマザーボードと合わないということで困っていました。結局、その穴の開いている板ごと外していましたけど。でも、その時のケースと今回のケースが同じかどうかはわかりません。 触ることに関して、 ・マザーボードを取り付けるときに裏面をケースのスペーサーでガリガリと擦ってしまわないように注意しましょう。 ・ドライバー(ねじまわし)ですが、磁石のやつはあまりよくないと聞きます。磁力の悪影響がある場合があるようです。(詳しくない) ・夏ならではですが、冷たい飲み物が結露するので、濡れた手でマザーボードやカードを触ったり、汗が落ちたりするのには気をつけましょう。

coranevil
質問者

お礼

>後ろにある各コネクターの穴の位置が購入したATXマザーボードと合わない… ムム! 恐ろしいですね。 そうなんです。こういった細かな、予想外の問題が出てくるのも、なかなか実行に踏み切れない要因です。 という意味で、すごくありがたい助言です。 やる以上は、絶対「失敗」したくないですから。(←この辺が、初心者) ちなみに、私のミッドタワーは、Gatewayでも少し古い型です。現在のショールームでは、もう見かけません。 …穴の位置は、購入時のチェックポイントとして、ストックしておきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マザーボード

    下記マザーボードを購入してパソコンを 作ろうと思うのですが、パソコン作り初心者のため 何点か質問がありますので、ご回答よろしくお願いいたします。 1.下記マザーボードにあうCPUはどのように   探せばよいのですか??CPUとマザーボード   相性見方について教えていただけないでしょうか?    2.マザーボードにある、添付写真の金属版??を購入したいのですが   どこで購入するのでしょうか? GA-H61M-USB3-B3 http://kakaku.com/item/K0000297217/

  • パソコンの改造

    はじめまして。 現在使用しているパソコン(保障期限切れ)のCPU(現在Pentium D 820をCore2に)を変えたいと思ったのですが、今使っているパソコンのマザーボードが対応していないと言われ、この際マザーボードごと変えてしまおうかと思ったのですが、なにぶんパソコンをいじると言えば、メモリー、キャプチャの追加、ハードディスクの交換くらいしかしたことがなく、マザーボードを変えたりCPUをいじったりという事が簡単にできるものなのか知りたいのですが、教えて頂けないでしょうか? あと、やはり、マザーボードとCPUを変えてしまうと現在使っているリカバリROMは使えなくなってしまうのでしょうか? (正規のOSがリカバリROMしかない為) 詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • パソコンのマザーボードってどのくらいもちますか?

    パソコンのマザーボードってどのくらいもちますか? HDDはちょくちょく替えてます マザーボードの基盤の電解コンデンサとかそういったものがやられて 処理が遅くなったり不具合が増えたりするんでしょうか? 最近、エラーが起きたり処理が遅くなったりしてます 詳しい方よろしくお願いします

  • マザーボードどれ選んだらいいのかわからない・・。

    今Prn4の550か3500+のCPUのパソコンを作ろうと思っています。以前パソコンは2回作ったことあるのですが パーツを選ぶときはオーダーメイドパソコンの項目を見て買っていました。 ソケットの種類は当然の事として、他にCPUとマザーボードって相性があるのでしょうか? マザーボードに価格の差があるのはなんでなんでしょうか? コストパフォーマンスの高い商品のマザーボードは悪く、CPUの性能がいかせないのでしょうか? 550と3500+は買うときどのマザーボードを買えばいいでしょうか。 質問が多くてごめんなさい。どなたか教えてください。お願いしますm(_ _)m

  • マザーボードとOS

    マザーボードですが、動作するOSが決められていたことをしって驚きました。 例えば、Windows7の自作パソコンを持っていて、マザーボードを変えようとしたら、こちらは既にWindows10でしか動作しないというボードでびっくりしました。 マザーボードと言ってもただパソコンを動かすための基盤でハードですね。実際にPCの動作はソフトの役割で関係ないと思いますが、 なんでマザーボードにOSのバージョンが関係あるのでしょうか?

  • 【マザーボード】いまのパソコンのマザーボードにはボ

    【マザーボード】いまのパソコンのマザーボードにはボタン電池が入っていないって本当ですか? では、なぜ昔のパソコンのマザーボードにはボタン電池が必要だったのですか?

  • Soket939 マザーボード

    Soket939 マザーボードでおすすめなのを教えてください。 今まで、SoketA マザーボードを使用していたのですが、athlon64の購入でマザーボードを買い換えることになりました。どのチップセットが性能がよいかなどが分からないので、その点も教えてください。 よろしくお願いします。

  • マザーボード

    自作したパソコンらしく、メーカー名など一切分からないのですが、 SUPER P6SBA REV1.01と書いてあるマザーボードが入っています。 CPUはPENTIUM(2)クロック不明 B80522 P266512 SL20QB 98150586-0381 MALAY と書いてありました。 これとまったく同じ物ほしいです。 また、このマザーボードの形?規格?のものをCPUとセットでほしいです。 (同じケースに入るもの) 横浜近辺もしくはネット販売しているところ知っている方は教えて下さい。

  • パソコンが壊れました。どうもマザーボードかCPUが壊れたようです。

    パソコンが壊れました。どうもマザーボードかCPUが壊れたようです。 BIOSも立ち上がりません。 マザーボードとCPUを新品に返ろうかと思います。 この際だから、最新のCPU(i5)とそれに見合うマザーボードにしようと思っています。 それ以外は従来のものを流用しようと思っています。 そこで質問ですが OSは今まで使っていたものを流用できますか。それとも 新しく購入しなければならないのでしょうか。 又すべて新品にした場合(CPU・まざーぼーどもふくめて)は OSは流用できますか。 ちなみに、壊れたパソコンは自作でOSはDSP版です。

  • マザーボード

    FMVME3/505の故障で、メーカーサポートをしたところ、たぶんマザーボードが壊れているらしいです。パソコンはもう古くて部品の生産はしていないらしく、メーカーでは故障の取扱いは、できません。それで、このパソコンに合うマザーボードの値段を知りたいです。あまり高いのならパソコンを新しいのに変えようと思っています。98seです。中のデーターで見たいものがあるのです。よろしくお願いします。それともマザーボードを取り換えたなら、パソコンは動いてもデーターは戻らないのですか?なにぶんにも全然わからないのでよろしくお願いします。