• ベストアンサー

パソコンを一部(マザーボード)だけ買い換えたい

noname#30727の回答

noname#30727
noname#30727
回答No.4

以前に知り合いが、Gatewayのケースに別のマザーボードを入れようとしたのですが、後ろにある各コネクターの穴の位置が購入したATXマザーボードと合わないということで困っていました。結局、その穴の開いている板ごと外していましたけど。でも、その時のケースと今回のケースが同じかどうかはわかりません。 触ることに関して、 ・マザーボードを取り付けるときに裏面をケースのスペーサーでガリガリと擦ってしまわないように注意しましょう。 ・ドライバー(ねじまわし)ですが、磁石のやつはあまりよくないと聞きます。磁力の悪影響がある場合があるようです。(詳しくない) ・夏ならではですが、冷たい飲み物が結露するので、濡れた手でマザーボードやカードを触ったり、汗が落ちたりするのには気をつけましょう。

coranevil
質問者

お礼

>後ろにある各コネクターの穴の位置が購入したATXマザーボードと合わない… ムム! 恐ろしいですね。 そうなんです。こういった細かな、予想外の問題が出てくるのも、なかなか実行に踏み切れない要因です。 という意味で、すごくありがたい助言です。 やる以上は、絶対「失敗」したくないですから。(←この辺が、初心者) ちなみに、私のミッドタワーは、Gatewayでも少し古い型です。現在のショールームでは、もう見かけません。 …穴の位置は、購入時のチェックポイントとして、ストックしておきます。ありがとうございました。