• ベストアンサー

エッセイ漫画

内田春菊さんの「わたしたちは繁殖している」や 大島弓子さんの「サバ猫シリーズ」「グーグー猫シリーズ」が大好きです。普通の日常を描いたような お勧め作品があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 とりあえずですが、私には面白かった次の漫画の名前を挙げさせていただければと思います。  「トルコで私も考えた」 高橋由佳利、著  国際結婚の末に日本とトルコを往復しながら暮らす事になった漫画家さんの家内話です。1巻の頃は割と旅行者視点も入った感じでしたが、その後に生まれたお子さんも登場して、今(3巻)では完全にほのぼの家族漫画と言う印象になってます。  作中に登場するトルコ料理の数々(レシピ有り)が、また美味しそうなのもポイント・・・とか。  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-3262092-8175501  「目のうろこ―尻暗い観音ユーラシアひとり旅」 小田 空、著  この方の作風を文章にする事は、私ごときの力では絶対に無理です。それでも強いて書くならば・・・、あの葛飾・柴又の寅さんにだって負けないほどもピュアで、自由で、奇人変人^^;な著者さんの"絵日記"と言う事になるのでしょうか。  作者さんが貧乏旅の途中で出合った人々の、そして作者さんご自身の持つ本当の心が、隠されもせずにほんのり伝わって来る・・・そんな一冊です。  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087821234/qid=1109674323/sr=1-7/ref=sr_1_10_7/249-3262092-8175501  「ある日のツヴァイ」 竹本 泉、著  今は亡き可愛い、可愛い「ツヴァイ」。このサクランボの2パックと引き換えに貰われてきた愛猫がまだ家に居た頃の話を、作者一流の淡々、ほのぼの調でゆったりと紡いで行く一冊です。  遊んだり、布団に潜ったり、ジャンプしたり、家出したり・・・etc。私は猫など飼った事は有りませんが、ひたすら、ひたすら可愛いばかりです。  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4197801866/ref=pd_ecc_rvi_2/249-3262092-8175501  これらの書名が、もし幾らかでも参考になりましたなら幸いです。 

kanikama
質問者

お礼

高橋由佳利さんが国際結婚されていたなんて!! 小学生の頃「りぼん」で読んで「りぼん」っぽくない 作風で大ファンでした。これは良い事を教えて もらいました♪ 竹本泉さんは全く知らない方です。新地開拓します! 小田さんは一条ゆかりさんのエッセイで描かれているのでしか知らなかったのでチェックしてみますね~ ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

  • kitisan25
  • ベストアンサー率46% (278/599)
回答No.5

「あたしんち」の作者けらえいこさんの「たたかうお嫁さま」「セキララ結婚生活」「いっしょにスーパー」の三冊。初めの2冊は結婚準備、新婚生活とある意味特殊な日常ですが、「いっしょにスーパー」は結婚後しばらくたってからの力の抜けた日常生活をよく描いておられると思います。

kanikama
質問者

お礼

最初の方と同じで、けらさんの作品はチェック済でした。 詳しく説明しなくて済みません… でもでも本当にほのぼのしていて面白いですよね! けらさんの作品を読んでエッセイ漫画が好きになったようなもんです☆

noname#116065
noname#116065
回答No.4

まだ出ていない所で出すと 桜玉吉氏著書の「防衛漫玉日記」「幽玄漫玉日記」「御緩漫玉日記」ですね。 作者の日常というか自堕落な生活が綴られています。 kanikamaさんの感性に合うかどうかは別として面白い人には面白い漫画です。

kanikama
質問者

お礼

いつも片寄ったジャンルの本しか読まないので 楽しみです。「面白い人には面白い漫画」を好きに なれる感性が欲しい(笑)ので絶対読んでみます!

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.2

ちょっと変わりダネを紹介します(笑) 二ノ宮知子(著)『平成よっぱらい研究所』 その題名の通り、大酒飲み漫画家とその仲間達の日常を赤裸々に描いた怪作でした。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4396761554 後藤ゆたか(著)『電脳奥様』 主婦で漫画家の作者が、Mac等のパソコン関係物を衝動買いしては「やってもーた」と後悔する、無駄使い電脳生活を描いたエッセイ漫画です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839903301

kanikama
質問者

お礼

二人とも知らない作家さんです! 今まで読んだ事の無いジャンルですので早速探して みますね。ありがとうございました☆

  • tonno
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

好きな作家さんを拝見すると吉野朔実さんの「もっと幸福な一日」「ましまる」がお好みではないかなあと思いました。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4479670351/qid=1109662530/br=1-3/ref=br_lf_b_2/250-5309017-8487430 ずばりエッセイマンガということなら、小栗左多里さんの「ダーリンは外国人」なんていかがでしょう。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840106835/250-5309017-8487430

kanikama
質問者

お礼

ありがとうございます!実は吉野さん・小栗さんは もう読んでしまっていて… でも周りに吉野さんを勧められたのは初めてだったので 嬉しかったです♪ 趣味はバッチリ当てられていました(笑)

関連するQ&A

  • エッセイ漫画

    以下の様なエッセイコミックが大好きです ・トルコで私も考えた(高橋由佳利) ・私達は繁殖している(内田春菊) ・150cmライフ(たかぎなおこ) ・パリパリ伝説(かわかみじゅんこ) ・カリスマ放浪期(雁須磨子) ・夫すごろく(堀内三佳) ・一条さんちのお献立(一条ゆかり) ・グーグーだって猫である(大島弓子) ・文鳥様と私(今市子) ・弟の家には本棚が無い(吉野朔実) 何気ない日常のお話や、出産・育児・旅行記などが好みです。 ちょっと落ち込んだときに読んでほんわか出来る様な。。 こんな私にお勧めの作品があれば是非教えて下さい!

  • お薦めの子育てエッセイ漫画教えてください!

    最近、子育てマンガにハマっています! 私が好きだったのは、 ママはぽよぽよザウルスがお好き 赤ちゃんのドレイ 毎日かあさん 高橋三千代さんの作品 天才ゆずぽん 読んだことがあるのは 堀内三佳さん 高野優さん 桜沢エリカさん 内田春菊さん 他にお薦めがありましたら、教えてください\(^o^)/

  • 内田春菊さんの漫画の作品名

    内田春菊さんの漫画で、探している作品があります。 その作品の一場面に、 〈自分は『ら』というひらがなを見つめていると、だんだんそれが『ら』に見えなくなってくる〉 というようなことが描かれていました。その作品が何であるか、忘れてしまいました。1980年代後半の作品のはずです。 ご存じのことがあればお教えいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 内田春菊さんの旦那様

    「私たちは繁殖している4」を読んで内田春菊さんの再婚した旦那様が誰なのか知りたいです。知っている方おりましたら教えてください。

  • おすすめネコマンガ

    おすすめのネコ本についての質問があったので、ついでに マンガについて質問させてください。 私が読んだことがあるのは ・大島弓子さんの 綿の国星・サバ・グーグーのもの ・杉作さんの「クロ号」 ・野中のばらさんの「ネコがすき」 ・桜沢エリカさん「しっぽがともだち」 などで、上から順に気に入ってます。 他にお勧めのものをご紹介ください。

    • ベストアンサー
  • 大島弓子さんの漫画で(ねこのサバ)

    大島弓子さんの、漫画にも何度か登場している、愛猫のサバ嬢。今はどうしているのでしょうか? 最近、TVで「秋日子かく語りき」をやっていることから、久々にいろいろ読み返していて、サバのことが気になりました。 サバはどうしているか(けっこう老齢ですよね・・・)、サバについての漫画はあれから何かあるか、お詳しい方、教えてください。 コミックスは、角川書店刊の「すばらしき昼食」「大きな耳と長いしっぽ」あたりからよく知りません。

  • 内田春菊の本 「私たちは繁殖している」の続き?

    最近、内田春菊さんの「私たちは繁殖している」のイエロー・ピンク・ブルーを買いました!!! ネットで本を探しているときに、この3種類のほかに「私たちは繁殖している(1)~(6)」ぐらいまであると知りました。 とても面白いので続きが読みたいのですが、ブルーの続きってこの(1)~(6)で読めるのでしょうか? 教えてください★

  • 私たち繁殖している4 について

    内田春菊さんのコミックで私たち繁殖している(ぶんか社)の1~3までは 持っているのですが4がでているといううわさを聞きました これもぶんか社からでているのでしょうか?お持ちの方情報をお願いします。

  • 「綿の国星」って何の意味?

    大島弓子さんの作品で「綿の国星」シリーズがありますね。まだ読んだ事はありませんが、すごく興味のある作品で、一度は読んでみようと思っている作品です。 しかし、この「綿の国星」と言うタイトルは、いったいどんな意味でしょう? ‘綿の国’の‘星’という意味でしょうか? 読んでもいないので良くは知りませんが、このタイトル、マンガの内容とまったく関係がないように思えますが何故こんなタイトルになったのでしょうか? どなたかご存知なら是非お答えをお願いしたいです。

  • 大島弓子の作品で

    大島弓子の作品で 何かの薬を飲んで男の子が女の子になってしまうお話が あったような気がするのですが、 何と言うタイトルだったでしょうか? よろしくお願いします。