• 締切済み

自己導尿している方はいませんか?

 いきなり変なタイトルでごめんなさいね、びっくりされた方もいたでしょう? 私は風船を膨らませて固定する尿管を使ってます。しかしあの管が入ったまま便をするのがたいへん苦痛なので今困ってます。下痢の時は構いませんが、普通~硬い便、又は便秘していて一度にカチカチの便をたくさんしたい時に便が出ているあの最中、尿管が自分の体の中に一直線に入っているのを直に感じるのが苦痛でたまりません。だから便が出るときは管を一度抜いて、便が終わった後また入れ直しています。しかし、これはたいへん時間がかかるので何かいい方法があれば知りたいなと思っています。もしかするとまだ自己導尿を始めたばかりで不慣れだからこんな ことになるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数40

みんなの回答

  • kitsunebi
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.2

便を軟らかにして、便秘を防ぐサプリメントを試してみましたか。 私の関係しているUnicity Network製品では次のものがお役に立つと思います。ご参考までに。 「ネイチャーズ ティー 」確実な便通に http://216.87.176.189/jp-nfr/newerstore/product.cfm?prodnum=0585 「マルチファイバーTLC」整腸と繊維の補給にhttp://216.87.176.189/jp-nfr/newerstore/product.cfm?prodnum=0585

noname#2787
noname#2787
回答No.1

泌尿器科の専門医としてお答えします。 導尿に用いる道具は多岐にわたり、それぞれの利点欠点をふまえて主治医が処方を行っているはずです。 導尿の方法は尿路感染の弊害や日常生活の質(QOL)を考慮すると(バルン)カテーテルの常時留置よりも、本来はセルフカテーテルを用いた間欠的自己導尿の方が医学的に望ましいのです。 セルフカテーテルは自分で挿入することを前提に開発されたものですから、挿入の簡便さはシリコンバルンカテーテルの比ではありません。しかし処方できる患者さんの側の要件があります。 処方に際し考慮することは以下の点です。 (1)患者さんの尿禁制の状況 常時漏れが続く状況ですと本来間欠的な自己導尿カテーテルの使用は難しくなりますが、カテーテルの常時留置による違和感が強い方の場合、常時失禁の状態でも残尿が存在する事が多いことを考え、パッド(オムツ)と自己導尿用のカテーテルの併用を行っている方も見えます。禁制が保たれている(数時間の尿の貯留に耐える)場合は本来間欠的自己導尿の適応になります。また夜間はカテーテル留置、昼間は自己導尿という選択枝もあります。 (2)本人および付き添い家族の技量と体位制限 自己導尿カテーテルの挿入は通常数日の訓練および日常の積み重ねで習得できうるものですが、患者さんの四肢の機能の状況またはとりうる体位の関係で間欠的自己導尿に不向きな場合があります。 (3)尿路感染症の状況 (専門的な内容なので説明を省略します。) これらのファクターを十分吟味して主治医と患者さんの間で方法を模索するというのが現況です。カテーテル留置に伴う色々な副症状は薬により軽減できる場合もあります。もちろん自己導尿の開始直後は、手技に不慣れなためいろいろ難しい局面に逢われるかもしれませんが、主治医の先生に十分相談されあなたに最も良い方法を見つけてください。

97te167
質問者

お礼

泌尿器科のお医者さんからお返事頂けるなんて予想外でしたが、心強く感じ、感謝しています。私の場合はセルフカテーテルというますかね、この尿管とバルンカテーテルとの併用をしています。今はようやく一通りの手技を自分でしていくようになった段階です。手技は不慣れな面を日々、目の当たりにしていますが、その中で便をするときに困っています。 どうもありがとうございました。また何か御相談にのっていただきたい時にお願いできれば光栄です。

関連するQ&A

  • 導尿カテーテルについて

    昨日は大型連休の初日だと云うのに、私は突然、尿を排出することが出来なくなり、救急病院へ行きました。 泌尿器科の医師がいらっしゃらないとの事で、カテーテルによる導尿のみで帰されてしまいました。 今はカテーテル+バルーンを挿入したまま、導尿バックをぶら下げて連休明けを待っております。 現状でとりあえず一時凌ぎにはなっているのですが、大便を催して便所でいきむ際に、カテーテル管の横から尿が漏れるのです。 これはこれで正常なのでしょうか? また、同じく大便を排便する際、便を切ろうと下腹部に力を入れると、「蟻の門渡り」付近にかなり強い痛みを覚えます。 尿管とカテーテルが強く擦れているような感じなのですが、これは仕方がないのでしょうか?

  • 便秘薬 女性の方に聞いて欲しいです。

    便秘薬 下剤を飲んでますが、便秘薬 下剤飲んだ時の便は 下痢みたいになるのが普通ですか? それともバナナみたいに出ますか? 下痢みたいにならない便秘薬があれば教えてください。

  • 今、1人暮らしをしている学生です。

    今、1人暮らしをしている学生です。 一昨日の夜中に激しい腹痛(4日くらい前から便秘と下痢の症状)におそわれて、自分ではどうすることも出来ず、便秘と下痢で救急車を呼ぶのはどうかと思いましたが、我慢の限界で呼んでしまいました。 その時は、看護士さんに浣腸をされ、しゃばしゃばな便が出て、トイレから抜け出せなくなりました。 何とか朝方に痛みやらが治まってくれたので家に帰りました。 朝方帰ってからの昨日1日は、ベッドで1日安静にしていたので、何事もなく終わりました。(便は出ていません) そして今日の朝、また出したいのに出せないという症状が現れて、救急の病院へいきました。 救急だったので頂ける薬に制限がありましたが、(浣腸はしたくないと言いました)一応貰って帰ってきました。 その薬はナウゼリンという消化管運動改善剤というもので、私がWebで調べたら副作用で下痢や便秘になるかもしれないと書いてありました。 ナウゼリンを飲んで、これ以上、便秘と下痢の症状は出したくないです… 1人暮らしなので、ご飯もろくに作れず、便を出したいのに出せないというのが辛くて困っています。

  • 便のときにおしりに激痛が・・・

    下品な話なのですが・・・  便をする時お尻の穴に激痛がはしります。   一度病院へ行って軽く検査してもらいました 穴に何か濡れた ティッシュのようなものを一瞬入れられました ですが結果。 痔ではないといわれました。 私の場合、便秘はもちろん普段や下痢でさえも痛みます・・・ 便を詳しく見たことはありません。。。   検査の日は朝、腸の検査のため 浣腸をさせられました... 浣腸の管を入れられる時も 傷に当たった様な痛みが一瞬ありました 私はまだ若いので 共感してくれる人が1人もいないので この相談に乗ってくれる方がいらっしゃったら とてもうれしいです 回答お願いします…

  • 下痢の後 便秘、最初に出る便が変

    とても汚い話ですいません。私は、もともとひどい便秘症で下痢もたまにありますが、下痢をすると必ず、決まってその後は便秘になります。便秘と言ってもリズムを戻せば一応毎日 排便はあるのですが、排便はあっても便はいつもうさぎの糞の様にコロコロで、その為、肛門付近に便が降りて来てるのに、それが中々出ず毎回かなりイキんで排便するパターンです。 私が毎回気になってる事は、下痢の後 便秘になりなかなか排便がなく下痢後、最初に出た便がいつも変です。 ひどくない時は(下痢後3~5日ぶりの排便)、便の周りに白っぽい粘膜みたいのが必ず付いています。 ひどい時(下痢後、例えば1週間ぶりの排便など)は、便とは別にドロっとした粘液が排出されます(汚いですが、風邪の時に出るドロっとした鼻水にやや黄身がかかった様な)。 長い間 便が腸に停滞してた為に腸粘液が一緒にくっついているんでしょうか? 周りの友達に聞いても、下痢の後 そんな便は出ないと言われます。異常ですか? 同じ様な 便が出る方や詳しい方がいらっしゃれば、是非 回答お願いします。 ちなみに下痢後、1回目の便でドロっとした物が出た後は、また普段のコロコロの便に戻ります。

  • 僕は日頃、お腹の調子が不安定です。

    下痢はあまりないのですが軟便になることが多く、便が出てもスッキリしないこともしばしば。 時折便秘になることもあります。 不定期にかかりつけの内科に行き、整腸薬などを処方してもらい、調子が良くなるときもあれば そうでない時も。 過敏性腸症候群だと医者から診断されています。 とりあえず、生活改善に努めている最中ですが そこで・・・。 便秘や軟便、下痢 いずれにも効果のある食べ物、飲み物って、どういうものがありますか? 日頃、リンゴやバナナ、ヨーグルトを食べていますが 他にどういうものがありますか?

  • 下痢になるまでかかる時間

    下痢になった時、それは何時間前に食べたものが出るのでしょうか? 例えば夜7時に晩ご飯を食べた後に下痢になった場合、その下痢の便はいつ食べたものなのでしょうか? 私は便秘持ちなのですがその固まった便が柔らかくなって下痢になるという可能性はあります? 汚い話で申し訳ありません。

  • 下痢と便秘どっちが辛いか

    下痢と便秘どっちが辛いか あなたは便秘と下痢どっちが辛いと思いますか? もしくはどっちが辛かったですか? 私は毎年GWあたりに腹を壊し、ノロウイルスによる下痢で緊急病院に行ったり、便秘によって緊急病院に行ったりしたことがあります。 その時の痛みを比べると私は便秘のほうが辛いと思いました。 下痢のときは大便がザーザー出て、ブスコパン処方してもらって飲んだら何とか腹痛が治まりましたが、便秘のときは夜中起きたら、どえらい腹が痛くて便所行っても便が出ない。そして小5以来吐いてないゲロをオロロロロローと吐いても腹痛が治まらない。気張っても便が出ない。そして思わず「神様。助けてください」とつぶやいてしまうほど生きた心地のしない痛みでした。そして緊急病院に運んでもらってレントゲン撮ったら腸に便がパンパンに詰まっている状態でした。 でも周りの人や看護師を見ているとクスクス笑ったり、「腹痛如きで」といった感じでバカにした目で見てくるのです。下痢や便秘で死んでいる人もいるのです。この人らはそれを知らないのでしょか?

  • 便秘で激しい腹痛が辛いです。出したいです

    恐らく一週間出てません。ちなみに女です。 一年以上毎朝納豆食べたりヨーグルト食べたりしてますが いまみたいにすぐ便秘になります。 きのうのよる、ツウカイを飲みました。でも全くでる気配がないです。 いつも便秘と下痢を繰り返してます。 たびたびくる激しい腹痛が辛いです。いまもそれに苦しんでる最中です そして便が肛門付近前あたりで止まってる感じがしてます。 力んでも全然出ません。 なんとか硬くなりすぎた便を出す方法はありますか? 明日、仕事を休まざるを得ないくらいお腹が痛いです スルーラックという下剤は飲んだことがあり、一日ずーっと腹痛、下痢。 おならかと思ったら 便も出ちゃうくらいゆるゆるになってしまったので今は控えてます。

  • 便秘と下痢と宿便と

    お世話になります。男なんですが、便秘と下痢の繰り返しでなやんでいます。30過ぎなんですが、かれこれ10代の頃から繰り返しているような気がします。 基本的に、便秘体質で、長い時で1週間くらい便秘で、センナとかダイオウなどの薬を飲んで、下痢になってだす感じなんですが、よくよく考えてみると、下痢が出きったところで、まだ便意はあるのに、もう何も出てくる気配はありません。(勝手な想像かもしれませんが、腸内にすごく固い便があり、その隙間をぬって下痢状の便だけがでてきて、固い便が最後は肛門近くをフタしてしまっているような気がしています。 っで、世間一般的に、宿便なるものが言われているようですが、私のカラダに起こっていることはこのようなこと(フタをしている?)は考えられるのでしょうか? また宿便なり、固い便があるとして、とることはできるでしょうか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう