• 締切済み

提携カード戦略

カード会社と他業種との提携カードが氾濫していますが、 その中でもトヨタとソニーは独自でカードを発行していますよね。 具体的な戦略はどうなんでしょう? また、代表的なものとしてJALが上げられますが、マイレージコスト負担等 を考えるとうまく運営されているのでしょうか? 最後に気になるのが携帯電話会社です。AU、J-Phone、DOCOMO が今後何か考えているのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.2

提携カードを発行する目的は、ひとつは顧客の囲い込みです。もう1つが購買情報を把握です。

参考URL:
http://column.blog-recipe.info/article/78.html
  • osafune
  • ベストアンサー率48% (106/217)
回答No.1

ITSUMOさん、こんにちは。 「独自カード」についてはトヨタ・ソニー以外にも、ホンダや松下も独自のハウスカードを発行していますね。 基本的には「顧客の囲い込み」が目的でしょう。 松下の「パナカード」は、通常1年間のメーカー保証を5年間に実質延長できるという、特典を付与し「囲い込み」を図っています。 自動車会社では、車両等購入金額に応じ、次回購入金額を割引くなどの方法がとられています。 航空会社のマイレージサービスも、「囲い込み」が目的ですね。 他社と差別化し、次回の購入を自社に引き込むためには、カードで会員化し特典を付与する事が効果を上げます。 会員化する事で、個別のプロモーションを展開できるという利点もあります。 マイレージサービスや家電量販店のポイントサービスはFSP(Frequent Shopper Program)と呼ばれる、固定客育成のための戦略です。 ITSUMOさん、の御想像の通りマイレージもコストがかかります。 これらポイント(マレージ)は基本的に債務ですから、費用として計上されます。企業会計をマクロの視点で捉えれば、大手企業ではポイント発生時に費用計上しているようです。 しかし、中小では実際にポイントを使用された時に費用計上する様なので、その時々に計画外に費用が発生するので、リスク管理できなくなるそうです。 携帯電話会社ですが、私はDoCoMo関西しか知りません。 そのDoCoMo関西では「Club DoCoMo」というカードを発行しています。通話料金の利用金額に応じ、新機種の割り引きやポケベル・付属機器との交換ができます。 最後に「カード」という形態なんですが、ポイントの管理や顧客属性、購入金額・履歴といった情報をITで総合的に管理できるのできるので、経営に役立てる事ができます。 ユーザにとっても発行側との結びつきを意識しますので、ロイヤリティーの醸成に少なからず役立つと思われます。

関連するQ&A

  • JALのマイレージの貯め方 提携カード

    JALマイレージバンク(以下JMB)の提携カードが今は無料で作ることが出来ますが,JALたびカード,日本旅行,近畿日本ツーリスト,JTBなどそれぞれで申しこむことは出来ますか? たとえば旅行に行きたいときに,いつもと違う会社のを申しこんだ場合,適応するカードを提示するとさらにマイルが加算されますか? たとえば,JTBの時は『トラベルポイントJMBカード』,JALの時は『たびカード』を利用すると,最終的にはJMBのマイルとして加算することは出来ますか?

  • JALマイレージバンク提携店でJALカード使用した時マイルは…?

    JALマイレージバンク提携店で、JALカードで支払いした時、マイルは両方分付くのでしょうか?

  • 年会費を払っても,クレジット付きのマイレージカードはお得なのでしょうか?

    年会費を払っても,クレジット付きのマイレージカードはお得なのでしょうか?クレジット付きのマイレージカードに切り替えようと思っています.現在はANA,JALどちらもマイレージのみです.国内ではANAの使用頻度が高いのですが,海外での提携会社を考えると,JALとANAとどちらが良いのでしょうか?

  • 提携航空会社のマイレージ

    6月にハワイに行きたいのですが、たまってて使えそうなマイレージが今のとこAA(アメリカン航空)のマイレージ17616です。それなのにネットで調べたらAAは日本からハワイへの便は無いです。 AAの提携航空会社にJALがあったのですがどうやったらAAのマイルをJALの航空券に変えられますか?どちらのホームページ見ても分かりませんでした。

  • どこのマイレージカードにしたらいいでしょうか

    あまりよく理解していないものでトンチンカンな質問だったらごめんなさい。 去年ハワイに行った時JALを使ったので初めてマイレージカードを作りました。 でもJALはあまり利用しないので少々ですが今あるマイレージは捨てて、別のよく使う航空会社のカードを作ろうと思います。 よく行く海外と言えばアジア方面なので、ベトナム航空やキャセイパシフィック航空の利用が多いです。 トータルで見るとベトナム航空の利用率が高かったかな・・・と思いますが、私の場合どの航空会社のカードを作った方が便利だと思いますか? 提携航空会社の絡みでマイルの加算も考えなくちゃいけないですよね。 ベトナム航空のカードを作ってキャセイに乗った場合少しマイレージが溜まる。 キャセイのカードを作ってベトナムもJALに乗った場合もマイレージが溜まる。 どっちがいいんだろう・・・。 ちなみに今後行くであろう訪問国はベトナム、シンガポール、香港、です。

  • マイレージカード(クレジットカード)について。

    マイレージカード(クレジットカード)について。 海外出張が多くなり、そろそろマイレージを貯めやすい クレジットカードへ変更しようかと考えております。 下記の条件に当てはまるカードをご存じ、又は近いカードを教えて下さい。 ・年会費無料(永久) ・積み立てたマイルの有効期限なし(カードステータスのランクダウン無し) ・提携航空会社間でのマイル積立可能(スターアライアンス等) ・VISA又はAMEX ・JAL、DELTA、ANAいづれかの航空会社と提携 ・初回特典やボーナス特典が多い ・様々な場所で使える(ネット通販、ホテル等) よろしくお願いいたします。

  • JALカードSuica

    JALカードSuicaを作りたいと思っております。 私は、個人事業をしておりますが、始めたばかりで、収入はありません。主婦の傍ら趣味である物販をしていると説明すれば分かりやすいと思います。1歳になる子供がいまして、ほとんど専業主婦の生活です。 飛行機を利用する事が多く、JALの無料で作れるマイレージカードを持っていますが、スイカも利用する事が多いので、今回JALカードSuicaを作りたいのです。 質問は2つです。 (1)私の環境でJALカードSuicaを作る事が出来ますか?(審査的に難しいなど) 私自身の収入がないのですが、主人の収入はあります。 (2)JALカードSuica以外で、JALのカード(JAL提携のカード)で、主婦にも作れるカードがあれば教えて下さい。用途にもよりますが、JALのマイレージをためているので、たとえばローソンと提携しているカードなど・・(私は、東京に住んでおりますので、都内で便利なカ-ド等・・) 説明がわかりにくいと思いますが、よろしくお願い致します。

  • JALのマイレージ

    今度JALを使用する予定なのですが、マイレージの事でお聞きしたいです。現在、ブリティッシュエアラインを使用したときに作ったエグゼクティブカードがあるのですが、JALは提携会社として書いてあります。このカードのマイレージに追加してもらうことはできるのでしょうか?

  • クレジットカード番号の最初の4桁で、提携している会社名がわかるそうなんですが?

    クレジットカードに16桁の番号がありますよね? その最初の4桁は、そのカードの提携・発行している会社にそれぞれ割り当てられていて、その番号を見れば、会社がわかると聞いたことがあります。 本当にわかるのでしょうか? また何か提携発行先がわかる一覧表みたいのってあるのでしょうか? もしご存じの方いましたら教えてください。

  • 提携クレジットカードでも発行会社のカード会員になれる?

    質問させてください。 クレジットカードについて調べているのですが、 「既存会員」という言葉がよく出てきます。 既存会員とは、 当該カード会社のカード会員になっている、という意味のようですが、 そのカード会員というのは、 提携カードを持っていても当てはまるのでしょうか? たとえば、DCカードが発行しているドンキホーテのdonpenカードを持っていた場合は? TO Me Card(東京メトロとの提携)のJCB or UC or ニコス発行のカードを持っている場合は? これらのカード所有でも、DC、JCB、UC、NICOSの既存会員となれ、 その後、同社の発行する別のカードを申し込んだとき、 審査が甘かったり、枠が共通になったりするのでしょうか? 教えて頂けると助かります。

専門家に質問してみよう