• ベストアンサー

エクセルの名簿入力について質問です!!

Excel2000を使って名簿の入力をしています。件数があるため、郵便番号変換ウィザードで一度に郵便番号から住所に変換しているのですが、住所の都道府県名は入力しない仕様になっていて、その都道府県名を一度に削除する方法が知りたいのです。何かの関数を使うのでしょうか?置換?それとも郵便番号変換ウィザードに何か機能があるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.3

kbonbさんの『p.s.「京都府」の住所にも対応しています。』を見ての修正した算式です。 =RIGHT(A1,LEN(A1)-MAX(MIN(FIND({"都","道","府","県"},A1&"都道府県")),3))

tetu884
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございました。関数を調べる(心の)余裕も無く、難しそうと思っていたので、ていねいに教えてくださり、とても助かりました!!

その他の回答 (2)

• kbonb
回答No.2

こんにちは  以下のページがご参考になるのでは? 【エクセル技道場】-関数-住所を都道府県名とそれ以降に分けるには? http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html#SEC11 p.s.「京都府」の住所にも対応しています。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html#SEC11
tetu884
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございました。関数を使った技はいろいろあるのですね。これらが使えるようになると入力の速さも違いますね。いろいろ試してスキルアップしたいです!!ありがとうございました。

• nishi6
回答No.1

郵便番号変換ウィザードは使ったことがありませんので分かりませんが、下記の式で都道府県名を削除できると思います。A1に住所がある例です。  =RIGHT(A1,LEN(A1)-MIN(FIND({"都","道","府","県"},A1&"都道府県")))