• ベストアンサー

商品のカメラ撮影

noname#25358の回答

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

 ホワイトアウトするほど明るいところでは、フラッシュは必要ないのでOFFにしてしまいます。  自然光で撮るときは基本的に逆光を避け、光る被写体の場合は太陽光からの反射光が直接カメラに入らないようにします。  室内で撮るときは、真っ暗な部屋の中で白色のプロ用スポットライトを炊くのが一番なんですが、これは高いので、できるだけ窓からの明かりでやります。  どうしてもフラッシュが必要なとき、明るすぎる場合には直射ではなく、壁にワンバウンドさせてやると、少なくとフラッシュ自身の明かりでホワイトアウトすることは防ぐことができます。  方向が変えられない場合は、フラッシュ部にパラフィン紙などを張って光を弱めて使うといいでしょう。  あと、ブレのない綺麗な絵を撮るんだったら三脚は必須です。

関連するQ&A

  • 商品の撮影の方法

    私は和装関係の問屋を営んでおります。 そこで自分の所の商品を記録やカタログ作りのために デジタルカメラで撮影しようと思っているのですが、 なかなかうまく撮影できません。 ポイントは商品を原色に近い色で撮影したいことと、柄などをはっきりだしたいことです。 商品を飾る際に背景を白にした方が良いとか、黒にしたほうがよいとか、その他ホワイトバランスや露光とか何か良いアドバイスがあれば教えてください。 ちなみに自宅の白色蛍光灯の下で撮影し、ライトなどの機材はありません。 デジカメはFinepixのF10です。 デジカメ初心者なので、よろしくお願いいたします。

  • 商品撮影での白いテーブル

    商品撮影での白いテーブル プロフォトグラファーの写真では、食器や小物を写す際に白いテーブルをよくつかっていますよね。あれはレンタルスタジオのものなのでしょうか? できれば自宅でそういう撮影をしたいのですが、 プロは自宅にも真っ白いテーブルがあるのでしょうか? 自宅で撮影をするにはそういうものも用意したほうがいいのでしょうか?

  • 商品撮影に適したデジカメを探しています。

    アパレル系小物の撮影で色をある程度忠実に再現するのに適したデジカメ機種のおすすめを教えてください。 皆様に質問です。 このたびHP上でネットショップではないのですが、商品紹介用に写真を撮影し掲載したいと思い機材を購入しようと考えています。 購入はまだなのですが照明キットも予算¥50,000くらいで購入予定です。 商品はベルトやショールなどアパレル系小物です。 販売自体はしないのですが、色はできるだけ忠実に再現したいと思っております。 予算¥50,000~70,000くらいのデジカメでそのような用途に一番適したもののおすすめを教えてください。 写真撮影はプロに頼むのが一番だということは重々承知なのですがなんとか自分でやってみたいと思っておりますので、皆さんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします

  • ネットショップ用の商品写真撮影について

    ネットショップ用の商品撮影について質問させていただきます。 商品は10cm四方の工業用部品でビニール袋に入っています。 事情により、ビニール袋に入った状態で撮影する必要があり、背景も白でなくてはなりません。 この2つの条件は変更できません。 デジカメはカシオのEX-Z50です。三脚も使っています。 この状態でまず普通に太陽光を利用して撮影したのですが、写真の角四隅が暗くなってしまいます。 蛍光灯を使っての撮影でも同じです。 フラッシュは使っていません。 ホワイトバランス、EV調整などいろいろやってみたのですが、四隅が暗くなってしまいます。 全体的に暗くなってしまうのなら、フォトショップで修正できるのですが、真ん中は明るく、四隅向かうにつれ暗くなっている状態ではうまく修正できません。 他のホームページを見ると、ビニールに入った商品で背景白でキレイに撮れているのにどうしてうまくいかないのでしょうか。 また、撮影キットを購入したのですが、明るく撮れないのも気になります。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いいたします。

  • デジカメのオークション用商品の撮影方法

    指輪などの小さな商品を撮影する場合にマクロ撮影をした場合にデジカメの影で商品が暗くなったりするのですがどのようにすれば商品カタログのように明るくきれいに撮れるのでしょうか?フラッシュを使うと商品が露出オーバーになり色がとんでしまうのでフラッシュを使わずにいかに明るくきれいに撮れるテクニックなどを お教えください。今まできれいに撮れた参考になる条件などをなんでも結構です。

  • 商品撮影に適したおススメの機材を教えてください!

    ネットショップ用に商品を撮影するのことになり、必要な機材をそろえなくてはいけないのですが、具体的にどのメーカーのどの商品がいいのかわからず困っています。 デジタル一眼レフや照明、背景など、なるべく扱いやすい機材が良いのですが…。 撮影対象は衣服で、モデルが試着した状態で撮ろうと思っています。小物の撮影も考えています。 撮影場所は10畳くらいの部屋で、電気をつけないと暗いです。 ネットで購入しようと思っているので、そちらで買い易いもののほうがありがたいです。 予算は今のところ決めていません。

  • 商品撮影に詳しい方にお聞きしたいのですが・・・ 

    商品撮影に詳しい方にお聞きしたいのですが・・・  私は写真の学校に通っている者です。 最近、いよいよもって作品集をもっと充実させなければと思い、自宅の狭い部屋を改造(といっても物置から物をどけただけなのですが)し簡易スタジオのようにしました。 学校は機材が充実しているのですが、時間や人数の関係でどうしても長い時間作業が出来ません。 そこで思い立った先が自宅の改造でした。ちょうど邪魔な光も入らない部屋なのですが、物撮り(主にフード写真)をとるには価格的にどのくらいのストロボが必要でしょうか? 一応写真の勉強をしているので全くの無知というわけではありませんが、いざ作品集を作ろうとした時に価格だけできめてしまって あまりに弊害が出ると困るので ネットで少し調べたところ、180wのストロボ一灯 スタンド アンブレラ二つ +アクセサリー で約2万5千円でした。 これに決めた!!!! と思ったのですが、よく見ると『初期不良以外返品不可』の文字が・・・ そんなこんなで急に不安になりまして、皆様にお聞きしようと思ったしだいであります。 お聞きしたいのは  (1)ストロボの必要ワット数 (2)ストロボの価格 (3)オススメの機材販売サイト です。   あと予算が少ないのと 一灯での撮影がしたい(勉強のため)です。 アドバイスをくださるととてもうれしいです。

  • 商品撮影に適したデジカメを探しています。

    商品撮影に適した手軽なデジカメを探しております。 用途は簡単な商品カタログ作ってを印刷したいと思っています。カタログといってもプロの方が作製した立派な物は望んでおりません。Illustrator等に画像を貼り商品説明をして並べる程度です。 カタログサイズは最大A4、そこに貼る写真は最大でA4の半分程度、印刷する紙は上質紙又は普通紙を想定しております。撮影商品は最大50cm四方位(例:鍋・飯茶碗・箸置き等の細かい物)。写真の内容は綺麗に超したことはありませんが技術もないため商品の模様・輪郭がある程分かればと思います。予算は5万円前後までを希望です。 当方、カメラについてはほぼ初心者です。一眼レフ等が商品撮影に適しているのは分かりますが技術的にも価格的にも今回は無理かと思います。ただこの際、カメラについて学びたいと思っいます。聞いた話ですが商品撮影には、フルオートの物ではなくマニュアル撮影ができる物、画素数が500万以上、露出制御が±2程度の物、ホワイトバランス・ズーム・マクロ撮影各種機能備わった物が印刷に耐えれる商品撮影には必要と聞いております。実際このような機能を使ったことがないため、どの様な効果が得られるかわかりませんが、その辺りを含めてアドバイスいただき、初心者に適した機種をご紹介いただければと思います。宜しくお願い致します。

  • 写真撮影(商品)について

    チラシに掲載する商品の撮影を予定しています。20年くらい前は自分で写真電球(タングステンとデイライト)を使用しそれぞれデイライトとタングステンのフィルムでトレーシングペーパー等で工夫し、アナログ撮影していました。最近はストロボ撮影が主流のようで今後はストロボの購入も考えています。とりあえずタングステン写真電球とデジカメを購入し少しずつ始めようと考えています。撮影する商品は主に切り抜きのパッケージですが、今後は惣菜やメインのイメージ写真にも挑戦したいと思っています。そこで質問ですがデジカメでタングステン写真電球での撮影はホワイトバランスでタングステンの電球の色温度を合わせる事は可能なのでしょうか?デジカメの機種やロウデータの修正などに関係する事柄と思いますが、カメラの選定やソフトウエアの選定も含め、ご指導願います。当方フォトショップはcs6を所有しております。

  • 商品撮影に最適なデジカメを教えてください

    商品は以下のようなビニール袋に入った状態になります。 http://www.ecoprice.jp/120.html デジカメはカシオのEX-Z50で4年ほど前のものです。 また、以下のような撮影キットを使っています。 http://www.rakuten.co.jp/bungukimuraya/685839/1802757/ しかし、どうしても綺麗に撮ることができません。 普通に撮ると暗い感じになるので、カメラの設定で明るさを上げて撮っています。 すると、明るくは撮れますが、全体が明るくぼけたような感じで、くっきり感がありません。 他の方の商品撮影写真を見ると、非常に綺麗にくっきり撮れています。 商品撮影に最適なデジカメがありましたら教えてください。 また、現在のカメラはメーカーに確認しましたが、背景が白で真ん中にぽつんと被写体を置いて撮影するには向いていないタイプと言われました。 おすすめのデジカメを教えてください。