• ベストアンサー

商品のカメラ撮影

noname#25358の回答

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

ホワイトアウトするほど明るいところでは、フラッシュは必要ないのでOFFにしてしまいます。  自然光で撮るときは基本的に逆光を避け、光る被写体の場合は太陽光からの反射光が直接カメラに入らないようにします。  室内で撮るときは、真っ暗な部屋の中で白色のプロ用スポットライトを炊くのが一番なんですが、これは高いので、できるだけ窓からの明かりでやります。  どうしてもフラッシュが必要なとき、明るすぎる場合には直射ではなく、壁にワンバウンドさせてやると、少なくとフラッシュ自身の明かりでホワイトアウトすることは防ぐことができます。  方向が変えられない場合は、フラッシュ部にパラフィン紙などを張って光を弱めて使うといいでしょう。  あと、ブレのない綺麗な絵を撮るんだったら三脚は必須です。