-PR-
解決
済み

商品のカメラ撮影

  • すぐに回答を!
  • 質問No.12447
  • 閲覧数76
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

ホームページにのせる商品をデジカメで撮影しようとすると、フラッシュでホワイトアウトしてしまいます。プロの方はスタジオとかで撮ると思うのですが、どのように撮影するのか手法・機材をご存知の方教えて下さい。できれば自宅を簡易スタジオみたいにしたいと思っています。URLなどでも構いません。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 ホワイトアウトするほど明るいところでは、フラッシュは必要ないのでOFFにしてしまいます。

 自然光で撮るときは基本的に逆光を避け、光る被写体の場合は太陽光からの反射光が直接カメラに入らないようにします。

 室内で撮るときは、真っ暗な部屋の中で白色のプロ用スポットライトを炊くのが一番なんですが、これは高いので、できるだけ窓からの明かりでやります。
 どうしてもフラッシュが必要なとき、明るすぎる場合には直射ではなく、壁にワンバウンドさせてやると、少なくとフラッシュ自身の明かりでホワイトアウトすることは防ぐことができます。
 方向が変えられない場合は、フラッシュ部にパラフィン紙などを張って光を弱めて使うといいでしょう。

 あと、ブレのない綺麗な絵を撮るんだったら三脚は必須です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

プロの撮影方法は知らないのですが、 ストロボ部分を半透明のビニール袋等で覆ってみてはどうでしょうか? 私の所有しているコンパクトカメラのストロボが明るすぎて 子供を撮るとびっくりするので半透明のテープをストロボ部分に重ね張りしてあります。 #外で撮るのが一番なのですが。
プロの撮影方法は知らないのですが、
ストロボ部分を半透明のビニール袋等で覆ってみてはどうでしょうか?
私の所有しているコンパクトカメラのストロボが明るすぎて
子供を撮るとびっくりするので半透明のテープをストロボ部分に重ね張りしてあります。

#外で撮るのが一番なのですが。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 37% (784/2095)

わたしだったら 黒めの商品だったら白いテーブルなどの上で(なければ机の上に紙等を敷いて)
白っぽい商品だったら 黒めのテーブル等の上で撮る事が多いです。

フラッシュはたかないで 自然光か、室内照明でも自分が落とす影が出ないように気をつけますね。

撮影後、画像処理ソフトで背景部を切り落とし、必要に応じてドロップシャドウなどの処理をします。

商品の色合いとは補色になるような背景を選ぶのは、画像処理ソフトで近似値の色範囲指定機能を使ってこの背景部の切り落としに便利だからですが、ホームページ上の背景色に近い背景色を準備すると より自然に映るかと思います。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 47% (9/19)

ご使用のカメラのフラッシュがどの程度の光量を持つのかわかりませんが、フラッシュの光は強いのでホワイトアウトしたり後ろにくっきりとした影を作ってしまいます。

deagleさんの言われているようにワンバウンドさせるのが有効ですが、フラッシュ面が前向きに固定されている機種では難しいですし、フラッシュが十分な発光量をもっていないと光が弱くなって暗い写真になってしまいます。また、バウンドさせる壁等に色がついているとその影響で被写体に薄い色がつくこともありますので注意が必要になります。

簡単なやり方として、フラッシュの前面を覆うように白いハンカチやトレーシングペーパーをかけてやるとソフトな光になります。(ただし、フラッシュの前面に密着させるとあまり効果が出ません。)

しかしながら、皆さんがおっしゃっている通り、自然光を取り入れることができる状態で撮影されるのに越したことはないと思います。
お礼コメント
noname#107402

皆さま、ありがとうございます。
大変参考になりました。
フラッシュは使わないようにして、
スタンドライトを照明に撮ってみようと思います。
なにかいい知恵があればまたっ。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00