• ベストアンサー

客側からみた楽天市場の魅力

掲示板での楽天市場の話題というと、出店サイドかアフィリ絡みばかりで、購入者サイドの意見が全然ありません。 買い物客からみても、楽天市場は魅力があるのでしょうか? その魅力を具体的に教えてくれませんか? 例えば、出店してるショップはどこが人気あるのでしょうか?ショップの価格は普通に買うより安いのでしょうか? 楽天市場にしかない魅力は? 単に他のネットショップより使いやすいだけ? どんな観点でもいいので、~だから楽天市場がオススメという部分を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ほかの方の回答のとおりだと思いますので補足ですが、最近はたいていのショッピング・モールでポイント制などを導入していますよね。楽天にもポイント制度があります(通常のポイント還元率はたいしたことありませんが、ポイント○倍といったキャンペーンを頻繁にやってます)。 ポイントをためようと思ったら、なるべく一箇所のモールを利用した方がトクですが、その点、楽天は店舗数・商品数が圧倒的に多く、一般商品だけでなくリサイクル品(フリマ)、書籍、旅行商品なども扱っていて、複数ジャンルで買物をするとポイント倍付けといったシステムもあるので、ポイントをためやすいんです。 私も特にほかのショップで買った方がいいという理由がない場合は、楽天で買物をしてポイントをためているので、一カ月の利用額は数千円~多くて2万円程度ですが、2000円ぐらい還元される月もあります。 でも、もちろんお店によって当たり外れはあります。人気ショップかどうかは、オークションや共同購入を開催している店ならその様子をのぞいてみれば多少見当がつくんですが、なかなか難しいですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1さん同様、ショップに魅力があるのではなく欲しいものがかなりの確立で入手できる・・・という点、何店舗もあれば価格の比較や納期で選べる点などですね。 Yahooショッピングよりも数倍、優れていると思います。ただCDやDVDはYahooショッピングの方がなぜか欲しいものがすぐに見つかります。 ただ楽天はショップの質が高いとは言えず、ショップによってはハズレもありますね。(問い合わせしても連絡がないとか納期に10日かかったとか)

回答No.1

具体的に何というショップが入っているから魅力的、というのはあまり感じたことがありません。 店舗数が膨大なので「検索欄に欲しいものを入れれば絶対出て来る」という便利さが魅力です。 例えば具体的な車種のミニカーを膨大な店の中から探して、その中から在庫を持ってる店にオーダーしてすぐ入手できる、 といったことは楽天のような巨大ショッピングモールならではの利点だと思っています。

関連するQ&A

  • 楽天市場について

    SANWAなど自社でオンラインショップを作りながら、楽天市場にも出店しているところがあります。なぜこういったところは楽天市場に出店するのでしょうか?高い出店料がかかるのに。やはり小さい店は売名の意味もあるってことでしょうか?こちらとしてはそういったところで買うと楽天ポイントガ】溜まってお得なのでよいのですが。 それとヤマダやコジマみたいな大きな電気ショップはやはり自社のネームバリューがあるので楽天市場には入ってこないのでしょうか?

  • 楽天市場について

    先日楽天市場に登録し、買い物しようとしたのですが 商品検索すると、同じ商品がいくつかヒットするのですが、これは出店してる業者が違うってことですよね? 価格が安かったり、レビューが多いとこから購入すれば良いのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 楽天市場について

    楽天市場で買物をしました Eメールで支払など詳細をお聞きしたくて 検索していますが 分かりません よくある質問のところでは解決できないので 困っています 楽天市場のお客様相談などでも結構ですので メールアドレス教えて下さい」 

  • 楽天市場で商品を売るには?

    こんにちわ。 ネットショップの開業を考えているのですが、楽天市場で商品を売るには楽天に仕入れてもらう方法もあるのでしょうか? amazonには「仕入部門への商品卸」と「出品サービス」や「フルフィルメント」がありますけど、楽天市場には「出店」しか見当たりませんでした。 ヤフーショッピングなどネットショップは多数ありますが、そのあたりはどうなのでしょうか。 楽天市場の資料請求フォームはあったのですが、問い合わせ先など見つからなくて... ネットショップの方、教えてください。

  • 楽天市場でお買い物

    楽天市場でお買い物 知りたいことがあるので教えてください。よろしくお願いします。 楽天市場で買い物をしようと思い、検索キーワードに「婦人体温計」と入れて 検索をしました。 「楽天市場の全商品で探す」タブに表示された商品の中に、ショップ名が 「楽天オークション」「楽天オークション5号店」というものを見つけました。 その商品をクリックすると、楽天オークションへジャンプします。 「楽天市場の全商品で探す」タブに、楽天オークション出品中の商品を 表示させるやり方を教えてください。

  • 楽天市場への出店を考えています。

    楽天市場への出店を考えています。 稼動をかけたくないので、運営の代行(サイト作成、資金の一元管理、お客様からの問い合わせへの対応等)をしてくれる業者さんを探しています。 教えてください。

  • 楽天市場の出店・退会の現状

    インターネットショップを運営しています。 楽天市場への出店を検討しており、現状を知りたいと思っています。 12月15日現在の楽天市場の出店店舗数は、14819店舗と楽天市場のトップページで公表されています。 当然ですが、毎月、退会、出店するところがあるかと思います。 毎月平均で、何店舗くらいが退会して、何店舗くらいが出店しているのでしょうか? 出店の検討材料のひとつとして考えていますので、関連情報を含めて、ご存知の方、または関連した情報が掲載されているURLをご存知の方、教えてください。

  • 楽天市場でカード決済が出来ない

    楽天市場でカード決済が出来ない 楽天市場で商品を購入しようと思い、複数のショップで買い物をし、 それぞれの決済をしました。 自動返信で各注文受付の返信メールが届きましたがその後1件だけ(楽天ブックス)『カードが利用出来ないため、キャンセルします』とメールが来ました。 カード番号の入力ミスかとも思いましたが、別のショップに届け先の変更の連絡をしたところ、そこでも『オーソリが出来ない』と言われました。 限度額がオーバーしたのかと思いましたが、 店員いわく 『限度額のオーバー時のエラーとは違い、楽天でたまに起きるエラーです。 それぞれのカードに楽天側がだいたいの利用額を設けていて、 そちらでエラーになりました。 また改めて注文をしてもえば大丈夫です。 もしくは受取りの際にカードで支払う方法に変更すれば大丈夫です。』 とのことでした。 よくわからなかったので、一度キャンセルをしてもらいました。 そういうことはあるんでしょうか? ちなみに他のショップにも全て届け先の変更の連絡をしましたが、特にオーソリが出来なかったと言われませんでした。 (こちらからはオーソリ出来ましたか?とは聞いていませんが…) 問い合わせたショップでは、しょっちゅうではないが楽天ではたまにあり得ることで、注文が引っかかるお客さんがいるとのことでした。 一度エラーが出たら、商品を削って金額を安くしてもエラーは出続けるとのことでしたので、その都度お客さんに注文しなおしてもらうと話していました。 初めてそういう話しを聞きました。こういったことは、楽天ではよくあるんでしょうか? いっきに30万近く買い物をしたので、カード会社がストップをかけたのかとも思ったんですか、どうなんでしょう? 楽天市場に詳しいかた教えてください。

  • 楽天市場のポイント

    楽天市場で買い物をして貯まったポイントで商品を購入出来ますが、ショップはポイントで商品を購入されても収益になるのでしょうか?

  • 楽天市場の対応について

    先日、楽天市場であきらかに正規品ではないブランド商品を購入してしまいました。 その後、店側のWEBに「非正規品などクレームがあっても一切返品は受け付けない」旨の記載が掲載されました。買ってしまったことは諦めましたが、楽天市場自体のお客様サポートセンターへメールを出し、そのような店舗を出店させている責任の回答を委ねましたが、一切関係ないの一点張りです。 私的には楽天市場(ショッピングモール)としての立場から、どう考えて、今後どう対処するかを聞きたいだけですが、あまりにも無責任な回答にがっかりしています。 この場合、どこに相談したらいいのでしょうか?