OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WEB共有機能でCGIを使いたい。方法は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.124462
  • 閲覧数34
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 46% (60/130)

今までもちょっとした画像データのやりとりにWEB共有機能を利用していたのですが、常時接続にしたのを機に、本格的に利用しようと思っています。
とりあえず、ホームページを公開する、という試みを成功させたのですが、次に、ここにアクセスカウンタ、BBSを設置させてみたい、と考えています。

CGIについては全くの初めてです。
判っている事は、どうやらCGIというのは複数のファイルを使うのだな、とか、基本的にサーバで動くプログラムなら利用可能なのだな、といったコトぐらいです。(ってコレすらも本当かどうか自信がありませんが)

私が目標を達成するのに踏むべき手順と、必要なものを教えていただけないでしょうか?

また、WEB共有の利用方法を紹介しているサイトや、あるいはマックで動くCGIプログラムを扱っているサイトをご存じでしたら教えていただけないでしょうか?

使用環境
PowerMacG4/400
MacOS 9.04
フレッツISDN
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

まずはこちら(参考URL)をご紹介しておきますが、検索ページで「Mac Web共有 CGI 設定」とかで検索すると他にも役立つ情報が多数引っかかります。
お試し下さい。

#因みに私もOS9、OS XともCGIの動作まで確認しましたが、ちょっと設定に
#癖がありますね。
補足コメント
ken88

お礼率 46% (60/130)

ありがとうございます。
調べてみると家庭で自前サーバを運営している方って結構いるのですね。
いろんなページを読み歩いていると、ぼんやりしていたCGIがだんだんどういうものなのかハッキリしてきました。
設定に癖がある、とのことですが、CGIについては全くの初めてなので、何が癖なのかわかりそうにないです。
普通とはちょっと違うんだな、ぐらいに考えてればいいんでしょうか?
あるいは「ココだけは気をつけないと!」というような箇所があるでしょうか?


質問したあと、友人から「マックパワーで先月、先々月そんなコトやってたぞ」と言われ、本日、本を借りに行く予定です。
著者のページにいろいろ書いてあるぞ、とも言われたので、コチラも楽しみです。
投稿日時 - 2001-08-27 08:13:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

web共有は、SSI機能はないので、SSIを使わないタイプのCGIカウンタでないと設置できません。

ですからプロバイダが設置するCGIを使うのはかなり困難だと思います。

自分の所だけで設置するのだったらMacPerlを使う#1のページの方法がいいかと思います。
補足コメント
ken88

お礼率 46% (60/130)

CGIが判ってないので、やはりSSIも理解していないのですが(苦笑)、とりあえず、下の方に教わったサイトのやり方を一通り試してみようと思います。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-27 08:20:06