• ベストアンサー

政府の金問題と海外

こんにちわ。質問なんですが、日本では裏金とか政治家の問題をよく聞きます。私たちに払われるべきお金であったり、私たちのお金であったりを余計な施設を作ったり、自分たちの娯楽につかったり私は政治家は本当に信用ができないです。 日本ではこのようなニュースをよく聞きますが、海外ではあるんですか? 少しはあると思いますが日本政府のようにここまで問題になるほどあるんですか?教えてください

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

世界の平均との比較でいえば、日本は平均よりずっと腐敗の少ない国です。 途上国は、すべて日本よりも腐敗しているのが現実です。それも日本とはまったく桁違いのレベルです。(私自身、複数の開発途上国に住んで仕事をしてきて、つぶさに見ています。) また、いわゆる先進国の中でも、ヨーロッパにはかなり腐敗している国はあります。名を挙げるとその国に失礼かもしれませんが、フランスやイタリアなどラテン系の国はあまり清潔とは程遠い政治・社会意識です。とにかく縁故がはびこっており、歴代のフランス大統領なんて、その親戚が何十人(何百人?)、国営企業の顧問とか役員とかに任命されて仕事もろくにできないのに高給を貰うのが当たり前だとか。イタリアの政治腐敗については、少し前の首相はマフィアと結びつき、元首相が殺人の共謀で起訴されたりというとんでもない世界。 それ以外では、私が聞いただけでも、ベルギーだのオーストリアだのは、コネがなければ何もできないし、コネがあれば何でもできるとか……。 なお、米英のマスメディアには、日本政治というと汚職・腐敗のイメージをことさらに強調して報道するところがあります。これは、白人・キリスト教でない点で異色の先進国・日本に対する、ある種の偏見、レッテル貼りなのです。日本は産業生産は上手かもしれないが、民主主義・政治倫理といった「高級な」面では白人・キリスト教世界には追いつけない、という潜在的イメージを持つことにより、安心を得たいという意識が彼らにはあるのですね。これに乗せられてしまう、日本人、日本の報道関係者もいます。 事実を見れば、日本の政治の腐敗度は、先進国の中ではまあ中くらい、世界の平均よりはずっとマシ、というところです。 だから日本の汚職や腐敗を大目に見るべきとは決していいませんが、日本が世界でいちばんひどいレベルだなどと思っていたら、それは思い違いです。

その他の回答 (5)

  • bigskull
  • ベストアンサー率23% (112/479)
回答No.5

たくさんありますよ。世界は200ヶ国近くありますが日本ならまだましな方じゃないですか? 例えばですがコロンビアでは麻薬密造・密輸組織と民間の準軍事組織・政治家・一部の捜査組織の官僚・国軍の一部の兵士が結託していたりとか、どこの国だったか忘れましたが、国際機関が病院を建てるために拠出したお金が地元の官僚に吸い上げられていたりとか、ひどい例はたくさんありますよ。

noname#174737
noname#174737
回答No.4

世界で発生した汚職・腐敗の報告をまとめた、興味深いサイトがありましたので、少し長いですが是非ご覧下さい。 それを見てもお分りのとおり、政治家に限らず各種公務員まで含めた、 「公金」 を扱う資格を悪用した不正は日本だけに限らず世界中で横行しています。 特に開発途上国で顕著だと思われます。 本当の意味での民主主義がまだ熟成しておらず、またメディアも未発達で、オンブズマン制度などある事自体知らない国々の場合、公職者の不正が極めてはびこり易い情況にあると言えるでしょうね。 それに比べれば日本は裏金とか汚職があったとしても、金額も小さく、せこいレベルにとどまっているように感じています。 たとえば橋本元首相の一億円事件ですが、よく考えれば 「自民党議員の政治活動に使用する正規の献金を受け取ったのに、政治資金報告書に記載していなかった」 というだけの、単なる手続きミス (?) と言えなくもないと思います。 そのうえ、この一億円は国民の血税でもなんでもなく、歯医者さんたちの組合費からの献金ですし、また過去の汚職事件のように、個人的に受け取ってフトコロにいれたのと、かなり様相を異にしています。 それでも一般のイメージでは、橋本元首相は 「汚職事件を起こした犯罪者」 というレッテルを貼られているように感じています。 もちろん、単なる事務処理上のミス、あるいは怠慢であると言っても違法行為である事は確かですので、総理大臣経験者としてその責任は問われるべきなのは間違いありません。 ただ、日本は汚職天国とか不正が蔓延した国であるというのは、すこし考えすぎかなと感じています。 一方、不正・汚職という概念から少し外れるのですが、たとえば年金事業団が過去行なってきた、私たちが長年納めてきた年金保険料の想像を絶するような浪費問題は、世界に例が無いかも知れません。 そのうえ道路公団による、無駄と言われる高速道路の問題がありますね。  他にも四国に3本もの巨大な架け橋を作ったり、東京湾アクアラインも有名ですね。  単独で採算が取れている施設なんて皆無です。 これら無駄な施設や損失を、ひとつひとつ数えて、一体いくらの無駄遣いになっているか合計すると、おそらくゼロがいくつあっても足りないくらいの天文学的な数字になるでしょうね。 ご質問を拝見して、numruo 様が憤慨に感じておられるのは多分こっちの方ではないかな、と感じております。 私も憤慨に感じているひとりなのですが、これだけ巨額の無駄遣いを平気で行なってきて、誰一人として責任を問われない国は世界中でも日本しかないかも知れません。

参考URL:
http://www.ti-j.org/gcr2003_summary.htm
  • KimJongIl
  • ベストアンサー率29% (159/536)
回答No.3
  • KimJongIl
  • ベストアンサー率29% (159/536)
回答No.2

ちなみに世界で一番 政治家や官僚が腐敗している国をご存知ですか? バングラディシュとハイチだそうです。 ナイジェリアがずっと最下位でしたが一つ上がってますね(w 日本なんて24位でまだクリーンなものです。 下を見ればきりが無いわけですが。

  • KimJongIl
  • ベストアンサー率29% (159/536)
回答No.1

北朝鮮の 大建造物とか 革命史跡とか http://members.at.infoseek.co.jp/KRT_MP/tyousengazou.html こそこそ造ってる 日本なんかとは比較になりませんな。

関連するQ&A

  • 慰安婦問題を金で隠蔽しようとして失敗した日本政府!

    http://news.livedoor.com/article/detail/6528310/ 日本政府がアメリカにある慰安婦追悼碑を金を使って隠蔽させようとしてアメリカの笑い物にされました。 やはり、この慰安婦問題には日本が隠したがる真実があるようですね。 捏造ばかりして韓国に罪を擦り付けようとする日本政府は愚かで恥ずかしい限りです。 なぜ、日本は謝罪をしないのでしょうか?

  • 日本政府を信用できないので、自分の貯蓄を避難させたい。どの国のどの銀行へ預ければ安心か。

    年金問題で、日本政府による詐欺が公然と行われているのを見ると、日本政府は信用できない。 日本の借金は世界一で、800兆円を超えたらしい。 GNPの170%の借金を、今の政治家が政策によって減らせるとは信じられない。 政治家が、平気で「借金があっても国民の貯蓄が○○兆円ありますから大丈夫」などと言っていたと聞いた。 今に国民の貯金に手をつけるに違いない。 無能政治家の尻拭いはご免なので、 自分の貯金を他国の銀行へ移したい。 日本にある銀行は、(どんなに変な法であろうと)国の法に従わなければならないのではないかと思われるため、安全にお金をキープするには、海外の銀行へ預ける必要があると思う。 自分のお金を安心して預けられるのは どの国の どの銀行 なのか教えてください。 他によい方法などご存知でしたら教えてください。

  • あなたは 日本を信用していますか?

    今の日本は 信用出来ますか? 官制談合 裏金問題 年金問題 自衛隊や警察の情報流失 BSE問題 企業のリコールの多さ マスコミも信用出来ない ・・・ 信用出来ないことが多いと思うんですが 日本という国を 信用していますか? 信用していませんか? 本当に悪いのは 何でしょうか? 政治 政治家 公務員 企業 ・・・ 

  • 政府は「子ども手当」の目的と意義が分かっているのか

    今日のYOMIURI ONLINEに「子ども手当」の記事がありました。 政治家(政府)は目的(趣旨)が分かっているのでしょうか? 少子高齢化が問題となり、子どもを育てやすい環境つくり・・・のはずでは? 児童養護施設の子どもも対象・・・となると施設の職員が個人の収入で育てているのでしょうか、 それなら理解できます。 施設の経費が足りないなら、施設の経費を増やせば良い 職員の給料が少ないなら、給料を上げれば良い 子どもの小遣いに渡すなら、「親に」ではなく、日本に在住の子どもに渡せば良い(海外の子どもは関係ない) この問題と深く係わる「年金」と「健康保険」・・・・ 子ども「生まない」「育てない」人は将来どうやって年金をもらうか?健康保険をどうやって受けるか? 「生まない」「育てない」人は誰から貰うの? 私が必死になって稼いだお金で、一生懸命育てた子どもが支払う年金と保険・・・ 私は貰う権利があると思います。 子育てしていない人・・・収める子孫が居ないので貰えない・・・・ 将来において、負担した人と負担していない人が、同じだけ受け取れるのも変だと思いますし・・・ 政府・政治家・・・それを取り巻く国家公務員はその辺り分かっているのでしょうか? やはりその辺りの人はアホばかりなのでしょうか????

  • 小池の政治と金のスキャンダルが出てきた

    日刊ゲンダイが小池百合子の政治資金からの裏金作りとか様々な政治と金のスキャンダルを報じてますが、真っ黒毛っ毛かもしれない小池百合子が都議会の金の問題を追及できるのですか?

  • 政治と金。

    最近また政治と金の問題で騒がしい。 小渕大臣の政治資金のニューズが毎日のようにテレビでやっている。 しかし、そもそも、そんなに大騒ぎすることなのか? 地位や名誉や金にならなきゃ、誰も政治家にならないだろう。 愚民は、本当に政治家は国や国民のために、一命をかけて 頑張っていると思っているのだろうか? 国のため、国民のためなんぞありえない。 したがって政治家が税金の使い方に少々問題があるとしても、 いいではないか。 彼らは金や地位や名誉のために政治家になるのだろうから。 みなさんは どー思います?

  • 【韓国人従軍慰安婦問題】韓国政府が日本政府に対して

    【韓国人従軍慰安婦問題】韓国政府が日本政府に対して数十億円の要求を外務省を通して行ったのに、なぜ日本国内のニュースになると韓国に対して数億円の新たな基金を設立して賠償する準備をしていると相手方の要求額の1/10で報道されてるのはなぜですか? 韓国のニュースだと数十億円 日本のニュースだと数億円 どういうこと? 日本の外務省は数億円で従軍慰安婦問題を解決する気? 数十億円で解決するなら相手方の要求額通り支払ってチャラにして不満なく解決すべきではないでしょうか。 数億円ならまた相手方が要求してきますよ。 あと公文書を残さない。交わさないって馬鹿ですか?

  • 政府が殺害許可を与える?

    2010/4/8のニュースで「米人イスラム導師の殺害許可」というのを見ました。 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-100408X431.html このニュースによると、この導師についてアメリカ政府がCIAに殺害許可を与えたようです。 このような政府が合法的(?)に殺害をするのは映画だけの話しだと思っていましたが、本当にこういったことがあるのでしょうか? あるとすれば、過去からずっと今日まで政府が人を殺害するということがあったのでしょうか? また、これはアメリカに関わらず日本や他国にもこういった政府が人を殺害するということはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本政府を「大和政府」と呼ぶ沖縄県の人について

    日本政府を「大和政府」と呼ぶ、ごく一部の沖縄県の人や政治家について。 不快に感じることはありませんか? 一部の沖縄の人や政治家は、 沖縄の人をウチナーンチュウ、 沖縄以外の日本人をヤマトーンチュウ などと公の場でわざとらしく形容します。 その上で、日本政府を「大和政府」と呼ぶというのは、 一体どういうことでしょうか? 自分達を日本(人)の一部だと思っていないのでしようか? なお、遺伝情報を調べた結果、現在の沖縄の人々は、 沖縄の人達が「本土」や「内地」と呼ぶ地域から 渡ってきたことが証明されたそうです。

  • 領土問題、日本政府の主張の信憑性

    私は、日本人ですが、領土問題での日本政府の主張を100%は信用していません。 なぜなら、外交の基本は『敵を騙すには、まず味方から』だと思っているからです。 中国や韓国を見てもらえばわかると思いますが、子供の時から教育という名目で、国民を騙し続けています。(洗脳とも言う) アメリカにしても、湾岸戦争、イラク戦争、ベトナム戦争の始まりは茶番でしたが、まず、国民を騙し、世論を戦争へと向かわせました。 このように外国政府のやり方を見ていて、日本政府だけが誠実に国民に対して、真実しか述べていないとは考えづらいものがあります。 やはり私は、確実に日本政府も日本国民を騙している部分があると思っています。 事情通のみなさん、日本政府の主張のここが怪しいというところはありますか?