• ベストアンサー

腰が痛い!!でも病院には行けません!!

日曜日にアカスリに行きました。足のアカスリをしてから突然脇腹にきたもので、ビックリして右腰の当たりが「ビクッ」としてしまいました。その後の風呂では「少し痛いな」程度だったのですが、夜あたりから痛みが増してきて、月曜の朝にはひどくなってきました。 ただいま、火曜日の昼ですが、症状としては ■しゃがむのに苦労する ■足を組むことは何とか出来る ■低いイスへ座ることが辛い ■低いイスから立ち上がるのはもっと辛い ■安静にしていればそれほど痛くない です。 座薬を含めて、ボルタレン等の痛み止めはあります。湿布薬もあります。今週は忙しく、土曜日まで整形へは行けません。 対処法を教えて下さい!! また、お酒はダメだよとか、お風呂はダメとか、禁止事項も教えて下さい!!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
回答No.4

状況から判断すると「ぎっくり腰」かと思います。 この症状はまず最初は冷シップで患部を冷やして炎症をとり、落ち着いたところで温湿布(この状態まできたらお風呂で腰を温めてもよいです)に切り替え、回復をはかります。 医者に行けばレントゲンで患部を確認して、神経内科でしたらブロック注射(痛みはかなり取れます)、整形外科ならキシロカインなどの痛み止めを皮下注射して様子を見ます。 要は腰に負担をかけずに安静にしてるより方法がないので、仕事でどうしても寝ていられなければサラシなどで腰に負担をかけない様にして、歩くときも杖や車椅子を使ったほうがよいですよ。 癖になるとすぐに再発します。 原因が別の場合もありますから、確認のためレントゲンは写してもらった方がよいですよ。 お酒は炎症の回復が遅くなるので厳禁ですし、シップもそろそろ温シップでよいと思います。(症状を話して薬局などでご相談ください)

mach-mach
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今のところは冷湿布だけで落ち着いてきております。そろそろ温湿布に変えようかな?と思います。 お酒は控えますm(_ _)m

その他の回答 (5)

• beam-
回答No.6

こんな時間に回答してるから同業者かも?というのは横に置いといて(^^;忙しいのはわかるけど、日本を離れているんじゃないから、やっぱり医者に行く事をお勧めします。  市販の湿布薬は、温湿布も冷湿布も中身は一緒なので(暖かく感じるように作ってあるか冷たく感じるように作ってあるかで効能は一緒です)どっちでもいいけど  暖めるのが良いのか冷やすのが良いのか、素人が判断してはダメってことです、暖めることで血行がよくなって余計に出血してる場合もあるし、逆に冷やすことで血行を阻害してしまっていることもありますから、単純に判断はできませんので  暖めなければいけない時に冷やしてしまったり、冷やさなければいけない時に暖めてしまうと治る物も治らなくなりますからね、くどいよーだけど24時間やってる救急病院もあるので、ちゃんと早めに診察してもらうのをお勧めしますよ。

mach-mach
質問者

お礼

すいません、お礼がおそくなりました(職場から密かに書いてます) 皆様にご心配を頂きましたが、水曜日にはほぼ回復、木曜日には100パーセントといかないまでも痛み等は無くなりました。 最近は運動不足だったのだと思います。少しずつ精進したいと考えておりますm(_ _)m

回答No.5

追伸ですが、医者に罹る場合「外科系(整形外科)」か「内科系(神経内科or麻酔科)」かということになります。 内科系の場合、腰痛ですと痛みで筋肉が拘縮(引きつった状態)してますから、神経ブロックに麻酔薬を打って速やかに痛みをとり、その状態から回復させるというアプローチを取ります。 一般的にはペインクリニックと言いますが、腰痛治療は技術が要りますので、評判のよい医師を探してください。 http://www.med.nihon-u.ac.jp/hospital/surugadai/pain.htm 外科系は根本的に治していこうというアプローチですが、反面痛みが取れるまで時間がかかるのが欠点です。 私自身はとりあえず内科で痛みを抑えてもらい、回復した時点で整形などでリハビリをやりました。

mach-mach
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえず、土曜日には医者に行こうかなと思います。

• beam-
回答No.3

いえ、早急に医者に行ってください、土曜日まで待っていたら取りかえしのつかないことにあってもあなたの身体ですから別にいいですが。  平日でも2、3時間なら都合つけられると思いますよ、というか都合つけてください。  腰を甘くみると、一生ものですから最初が肝心です。 で、変な痛み止めを飲むのは持ってのほかです、家から医者に行くまでのしのぎならいいけれども、諸症状にあった痛み止めじゃない場合もあるので注意が必要です。  お風呂もお酒もいいですが、どちらも身体が温まっていいですが、その反対に冷えてしまって余計に痛くなることがあるのでご注意くださいね。  多分ヘルニアだと思いますが、素人判断ですから下手なことはいえません、医者にいけばそれようの薬を処方してくれますので必ず早く行ってください、そのほうが後々の経過や回復が早くなりますので  おだいじに あー、それと無理して運動とかしないように

mach-mach
質問者

お礼

回答ありがとうございます。2-3時間の都合がつくんでしたら、病院行ってますよ~。 ヘルニアでもぎっくり腰でも、どーせ消炎酵素剤と筋弛緩薬と消炎鎮痛剤と湿布ですよね~。 今は小康状態です。

• hotal7
回答No.2

大変な状況ですね。 私は医者ではないですので症状は解明できません。 経験上のアドバイスをさせていただきます。 まず早急に整形外科もしくは近所の接骨院へ行くことを前提としてです。 ★こうすると痛いとかしゃがむと痛いとか今はいろいろ試すことはしない方がいいです。 治療前に先生が医学的に調べるときに「こうするとどうですか~ぁ」と試すことになりますからね。そのときに。 ★医者に行くまではじっとして痛くない姿勢(横に寝て楽な姿勢とか)で安静にしてるといいです。 どんな理由かわかりませんが、1日とか2日とか、今無理をすると今後の治療がそのぶん1週間とか余分に大きく長引くと思ったほうがいいです。 ★じっとしていても痛いようでしたら、とりあえず痛み止めでしのぎます。 痛みが引いても治ったと思わず当分安静にしてました。 ★患部にやたら発熱している場合、タオルを水でぬらして絞ります。それを患部にあてて落ち着かせました。 ★まずお風呂は2~3日控えたほうがいいでしょう。医者様にも聞いてください。 ★あとはとにかく楽な姿勢を自分でさがして、ゆっくり深呼吸をしながら安静にね。 ★テレビでみましたが寝る前にシップを貼ると効果があるようです。お医者さんにシップ処方してもらうといいかも。 ★整形外科などにいく段取りをしてください。 私の勝手な思いこみかもしれませんが、大きな病院は混雑しているうえにレントゲンを撮ってあとは薬で治そうとする傾向があるようです。 近所によい整形外科医院があるといいですね。電話すると 意外とよく診てもらえます。

mach-mach
質問者

お礼

回答ありがとうございます。医者にいく時間がまるっきり無いんですよ~(涙 ほかでもググッってみました。調べると風呂は2-3日厳禁だそうですね。今は、朝よりも痛みが少なく、多少は動ける状態です。

• marimo_cx
回答No.1

なんとなくぎっくり腰っぽいですが、もちろん解りません。さっさと医者に行ってください、どうなるか解りませんよ。

mach-mach
質問者

お礼

この時間まで仕事してました。 医者にいく時間が作れたらココで質問なんかしてませんよ~(涙