• ベストアンサー

腰が痛い!!でも病院には行けません!!

日曜日にアカスリに行きました。足のアカスリをしてから突然脇腹にきたもので、ビックリして右腰の当たりが「ビクッ」としてしまいました。その後の風呂では「少し痛いな」程度だったのですが、夜あたりから痛みが増してきて、月曜の朝にはひどくなってきました。 ただいま、火曜日の昼ですが、症状としては ■しゃがむのに苦労する ■足を組むことは何とか出来る ■低いイスへ座ることが辛い ■低いイスから立ち上がるのはもっと辛い ■安静にしていればそれほど痛くない です。 座薬を含めて、ボルタレン等の痛み止めはあります。湿布薬もあります。今週は忙しく、土曜日まで整形へは行けません。 対処法を教えて下さい!! また、お酒はダメだよとか、お風呂はダメとか、禁止事項も教えて下さい!!

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.4

状況から判断すると「ぎっくり腰」かと思います。 この症状はまず最初は冷シップで患部を冷やして炎症をとり、落ち着いたところで温湿布(この状態まできたらお風呂で腰を温めてもよいです)に切り替え、回復をはかります。 医者に行けばレントゲンで患部を確認して、神経内科でしたらブロック注射(痛みはかなり取れます)、整形外科ならキシロカインなどの痛み止めを皮下注射して様子を見ます。 要は腰に負担をかけずに安静にしてるより方法がないので、仕事でどうしても寝ていられなければサラシなどで腰に負担をかけない様にして、歩くときも杖や車椅子を使ったほうがよいですよ。 癖になるとすぐに再発します。 原因が別の場合もありますから、確認のためレントゲンは写してもらった方がよいですよ。 お酒は炎症の回復が遅くなるので厳禁ですし、シップもそろそろ温シップでよいと思います。(症状を話して薬局などでご相談ください)

mach-mach
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今のところは冷湿布だけで落ち着いてきております。そろそろ温湿布に変えようかな?と思います。 お酒は控えますm(_ _)m

その他の回答 (5)

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.6

 こんな時間に回答してるから同業者かも?というのは横に置いといて(^^;忙しいのはわかるけど、日本を離れているんじゃないから、やっぱり医者に行く事をお勧めします。  市販の湿布薬は、温湿布も冷湿布も中身は一緒なので(暖かく感じるように作ってあるか冷たく感じるように作ってあるかで効能は一緒です)どっちでもいいけど  暖めるのが良いのか冷やすのが良いのか、素人が判断してはダメってことです、暖めることで血行がよくなって余計に出血してる場合もあるし、逆に冷やすことで血行を阻害してしまっていることもありますから、単純に判断はできませんので  暖めなければいけない時に冷やしてしまったり、冷やさなければいけない時に暖めてしまうと治る物も治らなくなりますからね、くどいよーだけど24時間やってる救急病院もあるので、ちゃんと早めに診察してもらうのをお勧めしますよ。

mach-mach
質問者

お礼

すいません、お礼がおそくなりました(職場から密かに書いてます) 皆様にご心配を頂きましたが、水曜日にはほぼ回復、木曜日には100パーセントといかないまでも痛み等は無くなりました。 最近は運動不足だったのだと思います。少しずつ精進したいと考えておりますm(_ _)m

noname#113260
noname#113260
回答No.5

追伸ですが、医者に罹る場合「外科系(整形外科)」か「内科系(神経内科or麻酔科)」かということになります。 内科系の場合、腰痛ですと痛みで筋肉が拘縮(引きつった状態)してますから、神経ブロックに麻酔薬を打って速やかに痛みをとり、その状態から回復させるというアプローチを取ります。 一般的にはペインクリニックと言いますが、腰痛治療は技術が要りますので、評判のよい医師を探してください。 http://www.med.nihon-u.ac.jp/hospital/surugadai/pain.htm 外科系は根本的に治していこうというアプローチですが、反面痛みが取れるまで時間がかかるのが欠点です。 私自身はとりあえず内科で痛みを抑えてもらい、回復した時点で整形などでリハビリをやりました。

mach-mach
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえず、土曜日には医者に行こうかなと思います。

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.3

 いえ、早急に医者に行ってください、土曜日まで待っていたら取りかえしのつかないことにあってもあなたの身体ですから別にいいですが。  平日でも2、3時間なら都合つけられると思いますよ、というか都合つけてください。  腰を甘くみると、一生ものですから最初が肝心です。 で、変な痛み止めを飲むのは持ってのほかです、家から医者に行くまでのしのぎならいいけれども、諸症状にあった痛み止めじゃない場合もあるので注意が必要です。  お風呂もお酒もいいですが、どちらも身体が温まっていいですが、その反対に冷えてしまって余計に痛くなることがあるのでご注意くださいね。  多分ヘルニアだと思いますが、素人判断ですから下手なことはいえません、医者にいけばそれようの薬を処方してくれますので必ず早く行ってください、そのほうが後々の経過や回復が早くなりますので  おだいじに あー、それと無理して運動とかしないように

mach-mach
質問者

お礼

回答ありがとうございます。2-3時間の都合がつくんでしたら、病院行ってますよ~。 ヘルニアでもぎっくり腰でも、どーせ消炎酵素剤と筋弛緩薬と消炎鎮痛剤と湿布ですよね~。 今は小康状態です。

  • hotal7
  • ベストアンサー率33% (45/134)
回答No.2

大変な状況ですね。 私は医者ではないですので症状は解明できません。 経験上のアドバイスをさせていただきます。 まず早急に整形外科もしくは近所の接骨院へ行くことを前提としてです。 ★こうすると痛いとかしゃがむと痛いとか今はいろいろ試すことはしない方がいいです。 治療前に先生が医学的に調べるときに「こうするとどうですか~ぁ」と試すことになりますからね。そのときに。 ★医者に行くまではじっとして痛くない姿勢(横に寝て楽な姿勢とか)で安静にしてるといいです。 どんな理由かわかりませんが、1日とか2日とか、今無理をすると今後の治療がそのぶん1週間とか余分に大きく長引くと思ったほうがいいです。 ★じっとしていても痛いようでしたら、とりあえず痛み止めでしのぎます。 痛みが引いても治ったと思わず当分安静にしてました。 ★患部にやたら発熱している場合、タオルを水でぬらして絞ります。それを患部にあてて落ち着かせました。 ★まずお風呂は2~3日控えたほうがいいでしょう。医者様にも聞いてください。 ★あとはとにかく楽な姿勢を自分でさがして、ゆっくり深呼吸をしながら安静にね。 ★テレビでみましたが寝る前にシップを貼ると効果があるようです。お医者さんにシップ処方してもらうといいかも。 ★整形外科などにいく段取りをしてください。 私の勝手な思いこみかもしれませんが、大きな病院は混雑しているうえにレントゲンを撮ってあとは薬で治そうとする傾向があるようです。 近所によい整形外科医院があるといいですね。電話すると 意外とよく診てもらえます。

mach-mach
質問者

お礼

回答ありがとうございます。医者にいく時間がまるっきり無いんですよ~(涙 ほかでもググッってみました。調べると風呂は2-3日厳禁だそうですね。今は、朝よりも痛みが少なく、多少は動ける状態です。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

なんとなくぎっくり腰っぽいですが、もちろん解りません。さっさと医者に行ってください、どうなるか解りませんよ。

mach-mach
質問者

お礼

この時間まで仕事してました。 医者にいく時間が作れたらココで質問なんかしてませんよ~(涙

関連するQ&A

  • 右脇腹から背中にかけての痛み

     右脇腹(体側から10cm程腹側、肋骨の下)から、体側、右腰のあたりに鈍痛があります。しゃっくりをしたり振動を与えると(バイク)そこそこの痛みが走ります。また、仰向けになってねたり体をのばしたりすると右腰のあたりがかなり痛みます。  痛み止めもあんまり効かない感じがします。  ただし、イスに座った状態で安静にしていれば痛みは感じません。  4-5日痛みが続いているので、かなり心配です。  右の痛みが出る2日前に、左腰のあたりがやはり痛く、そのときには腎結石があったのでは?ということでバレオンなどを処方してもらいました。  昨日病院に行った際には「原因がよくわからない」といわれ、セルベックスの処方を受けただけです。  どのような原因が考えられますか。また、病院を変更した方がよいのでしょうか。

  • 腰がじわじわと

    52歳の女性です。 日曜日に朝起きてしばらくすると下腹部がなんだか痛い感じがしていたのですが、墓参りがありそのまま主人と車で出かけました。 墓参りが終わった頃からじわじわと腰が痛くなってきて立てないくらいになってしまいました。 とりあえず薬局へ行き、相談したところ湿布をいただき帰宅しました。それから今日(火曜日)まで全く立ち上がれずにいました。(湿布を3~5回ほど交換して寝ておりました。) 病院に行ってもまずは安静にするのが良いと言われそうでなかなか行く気になれません。 今までスポーツをしており(テニス、水泳)腰痛になったのは初めてです。 なんとか動けるようにはなってきたようなのですが、原因や今後はどのようにしたらよろしいでしょうか?

  • 喘息持ちの飲める痛み止めありまか?

    今椎間板ヘルニアで療養中です。 痛み止めにジソペインを使っていましたが、 咳が出るため、疎経活血湯という漢方に変えてもらいましたが、あまり効きません。 それでもどうしても動かなければならない時に、 頓服でもらっておいた座薬のボルタレンも連日1回/日使用したら、 やはり咳がひどくでるようになりました。 湿布薬のモーラステープLもだめでした。 咳喘息でも飲める痛み止めをご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいますか。 今週かかりつけの整形外科医に相談にます。 よろしくお願いいたします。

  • 腰を痛めてしまいました。

    私は3、4年前に以前勤めていた職場で仕事中、作業場の掃除をしていた時に腰を痛めてしまい ました。 腰に電気が走ったような感じで、最初は大丈夫だと思ってしまい普通にしていましたが痛みが少し悪化してしまい仕事も何日か休ませてもらい病院に行きました。 その時はレントゲンを撮って軽いヘルニアと言われました。 病院では湿布をもらい、コルセットを購入してストレッチをするように言われただけで終わりました。 あれから今まで腰を痛めることは無かったのですが、金曜日に仕事中にまた痛めました。 また病院に行っても湿布をもらって終わりかと思ったので病院には行かなかったのですが、どんどん悪化してきて土曜日は仕事を休ませてもらい、昨日はシフト上休みでした。 昨日の夜、土曜日より悪化してしまい鎮痛剤も湿布も効かなくて痛みが我慢できなくなり救急外来に行きました。 以前に軽いヘルニアと診断された事を話し、レントゲンを撮りましたがレントゲンでは分からないと言われ座薬の痛み止めをもらって終わりでした。 座薬は弱めのと強めのと両方もらって使いましたが、どちらも効果ありません。 今日も仕事を休んでしまいました。 今日は祝日で病院は開いていないので、明日はシフト上休みなので整形外科に行こうと思います。 ソファに座る時、ソファから立ち上がる時、座っている時、ベッドに横になる時、ベッドから起き上がる時、寝返りをうつ時、歩く時が痛くて辛く、何をするにも旦那の補助がないとできません。 痛み止めも効かなくて、どうしていいか分からなくなってしまいました。 少しでも痛みを軽くする方法はないでしょうか?

  • 腰の痛みについて

    昨日から腰が痛いです。 ずっと痛いわけではなく、チョットしたはずみに、腰にぴきっ!と鋭い痛みが走るのですが、その瞬間だけで、その後は普通の生活も出来るし、運動とかも問題なくできます。 痛みが走るのは、前屈みになった時もそうだし、椅子に座っていてもなります。立っていてお茶を飲もうとした時、床に座っていて、立ち上がろうとした時にも痛みがあったりもしました。 このぴきっ!という痛みは、今まで経験したことがない訳ではなく、何度かなったこともありますが、たまになる程度で、一日に1-2度というものでしたが、昨日と今日は日に十数回起こります。 ぎっくり腰は、痛みがきて動けなくなる、とききますが、一瞬痛いだけなので、ぎっくり腰ではないのかなーと思っているのですが。 安静(と言っても、仕事中に椅子に座ってるだけでも痛みがくることがあるので、そこはなんともならないのですが…)以外何か治療方法ありますか? 湿布とかを貼ったりとか? 普段運動をしているのですが、激しいのはダメときいたので、プールでウォーキング程度の運動なら、しても大丈夫でしょうか? また、ぴきっという痛みではないですが、少し長い間立ち読みなどをしていて、車に戻って座る時に腰が辛いことがあります。

  • 背中・腰に電流のような痛みがはしる。

    突然背中や腰に激痛が走ります。整形外科でレントゲン、MRI検査を受けましたが異常なしでした。脊椎・脊髄外科でも原因がわからないと言われました。何もしたわけでもないのに突然電気が走るような痛みが起こりその後じわじわと背中全体に広がることもあります。ボルタレン座薬とシップ貼付でコルセットを着けて養生しますが痛み軽減まで三から四日かかります。ひどい時は2週間痛みが続くこともあります。原因と対策を教えてください。

  • モヤモヤ病

    彼がモヤモヤ病です。 お姉さんが看護師で、風邪をひいて発熱したときなど、お姉さんからもらって「ボルタレン」の座薬を使っているようです。 先日歯医者で痛み止めに「ボルタレン」の錠剤が処方されたら、お姉さんからモヤモヤ病だから「ボルタレン」は飲めないよ!と言われたそうです。 私は薬のことはまったくわかりませんが、同じ薬でも座薬は大丈夫で錠剤はダメ、ということがあるのでしょうか??? モヤモヤ病で飲んではいけない薬ってどんなものがあるのでしょうか??? モヤモヤ病の治療は特にしていません。 薬も飲んでいません。 年に二度MR検査と血流の検査に行っているだけです。 症状は子供の頃てんかんみたいな発作をよく起こしていたようですが、今は症状は出ていません。

  • (右下の)親知らずを抜歯後、抜いた箇所の痛みが長引き困っています。

     先週の木曜日に右下の親知らずを抜きました。抜歯自体は麻酔のためか、それほど痛くなく、その後土曜日ぐらいまではまずまずでした。  しかし、日曜午後あたりから、抜いた箇所に激痛が断続的に走るようになり、月曜朝一で歯医者に行きました。痛み止め(ロキソニン)がなくなっていたので、新たにもらったのですが、あまり効きません。   火曜日の朝一にまた行き、症状を訴えたところ、ボルタレンという薬に変わりましたが、またしても効きません。細菌に感染したようなことを言ってましたが、詳しくはわかりません。午後痛みがひどく、薬が効かない旨を電話で歯医者に伝えたところ、ボルタレンで様子をみてくれとのこと。結局火曜の夜は激痛で二度おき、その度に、ボルタレンの錠剤や座薬をつかってました。(あまり効きませんが)  水曜日に、熱っぽさも加わって、らちがあかないので別の地元では人気のある歯医者に行きました(混んでるので避けてましたが)。とりあえず痛みをブロックするために麻酔を打ってくれ、処方がポンタールに変わりました。しかし、帰宅後麻酔が切れると、やはり痛みが出てきて、ポンタールもあまり効かず、熱も38度弱まで上がりました。電話で歯医者に指示を仰ぎ、ボルタレンの座薬を使い熱は下がったものの、痛みは一向に残ってます。ボルタレンを2錠併用しても良いとの事なので、そうしてるのですが。。。  明日変えた方の歯医者に行きますが、なぜこんなに薬が効かないような痛みが長引いているのでしょうか?(抜歯3日後ぐらいからですが) またこういったことは良くあるのでしょうか? 実は7月下旬に左下を抜いており、その時も発熱と腫れがありましたが、そこまで長引きませんでした。 予想でもいいので詳しい方の意見を聞きたいです。 薬が効かず、仕事(バイトですが)も休む事になり、何より肉体精神的にきついです。  よろしくお願いします。

  • 朝目覚めると右腰に激痛がはしりました、シップを張っても身体を安静にして

    朝目覚めると右腰に激痛がはしりました、シップを張っても身体を安静にしても痛みが取れないので、バファリンを飲んだ所、少し痛みがやわらぎました。 【ポイント】 ・一週間前から痛み出し、日に日に痛みが激しくなってゆく ・左腰は全く痛みは無い ・力仕事は一切していない(痛み始めた原因がわかっていない) この症状から何が考えられるか教えて頂けませんか? 宜しくお願いします

  • 事務机で椅子に座ると、腰に鈍痛が走ります。

    もともと腰が悪かったのですが、先日、少しだけ重いものを片側にもって長距離を歩いたところ、そのときは平気でしたが、その日の夜から、「事務用の椅子」に座ると、「ひどい鈍痛」が「腰全体に広がり」、じっと座っていられなくなります。それでも座り続けるのは、拷問に近く今は無理です。どうやら、事務椅子の座る角度が一番つらい角度です。いっそずっと立っているほうがかなり楽です。 10日ほど経過しており、通院して検査をし、痛み止めとシップをもらい、使い続けていますが、椅子に座ると、すぐに鈍痛が広がり仕事にならないのは変わりません。 あと、腰に注射を打つという選択肢も紹介されましたが、体験のある方、効果はどうでしょうか。 どなたか、同じような症状をご体験で、克服された方がいらしたら、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう