• ベストアンサー

分からないMacのソフトの名前!教えて下さい

5,6年前程に、友人宅で遊んだ、グラフィックソフトの名前が知りたいです。 当時、そんなにパソコンの事を詳しく知らなかった私は、ソフトの名前を気にも留めていませんでした。しかし、今思うと、とても面白いソフトだったので、購入したいと考えています。 その時使っていたパソコンは、クラシックマックで、OSのバージョンは覚えてないのですが、iMacボンダイ発売の、1・2年程前程度だったと思うので、OS8.6以前だと思います。 ソフトに関して、覚えている事を書きます。 普通のグラフィックソフトというよりも、ドロー系に近かったと思います。しかし、ただ描くというよりも、沢山のスタンプ(これがとてもリアルだったり力が入っている物ばかり)や、背景(どこかヨーロッパ風の豪華な物が多かった気がします)やペン(これもただの単色でなく模様や柄が豊富でした)が用意されていて、それらをキャンパスに、配置し貼付けていって、おもしろい画像が出来るというものでした。 深海をテーマにしたリアルなスタンプのシリーズがあったり、テーマごとにたくさんのスタンプがあり、人や動物等、リアルなものばかりでした。スタンプと言っても、普通のキッドピクスのような、ドット絵のスタンプではなく、どちらかと言うと写真に近い様なスタンプでした。一番記憶に残っているのが、旧イラストレーターのパッケージで見る様な、ビーナスや男性のリアルなスタンプがあった事です。 今思うと、そのリアルさや、テーマのチョイスを考えると、海外のソフトなのかもしれません。日本語版だったのかは、よく覚えていませんが。とにかく、単色のキッドピクスの様なイメージではなく、きらびやかなイメージがありました。 ご存知の方、是非回答お願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

そのソフトの名前は「フライングカラーズ」です。  ドロー系ではなくてビットマップ系のソフトです。一見きれいなグラフィックに見えますが、特化したカラーパレットを使った256色のソフトです。検索してみましたが、現在ではすでに手にいれることはできないようです。    

noburi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうです!その名前でした!! 「フライングカラーズ」でした!! 現在手に入れることができないとの事で、とても残念で仕方がありません。

その他の回答 (5)

• y_taco
回答No.5

下回答に名前が出てきて無いので・・・ 「スタジオ8」か「スタジオ32」 検索したらヒットしませんでした・・・ すみません、メーカー忘れました。 グラデーションが独特の波になり好きでした。

noburi
質問者

補足

確認した所、残念ながら、スタジオ8およびスタジオ32では無い様です。 回答してくれて、ありがとうございました。 http://www.mactechlab.jp/mactech/modules.php?name=Reviews&rop=showcontent&id=51

• tsayamaz
回答No.4

キッドピックスでなかったら、多分painterでは ないかと? いまはcorel painterになっているはず。 painter 8までバージョンアップしていますね。 昔は塗料のカンにはいって売ってました。 あっぷるすとあで売ってますね。えーと6万しませんん。 あ、うちの子供が使ってました。 それより古いものだとするとCANVASかもしれません。 これはドロー系の操作もできたような記憶があります。持ってはいたのですが、あまり、絵は得意でなかったのでほとんど使ってませんでした。

noburi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 painter、CANVASとは違うようです。 大分前のソフトの様ですので、ネットで情報を掴みにくい事が、とても口惜しいです。

noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。 おそらくArt dabbler、あるいはArt school dabblerではないかと思います。ただ、残念ながら開発終了しているようですし、googleでもほとんど引っかかってきません。 画面がキャンバスみたいになっていて、お絵かきをしたり、おっしゃるような蝶々とかいろいろのスタンプとかを気ままに走らせて遊べるソフトでした。基本的に子供向けで、タブレットなどにバンドルされていた?記憶があります。

noburi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに、当時、Art Schoolという名前のソフトも、使っていた事を思い出しました。とても懐かしいです! しかし、どうやら、目的の物とは違うようです。 インターフェイスは、シンプルだったのですが、印象的なスタンプも含め、装飾が派手というか豪華だったような・・・。 基本的にスタンプや背景の配置で遊ぶのであって、あまり、直接絵を描くというスタンスのソフトではないのかもしれません。

• asuca
回答No.2

KPT Bryce (ケイ・ティー・ピー ブライス)ではないかと思います。 ユニークな操作方法で作成できるのが画期的でした。 KPTは今はCORALという会社に吸収されました。

参考URL:
http://www.mactechlab.jp/mactech/modules.php?name=Reviews&rop=showcontent&id=28
noburi
質問者

補足

回答ありがとうございました。 しかし、どうもそれとは、違うようです。 2Dで、お絵描きソフト系の扱いだったと思うのですが・・・・。 情報が小出し(後だし)になってごめんなさい。

• 1fan9
回答No.1

クラリスワークスでしょうか。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/datasheet/claris/works/cw.html
noburi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 残念ながら、クラリスでは無いみたいです。 確か、グラフィックスに特化したソフトだったと思いますが・・・・。