• 締切済み

リストラ計画がある企業の人事担当者への連絡手段について

 私は家族で北海道で山村留学をしております。 小学生の娘と保育園の息子と妻との4人家族です。 昨年に退職して、現在、職業訓練校に通っています。  2年のコースでその訓練期間中は失業給付金の延長を受けられること になっております。その他、訓練を受けた日数分の手当てと交通費なども 支給されています。 山村留学では毎月30,000円の助成金、帰省時に、 年2回まで交通費の1/2を助成もありあます。 その他、給食費やPTA会費の半額免除なども受けております。 借りている一軒家は家賃が2万円なので助成金で、まかなえます。    大自然の好きな早期退社を考えている小学生を持つお父さんにこの情報をぜひ 伝えたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。  大規模なリストラを予定している企業(NEC、松下、三菱自工、富士通、、、) の人事担当者に直接案内、資料を送りたいので、連絡方法など教えて下さい。

みんなの回答

  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.2

人事担当者が配慮しなくてはいけないことは、リストラした人の再就職先なのです。 その場合、職業訓練校を卒業したあとどうなるかが問題になります。 たしかに一時的には、kamuiwakka7さんのように山村留学と云う方法もあるのかもしれませんが、人事担当が進めるには無責任すぎるものとなりかねません。

kamuiwakka7
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社の人事の人が提案するのには無理がありますね。 別のアプローチを考えます。

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.1

 kamuiwakka7さん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)  山村留学ですか。新しい人生としてはすてきなプランですね。  いろんな企業への人事部ですが、基本的にはHPの採用について書いてある ところへ人事のメールアドレスが載っていると思います。(参考URLはNE Cさんのものです)  ただ、これからリストラの大なたを振るわれる会社さんが、辞めていく人に 山村留学を提示するようなことはしない(できない)と思います。何か別の方 法で、新しい人生プランをご提案された方が良いのではないかと感じました。 ご質問意外の事を書いてスミマセン。

参考URL:
http://www.nec.co.jp/japanese/recruit/necs/entry_aki02.html
kamuiwakka7
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。会社から言われたら問題になりますね。 もう少し違う立場からの宣伝を考えます。

関連するQ&A

  • 山村留学の宣伝の方法について

    私は家族で北海道で山村留学をしております。 小学生の娘と保育園の息子と妻との4人家族です。 昨年に退職して、現在、職業訓練校に通っています。  2年のコースでその訓練期間中は失業給付金の延長を受けられること になっております。その他、訓練を受けた日数分の手当てと交通費なども 支給されています。 又、山村留学をしている町から私達の場合、毎月30,000円の助成金、帰省時に、 年2回まで交通費の1/2を助成もありあます。 その他、給食費やPTA会費の半額免除なども受けております。 借りている一軒家は家賃が2万円なので助成金で、まかなえます。  その家は裏庭には流氷の来る海があり、ウナベツ温泉、スキー場まですぐで 居間からは斜里岳、ウナベツ岳(知床連山の一つ)、横の川には サケ、マスが遡上するのが見れます。    大自然好きのアウトドア派で、早期退社、田舎暮らし、人生のインターバル を考えている、小学生を持つお父さんにこの情報をぜひ伝えたいと思っています。  その伝え方についてよいアイデアがありましたら教えて下さい。 (新聞などで紹介してもらうコツ、具体的方法などもありましたらよろしくお願いします。)

  • 区の契約施設に宿泊するのですが、自己負担分に納得がいきません。

    区の契約施設に宿泊するのですが、自己負担分に納得がいきません。 自分の考えが正しいかどうか教えてください。 この秋、在住の区の契約旅館に家族で1泊します。家族構成は夫婦と小学生の娘2人(4年と1年)。 宿泊料金の自己負担分は、大人8000円・小学生6000円・未就学児4000円の3種類です。 上記は、正規料金から区の助成金(大人3500円、小学生3200円、未就学児2100円)を引いた金額です。 「小学生の食事は大人の食事よりやや少なめだがほとんど内容は変わらない」と宿から言われたので、小食の1年生の娘の食事をお子様ランチに変えたところ、宿から「その場合は宿泊料金は幼児料金でいい」と言われました。区役所に電話でその旨を伝え、「大人2人、小学生1人、幼児1人」の助成金申請をしました。直後に宿から電話があり、「小学生は小学生料金にしてくれと区役所から言われたので、小学生の助成金をいただくが、幼児料金の宿泊料を払ってくれればいい」と言われました。 小学生料金の助成金3200円と幼児の助成金2100円の差額を宿がもらうことに違和感があります。幼児向けのサービスしか提供していないのに、小学生用の助成金を得るのは筋違いのように思います。そもそも助成金は、区民税を払っている住民の特典なので、区役所の都合上、助成金の差額1100円を受け取るのは区民だと思います。このことで、宿が損をするわけでもありません。 この考えはへんでしょうか? アドバイスをいただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新社長は、元リストラ人事担当者

    新社長は、元リストラ人事担当者 外資に勤めている者です。 新しい社長が発表されたので、経歴を見ると、今まで当社と同業界にいた訳ではなく、銀行出身。 銀行では、アジア支店長としてリストラクチャリングの役目を果たしたと履歴に書いてありました。 こういう経歴の持ち主が新社長になるとは、リストラを強く疑うべきでしょうか。 大学は日本の大学を出ており、しばらくは本国でメーカーにいたり、銀行に入る前は小売業界にいたようです。 リーマンショックが起きた後に銀行にはいり、いきなりアジア支店長でリストラクチャリングをバンバンやっていたと。(それもすごい登用ですよね) 現在は当時のコネを使って独立じゃないけど、日本に住んで、外資企業の金融コンサルタントみたいなことをしてるそうです。 新社長は日本好きなので、日本にずっと住みたいだろうし、とりあえず雇われ社長として、キャッシュフローだけは見させるけど、商売はオーナー自身が見る…ということなのか…。リストラしにきたのか、、。 ただ、リストラするほど、会社の調子は悪くないんです。 20年以上前とはいえ、日本の大学を出ていれは、日本語も分かるはずにて、わざわざ日本語の分かる人間を雇っているような気もして、、。 (今までは日本語分からない社長で十分業務回ってました 人事権はオーナーにあるのですが、このオーナーも最近株式取得でオーナーになった人なので素性がよく分からず。ちょっと変わった人で割と細かいってことは分かりました。オーナーは銀行出身ではありません。

  • 企業人事担当様へメールを直してくれない

    私は留学生ですから、ちょっと・・・ 「 明日Skypeで面談の予約させていただいてありがとうございます。 私はぜひエンジニアを目指す、努力しております。 ご担当者様よりお話を伺うのを楽しみにしております。 」 明日面談を予約のお礼です、何か言ったらいいですか? 宜しくお願いいたいます!!!!!!!!

  • 企業の人事担当者は仮面を被っているのでしょうか

    現在、就職活動中の大学4年ですがいろいろな企業の説明会を受けて感じるのは 企業の人事担当者は皆、温厚でやさしそうな人達ばかりです。 学生にこの会社は雰囲気が良さそうだと思わせるのが上手い人が多い。 でも、私は大学入学以前に一度、社会人を経験しているのでわかりますが現場の上司達は非常に厳しい人が多いのも事実です。 損害の全く無い些細なミスをしただけで怒鳴られたり、下手したらミスをしていないのに怒鳴られたりします。 人事担当者と現場担当者のギャップってあると思うのですが実際、企業の人事担当者は仮面を被っているのでしょうか? でなければこれだけパワハラがある企業が多いわけがないと思います。 私がよく観察しているのは人事担当者の話し始める前(スイッチが入る前)の表情です。 体外の人は気難しそうな顔をしているんですよね。 で、スイッチが入ると笑顔になる。

  • 人事担当者の「こちらより連絡します」の真意は?

    よろしくお願いいたします。 現在就職活動をしています。先日、とても希望に合う求人があり、ホームページで履歴書を受け付けていたので送りました。 残念ながらすでに決まってしまったとのことで、人事の方よりとても丁寧にメールをいただいただのですが、そのメールの最後に「また同じ役職で募集を出す場合には、こちらより連絡させてください」とありました。嬉しかったので、「何かの際には是非ご連絡ください。よろしくお願いいたします」と返事をしました。 最近では「ダメな場合」は返事もくれない会社がたまにあったので、こちらの会社がますます好きになってしまい、できればこの会社で働きたいと思うようになりました。なので、求職活動を続けつつ、どこかで「あそこに求人が出てくれないかしら」と思っています。 もちろん、その会社に欠員や増員が出ることが大前提ではありますが、この「こちらよりご連絡させてください」って信用しても良いのでしょうか?それとも実はよくある社交辞令なのでしょうか? 同じような返事をもらったことのある方がいらっしゃいましたらその後どうなりましたか?また会社で人事を経験されたことのある方などいらっしゃいましたら、こう言った返答は「脈あり」なのか「ただの社交辞令」なのか、教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 毎回、21時頃に人事担当者から連絡が来る企業どう思いますか?

    ある企業での採用が決まりました。今後のスケジュールについての連絡が来るのですが、毎回電話のくる時間が21時頃です。採用の連絡をいただいたのも21時前後でした。私は専業主婦なので日中は殆ど自宅にいます。人事の方が多忙なのかもしれませんが。。。21時前後に電話をかけると言う行為に常識を疑ってしまい、そこでの勤務を検討していますが、考え過ぎなのでしょうか?皆さんのご意見を頂けますようよろしくお願い致します。

  • 好きになれない人事担当者

    好きになれない人事担当者 私は今、病院関係に勤めたいと思い、就職活動をしています。 先日、あるクリニックから内定を頂いたのですが、ちょっと気になることがあります。 人事担当者の方が、変わっている感じのする人なのです。 気になることはたくさんあるのですが、いくつか書き出してみます。 1.明らかに自分だけの意見であることを、まるで病院全体の意見であるように私に説明してくる。 2.入社の意思確認をしつこくしてくる。また、「すぐに辞められたら困る」という内容の話をしつこくしてくる。 3.「頑張ってください」と何度も言ってくる。 4.面接のとき、駅の出口を間違えたと話したら、帰りは駅の改札まで案内してくれた。 5.常にしゃべっており、落ち着かない。 4と5に関しては親切や性格なのかなとも思うのですが、面接に行って駅の改札まで人事の方に送り届けられたのは初めてなので、個人的にはかなり引きました。 気になるのは2と3で、職員がすぐにやめてしまうような環境なのかなと疑っています。 そして、私はなんとなくこの人事担当者のことが好きになれません。相性がどうこうというよりは、発言や行動の意図がわからないのです。 皆さんは、これらのことについてどう思いますか?

  • 人事担当の受け取り方

    よろしくお願いします。 志望動機で、 1.家族を養うため給料がいいので希望した。 2.近隣企業では一番安定している。 3.残業が少ないようなので、スキルアップをする時間ができる。 4.スキルを活かせる企業がここしかない。 と、本音をストレートに書いてあった場合、どのような受け止め方をしますか? 雛形通りの動機は、かえってマイナスになると思ってますが、ストレートであり不純でないのであれば、面白いと感じます。 これらのことを、どのように感じるのか?また、不快に思う理由も添えていただければ大変参考になります。よろしくおねがします。

  • 人事担当者

     会社の人事のかたは、仕事中にこのサイトに書き込みできるほど時間の余裕があるのですか。  けっこうなポイントを稼いでいる人がいて、内容もそれなりかと思うのですが、1日中書き込んでいることもあるようなので不思議です。  

専門家に質問してみよう