• ベストアンサー

怪我した時にかける言葉

好きな人(スポーツ選手)が怪我をしてしまいました。 去年のシーズンは試合にあまり出られなくて悔しい思いをして、 今年こそは!と留学までして頑張って今年は試合に出れそうだったのに、シーズン前に怪我をしてしまって、今季はもう出れそうにありません。 頑張っていた姿を見ていただけに、なんて言ってあげていいのか、よくわかりません。 こういう時、なんて言って欲しいのかな? それとも、何も言わないほうがいいのかな?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

それは、相手の人はとても傷ついている。もっというと、挫折感を味わっている のではないでしょうか。 何かに向かってがむしゃらにがんばる人というのは、心にそれなりの重圧が あるのだと思います。「やらなきゃいけない」「記録をださなきゃいけない」。 そんな中で、あなたはその彼をやさしく見守ってあげるのがよいのではないで しょうか。ムリに言葉をかけなくてもよいと思います。ただ、気をつけておきたい のは、彼が今回ダメだった、ということを、あなた自身深く深刻に考えない事。 そういうのは伝わりますからね。 ああ、自分はかわいそうがられてるのかな、と余計に傷つける結果になりかね ません。 あなた自身が、気持ちを方向転換するのです。 試合にでて、いい成績を残すのが必ずしもベストなわけではないでしょう。 挑戦している時の楽しさや、苦しさ、達成感など、そこが重要なのです。 もし、彼がつらい思いをしているなら、そばにいてちょっと関係ない事を話す。 季節のこととか。そうやって、彼をリラックスさせる。つらい時はどんな事しても つらいんだから、それはほっておく。「思うように行かなくて悔しい、あんなに 練習しているのに」と言われたら、「そういう時は今までしてきたことを 何も考えずにこつこつやり続けてみたら?一生続くつらい思いなんてないから、 今のこのつらさはきっと今後自分の糧になってくれるよ」(←コレはあくまで 例です。)などという風にいってあげてはどうでしょうか。 あなたは、つらい思いをしている彼を見守ってあげるという形が一番いいのでは? 彼につらく当たられるかもしれません。でも、それでも彼が好きだったら そこの時期はぐっとこらえて、気長にゆったりとした気持ちで臨むのがいいと 思います。  ただ、これだけは禁句だとおもいます。 「頑張って」「頑張ろう」 本人はすでにがんばっているのに、さらにこういう言葉をかけるのは妙な プレッシャーを与えるとともに、うんざりした気持ちにさせてしまうような 気がします。 台風の後の晴れ間はとてもすてきです。きっとそういう日がくると思います。 のでいいのではないでしょうか。

その他の回答 (6)

noname#9135
noname#9135
回答No.7

私だったら何も言いません。 相手が男性なら尚更です。 女性だと、喋って憂さ晴らしという方法もあるけど… ただでさえその人は、 少なくとも数人から何か言われてるだろうと想像できます。 例えそれが励ましの言葉であっても、 もうこれ以上何も聞きたくないはずです。 ただそっと見守ってあげて、 彼に余裕が生まれたのがはっきりと垣間見れたその時に、 「いつでも応援してるよ」って言えば十分です。

  • okokgogo
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.5

 今こそあなたの出番です。もちろん表舞台に出られないのは残念ですが、スポーツに限らず、何かをするということは、表舞台だけではないということです。試合に出た彼を応援してあげるのも然り、怪我を克服する彼を応援するのも然り。華やかな舞台に立つ芸能人に、したたる汗のしずくを一滴も落とさないようにひたすらスポットライトを当てる縁の下の力持ちも居るのですよ。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

恋愛相談となっていますから、恋人だという前提で・・・。 人には、2つのタイプがあります。 悲運の時に、慰めて欲しいタイプと、そっとしておいて欲しいタイプで、それによって対応の仕方が違います。 前者は、積極的に慰めの言葉をかければよいのですが、後者の場合は、なまじ慰めたりすると、良くありませんから、今まで通りに何もなかったようにクールに接した方が良いのです、 しばらく観察していれば、前者の場合は、弱音を吐いたり愚痴ったりしますから、どちらのタイプか判ると思います。 今は、何も云わずに、よく見極めてから対応されたら宜しいと思います。 ありきたりの、慰めの言葉をかけるのは、本人が辛くなるだけですから、止した方が良いでしょう。 ただ、暖かく見守っていることは、雰囲気で伝えたら良いと思います。

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.3

 megu2001さん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)  ぼくならば「ずっと応援しています」という意味の言葉をもらえると 嬉しいかな。頑張って積み上げてきた物が、一瞬にして白紙に戻された 訳ですから、ご本人の心痛は推して知るべしですね。その時に、人生の ギャラリ-としてずっと見守ってますよという事をお伝えしてはどうで すかね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.2

おはようございます。 これは人によってかなり違うと思いますので一つの意見と して聞いてください。 文面から見てお付き合いしている相手ではないと思いました ので、それを前提に書きます。 ズバリ何も言わない方が良いと思います。その競技の練習 を一所懸命やってきていざ本番、という前に怪我をして 出られない、その思いの強さが解る人は本人だけであります。 また、競技を続ける苦しさが解る人は同じ競技を続けて いる人だけです。 それ以外の人から声をかけられることは無念を増幅させ、 嬉しくない事が多いと思います。 立ち直って競技を再開した時にさりげなくサポートして あげる方が良いと思います。

回答No.1

megu2001さんこんにちわ! 僕も彼と似たような経験がありますけど、 まず、いろいろなタイプの人が居ますからね~!  むずかしいですね~! でも基本的には何も言わない方がいいと思います。 言葉をかけられる方も辛く複雑な気持ちになると思います。 人によっては、言葉をかけられる事自体がウザッタク感じてしまうのでは・・ まして留学までして頑張られているような方ですものね? それなりに自分に高いプライドを持って頑張られている方だと思いますので、 今は彼自身ものすごく傷付いているのではないかな~? どうしても、何か言葉をかけてあげたいのなら、簡単な内容の手紙ではどうでしょう?  あなたと彼が、今どのような関係なのかは分かりませんが、どちらにしても 手紙なら、素直にあなたの言葉・気持ちが伝わると思います。 また、その事を忘れることはないでしょう。 手紙を出した後は、いつも通りに接していれば良いと思いますよ!!  僕のおすすめ案でした。  頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 怪我

    僕はスポーツ選手に試合前や後にどの程度の怪我をしているのか教えて欲しいんですが、それを言うとバッシングされてしまうのは何故ですか? 強いほうが負けたときハッキリした理由が知りたいし、満身創痍ならば出場して欲しくないし、前もって分かっていれば最初からそういう目で見ることができるので納得もし易いんですが、、、 よろしくお願いします

  • 試合中に怪我人が出た場合

    私は昔ラグビーをやっていました。ラグビーでは試合中に怪我で選手が倒れた場合、反則などでプレーが止まるまで審判が怪我人のために試合を中断することはなかったと思うのですが、今でもそうで良いでしょうか? サッカーでは怪我人が出た場合、他の選手がわざとボールを外に蹴りだしてプレーを止めることがありますよね。ということは、怪我人のために審判が試合を中断することはないということですよね。 他の団体スポーツではどうでしょうか?試合中に怪我人が出た場合、そのために審判が試合を中断することがありますか?特に、バスケットやハンドボールなど全コートを選手がはしり回るスポーツではどうでしょうか?

  • パワプロの選手のけがについて

    パワプロ8で選手がシーズン中にけがをするときがありますよね? それで、出場できなくなることもあれば、 問題なく次の試合に登録できることもありますが、 その場合、けがの影響というのはあるのでしょうか? 教えてください。

  • 彼女に怪我をしてほしくないです

    自分の彼女は高校の部活で空手をやっています。 しかし、最近練習や試合がきついのか、よく怪我を しているのを見ます。擦り傷とか軽いものがほとんど ですが、時には体のどこかに包帯を巻いてることも あります。そういう姿を見ているのがいたたまれなくなり、 やめたほうがいいのではないかとか話をするのですが、 大きな目標があるらしくて話をしても聞く耳を持ってくれません。 「危ないからやめろ」というのは自分勝手な考えだと自覚して おります。彼女が傷ついても掴みたいものがあるなら自分に 止める資格はないのかもしれません。しかし、これ以上怪我 をしてる姿を見たいとは思いません。 自分はどうするべきなのでしょうか。

  • ビールかけ

    もし、自分が選手ならどんなビールかけがしたいですか?どんな格好をしたいですか? 森本選手のスケーター姿、シーズン1位、リーグ優勝と3度目なので、何か違うものにしなきゃという思いなのかもしれませんが、似合いすぎです。

  • スポーツでけが

    スポーツで相手にけがをさせた場合、お見舞い金など渡すのが普通ですか? 以下の時はどの程度お見舞いをわたすか、または渡さないか、ご意見をお願いします。 体育館のバレーのポールを立てる穴を、あいたままにしておいて、人が転んだ、というとき。 こちらが試合をしている時に、コートに人が入ってきて、ラケットが当たったとき。 バスケやサッカーなどで、体が激しくぶつかり、相手がけがをした場合。  テニスなど、一対一の競技で、相手が転んだりして、けがをした場合。 よろしくお願いします。

  • 日本野球界「怪我さえなければ~」とういう選手

    スポーツの世界で「たられば」は厳禁ですが・・・ 過去現在含めて 「この選手怪我させしなかったらなぁ~もっと凄かったのに!」 と特に印象に残る選手っていませんか? ちなみに私にとって印象的なのが、広島の前田智徳選手と 巨人の吉村禎章選手です。このお二人は怪我がなければ 三冠王に絡む活躍をしていた様な気がして、何とも勿体ない思いです。

  • よく打つが怪我が多い選手

    みなさんがもしプロ野球の監督か球団のオーナーだったとして、トレードなどで 巨人の亀井選手のようにバッターとして良いものは持ってるけど毎年大怪我をして年の半分くらいしか試合に出れないような選手でもほしいとおもいますか? 半分でも出てくれてそこそこ打てば充分戦力としてみれるでしょうか? 亀井選手を獲得してフル出場を前提に考える人とかいるんでしょうかね? トレードで新天地にいっても怪我癖って基本的に治るものではないでしょうし。

  • ケガさえしなければすごい成績を残せていたのにな~と思う選手は?

    現役のときのケガによりその後の選手生命を絶たれてしまったスポーツ選手って結構いると思います。 結果論になってしまうかもしれませんが、あの選手がもしケガをしなかったらどれくらいの成績を残していたのかと考えたことはありませんか? 私は野球が好きなのですが、このような惜しい選手は何人か思い浮かびます。 中日の今中、ヤクルトの岡林、巨人の吉村です。 特に吉村選手はあの時の怪我がなければ、名球界にはおそらく入れていただろうと思っています。 岡林選手も西武との日本シリーズの時の投げすぎで、その後の選手生命が絶たれてしまったのは本当にもったいなかったです。 みなさんは他に誰か思い浮かびますか? 野球選手以外でも構いません。

  • ケガが多過ぎるプロ野球選手はどんなトレーニングをしているのか?

     最近、特に思いますが、プロ野球選手にケガが多いと思います。肉離れ、骨折等で○○選手、今季、絶望!スポーツ紙に報道されています。  彼らは体が資本でありますから、自己管理が重要です。日頃、毎日、トレーニングをしているにも関わらず、ケガが多いと思います。  投手が酷使、投げ過ぎ等で肘、肩を痛める、捕手がクロスプレーで交錯、打球が当たるのは分かりますが、野手がヒザ、腰痛で登録抹消、戦線離脱、いとも簡単に欠場しています。若手も怪我が多い。  休んだらレギュラーの座が危ないとも思ってないようです。(特に巨人の○橋、○久保、自由契約になった番長など長距離砲と言われる野手)  各チームにはトレーニングコーチがいるのですから、入念にプログラムを組んでいるはずです。  毎日、体を鍛えているはずのプロ野球選手が何故、こんなに怪我ばかりするのか疑問で仕方ありません。プロ野球選手の体ってそんなにヤワなのかとも思えます。 プロレス、総合格闘技、k-1、ボクシングなど相手から攻撃されるスポーツ選手がケガするのは当然ですが、投げる、打つ、走る、守るの野球選手が怪我が多いのは鍛錬不足としか思えません。  少なくとも、専属のトレーニングコーチをおいていますので、どんなトレーニング内容なのか知りたいです。