• ベストアンサー

保安器=ケーブルテレビ?

最近家の側にマンションがたち、以前は自宅のアンテナでテレビを見ていたのですが、マンション側から ケーブルなのか集合アンテナなのか分からないのです が、工事があり 家の外からケーブルが引き込んであ ります。そのケーブルは保安器と呼ばれるらしきもの と接続されています。 保安器の参考映像です。 http://www.sun-ele.co.jp/list/att/ssb.html 保安器があると言う事は我が家はケーブルテレビなの でしょうか?でもケーブルテレビのチューナーはありません。 普通にテレビのチャンネル設定でちゃんねるを設定 しています。 後、1画面に何分割にも分かれ映像は出ません。 (知り合いに聞いたら、チャンネル数が1画面に全て 表示されると言っていたもので。。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.3

それでは、管轄のCATV局を調べていただいて確認しましょう。 私が変わりにお調べいたしたいのですが、質問者様の住所(区市町村名)がわかりませんので調べることが出来ません。 全国CATV局の連絡先が書いているホームページを紹介いたします。 管轄CATV局に連絡いただいて、CATVサービスを受けることが出来るか確認してください。 このとき現在電波障害対策の為、共聴に接続している旨を申し出てください。

参考URL:
http://www.catv-jcta.jp/search_0.html
Prius555
質問者

お礼

piyorina様 回答ありがとうございます。 >全国CATV局の連絡先が書いているホームページを紹介いたします。 電話して確認をしました。 ありがとうございました。 どうも共同アンテナのようでした。 保安器が家に取り付けてあるもので、てっきりCATVかと思っていましたが、そうでもないんですね。

その他の回答 (3)

• piyorina
回答No.4

残念ですね。 共聴の場合、後日CATV回線に接続される可能性もあります。 現状、問題が無ければこのままでも良いかと思います。 インターネットの件ですが、光ファイバー回線に変更されては、いかがでしょうか? CATV同様距離に関係なくサービスを受けることが出来ます。 但し、ご自宅が光ファイバーサービスエリアで サービスが開始されていることが前提ですが・・・ 詳しくは、パソコン系カテゴリーに質問してください。

• piyorina
回答No.2

ご自宅は、CATVのサービスエリア内でしょうか? 電波保障の場合・・・ CATVエリアであれば、CATVに依頼 エリア外であれば、共聴設備を設置 概ねこのようになっています。 CATV放送では、大きく分けて2つの放送が流れています。 ・無料放送(チャンネル設定のみで視聴可能) 地上波チャンネル コミュニティーチャンネル ショッピングチャンネル スカパー系専門チャンネルの一部(加入促進のため) 放送大学 FMラジオ放送(FMチューナーで選局) ・有料放送(専用機材で選局し視聴) BSアナログ放送 BSデジタル放送 スカパー系専門チャンネル CATV電波保障の場合、無料放送のみ視聴できます。 有料契約すれば簡単な工事でさらに視聴できます。 テレビの空きチャンネルを使って、チャンネル設定をしてみましょう。 今まで見たことが無いチャンネルが映るかもしれません。 私宅の場合、MTVとWOWOWノンスクランブル、グリーンチャンネルアグリネットが映りました。

Prius555
質問者

お礼

piyorina様 回答ありがとうございます。 保安器が設置されている我が家は、やはりケーブルテレビなのでしょうか? それか共同アンテナなのでしょうか? そこのあたりが分からなくて・・・ テレビの空きチャンネル設定しても映像は出てこないんです。 ケーブルであれば、ネットをケーブルに変えようと 思っているもので・・ (NTT局からの距離がありADSLではちょっと・・)

• RZ350R
回答No.1

最近の集合住宅は電波状況の問題と将来のデジタル化に向けて、集合アンテナからのTV受信を止めてCATVに変更している場合があります。 数年後の機材変更が絶対必要になるので初期投資を押さえる訳です。 これだとインターネットサービスが受けられたり、必要とならばチューナを購入(CATVのサービスに加入)してペイチャンネルなどを受信できます。 普段の視聴なら通常のTVを繋げば普通のTVのように地上波は受信できます。 >>1画面に何分割にも分かれ映像は出ません この機能は昔の多機能TVにもありましたがCATV特有の機能ですね。通常のTVでもCS用チューナが設定できるなら無料部分は見えるかもしれません。